• ベストアンサー

僕の人生終わってますか?

現在22になりますが、もうこの社会で生きてけないと思ってます。 下記に記した僕の特徴を見て、社会に必要な人間かご回答ください。 ・先天性内反足 足の障害です。中学まで矯正靴を履いてた為スポーツがこなせず、体力がまったくつかなかった。 ・コミュニケーションが苦手 甘やかされて育った為(21まで気がつかなかった)人の気持ちが分からない、自分本位、我慢しても人のミスや性格等に腹が立つ。これらが原因で中学時代は不登校になり、フリースクール、定時制高校に通いましたが交友関係は築けず、それは現在も続いています。 ・頭が悪い 知識や頭の回転など全てにおいて悪いです(IQ70)現在、正社員をしていますが非常に人材難な業種の為入れたようなものです。 3年目になって今だに現場の足手まといになってます。 ・プライベートでは引きこもり 楽しみはゲームとニコニコ動画のみ。 でもリアルに押しつぶされて楽しめなくなってきた。 ・かなりの嫌煙家 職場が東京にあり電車通勤の為、自然と喫煙者が多くなり出勤だけでもイラつきます。 ・冷酷な性格 母親が死んだ日にバイトと定時制高校にいきました。母は僕が幼い頃から統合失調症に罹っており毎日幻聴に苦しんでました。そんな母に僕は何かしてやるどころか甘えてました。そして、17歳の時、母は自殺しました。ショックでした。けどそれは悲しみより怒りが多かった気がします。そのままバイトにいきました。 こんな酷い僕は本当にこの社会に必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.1

心療内科か精神科を受診して下さい。 その理由は、 対人コミュニケーションの低下から高機能自閉症(アスペルガー症候群)などの発達障害が疑われ、 並びに母親が統合失調症であった事からあなた自身もその疑いがあります。 しかるべき治療を受けていれば、生きる気力が出てきます。 ここ教えてgooにおいて、 高機能自閉症、アスペルガー症候群、発達障害、自殺願望、不安障害、統合失調症、自殺願望、 これらの言葉で検索してみると、あなたと同様に脳の障害と精神疾患で苦しんでいる他の方々の 悩み、質問が数多くヒットし、それらに対して、多くの回答がありますから、 参照してみて下さい。

shitoruna
質問者

お礼

たしかに僕は統合失調症を引き継いでるかもしれないですね。幻聴を聴いた覚えがないので自覚はありませんが。あまりにも前向きになれないのでカウンセリングを受けなきゃなんでしょうね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんな酷い僕は本当にこの社会に必要でしょうかとのこと。。 本当に酷い人は自分が酷いことに気がつきません。 それは本当に酷い心を持っているからなのです。 あなたは自分が酷いと仰る。 それはあなたが自分の罪を自覚しているからでしょう。 母親が死んだときに自分はアルバイトに行っていた。 そのような自分が本当に社会に必要なのかとのこと。 それに悩んでいるのでしょう。 人間は誰からも必要とされなければ生きていけません。 あなたはまだ会社で働けているではないですか。 それは会社に必要とされているのです。 このように私もあなたの質問に答えていますけれども。 あなたが必要だからこそ私も答えているのです。 あなたのことがどうでもよいのなら私は回答などしませんから。 こんな酷いあなたでもまだ社会に必要とされているのです。 その事実を喜ぶことだと思いますよ。 そしてより社会に本当に必要とされるように生きていけばいいのです。 人間は誰でも欠点や欠陥があるものです。 あなたが本当に社会に必要とされるように取り組むことだと思います。 取り敢えず今のところは社会に必要とされているのではないでしょうか☆ あなたがそのような自分と向き合っていけますように。 あなたの人生はまだ終わっていません。 これからの人生を精一杯生き抜いてほしいです。 あなたが生きている幸せを掴んでいけます様に、願っていますネ☆

shitoruna
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。しかしhonn1mono1さんが仰っているようなことでは(母親が死んだときの事)悩んでいない、正に自分本位な人間です。それは酷い事だと客観的に理解してるだけです。 本当、申し訳ありません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全日制から定時制に。アドバイスお願いします。

    親が離婚して母の方についてきました。 父が借金をしていて、母にも父が作った借金があります。 母は4年前入院したことがあり、再発の可能性がないとは言えません。 私は今高校に通いながらバイトをしていますがあまり稼げていません。 高校卒業後は専門学校に行きたいのでお金がいります。 そこで定時制に通いながらバイトをしたいと思っています。 《ちょうど学校も週二日ぐらいのペースで休んだりしてて、通っていても無力感が酷かったので。 中学の時はほぼ365日部活で厳しいけど尊敬出来る顧問とチームメイトのもとで全国を目標に部活をしていました。高校に入ってからは活動的な部活に入らずこれといった目標も見つけれず、私何をしているんだろう?みんな(中学のチームメイト)は部活やったり日々頑張っているのに、置いていかれたくない。全日制学校じゃなくても定時制行ってたくさんバイトしてせめてお金ぐらいためて社会勉強していたい。高卒ってのがほしいだけだし。なんて思っていました。》 ●全日制から定時制に転入は比較的楽に出来るのでしょうか??(私の高校バカです) ●今高校2年なのですが、2年ぐらいで卒業出来るのでしょうか??それとも定時制一年生として1からやり直さなければいけないんでしょうか? ●定時制卒業後、専門学校への入学は難しくはないですか?? ●私の考えは甘いですか??このまま全日制に通った方がいい理由ありますか? 文章下手で申し訳ありません。 高校2年生です。 ちょっとしたことでもなんでも意見を聞きかせてほしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校に行かないで働く。

    こんにちは、現在中学3年の者で、もう1~2週間で卒業です。 高校には行きません、簡単な事情を話すと、学力が低く、出席日数が足りない為、家計が苦しく働く為。(定時制等は考えましたが行きません。) 高校行け、高校に行かないと不利。というのは沢山聞き、色々考えていますので、こういう回答は無しでお願いします。 本題です、 高校に行ってない(ニート状態)人でお勧めのバイトはあるでしょうか? どういうバイトでしょうか?時給なども教えていただけたら幸いです。 (とりあえず携帯代くらいは自分で払おうと思っているので) よろしくお願いします。

  • 人生経験の豊富な方に質問です。

    今、定時制高校に通いながらバイトもしてるのですが、目標もなく時間があり余ってしまいます。でも目標ができた時のために勉強はしているのですが、社会に出た時に約に立つことも勉強?しておきたいです。若いころにしておくべきことや役に立つ本、検定など教えていただけませんか。

  • 人生から逃げ出したい

    高校1年女子です。 私は中学の頃から鬱病・自律神経失調症を患っています。 中学二年生は休みがち、中学三年生は不登校でした。 友達が少なく、とても臆病で、神経質な人間です。 元々中高一貫校に在籍しているのでそのまま高校にあがる予定でした。 しかし、体調不良&鬱だった上、今の人間関係がもう嫌だったので中学三年生の2月頃に 「高校からは別の私立高校に移りたい」と親に話しました。 ですが2月では時すでに遅しで、定時制のような高校しか残っていませんでした。 定時制はヤンキーのような方が多そうで怖くて行けませんでした。 その後サポート校という存在を知り、そこに行きたいと言ったのですが 父親は高額で楽なだけで進学しにくいサポート校には行かせたくないと許しませんでした。 でもそんな時、母親は、 「とりあえずしばらく元の学校にかよってみて無理だったら転学しよう」 といってくれたのです。 私はそれを聞き、ならば暫く頑張ってみようと思い、今年の四月から学校に通っています。 相変わらず鬱も体調も人間関係も改善しませんでした。 半年がたちましたが、母親はすっかりそのことを忘れている様子で 母も父も兄も、私が学校に通えていて成績優秀だ、精神的に元気になった、と喜んでいます。 実際は、学校に通うようになって、気づけば夢も無くなり世の中すべてに興味がわかなくなり 劇的に悪化してきています。 作り笑いが得意なので、周りに明るく接しているだけです。 だって暗い奴になんて誰も寄り付いてくれないでしょう。 学校をやめたいなんて言い出せません。皆こんなに喜んでいるのですから。 それに、前に母がポロリとこぼした、 「あなたが学校を辞めたら私が鬱になる」という言葉が忘れられません。 ここ2ヶ月は自殺を本気で考えています。 首吊り自殺の方法も調べました。家族には秘密にしています。 興味があることも、将来したいこともないし、 生きているのも辛いし、意味がないです。 (中学生の頃は毎日辛くても、将来やりたい事がありました。 だから自殺は考えませんでした) リアルで誰かに相談なんてできません。だからここにきました。 知り合いだと自殺なんて確実に引かれます。 カウンセラーだとどうせ試しに頑張ってみようとか言ってきます。 頑張ろうって言われても、どう頑張ればいいのか分かりません。 テスト順位は上位をキープしているし、明るいフリもしているし、学校やめたいとも言ってません。 精一杯頑張っているつもりなのに状況は悪化していきます。 どうしたらいいのか分かりません…。

  • 現中三、進路に絶望しています

    私は今中学三年生の女子なのですが進路とても心配です。 自分は定時制に通いバイトをしたいと思ってるのですが、小学生から勉強が苦手で小学四年生にはさらに勉強が難しくなったのに加えいじめられ中学1年まで不登校になってしまいましたそこから中学1年は午後に週一30分程度算数の勉強をして帰っていました中学二年生からは特別支援?の先生に国語と算数の勉強を教えてもらうことになったんですが、引きこもりでまともに喋れず質問することも出来なくて本当に理解出来ているか分かりませんでした、二学期からは週3登校1時間勉強していましたそのまま何となくすごしていたらいつの間に3年生になってしまいました、教えて貰っていたのは算国英なのですがそれも全く頭に入っておらず、社会理科歴史など他の物は全く教えて貰っていないですもうどうすればいいか分かりません、勉強を家出やろうとしても泣きたくもないのに涙が出てきたり分からないとこが多すぎてどこからやればいちのかも分からず、ノートにどう書いて行けばいいかも分からず全く手に着けませんでした。定時制高校にすら入れるかも分からず辛いです。起きてる時間帯も最近頑張って治しているのですが昼夜も逆転しています、甘えなのは分かっているのですが本当に辛いです、焦っているのに何から手をつければいいか分からず辛いです、自分は頭も悪いし太っていて性格も悪いし肌も汚いし毛深いですなにもいい所がなく本当に絶望しています 学生生活に全くいい思い出がなくとても悲しいです。高校は本当に楽しみたいと思っていて、制服もちゃんと来てオシャレもしたいです。中学校はジャージでずっと通っていたので高校は制服を着てみたいです、でも田舎で近くには制服を着ながら通える定時制がなく、オシャレにもずっと興味がなくわかりません。やりたいことが多すぎて何から手をつければいいのか分かりません。長々とすみません分かりにくくてすみません どれから手をつければいいのか教えてください、またその方法を教えていただけると本当に嬉しいです。1つでもいいのでおねがいします

  • 定時制に進学したい!母の説得方法は…?

    定時制高校に行きたいのですが、母を説得する方法を教えてください。 私は高校卒業後自立したいので、そのためにバイトをしたいのと、 長い時間学校にいるとしんどくなってしまうため、昼の定時制の学校を希望しています。(元不登校です) 現在中3で受験生ですが、母の理解がなく苦しいです。 母は私の地元出身ではないため、受験制度も何も理解していません。 (理解させようと思っても理解してくれません) 祖父母が会社を経営していたこともあり、「周りの眼」を気にして生きてきた人であること、 近所に定時制へ行っていた人がいないこと、近所の人達が噂話というより人を馬鹿にするのが好きなこと…etc.. 色々ありすぎて、母を説得したくても出来ないかも知れません。 一応、私の行きたいと思っている学校は県では有名な進学校の姉妹校?の定時制です。 他にも地元の学校…等考えていましたが、母が障害を持っていて働いていないこと・母子家庭で下に2人いること、など考えると定時制だと負担が少なく安いし、バイトも多い時間出来るし、地元はバイトがいっぱいいっぱいだが其の高校のある市は人手不足でバイト先が豊富に選べる、など…。 そういったことを考えていますが、母は嫌みたいです。 母は定時制に酷い偏見を持っています。(負け犬が行く学校だといわれました) 多分、祖父母もそういった偏見を持っています。 頭のいい学校へ行けと言われ続け既に7年は経過しています。(小学生から言われてます) 其の所為で、幼馴染が上記の進学校に入学したこともいえないです…。 進学校の姉妹校であり、幼馴染が其の進学校に通っていることは凄く私としては魅力的です。 どうしたらこんな母と祖父母を説得できるでしょうか…。 アドバイスお願いします…。

  • これからの人生

    定時制高校に通う三年生です。 私は中学時代行きたい高校がなく、 なんとなく行かないといけないなと漠然と思い、 とりあえず高校を受けたのですが、 落ちました。 中学1年の時のクラスがとても嫌で、 そこで休み癖がついてしまい、 英語などの勉強がかなり疎かでした。 そして、高校は行かないとどうすることも出来ないので、 午前に通う定時制に受かり今通っています。 授業が四時間しかないので卒業まで四年かかるのですが、 私はそれが嫌でしたので、外部で単位をとったりなどで、 無事三年で卒業できそうです。 高校に入ったら、 定時制ですので素行の悪い生徒や、普通校の授業よりかなり質が悪いというのを目の当たりにし、 変に火がつき、テストは毎回クラス、学年トップを目標に頑張ってました。 (定時制でのテスト内容で採点方法ですが)オール5も取りました 。 今までたいして勉強してこなか った私が一念発起したと周りも自分も思っていたと思います。 そして、高校1年から大学進学を目指していろいろ情報収集をしたり、 2年の12月から予備校に通い始め、本格的に動いていたはずなのです。 でも、高校3年の夏休みという沢山の受験勉強の中で 今までの勉強はやってるだけで 定着していないということが ひしひしと分かって、 先が見えなくなりました。 予備校の友達は皆普通校でうちの学校との違い、 しかも高校は私の代が一期生なので、受験などなにそれ?美味しいの?状態 。 しかも三年卒で大学受験など私しかおらず、周りに仲間がいない。 などのスパイラル(覚悟していたはずなのに)に陥り、 10月から無理なのではと勉強が手につかなくなりました。 予備校は毎日登校としつこく言われていて、確かになと思ってたので 半年くらいは休まず閉館まで居たのですが、 実際は居たことに満足していただけでは? とも思います。 (あと途中で帰ろうとすると何で帰るのとしつこいのが怖かったから 閉館まで居たところがある) 高校1年から3年の6月まで予備校の学費代をバイトで稼いだり、 親にも協力してもらい、周りの人にも応援してもらっているのに、 自分の意志の弱さに腹が立ちます。 最後のセンター模試での偏差値は政治・経済58、国語40~45(波がかなりある) 英語35(致命的) 志望校はMarchレベルの法学部と情報系の学部です。 正直2月の入試は滑り止めに引っ掛かれば万歳だと思います。 でも諦めきれないのできっと浪人してまた1年挑戦する気がします。 もう予備校は行かないつもりです。(金銭的にも厳しい) 甘い人間の戯れ言でしょ うか?

  • 人生に悩んでばかりでどうしようもありません。

    自分は現在無職の21歳、学歴は中卒です。これから自分が歩むべき道というか、プロセスというか… 現在からの最善の展望がわからず、ずっと悩んでばかりいます。 バイトはしていました。ですが一年以上前に辞めてそこからは数える程度の仕事をして、現在に至っています。 まずは定時制に行こうかと思いました。 ですが時間帯に合うバイトの面接にはことごとく落ち、それからインドアに拍車がかかってしまいました。 働く意思はあります。金がなければ不便ですし、資本主義の世界では金が全てですから。 ですが駄目です、自分のような屑は採用されませんね。働けと言われ、落ち、働けと言われ、必要無し。 ハッキリ社会の皆さんから「さっさと死ね」と言われれば楽なのですが、建前文化なんでしょうね、面接でそれだけは言われません。 自分は絵やデザイン、製図やコーディネートに興味があり、何となくそれがヒントになるのかなと思い始めました。 となるとPCソフトでCADによる製図業務や、webデザインの為のadobeソフトを用いてのクリエイティブか、それとも他にPCを使っての技術職なのか… それぞれの初期投資がいくらになるのかとか、正社員になるのは何年後くらいかなとか、まずは学歴からどうにかした方が良いのかとか、悩む事が複数あってずっとマイナス思考を繰り返しています。 定時制だと四年、ですが働きながら学校に加えてPCソフトの技術を得るって出来るのか。四年間という若さを捨てて就職可能なのか? 高卒認定なら最短一年、ですがあくまで資格。だが後はPCソフトの技術を得る事、磨く事に専念出来るし、少しは若く就職にアタック出来るか。 自分は色々考えすぎ、または日本の社会に対して誤解しすぎですか? 考えると悩んでばかりなのですが、思考するのは止められないです。 年齢関係無く一度落ちれば這い上がるのは至難の日本社会、そう認識しています。 まだ未定ですが、TPP参加によりそういった側面が更に加速すると思ってます。 なんだか希望が無い気もしてきました。 最近はホスト等のアウトローな道にでも歩むかまで考えるようになってしまいました。 よくお誘いを受けるので、危ないところです。 長くなりましたが、何かアドバイスをお願いします。

  • 人生を終わらせたいです。

    両親が離婚してしまい母子家庭で育ちました。 父がギャンブラーだった為母は昼と夜働きながら残りの借金を返しました。 その後は母は会社員と働き普通に暮らしていましたが… 中学の頃に母は恋人ができました。性格はいい人です。だけどその人もギャンブル好きでした。そしていつの間にか母自身がギャンブル好きになっていきました。 いつの日か母の彼が警察に逮捕され我が家の生活が一変 その人が借りていた借金取りがうちに来て母と同じ職場だった為に母まで責任を取って辞職せざるえない状態 その後は大変な地獄 高校進学も諦めるしかなかったです。 今私は20代後半です。今は落ち着いています。母と暮らしていますが大きなTVもない暖房器具もない 何にもないです。買う余裕がないのです。なんだか虚しいです。学歴がないのでアルバイトでしか稼げません。すべて母のせいとは思いませんがうちがせめて普通の家庭だったら私は今頃普通に暮らしているんじゃ…と思ってしまいます。 何かある度に家の食費をパチンコに使う母。借金はブラックなのでできない事が幸いですが… 学んだ事と言えば借金はしない(私は人にすら借りた事ありません)ぐらい でもこのままアルバイトでも先がないと思います。 高卒認定を受けようと思ったのですがお金がありません。毎月8万ほどなので食べて行くのが本当にやっとなのです。生活保護も私はもう成人しているし無理だと断られました。 なんでですか?生活保護をもらってパチンコとか行って遊んでる人いっぱいいるじゃないですか…。 バイトの掛け持ちをすれば確かに生活は楽になります…でも楽になるのは母です。なんだかとても悔しいです。 またパチンコに使われても嫌です。 家を出て働きたいですが働く所もありません。私が男だったら力仕事で稼げるし もっと女(太っていて(汗)化粧していません)だったらお水でも稼げると思います。 私の頑張りが足りないんでしょうがなんか何をしたらいいのかわかりません。 でもここの掲示板で中卒でも環境が悪くても親がひどい人達でも立派に働けていろんな物を築けて…私には何もありません。 友達もいませんし彼氏もいません趣味もないしどんどん老けていくだけ。 家が貧しいって事はその時点で人生終わってますよね? それだったら私は今すぐにでも人生終わらせて楽になりたいのです。 未練がないんです。

  • これからの人生どう生きていけばいいでしょうか?

    21歳、男です。 中学に入るまでは本当に明るい性格だったのですが、中学で性格の捻じ曲がった人間に苛められた事が原因で自分の性格も捻じ曲がってしまいました。 辛い経験をしただけでなく自分の性格も変わってしまい、今では人の目や顔色ばかりを気にする人間になってしまいました。 高校も友達がほとんど出来ずに過ごし、大学でもこの性格のおかげで友達は一人もいません。 そもそも大学選びも間違ってしまったのですが…。 なので今まで休日はずっと家にいました。本当に21年間ずっとです。 今三回生なのですが、将来したい仕事もありません。 こうなってしまった原因は全て中学のイジメがきっかけです。 今までの人生に楽しい思い出や青春は無く、女性との関係も一度も無い私はこれからどうすればいいでしょう? もう人生の華といわれる時期は過ぎてしまいました。 (社会に出て重要になってくるのは思春期や学校生活での過ごし方だからです。スポーツでも学生時代どれだけ有意義な取り組みが出来たかどうかでプロになれるかどうか決まりますし、会社でも学生時代どう行動したかが生きてきます。人生の「土台」となる時期を私は中学の事がきっかけで築いて来る事が出来なかったのです) これからどんな生き方をしていけばいいのでしょうか? いじめられたせいで人目、顔色、機嫌を伺うことばかりに体力・神経を使うようになってしまった私はどうすればのびのびと生きていく事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。