• ベストアンサー

僕の人生終わってますか?

現在22になりますが、もうこの社会で生きてけないと思ってます。 下記に記した僕の特徴を見て、社会に必要な人間かご回答ください。 ・先天性内反足 足の障害です。中学まで矯正靴を履いてた為スポーツがこなせず、体力がまったくつかなかった。 ・コミュニケーションが苦手 甘やかされて育った為(21まで気がつかなかった)人の気持ちが分からない、自分本位、我慢しても人のミスや性格等に腹が立つ。これらが原因で中学時代は不登校になり、フリースクール、定時制高校に通いましたが交友関係は築けず、それは現在も続いています。 ・頭が悪い 知識や頭の回転など全てにおいて悪いです(IQ70)現在、正社員をしていますが非常に人材難な業種の為入れたようなものです。 3年目になって今だに現場の足手まといになってます。 ・プライベートでは引きこもり 楽しみはゲームとニコニコ動画のみ。 でもリアルに押しつぶされて楽しめなくなってきた。 ・かなりの嫌煙家 職場が東京にあり電車通勤の為、自然と喫煙者が多くなり出勤だけでもイラつきます。 ・冷酷な性格 母親が死んだ日にバイトと定時制高校にいきました。母は僕が幼い頃から統合失調症に罹っており毎日幻聴に苦しんでました。そんな母に僕は何かしてやるどころか甘えてました。そして、17歳の時、母は自殺しました。ショックでした。けどそれは悲しみより怒りが多かった気がします。そのままバイトにいきました。 こんな酷い僕は本当にこの社会に必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anorack
回答No.1

心療内科か精神科を受診して下さい。 その理由は、 対人コミュニケーションの低下から高機能自閉症(アスペルガー症候群)などの発達障害が疑われ、 並びに母親が統合失調症であった事からあなた自身もその疑いがあります。 しかるべき治療を受けていれば、生きる気力が出てきます。 ここ教えてgooにおいて、 高機能自閉症、アスペルガー症候群、発達障害、自殺願望、不安障害、統合失調症、自殺願望、 これらの言葉で検索してみると、あなたと同様に脳の障害と精神疾患で苦しんでいる他の方々の 悩み、質問が数多くヒットし、それらに対して、多くの回答がありますから、 参照してみて下さい。

shitoruna
質問者

お礼

たしかに僕は統合失調症を引き継いでるかもしれないですね。幻聴を聴いた覚えがないので自覚はありませんが。あまりにも前向きになれないのでカウンセリングを受けなきゃなんでしょうね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんな酷い僕は本当にこの社会に必要でしょうかとのこと。。 本当に酷い人は自分が酷いことに気がつきません。 それは本当に酷い心を持っているからなのです。 あなたは自分が酷いと仰る。 それはあなたが自分の罪を自覚しているからでしょう。 母親が死んだときに自分はアルバイトに行っていた。 そのような自分が本当に社会に必要なのかとのこと。 それに悩んでいるのでしょう。 人間は誰からも必要とされなければ生きていけません。 あなたはまだ会社で働けているではないですか。 それは会社に必要とされているのです。 このように私もあなたの質問に答えていますけれども。 あなたが必要だからこそ私も答えているのです。 あなたのことがどうでもよいのなら私は回答などしませんから。 こんな酷いあなたでもまだ社会に必要とされているのです。 その事実を喜ぶことだと思いますよ。 そしてより社会に本当に必要とされるように生きていけばいいのです。 人間は誰でも欠点や欠陥があるものです。 あなたが本当に社会に必要とされるように取り組むことだと思います。 取り敢えず今のところは社会に必要とされているのではないでしょうか☆ あなたがそのような自分と向き合っていけますように。 あなたの人生はまだ終わっていません。 これからの人生を精一杯生き抜いてほしいです。 あなたが生きている幸せを掴んでいけます様に、願っていますネ☆

shitoruna
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。しかしhonn1mono1さんが仰っているようなことでは(母親が死んだときの事)悩んでいない、正に自分本位な人間です。それは酷い事だと客観的に理解してるだけです。 本当、申し訳ありません…