• ベストアンサー

腹違いの兄弟が居る方は居ますか?

貴方はその兄弟とどういうお付き合いをされていますか? もし何年も会っていない、腹違いの弟から連絡があり 会って話がしてみたいと言われたら快く受け入れられますか? 私は腹違いの兄がおりその兄はお金持ちで 私が金銭的に困っている事もあり、頼ってみたいという気持ちはあるんですが 切り出し方とかが分かりません。 なにとぞご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.2

僕には、そういう弟や妹がいます。 >>◆もし何年も会っていない、腹違いの弟から連絡があり    会って話がしてみたいと言われたら快く受け入れられますか? 勿論です。 僕も、もう、10年以上も、その弟とは、お互い、音信不通になっていますが、連絡がついて、「会いたい」「話がしたい」と言われれば、会いますよ。 今は、お互い、連絡することができないのですが・・・。 連絡できない理由は、お互い、住所も電話番号も分からないからです。 まぁ、必死になって捜せば分かるのでしょうが、今のところ、分からなくても、特に不便はないので・・・。

akillerman
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• cyrus-kun
回答No.4

実の兄妹でもお金の貸し借りは難しいことがあるのに、 敵対している相手にお金を貸すと思いますか? これはあなたの考えが甘すぎです。

akillerman
質問者

補足

え?俺って敵なの?よう分からんけど

• yuna-
回答No.3

実の兄弟だったとしても、何年も疎遠になっていて連絡してきたかと思えばお金の話・・・ならば、 自分は即刻兄弟を切りますね。 何年も会っていなくて、困ることもなかったでしょうし、この先もこちらは用なんてないですし、 金の催促してくるような奴は兄弟ではないと判断します。 結局金が欲しいだけかよって思います。 自分が困ったときだけ擦り寄ってくるなんて、嫌悪感しかわかないと思いますよ。 あなたがやろうとしていることは、それを半分他人でやろうということですね。 会っていた時はどんな仲だったか知りませんが、 はっきりいって他人じゃないですか? 知ってる人くらいの関係性でお金をせびるのはどうなんでしょうね。 血のつながりなんて意味ないですしね。 自分がたとえるなら、顔は見たことあるけど挨拶もしたことないマンションの隣人に お金ちょーだいって言われるのと同じレベルの話だと思います。 あなたにお金を出したところで、兄弟は何のメリットもないですしね。 万が一、あなたが0歳~高校生までで、ご飯が食べられないほど困窮していて、 バイトをしても追いつかない、学校も行けないような状況で、 奨学金も受けていて足りないなどの理由があるなら、頼るのは許されると思います。 大学生なら無理かな。

• k-josui
回答No.1

そのような兄弟はおりませんが・・・ 実の兄弟でも金銭のやりとりはしません。 そんな事をすれば不和の元です。まして貧しい方から頼るなどやってはいけない事です。 「兄弟は他人の始まり」という言葉の通りです。     苦しくても、自分の経済は自分で納める。 その上で人と人として付き合うのであれば、いいでしょう。 繰り返しますが、頼った時点で惨めな思いをするのはあなた自身です。 おやめなさい。

akillerman
質問者

お礼

今まで惨めな思いをしてきたので大丈夫ですわ。 生まれの不幸を背負った事のない人間にはわかりませんわ。 回答ありがとうさん