• 締切済み

営業妨害

風俗に通っているお客さんが今後自分でカフェをやりたいと話して来ました。 月日が経ち私とお客さんは付き合うようになりました。その際、風俗に出勤せず在籍している状態です。 お客さん(彼氏)は私に親や友達を紹介したりここでカフェをやりたいと話して来ました。 更に月日が経ち私たちは別れる事になりました。 そしたら彼氏(元客)は私が風俗嬢だから今後関わりが怖いと言う事で、誓約書を作成し関わり合いをなくす内容に加え風俗を暫く止めてくれと要求してきました。 私は昼間は会社員です。彼氏も会社員でカフェはまだやっていません が、親戚から譲り受けたいと親戚と話しあってはいるそうです 彼氏は自分の友達が私の勤めている風俗店で会っていずれやるであろうカフェに影響が出るかもしれないと言ってます だから私に風俗を辞めて欲しいと。 そんな誓約書は効力を発揮しますか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

そんな誓約書を書く必要は全くありません。 そもそも、職業選択の自由は憲法で保障されていますから、風俗を辞める必要もありません。 彼の友達が風俗店に来る来ないは自由だし、質問者さまが接客するのも自由です。 それと彼が言っている、“影響が出るかも知れない”という解釈もおかしいです。 もう別れる関係なのですから、全く関係のないことです。 彼の考えは、根本的におかしいですね。

arisuarisu0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結構悩んでいたので、回答頂けて嬉しいです そうですよね、公には出来ないですが職業選択の自由はありますよね 自分がおかしのかな…とも思ってもいましたが影響が出るかもしれない事に誓約書もおかしな話しですよね 親切なご回答ありがとうございました

回答No.1

風俗をやらないということは収入が減るということ。 その代償があるならいいんじゃないですか? サインする義務はありませんが誓約ですので、 締結後にそれを破った場合誓約書に基づいて対処されます。