• 締切済み

誓約書、風俗

私は平日は会社員で休日は風俗で働いていました。 あるお客さんと出会い付き合う様になりました。 その際、風俗は出勤せずに在籍しているだけの状態です そのお客さん(彼氏)が今後カフェをやりたいと話してきたり、友達や親を紹介したりしてきました。 更に月日が経ち私達は別れる事になりました。 そしたら元彼(お客さんだった)が私は風俗嬢だから今後関わりが怖いと言う事で、誓約書を作成し関わり合いを無くしたい。その内容に加え風俗を暫く辞めて欲しいと要求してきました。 何故そんな要求したかと言うと以前紹介した友達等が私の働いている店にお客さんとして来たり、偶然私が風俗嬢だと知ってしまうのを恐れているみたい。 そして今後やるであろうカフェに友達が来て店内で喋られたりとカフェに影響する恐れがあるからと。 元彼(お客さん)は今会社員ですが、親戚からカフェを譲り受けようとしているみたいです。 元彼(お客さん)は風俗で働いている私に付き合ってと言ったのに別れたら、影響が怖いと勝手だと思います 私も昼間は会社員ですが、風俗で働こうと考えています 私の行動を誓約するなんて出来ますか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

いや~これは~アレですよ。 そんな誓約書とか要求とかは、無効です。 これは、フナッシー弁護士に聞いてもそういいます。 誰に聞いても ありえない としか答えられない。 考える必要がない問題です。 影響が怖いのは、わからないでもないですが まだ影響があったわけではない。 その影響の原因は、むしろ自分で作ったものです。 これだけ考えても、将来の不安のための約束は 無効です。 じゃ、警察官がflorioを誤射する可能性があるので 全国の警察官に誓約書をとれるか? たぶん無理です、誰もあいてにしない。 風俗を利用するカフェ展開、をするくらいでないと 大成しないかも・・・ ということで、そのある意味契約は無効を主張し 協力できない!と伝えることで対抗できる。 じゃ実際に何か影響があったとして その原因の特定に入りますが、 自分にも非があるので、ここは喧嘩両成敗 となるべき問題です。 友達が元風俗をばらしても、それは友人との問題であり コチラに関係ない話です。 影響するおそれ とか 誓約書 なんてものは 理由にならない。 付き合うきっかけを、相手だけの責任とする法律はない。 法律をもっと勉強するべき問題であり、知らないから 誓約書だの影響だのと、まったくとんちんかん!です。 ちなみに裁判所は、かまってかまっての相手をする場所ではなく その目的が違うことから、不当行為とする。 そんなことを言われて終わり・・・です。

arisuarisu0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました、おかしな事を言われているのは解っているんですがどうしても考えてしまって もう少し勉強してみます、本当にありがとうございます

• hekiyu
回答No.3

”私の行動を誓約するなんて出来ますか?”     ↑ 1,会社の就業規則に規定があれば   会社は、副業について制約する   ことが可能です。 2,しかし、その元彼の制約ですが   誓約書に署名すれば、元彼と質問者さんの   間に、一定の約束が成立しますから   それなりの効力が生じる場合があります。   違約すれば、損害賠償請求権が発生する   場合もあります。   だから、むやみに署名などしないように。   勿論、誓約書に署名する義務など存在   しません。   署名するしないは、自由です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、最悪署名しなければ良いんですよね 何かしてくるかと心配はありますが強気で行きます 本当にありがとうございます

回答No.2

まずは、職業選択の自由は憲法で保障された権利です。 したがって、仮に風俗であっても無制限に制約することはできません。 が、ただし、双方が受ける影響を考えた場合に、最低の範囲で制限することは可能かもしれません。 (多くの会社が退職時に一定期間同業他社で働かないことや一定期間内に同業種で起業しないことなどと制限を加えていることがその例です。) あくまでも個人的な見解ですが、 1)一定期間(長くても数ヶ月以内)風俗で働くことの禁止 2)一定期間カフェの近隣の風俗店での勤務の禁止 3)共通の知り合いへの接触の禁止 4)風俗のお客へのカフェの紹介の禁止 5)万が一、偶然共通の知人が風俗のお客になっても別人だと言い通す くらいの制限は可能かと思います。 ただし、カフェを営業するに当たって、オーナー(?)の元彼女が風俗で働いていることがどれだけの実害があるのかというと甚だ疑問です。 同じ男からすると、「自分が風俗に行っていたこと」が広まるのは困るかもしれないとは思いますが、 それ以外は仮に元彼女が風俗嬢であったりしても知らなかったとすれば済む話だと思います。 したがって、私が元彼であれば制限したいことは、「二人の出会いが風俗店のお客と嬢だったことを誰にも言わないこと」ではと思います。

質問者

お礼

とても解りやい回答や制約等も書いて下さってありがとうございます 毎日悩んでいたので、少し安心しました まだまだ解決しそうにありませんが、意見を参考にさせて頂きたいと思いました

• kadakun
回答No.1

風俗嬢だと分かっていて付き合ったのに、バレルと怖いって・・・ ずいぶん身勝手な人ですね。 たぶん、愛情があってあなたと付き合ったのではなく、体だけが目的でしょう。 だって、付き合えばタダだからね。 あなたも分かっていて付き合ったのかも知れないけど、所詮風俗にくる男の目的は一つなんだから、付き合うときは要注意ですよ。 どんなに優しくして、尽くしてくれようとも、タダになるためなら何でもするよ。 ところで、誓約書の内容はなんだろう???? しばらく風俗をやめて欲しいと言うなら、その間の給料の補償はしてもらうべきです。 100万とか・・・・・ なーんてのは、冗談です。 どんな事があっても、誓約書など書いてはいけません。 それはつまり、あなたが風俗嬢だという(だったという)証明にもなるんですから・・・・ 今後どんな事に悪用されるか分かりません。 それに、あたなの行動を制約させることなど、誰にも出来ませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近毎日の様に言われていたのでどうしようか悩んでいました 誓約書は書かないが一番ですよね、今後何かと怖いですものね 本当にありがとうございます