• 締切済み

兄弟持ちの方教えてください!

自分は一つ違いの弟なのですが、 兄が弟をいじめたりする理由ってなんですか?? 自分はどちらというと社交的な方で人付き合いも広く、人と問題を起こさないタイプだと思ってます。 しかし、兄との付き合いだけは上手く行きません‥ すぐ勝手にキレたり物を独り占めしたり、基本的に弟を大事にしません。 何か問題起こせば全て弟になすりつけたり、どんなことも納得いかないとキレたり自己中心的で困ります。 しかし兄はどちらというと、ゲーム好きで外では大人しいタイプだと思ってます。 兄弟にはよくありがちな事だとは思うのですが、実際こうしてしまう兄の心境ってどんな感じなのでしょうか? はっきり言って邪魔な存在だと思ってしまってる自分がいます‥ そもそも、自分が何か悪いことでもしてしまっているのでしょうか? 何か助言いただけたら嬉しいですm(_ _)m

みんなの回答

• 03270330
回答No.6

私には姉に当たってしまった時期があります。余裕をもてるようになり気づいたのですが、私は、姉が私にはない幸せ(生涯の友人など)を当たり前のように掴んでいたからムカついたんだとおもいます。 そんな私の思いを黙って受け止めてくれた姉に、今ではすごく感謝しています。 あなたも、お兄さんの隠れた気持ちを理解しようと頑張ってはいかがでしょうか? きっと、これからは仲良く楽しくやっていけますよ(´・ω・`)

noname#225573
質問者

お礼

嫉妬らしいものをなんとなく感じていたので、そうかもしれません。 学校も違ったり、プライベートな話もしなくて兄の境遇が全然わからないのでなんともいえませんが… 私も最大限受け止めているつもりですが… おそらく救いようが全く無い人間になってしまったと思います。 人の気持ち、感謝を感じることが出来ず、卑劣なことも平気でする、謝れない•人の忠告も耳に入らない人です。 ただ、何年かかっても待つのみ、それまで接触しないほうがいいかもしれません アドバイスありがとうございました。

noname#195547
noname#195547
回答No.5

1番は家庭環境や周りの影響でしょう。 不満をぶつけてるのかもしれないですね

質問者

お礼

不満はあるようです。 もちろん自分も相当ありますが、やっていい事悪い事はわきまえてるつもりです。 兄は周りに恵まれていないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

ウチの兄は責任のなすりつけはしませんでしたが、ある時期からコロッと態度が悪くなった事がありました。 後から聞いた話によると、親の態度の違いに対する不満があったとか・・ そういう他人には気付きにくい何かがあるんじゃないですか? 小さな事でも積み重ねれば本人にとっては大きな事になります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

質問者

補足

やっぱり親の態度の差が影響することもあるのですか‥ 不満だとしても、人に危害を加えるのはいやですね‥ ちゃんと思い返してみたいと思います。

• ka0na00-
回答No.3

兄持ちの妹です。 今はもう結婚して近くにはおりませんが 昔はひどかったですね。 お金貸してと頼まれて貸したのですが 返してと催促すると「うるせー」と、物が飛んできました。 正直、邪魔です 死んでほしいと思うことが何度あったか。 同じく私の兄も外では大人しいといいますか 問題もおこさず 友達もそこそこおりました。 家でのワガママさや問題児さを友達に言っても 信じてもらえない感じ 小さい頃 何か取り合いになったときに「お兄ちゃんなんだから!」と母親に言われてきたのが気に入らなかったと 大人になっても言ってました。その反動が来ているのかもしれません。 質問者様が悪い事をしているわけではなく、人それぞれの生まれや育ちで固まった性格でしょうから 仕方ないと思います 今は無理かもしれませんが、きっちりと一線おいての付き合いをなされば こちらに被害も少ないと思います。 ・金は借りない 貸さない 保証人の名前を貸すなんてもってのほか ・一度何かしてあげると調子に乗るから 自分は自分、兄は兄の考えで。 ・兄を頼らない ・嫌な予感がするときは 喋らないようにする、必要最低限以外 会話は避ける、来たら用事あると逃げる。 ・物は貸さない、持っていかれそうなものは隠す。 兄弟といえど 世間ではいろんな問題がありますよね。離れて暮らせば’懐かしい思い出’です。 お兄さんとの付き合いは絶対しないといけないわけじゃないですし 行動パターンもある程度分かるでしょうし 上手く手のひらで転がしてやるぐらいの気持ちで良いと思いますよ^^

質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます!

質問者

補足

上手く手のひらで転がすという言葉は自分に合ってるのではないかと思いました! 頑張りたいと思います!

回答No.2

喧嘩してみたら? 一歳違いであれば、筋力の差もすくなく、肝臓か胃辺りを殴ると、大人しくなります。 一回ボコボコにすれば、大人しくなりますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。m(_ _)m

質問者

補足

喧嘩はよくします。 自分は暴力が好きでないので、ボコボコにするのがどうしても出来ません笑 多分そういう甘やかしも良くないのかもしれません。

• atelier21
回答No.1

弟ですが 兄等及び姉なぞは良く良く可愛がって呉れますが 苛めは何なんでしょうね 親が兄に特に厳しいとか 兄の出来が悪いのではないでしょうか

質問者

お礼

兄や姉から可愛がられるなんて羨ましいです。 コメントありがとうございます。

質問者

補足

兄の人間性は正直上記のように良くはないと思います。 裏表が激しく、親がそういう所を全く注意できないのも良くないのかもしれません。