• 締切済み

定時制に進学したい!母の説得方法は…?

定時制高校に行きたいのですが、母を説得する方法を教えてください。 私は高校卒業後自立したいので、そのためにバイトをしたいのと、 長い時間学校にいるとしんどくなってしまうため、昼の定時制の学校を希望しています。(元不登校です) 現在中3で受験生ですが、母の理解がなく苦しいです。 母は私の地元出身ではないため、受験制度も何も理解していません。 (理解させようと思っても理解してくれません) 祖父母が会社を経営していたこともあり、「周りの眼」を気にして生きてきた人であること、 近所に定時制へ行っていた人がいないこと、近所の人達が噂話というより人を馬鹿にするのが好きなこと…etc.. 色々ありすぎて、母を説得したくても出来ないかも知れません。 一応、私の行きたいと思っている学校は県では有名な進学校の姉妹校?の定時制です。 他にも地元の学校…等考えていましたが、母が障害を持っていて働いていないこと・母子家庭で下に2人いること、など考えると定時制だと負担が少なく安いし、バイトも多い時間出来るし、地元はバイトがいっぱいいっぱいだが其の高校のある市は人手不足でバイト先が豊富に選べる、など…。 そういったことを考えていますが、母は嫌みたいです。 母は定時制に酷い偏見を持っています。(負け犬が行く学校だといわれました) 多分、祖父母もそういった偏見を持っています。 頭のいい学校へ行けと言われ続け既に7年は経過しています。(小学生から言われてます) 其の所為で、幼馴染が上記の進学校に入学したこともいえないです…。 進学校の姉妹校であり、幼馴染が其の進学校に通っていることは凄く私としては魅力的です。 どうしたらこんな母と祖父母を説得できるでしょうか…。 アドバイスお願いします…。

みんなの回答

• my-again
回答No.3

定時制で教えたことのある教師です。 夜から(6時ころ)から始まるため、なにかやることがないとただ無駄な時間を過ごしてしまいます。ほとんどがアルバイトをしてましたね。していない子は学校へ来てても終わってから夜通し遊んで昼間は寝てるなんて生活をしてたからそりゃ続かないですよね。回答にもありますが、徐々に人数が減っていきます。それは真面目な子でも不良?の子でも同じです。制限がないから続く子が少ないです。 定時制へ行くこと…たしかに偏見もありますが、実情はひどいものです。あまり期待過多になるのはよくありませんよ。親御さんの心配は当然です。ただ自分の引いたレールに乗せてしまおうっていうのは違いますね。 ご自身の思いをぶつけながら、さらには養ってもらってる以上親御さんの思いもちゃんと汲んであげてください。お体が不自由だからこそちゃんとしてほしいんです。質問者様が考えていることは子供としては泣きたくなるほどすばらしいことだと思います。しっかり考えておられます。でもお母様の考えを理解してあげてください。 やっぱり目先のお金より、将来のことを考えて普通高校に進学したほうがいいと思います。高卒後の就職にしても定時制よりたくさんあると思いますし(詳しくわからないので実情は定かではありませんが)。 今の時代、どこも行くところがないからってだけで定時制を安易に選択する子が多い中すばらしいとは思います。でも今ムリをしなくてもどうにかなります。アルバイトをして、少しでも家計を助けていけます。奨学金をもらえばかなりラクはできると思います。きっちり3年後に就職すれば一家を支えることが多少はできるようになりますよ。考えすぎて、頭がよすぎての悩みなのかな?もう少し時間はかかると思いますが、ご自身の思いとさまざまな思惑の中で悩んでください。出した答えは決して悪くはならないから。だからぎりぎりまでお悩みください。無責任なことばかり書きましたが、応援してます。がんばってください。

Haru0922
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は、夜間ではなく昼間の定時制を希望しています。 私は普通の学校はあまり行きたいとも思えない理由があります。 それは、母の希望している学校が不良・ギャルのたまり場となっていることです。 1つは地元にあり近いこと、1つは制服が可愛いという理由で人気であること…。 そんな人達と一緒は嫌だという思いもあります。 前の方にも書きましたが、私の地元は不良が頭がいいという意味不明でおかしい地域だと思います。 高卒就職は考えていません。 何より、同じ環境から自立した人が言っていたことが正論だと思うからでもあります。 それは、「普通の高校に通って卒業後の自立資金なんて稼げない」、という言葉でした。 私の地域はバイトをするところなんて全くありません。 定時制のある市と私の住んでいる市は隣接していますが、定時制のある市の方が求人率が高いです。 何より高校生の雇い金が最低賃金より10円5円高いだけであったりすることなどで働いた所でお金にならないよ、とのことでした。 其れぐらいバイトが難しい地域に住んでいるので、自立資金のためにも定時制の方に行きたいという想いがあります。 普通の高校に行けば母に全額とられかねないというのもあります。 私の母は自立をしたことがありません、といっては変ですが、大学時代は下宿でしたが、引越し代などは両親に負担してもらい、クーラーが無いからと電気関連の仕事である祖父に無料でつけてもらったりしていたらしく、「誰の手も借りずに生活」をしていたわけではないですし、自立…ではないですよね…。 高校時代はバイトなんてしたことがなかったそうです。 私が高校卒業後に自立したいという思いを打ち明けていても、「インターネットでも何でも出来るんだろう」「未成年が無理なら自分(母)の名前を使えばよい」など、意味不明な発言が増えており困っています。 まず、目標は高校卒業後の自立っていうことを意識してもらいたいのですが…

• ucok
回答No.2

最初は「わかってないお母さんだなあ」と思いました。でも、よくよく読んでみたら、ご自身でも気付いておられないのかもしれませんが、あなたの志望動機は全部が、つまるところ、お母さんですよね。お母さんに障害があるから、お母さんが握っている家計が苦しいから……。 お母さんは「頭のいい学校へ行け」と言っている。しかし、当のあなたも、一見するとそうでないように見えて実は、「自分も、できることなら頭のいい学校へ行きたいが、経済状態などから定時制を余儀なくされている」というにおいがプンプンします。 つまり、ちょっと乱暴な言い方をしてしまうと、子供が「私はお母さんのために、あの学校に進学したいの」と言っているのに、当のお母さんは「私のためを思うなら、別の学校に進学して」と言っているようなものです。 また、「長い時間学校にいるとしんどくなってしまう」そうですね。高校に進学したばかりの私の子供も不登校歴があるので、お気持ちは分かります。しかし、あなたには、バイトをしながら通学した経験は、おありなのでしょうか。中学生ならおそらく、ないと思います。ですが、学校に長くいるのがしんどい人が、バイトでへとへとになりながら学業を続けられるのか、親としては不安になって当然です。 お母さんの偏見もいろいろとおありなのでしょうけれども、それ以前の問題として、あなたがなぜ「その定時制高校」でないといけないのか、それをアピールしないことには、説得力はなくて当然のような気がします。定時制という便利なシステムを使って「別のことに励みたいから」だけでなく、定時制高校「自体」の中で何をどう学び、どんな学園生活を送りたいのでしょう。そこをきちんと考えておかないと、例えば、宝くじに当たるなど、環境が変わったときに「こんなことなら妥協せずに全日制に進学すればよかった」と後悔する可能性だってあります。特に、全日制を退学して定時制に入り直すことは、いくぶんか容易だが、その逆は、たいてい難しい、という話も専門家から聞いていますから。 いずれにしても、5月の時点では、まだまだ理想を先に掲げていていいと思います。そして、6月になると、高校説明会、見学会、夏休み体験入学、文化祭、中学での進路関係の三者面談などなどが始まります。そうしたら、親子で、興味のない学校も、一応一通り見に行っておくといいでしょう。それで考えが変わる人も大勢いるし、高校入学後も「あれだけいろいろ見ても、やっぱりここと思ったのだから」と頑張れます。 「私も食わず嫌いをせずに興味のない学校も見るから、お母さんも私が気に入った学校を見て」と持ち掛けるようおすすめします。また、高校側が魅力ばかりをアピールする場だけでなく、平日の登下校風景などを、時間をやりくりして見に行ったりすると、また印象が変わります。 そんな中で、お母さんも心を開くかもしれません。いろいろと説得材料が揃えば、中学の先生の応援を仰ぐことだってできます。ですが、あなたも心を開いて、別の選択肢にも耳を傾ける必要があると思います。とにかく、親も子も、納得できる高校に進むのが、学校生活を根気よく続けるための第一歩ですよね。

Haru0922
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私はそういうわけではなく、高校卒業後の自立を目指して定時制がいいというのもあります。 別に頭のいい学校になど行きたくないです; (私の地元は頭がいい=不良という変わった地域です) 私の母は私が学校がしんどいのを知らないです。 説明しても意味不明な受け取り方をします。 わかってもらえないというより、理解してくれないのです。 最近は私の言っていることさえ聞こえなくなってきています。 また、私の母は「定時制に行くと大学へ進学出来ない」と言います。 そんなことはなく、其の定時制高校からは京大に受かった人もいます。 そして、何より私の地域には、「学校説明会」や「見学会」はありません。 体験入学というものも聞いたことすらありません。 変だと自分でも思いますが、幼馴染いわく、「合格後(3月20日以降)に学校説明会ってあって、制服買ったり校則の話しやったりあるよ」とのことでした。 相当境遇の悪い地元だと思いますが、私の地元じゃ私立か一貫校以外はこんなのです。 去年末に母が教師にパンフレット類を求めたそうですが、「私立以外は生憎御座いません」と言われたぐらいで…。 出来ることは、サイトでの情報収集なのですが、高校のHPはどれも学校説明会などについては触れていません。 そういう環境であるがために、更に母を説得しづらいのです…;

• serge2007
回答No.1

自分は定時制卒業しました。 1年の時50人、卒業通常は4年までかかるのですが(自分は3年で卒業) 残った人数は12人程度です。 キツイ言い方ですが、ほんとうに仕事と学校を両立できる強い意志がないと卒業していく前にみんな辞めていくし、留年者も多く,めんどうになって辞める人も多いです。 うちの母も定時制を偏見でみる人間でしたが、私自身両立し、学校も休まないで頑張って母に定時制のことを認めさせてあげました。 私はその後進学校の人たちが行く大学へ進学もしました。 定時制は全日制より楽しいです、楽しいがゆえに自分に厳しくできる人でないと卒業は難しいでしょう。 あなたも頑張って認めさせるといいですよ^-^

Haru0922
質問者

お礼

有難う御座います。 私も知り合いに聞いたのですが、「最初は「遊べるから」って不良が多いけど、だんだんと減ってくよ」との答えでした。 母の了解を得ずに進学してしまうと、ヒステリックな母のことですのできっと文句を言われるようになりますし、今以上に厳しい状況を強いられそうです。 また、祖父母から縁を切れと言われることも有り得ない話ではありません。 難しい問題です…。