• ベストアンサー

洋食器に携わる仕事

洋食器が大好きで、デパートの高級洋食器コーナーなどに行くとうきうきします。 そこでふと思ったのですが、洋食器に携わる仕事ってデパート・専門店での販売員・バイヤー、あとどんなのがありますか? キリがないといえばないとは思うのですが、ちょっと気になるので。 ちなみに絵付け職人なんてどうすればなれるのでしょう…?

noname#113778
noname#113778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getyou
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

陶器を綺麗なショップで販売している場から土から作っている現場、焼いている現場、絵柄を転写している現場、又は高級品など1点ごとに手書きしている現場がありますので実際自分の目で見てイメージとギャップがないか確認すべきかと思います。国産陶器の産地には愛知県瀬戸市、岐阜県土岐市・瑞浪市、四日市市などがあり風合いが異なりますので自分の好きな土で地区を選ぶのもよいかと思います。 また絵付けはほとんど企業の下請け的に仕事が動いていっるとおもいますが、大変な仕事だと思います。もし自分がビジネスとしてではなく、好きだけなら絵付け教室に入ったり、作家工房に入れてもらったりの方がよいかと思います。また洋食器にはハンガリーなどより選ばれたマスターペインターと称す手書き職人もおりますがこの食器は高級品です。

関連するQ&A

  • 洋食器の絵付け職人になりたいと思っています。国内の製造現場についてどうか教えてください。

    こんにちは。 現在、就職活動をしております、20代後半の女性です。 一般大学の美術学科を卒業後、窯業部品のメーカーに事務職として就職し、 退職しました。 洋食器の製造過程に携わりたく、できれば絵付けを施す仕事に就きたいと 強く思っています。 ヤングハローワーク内の職業紹介ビデオや食器関連の書籍、磁器関連のHPを調べたのですが、洋食器の製造現場の現状が分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 1.洋食器の絵付け という職で食べていくことのできる職場は日本国内に   存在しますか?  ノリタケなど大きなメーカーでは一点一点彩色される製品もあるそうですが、 お店で手に取ることのできる製品は転写紙やスタンプで絵柄をつけたものが 多いように感じます。絵付け職人として、生活してゆける職場というものは 国内にはありますでしょうか? 2.洋食器製造現場の現状はどのような感じですか?  どのくらいの技術(経験)を身につければ仕事に携わることができますか? また、もしよろしければ年齢を重ねる過程での職場での役割などを 教えてください。 3.どのように技術を身につけ、お仕事をされるにいたられましたのでしょうか?  大学在学中は基礎デッサン/油彩/塑像/平面デザイン/版画/木工等の技法を広く浅く学ぶにとどまってしまい、陶芸や絵付けについては一日教室など以外では まだ全く学んだ経験がありません。。  製陶会社のHP内で<高校や大学で陶芸を学び→製陶会社へ入社→ 社内の研修所を卒業されてペインターとなる>という経歴を拝見したのですが、 やはり和食器を含め、陶芸全般を学んだのち、絵付けを学ぶというのが 一般的でしょうか?  行き詰まり、困ってしまいました。。どうかよろしくお願いします。

  • やきものの絵付け職人になるには

    やきものの絵付け職人になりたいと思っています。 絵付け職人をやっていらっしゃる方々は、みなさんどういう過程を経てきているのでしょうか?専門の学校を出ている方が多いのでしょうか?また、そういった求人は今どのような状況でしょうか?ハローワークなどで探してもあまりみつかりませんでした。 わたしは、ただただ絵を写すことが好きなので、作業の一部に組み込まれたような仕事がしたいと思っています。 今はフリーターで、二十代後半です。美大は出ましたが、今までサービス業や編集の仕事をやってきました。焼き物業界のことがまったくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 耐熱ガラス食器コレールの絵付けの有毒性について

    全くの素人です。 最近友人から、 使い勝手がいい、と薦められ、 パール金属販売の耐熱ガラス食器コレールの、『オーガニックレシピシリーズ』を買いました。 確かに嵩張らず、絵付けも可愛らしくて気に入りました。 しかしふと気になって仕方ありません。 この絵付けに有毒性はないのか? 気になって、 先ほどパール金属販売のホームページを見てきました。 問い合わせはメールだけのようですが、 迷惑メール解除の為のアドレス案内などはありませんでした。 また、取扱い食器などの安全性についての記載も見当たりませんでした。 当方、ガラケーしかありません。(泣) しばらく調べても調べきれませんでした。 無知ゆえの単なる不安だとは思いますが、 気になってしまって困っています。 ・絵付けなどに重金属が使われているのか? ・使われているなら使用中に溶け出すことはあるか? どなたかご存知の方は、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供服にかかわる仕事に興味があります。関係者の方お願いします。

    こんにちは。 カテゴリーがここでいいかわかりませんが、間違っていたらごめんなさい! 実は今は学生ですがそろそろ将来について真剣に考えなくてはと思っていて、 興味がある仕事の一つに子供服にかかわる牛ごとがあるのですが・・・ 販売というよりも、企画や、プレス、バイヤーなどに興味があるのですが・・・ 私は普通の4年制大学に通っていますので専門学校に通ってる方みたいに専門の知識がないのですが、やっぱりネックになりますか? 上記のような仕事はどうやったらつけるのでしょうか? また、とっておいたほうが有利な資格などあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事について悩んでいます。

    こんばんは。 今月から、デパートのお菓子売り場で販売員として働き始めました。 しかし、仕事が全く覚えられずに悩んでいます。 教えられたことや注意されたことは極力メモし、次回はこうしないように気をつけようとか、こういう風にやればいいのかなどと考え、自分なりに努力をしているのですが、体が思うように動かずに同じミスばかりしてしまい、毎日のように怒られています。また、私には変な癖があり、分かっていないくせに分かったような素振りを見せてしまうという悪い癖があります。結局分からずに質問し、余計に怒られることがしょっちゅうあります。仕事ができない自分が嫌で嫌でたまりません。 これが影響したのか、デパート側からの私に対する評価もかなり低いです。このままでは仕事をクビになってしまいそうです。そんなことは絶対に嫌なので、頑張っているのですが、体がついていけないために毎日悔しい思いばかりしています。 そこで質問なのですが、皆さんが新人だった頃、早く仕事を覚えるためにどんなことをしてきましたか?どんなに小さなことでも参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 何も買わないのに行ったら迷惑でしょうか?

    先日某デパートの紳士靴コーナーで5万ぐらいの革靴を買い、帰り際に「靴や手入れの事でわからない事があったら、いつでも聞きに来て下さい。」と言われました。 初めての高級革靴なので手入れもちゃんとしてあげようと思ってるのですが、何を揃えたらいいかとかどうやったらいいかとかわからない事だらけです。 だから慣れるまではプロの人に聞きながらやるのがいいかなと思ってまた買った紳士靴コーナーへ行こうかと思ってるのですが、何も買う気がなく手入れの仕方や助言を貰うだけでも行っていいのでしょうか? デパートで買い物した経験が初めてなので、どう言う風に接していいかわかりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • やるべき方向は・・・?

    私は服が好きで、プレスやバイヤーのお仕事に興味があります。 その仕事について調べて見ると、販売の経験がないと難しいことや、皆さん専門や大学を卒業されてる方でした。 私は前から専門学校に行って知識を学びたいと言う気持ちはあるのですが、やはり学校に行くにはお金がかかるし、 どちらにせよ販売の仕事は経験することなので学校か販売員をするかどちらがいいのか悩んでいます。 友人の話では、文化服装などの名の知れたとこでないとイイとこに就職できないようにも言われました。実際はどうな のか分かりませんが、よろしければ意見お願いします。

  • 高級腕時計店…仕事内容は…?

    はじめまして。 25歳・女です。 私は国産の腕時計店で学生時代にアルバイトをしたことがあります。 今度、ロレックスなど高級輸入腕時計だけを扱うショップの面接(正社員採用)に行くことになりました(募集年齢は22~30歳)。 今までは一番高くても7~8万円の腕時計しか扱っていませんでした。いきなり、50万円・100万円の腕時計を販売するのは難しいのかな…と感じています。私は場違いな感じもします(想像ですが)。 資格としては販売士2級を持っています。 仕事内容が高級店はそんなにお客さんが多く来ないけど、1つ契約が成立したら、100万円!という世界ですよね…こういう高級貴金属・ブランドの店員の仕事ってどんな感じでしょうか? ちなみに私は性格的に庶民派で、ヴィトンなど高級ブランドには興味はありません。こんな私に高級店の店員は務まるのでしょうか…?

  •  ジュエリー関係の仕事

    ジュエリーを扱う仕事をしたいと思っているのですが、未経験な上、知識がありません。 アンティークジュエリーが好きで、将来的にはアンティークの専門店で働きたいと思っています。銀座や表参道の優良店とされるところは、求人がほとんどなく、いきなり無知の素人が行っても門前払いのようです。 しかし、現段階でも関係ない仕事はしたくないので、ジュエリーを扱う仕事をとりあえず探しているのですが、好きではないジャンル(私の場合ラグジュアリーやファインジュエリー)のものでも役に立つことはあるのでしょうか? 求人でよくあるのは百貨店などでのジュエリー販売で、きれいめ・高級といった感じなのですが、私が好きなのは、石などもうちょっとカジュアル・カラフル・きらびやかな方なのです。大量生産されているものではなくて、一点物で個性的なものが好きです。 今の希望としては、なるべく自分の好きな系統の店で働き、たくさん知識を得たいということです。また、実際に販売側に立つのと、裏方の経理事務等をやるのではどちらが知識が身に付くか教えてください。 商品に触れたほうがいい気もするのですが、ただ単に販売のみでは売ることだけが課題で、知識があまり身につかなさそうな気もしてかなり迷っています。 将来、理想のお店で働く為に役立ち、その経験を買ってくれるようなことをしたいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の仕事に惹かれて自分のことと比較してしまう

    当方36歳女性会社員です。 付き合って3ヶ月の彼(33歳)の仕事に魅力を感じました。 彼は伝統工芸品やお土産物、特産品弁当などを作製・販売している会社に勤めています。 それらの商品はそこだけに特化されていて彼はそこの職人です。 近年は若い人で熟練された職人芸を発揮しながら売りにする仕事は減ってきているような気がしますがどんなものでしょうか? 彼は大卒後、学問とはあまり関係のない職種について現在大活躍しているようですが 私はこうした特殊な仕事に誇りを持った男性にとても魅力を感じます。 一方私はお恥ずかしいですが一般事務職で連日のようにあふれ出てくる書類の事務処理をしているのでどこにでもいるOLでしかないです。 誰でも出来る仕事なら給料は低いでしょうが、この人でなければ・・・という仕事は高いのは当然ですよね?