• ベストアンサー

人生経験豊富な方、教えてください。

現在社会人7年目の男です。 ずーっと悩み考えてる事がありまして、教えて頂けたらと思い質問しました。 私は高校、大学とそれはもう充実した学生生活を送ってきました。 目標や夢、希望、やりがい、生きがい、最高の仲間、全てがそこにありました 生きている実感がありました。 しかし社会人になり、仕事の毎日、そこには何もありません。全てが真逆です。 希望、夢、やりがい、友と呼べる仲間、尊敬する上司、熱意、 何もありません。 今は家族の為、お金の為とムリくり自分を納得させて生きています。 会社に不満が無いと言えば嘘ですが、「辞めてやる!!」という程悪い 会社でもなく、土日もほぼ休め、内勤なので風雨に晒される事もありません。 でも仕事内容は熱くなるほどの物でもなく。淡々とこなしてます。 「転職すればいい」とおっしゃる方も居るかもしれませんが、持論ですが 仕事なんて結局は何をやっても大変さは同じ、最初どんな楽しい仕事でも 一日8時間以上毎日やってりゃ誰でも飽きます。 結局行き着く場所は転職前に悩んでいた場所。 なので自分は続ける事こそ大事な事と思い日々頑張っております。 でも納得できない自分が居ます、仕事とは社会とは、こんなもんなんでしょうか? 学生が部活に熱中するような熱い気持ちを持って仕事をしてる方って居るんでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otama123
回答No.9

30代 女性です。新入社員の教育係りとかもしています。 熱い気持ちをもって仕事をしてる人っていますよ。 私もそうです。仕事がとても楽しいです。 クレーム処理や、難題もどうやって片付けようと考えると楽しいです。 たとえば ただの電話応対でも淡々と答えるのではなく、どうしたら相手に満足してもらえるか ということを考えると 単純作業ではなく奥の深いものとなります。何通りという応対の仕方があるのですから。 あなたが仕事や社会に納得できてないということ。今の仕事を飽きたと言うこと。 そんなに完璧に仕事をこなしてるのですか?その上で飽きたとゆってるのでしょうか?  やりがい、希望、夢とは与えられるものではないはずです。 *仕事とはお金や自分の人生を豊かなものにする一つの手段である。 はい そう思います *やる気や情熱等持ってもよいがそれは学生時代に部活動等(運動部)*に没頭した熱意や気持ちとイコールにしてはいけない。(そんな物を*大人の世界に持ち込むな) そうは思いません 仕事に情熱をかけて一生懸命してる人は 誰がみてもわかります。成功するチャンスが増えます。キャリアアップして人生が変わるかもしれません。 *仕事とは若者が情熱を向けられる場所ではない。 そうは思いません。仕事のうわっつらしか見てないと思います。 *ただ黙々と仕事をこなし利益を出す機械になるべし!! 黙々とこなすだけで利益がでるなんて良い会社ですね。 *熱い気持ちや情熱は趣味で発揮しなさい、職場はそういう事をする場ではない!! こんな風に思い込んでしまう環境にあるあなたが、なんだか可哀相になってきましたが、 私はそうは思いません どうでしょうか?

hsiahs
質問者

お礼

ははは(汗 そうですよね、ホントなんと申し上げたらよいのか。 ウチの会社はなんだかんだでそれなりの大企業でして・・・ 私はその歯車の一つでしかないんですよ。 自分の部署はサポート部門なので直接利益に繋がる仕事ではありません。 利益を出してくれている人をサポートする役割りです。 だからこんな考えになってしまうんですかね? でも良い面も多々ありまして、気楽にやれるというところでしょうか。 でも私が求めるものはそんなぬるい物ではないんでしょうね、 だからそのギャップに苦しんでるんでしょう。 また一つ理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• elenoire
回答No.11

再投稿です。 仕事は大人として利益を上げるために淡々とこなさないといけない!! それは、当たり前の事です。 では、仕事を抜きに考えたときに貴方は自分に誇れるだけの 何かがありますか? 私はあります。 これがあるからこそ、仕事の詰まらなさと人生の面白みのなさを一緒にしてはいけないと思うんです。 多分、文面からすると結婚をして家庭を持ってる方かと存じますが、 ご家族の方は、貴方の日ごろの貢献ぶりにどれだけ感謝の念を 表してくれていますでしょうか? 友達や知人の方は、どれだけ貴方に興味を持って 誠実に接してくれてますか? 自分が大切に思ってる周囲の自分の接し方を見れば 自ずと答えは出て来ると思うんです。 やりがいがない、情熱がない!! だから人生がつまらないなんて、自ら自分が抜け殻だという事を人に アピールしてるようなものですよ。 もっと、信念を持って行動しないと!!

• f0422
回答No.10

こんばんは。 質問者様の数歳程上なだけなので人生経験豊富とはいえませんが、、。 家族のための仕事、、。 いいと思いますけど。 でも、家族がいなかったら仕事をやめてますか? じゃなかったら自分のため、生きるために続けているんじゃないですか。 まずはそこが学生と違いますよね。 >希望、夢、やりがい、友と呼べる仲間、尊敬する上司、熱意、 何もありません。 その前に、やるべきことをちゃんとされていますか。 まかされた仕事自体がなあなあになってしまってませんか。 もっと効率よく、もっと正確に、、と精度を上げること、知識をつけることが出来るようになってこそ本当に会社へ利益を上げられるのだと思います。 そうすることで、現在行っている仕事の深いところや難しさなどが出てくるのではないでしょうか。 私自身は別に仕事に情熱などを持たずともいいと思っているたちですが、仕事をこなすとはそういうことだと思っています。 同じことを毎日していても、その内容については色々と考えることがあると思います。 なので、やりがいはそれなりに感じられることもありますし、こういうところまでさっと考えが及ぶようになりたいとも思います。。 それが夢希望というならばそうかもしれません。 でも、それが質問者様の言われている部活に対する熱意とはちょっと異なるかな。 いうなれば責任感なのかな、、。 自分にまかされた仕事はよりよいものに。と思っているので。 でもそれ以上はないです。やっぱ仕事は生きるためのツールですから。 プライベートにも引きずるようになりたくないので。 ただ、ずっと同じように黙々とこなすだけでは何も見えてこないし、成長もしないと思います。 そうなれば飽きても当然かなと思います。 それでも、生きるために仕事をしているという理由で仕事を続けるのは至極普通のことであり、いいと思います。 あ、でも、そういう方は尊敬する上司がいないとか仲間がいないとかはあまり発言されない方がいいかと、、。 もしかしたら見えてない部分が多いとも考えられるので。 それこそ文句だけ。となりますから、、。

• topy7014
回答No.8

1.仕事にやりがいを見つける。たいていの仕事はスキルアップさせるための資格試験があります。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 2.遊びにやりがいを見つける。趣味を作り、2,3ヶ月先まで土日の予定を埋めましょう。 3.ボランティアにやりがいをみつける。新聞などに注目しボランティアサークルに入りましょう。

hsiahs
質問者

お礼

1、資格は取得しました。(3年かけて)確かに仕事の理解は深まりましたし、取り組み方も変わったと思います。興味もそれ以前より涌いてきました。でも今いる場所はここです。なんなんでしょうかね? 2、それは有効かもしれません、大いに趣味を見つけたいです。   でも家族がかなりの足かせになるのは事実です。    3、ボランティアも興味はあります。一度勇気をだして参加してみよう  かと思います。 ありがとうございました。

• kurakappa
回答No.7

>仕事とはお金・・・ >やる気・・・イコールにしてはいけない。 >仕事とは若者が情熱を向けられる場所ではない。 >ただ黙々と・・・機械になるべし!! >熱い気持ちや・・・する場ではない!! その結論では人生が寂しいではないですか。 7年目なら今お歳は29~30ぐらいですか。 学生生活と違って社会人生活は長い、卒業や部活等イベントも少ないし どうしてもダレますね。 ただ、その歳でもう諦めて生きていくなんて早過ぎ。 将来どうなりたい、って目標が無いでしょ?まだ。 いずれ独立するとか、会社を自分で動かしてやるとか。5000万円貯めてやる、でも良い。 仕事とは自分だと思います、他にどこで自己表現するんですか。 適当にやっても給料は貰えますが「能力が無い」と云われるのは悔しいし、会社に行くのが嫌なら土日遊んでも楽しくないじゃないですか。 将来どうなりたいか考えるべきです。 目標が出来て、具体的な計画を実行していくと 遊んでいるより仕事が面白くなってきます。 仕事が面白くなると結構人生変わりますよ。 40過ぎて目標が出来て楽しくなってきたおじさんでした。

hsiahs
質問者

お礼

現在31歳です。 やはり早いですかね?諦めて生きていくの。 なんか世の中こんなもんなのかなぁって 思うんですよ。 将来どうなりたいって言う目標は確かに無いです。 それがあれば確かに人生楽しくなりそうな気はします。 解ります、それ。 会社に行くのが嫌で仕方ない訳ではないですよ。 社会人の義務として当然の事なので、嫌だとかいってられません。 でも諦めて生きていこうとしているのはおっしゃる通りです。 そうだと思います。(でも死のうとかは考えた事もないです(笑)) お金にあんまり執着がないので、何か他で目標考えてみたいと 思います。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.6

>学生が部活に熱中するような熱い気持ちを持って仕事をしてる方って居るんでしょうか? こうなってしまったら、仕事は既に仕事ではなく、趣味だと思います。 仕事=趣味、という人は普通にいそうですので、いると思います。

hsiahs
質問者

お礼

という事は仕事でそういった熱い思いを実現する事は出来ないと いう事ですよね。 私もそんな気はしいてきましたが。 回答ありがとうございました。

• cyu-bacca
回答No.5

人生経験豊富ではありませんが、いいですか。 仕事は家賃稼ぎのためだと、割り切ればいいんじゃないですか? 休日に趣味やスポーツで打ち込めることを見つけるなんてどうですか? もしかして、それが後々仕事につながるかもしれません。 転職しても飽きる・・・結局仕事は一緒。 だったら、起業してみるとかね。自分が会社や仕事を変えてやる!!って気持ちを持つとかね。 結局、仕事(環境)に求めすぎな気がします。部活のような仕事(会社)も、飽きなくて楽しい仕事もあると思うんですけど、その環境を探すんなら、自分でつくる方が早いし楽しいと思いませんか? まぁ現実には、難しいですよね。だって好きで好きで毎日仕事するのが面白いって人の方が少ないですもん。たぶん・・・。 ちなみに私は、仕事は割り切って、プライベートの趣味の世界をいつか本業にしたいと思ってます。 それが夢です。

hsiahs
質問者

お礼

やはり割り切るしかないですよね。 女性の方ですか? 「仕事に求め過ぎ」 そうかもしれません、結局自分は仕事に情熱を傾けたいんだと今 気が付きました。 昔自分が部活動に没頭したように・・・・・。 でも現状それが出来ない。 転職する勇気も無い・・・・。 だから諦めて生きていく・・・。 そういう事なんでしょうね、きっと。 情けないっスね自分。 でもこれが現実なんですね。 チューバッカさんのお陰でなんか整理できましたよ。 ハン・ソロにもよろしくお伝えください。 ありがとうございました。

• elenoire
回答No.4

ごめんなさい。 私の周りにも仕事自体、 または、仕事場の事が嫌で文句を言ってる人がいます。 私自身、働くという事が好きなので、 自分で選んだ仕事以上、 淡々とこなせば何も問題がないように思ってます。 生きるため!!と決め付けて働いてる人こそ、 転職する勇気もないし、仕事の文句を言う人が多いんですよね。 質問者様の場合、家族のためにも働いてるようですから、 大義名分があって、宜しいのではないでしょうか? しかし、これが自分一人が生きて行くための分だと思うと、 人間、悲しくなってしまう事もあるようで、 仕事をする事=悲惨な事と捕らえてしまうようです。 実際に、質問者様がどれくらいの所得がある方か分りませんが、 転職する勇気が無いのなら、 今の仕事に就いたまま、昇進が可能か?とか、 どれくらい高額を稼げるようになるか?について、 少々焦点を当てて考えてみてはいかがでしょうか? このような考え方をすると仕事もゲーム的に捕らえるようになり、 また、違った角度からモノを見れるようになると思いますよ。 後は、周りに仕事の事や人生の事に関して 愚痴を言う人が居たら、絶対に関わらない事。 そういう、愚痴ばかり聞いてると余計な神経を気が着かない間に使ってるので、決して良いことはありませんよ。 私も仕事場で、最近、人の愚痴ばかりを聞いて嫌になってしまいました。 でも、ふっっと考えると自分と相手のスタンスは、 遥かに違うので、相手の意見の中に自分の感情を押し込めようとすると、 物理的にキツイって事がわかったのです。 ですので、もう一度、自分自身でも 何が原因で、仕事が嫌になってるか考えてみてください。

hsiahs
質問者

お礼

う~ん、 仕事が嫌だって訳でもないんですよね。 そりゃ遊んでる方がいいにきまってますけど(笑) 別に続ける事は十分に可能です。 ただやりがいとか情熱とかは皆無です。 人生これでよいのかという気になりますが、 やはりお金や家族、個人の幸福の為に仕事はしないといけません。 なんか自分でも何が解らないのか解らなくなってきました。 私の結論!!そうです、私が自分でだした結論について皆が どう考えるのか聞きたいのです!! 仕事とはお金や自分の人生を豊かなものにする一つの手段である。やる気や情熱等持ってもよいがそれは学生時代に部活動等(運動部)に没頭した熱意や気持ちとイコールにしてはいけない。(そんな物を大人の世界に持ち込むな) 仕事とは若者が情熱を向けられる場所ではない。 ただ黙々と仕事をこなし利益を出す機械になるべし!! 熱い気持ちや情熱は趣味で発揮しなさい、職場はそういう事をする場ではない!! 私の結論はこんな感じですかね? どう思いますか? すいません。

回答No.3

熱い気持ち うーん でも私は今までした、どの仕事も、仕事自体は好きだったので ラッキーだったなぁとおもいます 主に、写真の仕事でしたが 昔のことですから 写真館相手の、プロカラーラボにいまして 焼きあがった写真前に、何時間でも座りスポッティングしてました ぜんぜん飽きるということがありません 器用だったせいか、周りにもどこに色をおいたかわからないと言われ これはという、色の抜けた難しい写真は、営業さん私に回すのです すごく楽しく、自信ももてました。 今は、結婚して中規模のスーパーの婦人服売り場で働いていますが もともと接客が大好き めげることもありますが 毎日いろいろな方に接客して商品を売るの楽しいです 学力のない私は 高校卒業時、心にひとつの願いがありました 自分のもってる力を伸ばせる仕事につけますように・・・ 本当に不思議なことですが それはかないました どの仕事も止めるとき 惜しまれました 時には戻ってきて欲しい 短期間のアルバイトでは、長期で働いて欲しい そのように言って頂きました。 本当に学歴もないものにそのように言っていただいて そのつど自分というものに自信をつけることができ 言って頂いた皆様に 感謝したい気持ち、有ります 質問者様は、恵まれた環境にあるのでしょうね 感謝のお気持ちを持って 人生を見つめてみてください

hsiahs
質問者

お礼

私恵まれてますか? kokkochannさんのように熱中できる仕事にめぐり合えていないんですよ。 写真のお仕事羨ましいです。 そういう仕事に自分もめぐり逢いたかったです。 ちょっと勝ち組ですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>学生が部活に熱中するような熱い気持ちを持って仕事をしてる方って居るんでしょうか? いると思います。 「部活」が何か分かりませんが、少なくとも「運動系」の部活なら、その熱い気持ちを持続させて、己の技術を磨き、プロのスポーツ界まで進んで行くのだろうと思います。 いや、これは画家や作家など、文科系の人にも言える事ですネ。 >納得できない自分が居ます、仕事とは社会とは、こんなもんなんでしょうか? 質問者さんの仕事が分かりませんし、ご家族も有るようですから、 無責任に「転職しろ」と書くつもりは有りません。 ですが、「家族の為」、「お金の為」と言うのは「逃げ口上」のようにも聞こえます。 もしも、家族が、 「お父さん、自分が熱中出来るような、大好きな仕事を探していいよ。 お金の心配は、いらないから・・・」 と言われたら、質問者さんは、どうしますか?

hsiahs
質問者

お礼

「お父さん、自分が熱中出来るような、大好きな仕事を探していいよ。 お金の心配は、いらないから・・・」 ↑ こう聞かれたらですか?う~ん、難しい質問ですが。 なんというか質問内容が現実的でないですよね? 子供が将来の夢を聞かれているような・・・・。 でもあえて言うなら探すでしょうね。 でもそんな状況まずありえないですよ。 お金の為、家族の為というのは逃げ口上ではありませんよ。 実際そうなだけです。

• kadakun1
回答No.1

学生が部活に熱中するような熱い気持ちを持って仕事をしてる方って居るんでしょうか? たぶんホンの一握りでしょうね。 かくゆう私も、最初は希望にあふれていましたが、現実はおっしゃるとおりです。 年齢を重ねればそれなりに出世し、責任を持たされ、自由も減ります。学生のように、みんな仲間!!とばかりも言ってられません。 会社の命令であれば、多少不満なことでもやらなければなりません。 家族のために働く事にもなり、迷惑をかけないように無難に仕事もこなさねばなりません。 上司や部下もいい人ばかりではないでしょうwそれでも、会社の一員としてやらねばなりません。 つまり、いくら情熱を持っていても、結局は会社の利益を生まなければ何にもならないのです。汗と涙だけでは喰っていけないのですw 転職の件もあなたの言うとおりでしょう。転職して天職(だじゃれではないです)にありつけるなんて、宝くじくらいの確率では? もちろん、現在の会社が酷すぎる場合は別ですが・・・・ なので、私も継続は重要だと思います。コツコツ続ける方が、さっさと辞めてしまうより大切な事だと思いますよ。 とはいっても、実際は転職したいと思っているサラリーマンは80%くらいいるようですw(今より条件が良ければ) 世の中そううまくはいきませんがねw

hsiahs
質問者

お礼

「汗と涙、情熱だけでは食っていけない」 改めて凄く納得しました。その通りですね。 そうかぁ、それが学生と社会人の違いなんですね。 金が絡む限り部活のようには行かないんですね。 悲しい現実ですね。 ありがとうございました。