• 締切済み

耐熱ガラス食器コレールの絵付けの有毒性について

全くの素人です。 最近友人から、 使い勝手がいい、と薦められ、 パール金属販売の耐熱ガラス食器コレールの、『オーガニックレシピシリーズ』を買いました。 確かに嵩張らず、絵付けも可愛らしくて気に入りました。 しかしふと気になって仕方ありません。 この絵付けに有毒性はないのか? 気になって、 先ほどパール金属販売のホームページを見てきました。 問い合わせはメールだけのようですが、 迷惑メール解除の為のアドレス案内などはありませんでした。 また、取扱い食器などの安全性についての記載も見当たりませんでした。 当方、ガラケーしかありません。(泣) しばらく調べても調べきれませんでした。 無知ゆえの単なる不安だとは思いますが、 気になってしまって困っています。 ・絵付けなどに重金属が使われているのか? ・使われているなら使用中に溶け出すことはあるか? どなたかご存知の方は、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kaories
回答No.2

危ない日用品や食器ですかー? それよりも毎日口にする添加物満載の加工食品や、農薬漬けの野菜のほうがよほど危険かと。それだって、「国が」安全と言っているだけですよ? そんなあなたは、きっと有機野菜や自然食品しか食べないのでしょうね。 それでは、1日も早く不安が解消される事をお祈りしています。

• kaories
回答No.1

販売会社名がパール‘金属’だからそのように思うのでしょうか? 絵付けされた食器など、巷にはあふれていると思うのですけど…。なぜコレールに限って気になるのか。 以前、100円ショップの中国製の土鍋から鉛だかが出て問題になりましたが。 コレールのシリーズはかなり前から販売されていて、絵付けの顔料(?)から重金属が出たなどと言うハナシは聞いた事がありませんし、仮にも(あくまでも仮に!)そんな問題が起こったら、今頃コレールは存在すらしていないでしょうね。 不安に駆られるのは良いですが、問い合わせフォームがメールだけなら、食器は使わずメールの返事を待てば良いです。また、パール金属本社の電話番号なら調べれば分かるはずなので、誤解を与えるような質問をこのような場に上げるのはどうかと思います。

noname4354
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 ご指摘のような、 誤解を生むような内容をあげたつもりはありません。 決して、有毒性がある、 と申し上げている訳でもありません。 無知故の不安、と申し上げております。 また、 巷に溢れる絵付け皿全てについてお尋ねしているわけでもありません。 巷に溢れる絵付けについての有毒性や安全性を全てご存知ですか? 私は知りません。 パール金属はたまたま販売している会社の社名であり、 これに惑わされた訳でもありません。 もちろんご存知かと思いますが製造元は全く違う社名です。 逆に。 僅かながら人体への影響が確認されつつも、 「直ちに重篤な影響が無い」ので大丈夫、 といった食器や日用品が巷に溢れていることはご存知でしょうか。 だからこそ、 長く続いている会社だから大丈夫、というのは根拠にならないと、私は感じています。 確かに安易に購入してしまったのは迂闊でした。 事情があり、大変急いで日用品を揃える必要に迫られていたからです。 今から他に用意する時間がありません。 買った商品について、 もし詳しく知っている方がいらっしゃれば…と、 QAサイトで探すのは、 良くないと思われているのでしょうか。 早速のお返事有り難うございました。 尚、再度の回答は謹んでご遠慮申し上げます。