• ベストアンサー

人生経験の豊富な方に質問です。

0woooの回答

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.6

「英語」です。もうビジネスの世界では標準語のようになっています。 確かに人口が多いので中国語とか、という考え方も有りますが、中国本土ならともかく、世界で活躍している中国人は必ず英語も話せます。 英語は教材もレベルに合わせて豊富ですし、主要な論文などは英訳が存在します。英語が出来る様になると、他の語学を学ぶにもセンスが出来てきます。 実用性には疑問がありますが、TOEIC、TOEFL等の検定試験で、客観的な英語力も測れますし、企業にも分かりやすいものです。 時間が有れば映画等を原語で見るようにすると、知らないうちに英語に対する抵抗はすくなるでしょう。 私の仕事での経験でも、英語を使う機会の少ない人にも勧めています。これは、日本語に比べてYes、Noが明確で論理的な思考に役に立つからです。

関連するQ&A

  • 初めまして 自分は定時制高校に通う高1です この前父に電卓検定1級まで

    初めまして 自分は定時制高校に通う高1です この前父に電卓検定1級まで取るのが目標って言ったら電卓検定はあんま就職には役立たないよと言われました しかし、自分が今まで聞いた話だと職種によっては優遇されることもあるって聞いたんですが実際のとこ電卓検定は役に立たないんですか?

  • 高校の勉強はしておいたほうがいいのでしょうか? 

     私は、進学校に通っている者なのですが、就職か専門学校に進もうとしているため、目標が違いすぎて高校の勉強にいまいち意義を見出せません。    もちろん、高校までの知識があれば、社会に出て恥をかかないだろうし 勉強しておいて、損はないことはわかっています。  しかし、目標が違いすぎて、いまいちやる気がおきません。  学校の勉強は、目標が全く違う場合でも、役に立つのでしょうか?  また、目標が全く違う場合でも、高校の勉強はしておいたほうが、いいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 高校生でも働けるバイトを教えてください。

    今年の春高校生になります。 高校は定時制なので、空いてる時間はバイトしようと思っています。親からも高校に入ったらバイトしろと強く言われています。 高校は毎日朝8時~12時の4時間制です。ので、空いた時間はバイトにあてたいです。 私がバイトしようと思っている2つの大きな理由があります。 1つは午後、暇な時間をダラダラ過ごさないことです。 2つは社会勉強のためです。 お給料も大事ですけど、それは二の次です。 高校生でも働けるバイトを教えていただけると嬉しいです。

  • これからの人生

    定時制高校に通う三年生です。 私は中学時代行きたい高校がなく、 なんとなく行かないといけないなと漠然と思い、 とりあえず高校を受けたのですが、 落ちました。 中学1年の時のクラスがとても嫌で、 そこで休み癖がついてしまい、 英語などの勉強がかなり疎かでした。 そして、高校は行かないとどうすることも出来ないので、 午前に通う定時制に受かり今通っています。 授業が四時間しかないので卒業まで四年かかるのですが、 私はそれが嫌でしたので、外部で単位をとったりなどで、 無事三年で卒業できそうです。 高校に入ったら、 定時制ですので素行の悪い生徒や、普通校の授業よりかなり質が悪いというのを目の当たりにし、 変に火がつき、テストは毎回クラス、学年トップを目標に頑張ってました。 (定時制でのテスト内容で採点方法ですが)オール5も取りました 。 今までたいして勉強してこなか った私が一念発起したと周りも自分も思っていたと思います。 そして、高校1年から大学進学を目指していろいろ情報収集をしたり、 2年の12月から予備校に通い始め、本格的に動いていたはずなのです。 でも、高校3年の夏休みという沢山の受験勉強の中で 今までの勉強はやってるだけで 定着していないということが ひしひしと分かって、 先が見えなくなりました。 予備校の友達は皆普通校でうちの学校との違い、 しかも高校は私の代が一期生なので、受験などなにそれ?美味しいの?状態 。 しかも三年卒で大学受験など私しかおらず、周りに仲間がいない。 などのスパイラル(覚悟していたはずなのに)に陥り、 10月から無理なのではと勉強が手につかなくなりました。 予備校は毎日登校としつこく言われていて、確かになと思ってたので 半年くらいは休まず閉館まで居たのですが、 実際は居たことに満足していただけでは? とも思います。 (あと途中で帰ろうとすると何で帰るのとしつこいのが怖かったから 閉館まで居たところがある) 高校1年から3年の6月まで予備校の学費代をバイトで稼いだり、 親にも協力してもらい、周りの人にも応援してもらっているのに、 自分の意志の弱さに腹が立ちます。 最後のセンター模試での偏差値は政治・経済58、国語40~45(波がかなりある) 英語35(致命的) 志望校はMarchレベルの法学部と情報系の学部です。 正直2月の入試は滑り止めに引っ掛かれば万歳だと思います。 でも諦めきれないのできっと浪人してまた1年挑戦する気がします。 もう予備校は行かないつもりです。(金銭的にも厳しい) 甘い人間の戯れ言でしょ うか?

  • 逃げている自分・・・

    19歳。女です。 今、思っている感情をそのまま書こうと思います。 よろしくお願いします。 私は、中学のとき、いじめに遭い、 高校は、通信制を卒業しました。 いま現在、社会復帰訓練所で 人間関係を学んだり、自分の弱さと戦っています。 去年の10月から、社会復帰訓練所を利用して、 最初は、あまり通えていなかったのですが、 12月頃から、毎日通うようになりました。 社会復帰訓練所は、平日6時間あります。 現在は、電車で通い、月に1.2回休む程度です。 そして、自分なりに勉強をして、漢字検定3級に合格しました。 しかし、漢字検定準2級の勉強は、進んでおらず、 将来、人並みの生活ができるようになるまで、 時間がかかる気がしています。 移り気なところと根気がないところを指摘されます。 人間関係は、以前より上手くなり、他のメンバーさんとも、仲は良いです。 しかし、気にしすぎるところがあり、嫌なことを言われると、 自分だけで処理できないところがあります。 漢字検定も毎日コツコツということができず、 やったりやらなかったりです。 今日は、社会復帰訓練所も休みました。 最初の頃に比べれば、社会性はついてきています。 しかし、「これもできない。あれもできない。」 と思うばかりで、 欲張りで気が多いので、やりたいことが沢山あり、 全て中途半端。 将来の方向性も決まらないまま、生活しています。 小さい目標すら、出来ていないのに、 大きな目標なんて、まだ早いですよね。 一応いまやろうと思っていることは ・社会復帰訓練所に休まず通うこと ・漢字検定の勉強を継続させること ・図書館で借りた本を読むこと です。 焦ってもいいことはありませんが、不安です。 気持ちの整理をしたいので何か、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生経験豊富な方、教えてください。

    現在社会人7年目の男です。 ずーっと悩み考えてる事がありまして、教えて頂けたらと思い質問しました。 私は高校、大学とそれはもう充実した学生生活を送ってきました。 目標や夢、希望、やりがい、生きがい、最高の仲間、全てがそこにありました 生きている実感がありました。 しかし社会人になり、仕事の毎日、そこには何もありません。全てが真逆です。 希望、夢、やりがい、友と呼べる仲間、尊敬する上司、熱意、 何もありません。 今は家族の為、お金の為とムリくり自分を納得させて生きています。 会社に不満が無いと言えば嘘ですが、「辞めてやる!!」という程悪い 会社でもなく、土日もほぼ休め、内勤なので風雨に晒される事もありません。 でも仕事内容は熱くなるほどの物でもなく。淡々とこなしてます。 「転職すればいい」とおっしゃる方も居るかもしれませんが、持論ですが 仕事なんて結局は何をやっても大変さは同じ、最初どんな楽しい仕事でも 一日8時間以上毎日やってりゃ誰でも飽きます。 結局行き着く場所は転職前に悩んでいた場所。 なので自分は続ける事こそ大事な事と思い日々頑張っております。 でも納得できない自分が居ます、仕事とは社会とは、こんなもんなんでしょうか? 学生が部活に熱中するような熱い気持ちを持って仕事をしてる方って居るんでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人生の目標

    僕は今まで努力なんて全くしてなかったのですが 本当にいきたい大学に行く為に10月頃から本気で努力しました その結果受かった時は嬉しかったのですが その数日後につまらないとかんじるようになりました なんでつまらないんだろうかと自問自答結果した結果 目標がなくなったことだと分かりました よく考えると受験勉強しなきゃいけないのにゲームしたりとか 過去問といて合格点とれたりとか勉強法について同級生と議論したりとか そういうことが一番楽しかったです しかし今は,一応TOEICのためということで毎日決めた量の勉強をしてるのですが 大学を目指すのと違い具体的な得が分からないし英語を全く使わない 職につく可能性があるので勉強する過程(さぼったりうまくいったりといった事)その上自分の実力が上がったということが実感できた時にでさえ全く嬉しくありません というわけで皆さんは何を人生の目標にしてますか? その目標はこの本・もしくは人に影響されたとかありますか? とにかく目標を作りたいです 昔の親からも周りの人間からも馬鹿にされてた頃には戻りたくないので どうかよろしくお願いします

  • アルバイトの経験が豊富な方に質問。

    来年に高校を卒業するのと同時にアルバイトを始めようと思っています。 しかし、自分は内向的な性格をしています。 些細なことでも気にしてしまうほうで、しかもそのことを引きずりやすいタイプなんです。 自分に非があって怒られるのは大丈夫なのですが、知らない人にいきなり怒鳴られたりとか怒られるにしても「ボケ、カス」とか言われると吐き気や貧血を起こしてしまうこともあるくらいです(後者)。 コンビニのバイト(深夜)をしようかと思っていたのですが、そこのコンビニはおばさん二人でやっていて面識があったので聞いてみたのですが、国道に面していることもあってガラの悪い人もよく来るし、深夜になると酔った人も多いので大変とのことであきらめました。 仕事をするということはどこでも大変だとは思うのですが、もう少し自分にあっているバイトを見つけたいと思っています。 自分は運動をしているわけでも、とりわけ人付き合いが上手いわけでもないです。(最低限の礼儀や声出しはできますが) 特技なんてタイピングや色彩検定の資格を持ってるくらいですし。 バイトではあまり役に立つものがありません。 バイトをしてみてこんな自分に合っていそうなバイトがあったら教えてください。 逆にやらないほうがいいバイトでも結構です。 最後に、これは出来ればでいいのですが、年末に郵便局のバイトをするために面接にいってきました。 もし、郵便局のバイトで気をつけることがあったらお願いします。 ちなみに人数が足りていれば内務になる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 人生の意味について

    はじめまして、私はこれから就職活動をしようと考えている学生ですが、 将来のことを考えれば考えるほど、 人生の意味について考えてしまいます。 なぜ人は生きているのか、 何のために生きるのか。 中学生の時は高校に入るため、 高校生の時は大学に入るため・・・と勉強してきました。 しかしそれらは生きていく上での経由地でしかなく、 その後は同じ学校に入った人でもぜんぜん違う道を歩いていくこともあります。 私はまだ働いたことがないので、 もし働くようになれば、生きる意味だとか目的だとか目標が少し見えてくるのではないだろうかと考えていますが、 今は人生の意味ばかり考え続けています。 参考になる本などがあれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 僕の人生終わってますか?

    現在22になりますが、もうこの社会で生きてけないと思ってます。 下記に記した僕の特徴を見て、社会に必要な人間かご回答ください。 ・先天性内反足 足の障害です。中学まで矯正靴を履いてた為スポーツがこなせず、体力がまったくつかなかった。 ・コミュニケーションが苦手 甘やかされて育った為(21まで気がつかなかった)人の気持ちが分からない、自分本位、我慢しても人のミスや性格等に腹が立つ。これらが原因で中学時代は不登校になり、フリースクール、定時制高校に通いましたが交友関係は築けず、それは現在も続いています。 ・頭が悪い 知識や頭の回転など全てにおいて悪いです(IQ70)現在、正社員をしていますが非常に人材難な業種の為入れたようなものです。 3年目になって今だに現場の足手まといになってます。 ・プライベートでは引きこもり 楽しみはゲームとニコニコ動画のみ。 でもリアルに押しつぶされて楽しめなくなってきた。 ・かなりの嫌煙家 職場が東京にあり電車通勤の為、自然と喫煙者が多くなり出勤だけでもイラつきます。 ・冷酷な性格 母親が死んだ日にバイトと定時制高校にいきました。母は僕が幼い頃から統合失調症に罹っており毎日幻聴に苦しんでました。そんな母に僕は何かしてやるどころか甘えてました。そして、17歳の時、母は自殺しました。ショックでした。けどそれは悲しみより怒りが多かった気がします。そのままバイトにいきました。 こんな酷い僕は本当にこの社会に必要でしょうか?