• ベストアンサー

腹違いの兄弟が2人います

こちらで質問させて下さい。 実父は、最初の結婚で子供が2人おり生んだ母親は他界しました。 死別後、私の母と再婚して、私が1人生まれました。 私の実母の死後の遺産は、血縁関係のない腹違いの兄弟にも分配するのが基本でしょうか? 私が生まれた時、既に2人は成人しており20以上の年の差があります。 現在も遠い親戚の関係のようで、密ではありません。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

基本は、連れ子(血縁関係のない兄弟)に 相続権はないですから、分配する必要がない。 しかし、養子縁組されていれば 質問者様と同じ立場ですから、分配しないといけない。