• ベストアンサー

人生経験の豊富な方に質問です。

0woooの回答

• 0wooo
回答No.6

「英語」です。もうビジネスの世界では標準語のようになっています。 確かに人口が多いので中国語とか、という考え方も有りますが、中国本土ならともかく、世界で活躍している中国人は必ず英語も話せます。 英語は教材もレベルに合わせて豊富ですし、主要な論文などは英訳が存在します。英語が出来る様になると、他の語学を学ぶにもセンスが出来てきます。 実用性には疑問がありますが、TOEIC、TOEFL等の検定試験で、客観的な英語力も測れますし、企業にも分かりやすいものです。 時間が有れば映画等を原語で見るようにすると、知らないうちに英語に対する抵抗はすくなるでしょう。 私の仕事での経験でも、英語を使う機会の少ない人にも勧めています。これは、日本語に比べてYes、Noが明確で論理的な思考に役に立つからです。