• ベストアンサー

人生を終わらせたいです。

両親が離婚してしまい母子家庭で育ちました。 父がギャンブラーだった為母は昼と夜働きながら残りの借金を返しました。 その後は母は会社員と働き普通に暮らしていましたが… 中学の頃に母は恋人ができました。性格はいい人です。だけどその人もギャンブル好きでした。そしていつの間にか母自身がギャンブル好きになっていきました。 いつの日か母の彼が警察に逮捕され我が家の生活が一変 その人が借りていた借金取りがうちに来て母と同じ職場だった為に母まで責任を取って辞職せざるえない状態 その後は大変な地獄 高校進学も諦めるしかなかったです。 今私は20代後半です。今は落ち着いています。母と暮らしていますが大きなTVもない暖房器具もない 何にもないです。買う余裕がないのです。なんだか虚しいです。学歴がないのでアルバイトでしか稼げません。すべて母のせいとは思いませんがうちがせめて普通の家庭だったら私は今頃普通に暮らしているんじゃ…と思ってしまいます。 何かある度に家の食費をパチンコに使う母。借金はブラックなのでできない事が幸いですが… 学んだ事と言えば借金はしない(私は人にすら借りた事ありません)ぐらい でもこのままアルバイトでも先がないと思います。 高卒認定を受けようと思ったのですがお金がありません。毎月8万ほどなので食べて行くのが本当にやっとなのです。生活保護も私はもう成人しているし無理だと断られました。 なんでですか?生活保護をもらってパチンコとか行って遊んでる人いっぱいいるじゃないですか…。 バイトの掛け持ちをすれば確かに生活は楽になります…でも楽になるのは母です。なんだかとても悔しいです。 またパチンコに使われても嫌です。 家を出て働きたいですが働く所もありません。私が男だったら力仕事で稼げるし もっと女(太っていて(汗)化粧していません)だったらお水でも稼げると思います。 私の頑張りが足りないんでしょうがなんか何をしたらいいのかわかりません。 でもここの掲示板で中卒でも環境が悪くても親がひどい人達でも立派に働けていろんな物を築けて…私には何もありません。 友達もいませんし彼氏もいません趣味もないしどんどん老けていくだけ。 家が貧しいって事はその時点で人生終わってますよね? それだったら私は今すぐにでも人生終わらせて楽になりたいのです。 未練がないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この回答はわたくし自身の体験と思考実験により綴られたものです。 この文章は読み飛ばしてください。ご質問者様に利益となる可能性のそれ以外もいっぱい伸びしろありますしれません。 この一文は回答本文です。というかこの一段落がメインです。この段落の要約。まず安楽死の道具をそろえるお金を用意して淡々と実行の手順を踏みましょう。そしてその過程で涙が出てくるのならばこの世に未練があります。なので自殺以外の方法で生き延びてください。ただしわたくしを殺さないでください。できればあなた様もわたくしも殺さないでください。弱者同士で争わせて有利な者同士が甘い汁を吸う仕組みがこの世ですものね。おそらくわたくしもあなたも自殺を念頭においている時点で弱者でしょう。共感により作文を終えます。 この一文は締めくくりの文です。このいち段落は締めくくりの段落です。人生を終わらせようと思うのならば美しい死に方が理想でしょう。自殺痕は失敗に備えて残さない手段にしましょう。 締めくくりの締めくくりの段落。年齢についてはこの作文の主のようがより条件がきびしいので。でした。生きるか生?かいきるんか。相談相手のいないのは私も同じ。少なくとも今月はスケジュールに他殺も自殺Mのしるしはありません。希望がない点がわたくしに共感をもちました。改段落¶

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様は甘いです。 >もっと女(太っていて(汗)化粧していません)だったらお水でも稼げると思います。 学歴がないなら作れるようにお金を稼いでください。 太っていても、ホステスはできます。 本人しだいです。 半年でどれくらい成長できるか、一度死に物狂いで 人生に挑戦してから死ねばいいじゃない。 心のあり方だってこれから学べばいい。 お化粧だって夜学の高校だってこれから学べるし、仕事も学べる。 私は22歳で借金して家を出ました。 4年、実家には帰らず。 体もあのころより痩せたし、私には学歴よりも努力してとった資格があります。 今1人暮らしですが、外国にも行けるし悠々自適です。 10年、自分だけを食べさせるために、それこそ生きるために 戦ってきました。 仕事はなんでもあります。 ホステス、警備員、倉庫のアルバイト、有名企業の派遣社員、 アニメーター、デザイナー、マックのアルバイト、クレーム対応etc... 私は自立にあたって、無職のブランクだけは作らないことだけを ポリシーにしてきました。 20代の経験はなんでも無駄じゃない。 私にできて、あなたにできないはずがない。 家を出て、なんでもやってみて、それから 将来を考えればいいんじゃない?

noname#171468
noname#171468
回答No.5

未遂者からのコメントです。 自暴自棄で自死を選びましたしかし、失敗です。 完成度高死に方で無いと、失敗はそれはそれで来ます、死にたいと思うなら確実に出来るやり方を考える事です。  確実に死ねる方法と言う事です、完璧さです。  世の中に未練はない、親がどうのこうのとご託を並べるに無知の境地でないと、完成度など完璧とは行かないです。  DV離婚者です、人格否定をされ死に損ないと罵倒され、尊厳も糞もない現実ばかりを背負う背景です。  死にたいと思うのは誰もが抱える人生課題です、出来るなら完璧に死について向き合う事です。  失敗しない死の方法を追求出来ない半端な考えなら実行しても未遂で終わるこれも、失敗と言う負のトラウマを抱えるです。  今をどう生きるかしか現実はないです。

noname#192720
noname#192720
回答No.3

本当に未練はないんですか??案外最近のTVってつまんないですよね 暖房がないのは今の季節ちょっと辛いですが肉付きがいいようなら大丈夫でしょう(笑) 生きるのって本当に大変ですよね。猿だったころからの生存本能が働くから簡単には死なせてくれないし。でもどうせ生きる、生きなきゃいけないなら楽しんで生きた方が楽ですよね。でも人生が楽しくなるころには本当に死ぬのが嫌になってたりして どうしていいかわからなくなってって 。 こんな誰とも知らぬ人間の文で生きるのが楽になるとは思いませんが、いつか絶対楽になる日は来ると思いますよ。 何であなただけが苦しむ必要があるんですか??僕なら絶対そんな母親だったら追い出してホームレスになっても知らん顔ですけどね。質問主さんは優しすぎですよ(笑)質問主さん自身は辛いかもしれませんが、そんな優しい質問主さんの周りで働ける人はラッキーなんだろうなぁ。 なんか僕まで何言いたいのかよくわからなくなりましたがそんな切羽つまらないでくださいよ。もっと正直に。世代的にGLAYは聞きましたよね??売れなかった時言ってましたよ。「貧乏だけど楽しかった」って。今だってプラスに考えればダイエットチャンスです(笑)音楽はいいですよ。夢をくれる。夢があれば楽しく生きれる。 友達は いたらいたで流されたりするからメル友みたいな人がいいんじゃないでしょうか??もしくは本当に信頼できる人を見つける。現代人は友達がたくさんいるような人ばかりですが案外仲は脆かったりしますよ。 彼氏は ちなみに僕は太ってる人好きです。安心します。化粧もむしろいらないです。相手には職種やお金なんていらないから優しさが欲しいです。こうゆう人もいます。 何か参考になればいいです。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

大変でしたね…。頑張りが足りないなんていうことは決してありませんよ! 自分の至らなさならともかく、親の失態のせいで高校まで断念せざるを 得ないとはどれほど辛いことか…。読みながら私も悲しくなりました。 でも、質問者さまには、ネットで質問をするという行動力と知恵が 備わっていることは、自信を持ってよいと思うんです。 それさえできずに悶々と悩んで解決できずにいる方も いらっしゃるはずですし、未成年で親に頼らずには 法的に何もできない子供より自分で決断できるだけ ラッキーだ、という考え方もあると思います。 (実際、少し前に中学生くらいの女の子が両親の借金の件で投稿して いましたが、暴力も振るわれているようで涙がでました) 高校に関してですが、たとえばこんな学校もあるようです。 こちらの学校は、奨学金制度が完備されていて、 学費無料で働きながら高卒資格を得ることが可能です。 高等学校を卒業するまでに調理師免許や ふぐ調理師免許を取得することもできるようですよ。 http://www.yoyogi.ed.jp/ http://www.yoyogi.ed.jp/info/scholarship.html こちらはアルバイトしながら高校卒業資格が得られるようで、 勤務時間も単位認定につなげることができます。 月間にして10日、年間だと120日以上勤務すれ ば、給与支給の上、授業料が免除になる学校のようです。 http://www.estica.us/syougakukin/index.html あとは、お住まいの区役所・市役所に 相談してみるのはどうでしょうか。電話でもメールでも良いので 修学資金について聞きたい、と告げれば担当者が相談にのってくれます。 経済的理由により、修学に困難がある学生に対して、 貸与されるお金があります。奨学金というものです。 団体、自治体、大学、企業、病院などの奨学金があり、 採用や返済の条件が違います。 今、高校に通うためにまとまったお金を受け取り、 将来就職した際に少しずつ返済をしていく、ということになります。 一人で複数の奨学金を受けられる場合もあります。 母子家庭の場合は特別な枠があると思うのでそれに関しても 話す必要がありますが、借受人が母親になるタイプのものも あるので辛いとは思いますが事情をお話になり、ご本人が 借受人になるものを紹介してもらうと良いと思います。 これまでのことは親の責任であり、質問者さまの責任ではありません。 なのでこれからは、できることから始め、少しずつご自分の 人生を歩んで行ってみませんか?上で紹介させていただいた学校なら 働きながら、なおかつ希望すれば資格も習得でき、 さらに学費なしで高校卒業資格を得ることができるんですよね。 また、高校認定が取れれば、さらに上の専門学校や大学にも 奨学金で通うことが出来ますよ。 そしてなにより、同じような境遇の方と知り合うこともでき、 打ち解けて話ができる友人を見つけることも可能だと思うんです。 ご両親のことでこれまで多くの苦労を経験されましたが、 これからはぜひ楽しいことをたくさん経験してください。 私は以前、新婚でガンの宣告をされて死の恐怖を味わいました。 幸い手術を受けて今は検査を続けていますが元気です。 健康であれば、どんなことでも頑張れると思えるようになりました。 私の病気が早期に発見されたのと、質問者さまが人生を実際に 終えてしまう前にこういう場所に質問されたのは 「もう少し生きてごらん、楽しいことがまってるから」という 知らせなんだと思うんです。 きっと、だいじょうぶ。 また何かあればいつでも相談してくださいね! みなさん親切に迎えてくれると思います。

回答No.1

家を出ることは考えたことはないのですか?私の妻も着の身着のままで家を出ました。その後、かなり辛い時期を経験して、今は主婦に納まっています。 まずあなたも、お母さんから離れることです。 >家を出て働きたいですが働く所もありません。 条件のいい所を選ぼうと思ってませんか? 住み込みで働ける場所はいろいろありますよ。(当然条件は悪いですが) 20代なら雇ってもらえると思います。そこでまず生活をし、その後、道を切り開くべきです。

関連するQ&A

  • 辛すぎる人生について

    今20歳の女の子です。毎日生きるのが怖いし、辛いです。 20歳なんて若い、子どもと一緒、人生の辛さなんて分からないでしょって言われる事もありますが、はっきり言ってもしこんな人生を過ごしてきたのにこれ以上辛い事があるなら本当に死んだほうがましです。 育児放棄をされたり、ひどくはありませんでしたが虐待されたり、親が殺しあおうとしている所をみてきました。父は浮気ばかりで家庭にお金をいれず、母が借金をして生活していました。米が買えなかった時期もあるほどです。両親が離婚してから母は仕事で家におらず家に帰ると千円札がおいてあるだけの生活でした。16歳の時にお金がかからないならいいと母が言い、アメリカにいる親族のところに引越し高校を卒業しました。大学はアメリカで私立に入りましたが学費を払いきれず学費が1/4の小さいコミュニティカレッジに転学しました。しかし、母はもう払いきれないから一度日本に戻ってからいろいろ考えようといい始めました。(こっちで仕事をしたいのですが、VISAの都合でできません。)日本には長い間いなかったし、友達もいないし、このままアルバイト生活で大学を卒業できず、母みたいな一生を過ごすのかと思うとぞっとします。日本に住んでいた時は自分が嫌いで、ぶすで、価値のない人間だとい思っていました。自分を好きになれたのも、価値を見出せたのもこっちで友達が助けてくれたおかげです。日本に住むとまた昔みたいになるんじゃないかと怖いです。(毎年夏に3ヶ月帰るのですが、その短い間にも戻りそうになります。) また、彼氏がいるのですが日本に帰るなら彼とは別れるしかないと思います。しかし、恥ずかしい話、彼は運命の人だと思っています。(彼は、初めての彼氏ではありません。)彼と付き合い始めて人生で初めて自分に自分は幸せなんだって言い聞かせず、心から幸せになれた人です。彼以外の人と一緒になるなんで考えられません。 お金もないし、わがままは言ってられないのは分かりますが、もう明日はどんな悪い事が起こるのかと生きるのが怖いです。もう、このまま自殺してしまおうかと思うほどです。常にこんな風に落ち込んでいるわけではありませんが、母と電話で会話するだびにもう、将来が真っ暗に感じて吐き気がします。得たものより、失ったものの方が多い人生です。もう、ここでの自分がある、自分を自分として受け入れられる生活や、彼を失うくらいなら生きる意味などありません。なんで人生はここまでつらいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人生を新たに作る 名言を教えて下さい!!

    今僕は23の男なんですが、パチンコで借金を抱え、人生ボロボロになってしまいました...。 しかしこんな生活に別れを告げ、カウセリングなどにも行ってパチンコ依存とも闘い、もう一つ仕事して朝も夜も働きまくって、新しい人生を作っていく事を決意しました。 そこで、人生をやり直したり新たに作っていくのに、元気が出る様な言葉を教えて頂けますか!? 偉人や有名人、身近な方の名言など、なんでも構いません!! よろしくお願いします!!

  • 生活保護の支給額など

    生活保護を貰ったらギャンブルなどに出向く受給者など特集されてましたが そもそも生活保護費ってそんなギャンブルに使えるほど貰えるのですか? 普通に娯楽で旅行だので使う事はいいとして 普通に生活できて、それでパチンコや競馬、競艇に使えるほど支給されてるんですか? 少し疑問に思います。 30年40年と国にお金を納めた人間が年金だけでは暮らせない、苦しい 節約していけないと暮らせないって現実もあるのにどうして 悪い事をしてきた人間が楽に暮らせる仕組みがあるんでしょうか?? 本当に病気やど持ってたり生活保護に該当する人間も居れば 自分勝手にお金を納めて来なかった人間などが楽をして暮らせる制度は必要なんでしょうか? 高齢で年金が支払われなければ自然と生活保護に切り替わるなんておかしいと思いません?

  • 人生ボロボロです。。。。全てが悪循環。。。。。。。

    34歳男です。人生相談です。私の人生ボロボロです。 周りは皆うまくやっています。解決策を見出したいです。 よろしくお願いします。 私の問題点 1、母と住んでいます。父の性格があまりにもひねくれているので母は父から逃げ出しました。母は精神病であり薬を飲み続けないといけません。その監視役として私が母と住んでいます。父から毎日どうでもいい電話が数件かかってきます。精神的におかしくなりそうです。年間数万回は超えていると思います。こんな父のために私の経歴もボロボロです。本当は一人暮らしをしたいのですが母は寂しいのか賛成しません。 2、パチンコ依存症、重度のパチンコ依存症です。高校生のときから父と関わるのが嫌で家から逃げ出してパチンコ屋に通っていました。パチンコ屋に行くと落ち着きます。今でも仕事の休みや時間があるとパチンコ屋に行きます。これが癖となって依存症状態です。 3、借金がある、これはパチンコで作った借金ではありません。風俗嬢と付き合ったときにできた借金です。彼女は看護学生であり彼女を養っていました。100万くらい借金はあります。彼女のために消費者金融で借りました。馬鹿なことをしたと後悔しています。結局彼女はトンズラして逃げました。私も彼女の体しか興味がなかったために痛い思い出として忘れるつもりです。しかしパチンコをやるので借金が減りません。 4、仕事がハード、仕事がハードのわりに給与も少なく二時間かけて職場まで通っています。土日は現場でほとんど休みがありませんよって彼女なんてなかなかできません。おまけに今の職場は出向先であり出向先ではこき使われて仕事をしています。(つまり社員と差別があるということです)おまけに、職務を与えられていないために仕事を毎日探さないといけません、そして与えられた仕事をして自分の仕事をこなして普通の社員よりも帰りがいつも遅いです。 酒に溺れパチンコに溺れ、女に溺れる始末です。ストレスが物凄いです。よって女もセックスの対象としかみていません。酒も飲んだくれています。帰りはいつもPM11時くらい 5、自分の本当の会社も労働時間をごまかしたり給与明細をどんぶり勘定で出している最悪な職場です。二日間寝ないで働いても給与をチョロまかすせこい会社です。おまけに親族会社であり親族で上位を固めています。 他の人が辞めないのが不思議です。 6、自分の経験でネックなのが大学に入るのに3年、卒業するのに7年かかっています。これがネックで転職先がなかなか見つからないようです。 転職の試験で無理な過労が続いたのがたたったのかSPIテストはまったくできず、テスト結果も間違いなく鬱と判断されたと思います。 7、悩みばかりでうつ状態になっています。なにをやっても楽しくありません、自分が存在しないようです。流されるままに生きてきた自分が悪いのでしょう。考える力も落ちて、体力も落ちて動けなくなっています。 私の希望 1、もう無理かもしれませんが結婚したいです。結婚して幸せな家庭を築きたい。 2、パチンコをやめたい、父の愚痴や八つ当たりから逃げていた自分を普通の人と同じような生活に戻したい。 3、職場を変えたい、普通の人のように休日休みである仕事に転職したい、良い職場環境で働きたい。34歳厳しいでしょうか。 皆さんの良い知恵を拝借したいと思います。 ご協力お願いします。

  • 今後の人生について

    今後の人生について 初めて質問させて頂きます。私の家庭環境とこれからの人生について相談させて下さい。 私(女)は30才独身で実家は自営業を営んでおります。学生生活も含め、今まで一人暮らしの経験は無く、大学卒業後は就職先が決まらず、ずっと契約社員をしています。一人暮らしを試みた事もあるのですが、給料が少ない事と勤務先が家の近所だったという事で両親から「家から通えるのに、そんな事にお金を使うのは勿体ない!」と反対され、今もパラサイトシングルです。 不況のせいで実家の商売は毎日綱渡り状態です。母は父と一緒に働いていますが、毎日父に対して「甲斐性無し!」「私の人生って一体何だったの!?」と文句を言い、生活費を稼ぐ為に仕事の暇な時間にパチンコに通ってます。 私は働き初めは家にお金を入れていたのですが、両親に「私達はこの先あなたの結婚資金も用意出来ないかもしれないから、家にお金を入れない代わりに自分でそれを結婚資金として貯めておきなさい。」と言われ、その言葉に甘えてずっと貯金させて貰っていました。 しかしその後、母が消費者金融に借金をしたり、父が取引先への支払いが出来なかったり、弟が借金をしていたり…と、その度に私の貯金はそちらに流れ、遂に無くなってしまいました。 母からは「今まで家にお金を入れていたと思って割り切ってちょうだい。」と言われ、また経済的に苦しい事は私もわかっているので、そこは「家族の為」と何とか気持ちを落ち着けています。 先日ある方の紹介でお見合いをし、お互いに好印象だったのでお付き合いをする事になりました。その方のご実家にも招待され、ご家族とも会ったのですが、私の家とは違ってとても豊かな生活をされてる印象でした。 自分の家庭環境と比べるとどうしても負い目を感じてしまいます。このまま良い方向に話が進んだとしても、私自身にも家族にも結婚資金は無いし、ずっとパラサイトシングルな私は人間的にも未熟です。お見合いをする前からずっと「契約社員」という立場にはコンプレックスを感じていたので、何度か転職を考えたのですが、不採用通知を受け取る度に落ち込んでしまい、結局今もずるずると辞めきれずにいます。 考えれば考えるほど混乱してしまいます。 漠然とした質問ですが、私はまず何から動いていけば良いのでしょうか?

  • 人生とは何か

    質問 1、人生とは何でしょうか? 2、人は何のために生まれてきて、何をして生きるべきなのでしょうか? 3、何が善で何が悪なのでしょうか? 人は欲望の塊です。快楽・物欲・性欲・金欲。 すこしでも、人より楽をしたい。おいしいものを食べたい。お金が欲しい。 酒・たばこ・ギャンブル・風俗は中毒的にやめられない人もいる。 欲望と、快楽におぼれているんですね。 私は現在37歳。毎日がほとんど同じことの繰り返しで生きてるだけです。 果たしてこれは生きているといえるのかどうかも疑問です。 むしろ社会と家庭に生かされているとも思うことがあります。 明確な生きる目標もとくにありません。ただなんとなく死なないから生きているだけです。 これは生きているとは言わないのではないかとも思うことがあります。

  • どちらの人生を取るか

    大学生です。 そろそろ進路に悩み始めています。 そこで、大きな2択に迫られました。 (選択肢1) 激務な企業に入って、普通の倍以上バリバリ稼ぐサラリーマン 帰るのは日付が変わる頃 恋人はいたとしても構ってる暇なし 家庭を持ったとしたら、ほとんど妻に任せきり つまり、ハイリスク・ハイリターンな金・仕事で喜びを感じる人生 (選択肢2) 6~7時には帰ってこれる職のサラリーマン 年収はまあ普通 恋人ともデートできるし、趣味にも力を入れられる 家庭を持ったら、いわゆる「イクメン」として妻を助けられる つまり、ローリスク・ローリターンな幸福度重視な人生 参考までに言っておくと 私の育った家庭は、収入は普通だったものの みんな(子供は除く)とても仲が悪く 居心地の悪い環境でした。 父は家の事はほったらかしで、シングルマザー状態の母 考えが非常に固く、だらしなさすぎる祖父母 母にも問題な点はありましたが あまりにも母にかかる負担が大きくて可哀想でした。 それを見て育った私は、 「絶対に自分が家庭を持ったら、協力的な父親にになって幸せな家庭をつくるんだ」 とよく考えたものでした。 現在は、上位の大学に通っているせいか、意識の高い仲間に囲まれ 選択肢1を取る人が周りに沢山います。起業しようとする人も当然のようにいます。 話を聞いてみても、それ自体はとても魅力的なのです。 人生の面白さから考えれば、自分のやりたい事まっしぐらな選択肢1でしょう。 しかし、良い父親になるという夢を取るなら2でしょう。 私が20年ちょっと生きてきた中で 最大の2択問題でしょう。 人生の先輩方、私に人生どちらを取るべきでしょうか? 意見をお聞かせください。 もしくはお勧めの本でも構いません。

  • 年金が少ないということで生活保護申請

    年金が少なくて、こんなんじゃ生活が出来ないということで、一般的に生活保護を申請したりするんでしょうか? 僕の知り合いでギャンブルに費やすお金はあるのに、年金は払っていない人がいます。僕自身はどんなに生活が苦しいときでも年金は払ってきました。中年の人がアルバイトや派遣をやっていても全然珍しくない世の中です。 将来的にその人が生活保護を受給という事になれば、パチンコ屋は嬉しいでしょうが僕としては不公平を感じずにはいられません。いざ年金を受け取る歳になれば仕事も簡単には見つからないでしょうし、受け取る年金が少なすぎてこれじゃ生活が出来ないということで、生活保護を申請するのが一般的なんでしょうか?

  • 両親の離婚と借金問題、非常に困っています。

    家族構成 父*歳月収20万以下 母*歳月収30~40万 私20歳浪人生アルバイト月収5万 弟17歳高校2年生 父は5年ほど前に退職・再雇用となり月収がとても少ない状態です、母が頑張って働いているので慎ましく暮らしていればやっていけると思うのですが、父のパチンコ・借金癖が直らず母名義でも借金をさせて現在は以下の通り借金があります。 父名義 合計 600万円 母名義 合計 300万円 家のローン 残り 約1500万円(父名義・母が保証人) 父は家族皆に説得されてもパチンコを辞める気はなく、むしろ「金がないからパチンコに行く」と言って逆上するだけで話になりません。 実際にパチンコで稼げる人もいるでしょうが5年ほど前に退職金で1000万近い金額を手にしているにも関わらず、既にマイナス状態であることから父のパチンコへの支出金額にはぞっとしています。 家庭の財布は完全に父が管理しており母が収入を全て父に渡して自転車操業をしている状態です、上記の借金もこの前やっと司法書士の人に相談に行った際に父が白状したものです。 父にはまったく危機感が無く、パチンコも辞める気も自己破産もする気も家を売る気も無いと言っています。(そもそもギャンブルで作った借金は自己破産しても免責おりませんよね) 母は離婚を考えており母私弟の3人で暮らそうかと思うのですが、借金をどのように処理したらよいかアドバイスをお聞かせください。実際に借金をしたお金は母は1銭も使っていませんが実際に窓口に出向かせられて借りさせられているので訴えるのは難しいですよね? 父はお金の話・パチンコの話をすると逆上して騒ぐだけなので説得して二人で自己破産等は難しいと思われます。 家を借りて家を出て、それから離婚を突きつけてと言う形になりそうです。 母は家を出ればめぼしい財産等がなくなりますので自己破産をするのが現実的かなぁと考えています 父がギャンブルで作った借金ですが母はギャンブルをまったくしていません、母は自己破産できますか? 母が自己破産して免責が降りた後に、もし父も自己破産して免責が降りた場合は父の借金を母が背負うことになりますか? 私も母もまったくの無知ですので皆様の客観的な意見をどんなことでもお待ちしています。

  • 一度自己破産した人は、また借りられるのでしょうか。

    私の親の話なのですが、 10年ほど前に自己破産しております。 もう10年経過しているので クレジットカードを作ったり出来るように なるらしいですが、 消費者金融からお金を借りることは 可能なのでしょうか。 もし可能だとしたら、身内のものが あらかじめそれをストップ (借りれないように手続きをする) ことは可能でしょうか。 中学時代、母がギャンブル(パチンコ)に狂い 膨大な借金を作りました。結果生活に困り ろくにご飯も食べられず、 高校も自分のバイト代で行く散々な生活でした。 もしまた借金をしたら、 楽しく暮らしているうちの家庭を 壊されるかもしれないと思い恐ろしいです。 (借金とりがうちに来たり・・と考えてしまいます) ギャンブルの癖は治っていないようなので… 何でも良いのでお答え・アドバイスお願いします。