• ベストアンサー

いつもおなかがゆるいです

いつもお腹がゆるいです。  コーヒーを飲んでいることが関係しているのは、わかっています。  それでも、コーヒーをやめたくないので、結局いつもゆるいです。    こんなにいつもゆるいのは、長い目でみて、何かまずいのかな? ・・・もしもそうだとしたら、どういう風にまずいのかな? と思いました。    どなたかご存知のかた、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コーヒーには、おなかがゆるくなる作用と、逆に便秘になる人もいて、個人差があるみたいですね。 コーヒーが大好きなのは、私もそうなので、やめたくない気持ち、すっごくわかります。 だったら、やめなくっていいんじゃないですか? そのかわり、おなかがゆるくなる ということを防止というか改善するための対応策をとってみたらどうでしょうね。 おからとか、ファイバーとか、ふすまパンとか、食物繊維をとってみるとか、 ヨーグルトをおやつで食べるとか… ご飯をできれば規則正しく、しかも外食は~食堂 みたいな、若干どんくさい定食屋とかでとること、 それも腸に負担かけずに健康的なリズムをつくる大事なキホンだとおもいます。 がんばってくださいね! コーヒーあきらめなくっていいと思います。

yukaharu11
質問者

お礼

こんにちは。お返事がおそくなりました。 コーヒーを飲むとお腹がゆるいのは変わりませんが、のまなければ問題がないので… もう少し、いろいろと工夫してみます。 どうも、ありがとうございました。