• ベストアンサー

お腹が・・・痛いです。。

いつもお世話になっております。 22歳の男です。 題の通りなんですが、ここ1ヶ月くらいお腹の調子がどうも悪いみたいなんです。 お腹が減るとお腹が痛くなるんです。(;_;) 朝起きたらだいたい、いつもお腹が減っているので ・・・というかお腹が痛くて目が覚めるんです。(>_<) でも朝ごはんを食べたりして、お腹がある程度満たされるとふとした瞬間には もうあまり痛くなくなっているんです。。 以前「お腹の風邪」というものになったことがあるんですが それともちょっと違うみたいなんです。 ストレスからくるものなのでしょうかね?? 良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _ruru_
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.1

こんばんは。 胃潰瘍の人はおなかが空くと伊丹が出るって聞いたことありますが・・ いずれにしてもお医者様に診てもらうのがイチバンですね。 たいしたこと無ければイイですね、お大事に。。

参考URL:
http://www.kushiro-ishikai.or.jp/Byouin/kango/kaiyou/zikaku.html
chinatown
質問者

お礼

一番乗りのご回答ありがとうございます!! 胃潰瘍の疑いありですね~(;_;) 明日病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「腹痛」 安心の為には、内科で受診されることをお勧めします。 潰瘍としてあまり進行していないのであれば、牛乳が飲めるのであれば、牛乳を毎日飲むことでもある程度は効果があると思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
chinatown
質問者

お礼

やっぱり牛乳が効くんですね~(゜-゜) 今皆さんのご指摘通り温かい牛乳を飲みながら お礼を書いています。 URL大変参考になりました!! 明日病院に行って見ます。 ありがとうございました!!

回答No.4

お腹が減るとお腹が痛くなる。= 普通に考えれば十二指腸潰瘍ですワ! 内科か消化器科に行くとお薬があります。 東洋医学療法では、左手中指の、第二関節のちょっと指先寄り(爪で押すと相当痛いはず)に8mm角位の金色の紙かホイルを張り、左手の甲の、人差し指と中指の間を爪でさぐって行くとやはり痛い所があるので、そこに銀色の紙かホイルを張る。というのがあります。微弱電流でツボを刺激作戦なんですが結構効きます。

chinatown
質問者

お礼

十二指腸潰瘍!! 名前は聞いたことがあるんですが・・・ まさか自分にその疑いがあるとは(^^ゞ あんまストレスとか感じてないとか思ってたんですけどね~。。 あと1週間で国家試験があるので早めに病院に行っておきたいと思います。 どうもありがとうございました!!

noname#5371
noname#5371
回答No.3

朝起きると胃から胃液がどっと出て、 ストレスで炎症ができているところへ胃液によって胃が刺激されて痛くなるのでしょう。 胸焼け等の症状はあるでしょうか、 とにかくストレスは真っ先に胃に来ます、私も空腹時の腹痛があります。 生薬配合の胃薬とか胃潰瘍を治癒する薬が薬局に売られているので相談された方が良いでしょう。 寝る前に暖かい牛乳、朝起きたら水を沢山飲むといいそうです。 とにかく睡眠と適度に胃に何か入れておく事ですね。

chinatown
質問者

お礼

なるほど・・・。。 眠っている間に胃液がいっぱいでるんですね~(゜-゜) 今温かい牛乳を飲みながらお礼を書いています。 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

  • _ruru_
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

#1です。 誤字がありました・・・ ×→伊丹 ○→痛み   です。申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • お腹が頻繁に鳴って困ります…

    お腹が頻繁に鳴って困ります… 私は、毎日必ず授業中にお腹が鳴ります。 朝ごはんを食べても絶対に鳴ります。 私は少食なのでいつも少ししか食べませんが、ある日「今日は絶対にお腹が鳴らないようにしなきゃ!」と思い、朝から牛丼と味噌汁をガッツリ食べたのですが、その日は鳴りませんでした。 しかし、無理して食べたのでかなり気分が悪くなりました。 私は、中学生の頃は毎日朝ごはんを食べていなくても1回もお腹が鳴ったことがないし、授業に集中できなかったこともありません。 でも、高校生になって朝ごはんを毎日食べるようになりだしてから、毎日必ずお腹が鳴るようになり、そのことが原因で授業に集中できません。 お腹が鳴るのを改善するにはどうしたらいいですか? ちなみに、朝ごはんはいつもお茶漬け(たまに卵かけごはん)と豆乳です。 ちなみに、高校に受かってから家を引っ越したのですが、環境変化のストレスとかも関わってくるんですかね? .

  • おなかの音。

    私は、だいたい早いときで2時間目にはおなかが鳴ってしまいなす。それが嫌でいろいろ食べて鳴らさないようにしてるんです。そして、いつも食べ過ぎてしまいます。 朝ごはんもちゃんと食べていっています。 おなかを鳴らさないですむ良い方法はありませんか??  

  • おなかの音・・・

    私はいつも悩んでいることがあります。 それは・・・おなかの音です。 おなかが空いて鳴るのは分かります。 でも私の場合それもありますが、ちょっと違うんです。 しっかりご飯も食べて、便通もしているのに鳴るんです。 例えば、学校の日だと普通に朝ご飯を食べて便通をして・・・学校に行きます。 毎朝学校に行くと、朝読書の時間があります。 そこでおなかが鳴る時があるんです! 変だと思いませんか? 消化といっても、便通もしてきているので・・・・と思うのですが。 ちょっと変わってるんです。 その音が鳴る時は、何か胃のあたりに空気?っぽい物が動いて?(胃が動く感じ)、 だいたい鳴りそうな時は分かります。 音は、おなかが空いたときみたいな音ではなく、 少し高めの音で、「きゅぅ~」や「ぎゅ!」や「ぎゅ~」などといった音が鳴ります。 特に朝読書はみんな静かなので、それで毎回毎回悩んでます。 あと、おなかが空いた時の音は、 だいたい「自分がおなか空いたな~、あっ鳴りそう・・・」ってわかるのですが、 この音は急に鳴るんです!!時々鳴りそうな時は分かるのですが・・・ これは何の音なのでしょうか? またどうやったら鳴らずに済みますか? それとも考えすぎで胃が緊張しているとか・・・ 毎回朝読書では鳴ったらどうしよう・・・といつも考えてしまって。 テストも近いのに、そのせいでストレスがたまってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • お腹がなります...

    中学生女子です。 学校で授業中3,4時間目になるとお腹がいつもなります。。(汗) しかもテストや静かな授業中、集会なほど大きな音でなります。 背筋を伸ばしたりしてならないようにするのですが...ダメです。 いつもの朝ごはんは パン3つ、コーンフレーク、ヤクルト、ブルガリアヨーグルトです。 これであさはお腹いっぱいなんですが.. お腹がならないいい方法はありませんか? 朝にラーメンとかはダメでしょうか? ちなみに給食はだいたい1時からです。 よろしくお願いします!

  • お腹がなるのはどうしてですか。

    お腹がなるのはどうしてですか。 私は中学生です。 いつも2,3校時に鳴ります。 朝ごはんを食べなくても食べても絶対鳴ります。 もしも、2校時が体育で 3校時目が音楽とかだったら鳴りません。 これは気にしすぎなのでしょうか?? お腹が鳴るときはすっごくお腹がいたいです。 もう破裂するんじゃないかってほど痛くなります。 鳴っても痛いのがなくなるわけでもなく…。 休日は朝ごはんを抜いても鳴りません。 学校では 中学なので、休憩時間に何かを食べるなんてのは無理です。 病気…というか、ストレスか何かでしょうか?? テストの時などすっごく困るので 教えてください><;

  • お腹は空くのに食べられません

    似たような質問はよく見かけますが、自分でも一応聞いてみたかったので質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、最近以前にもまして食事が取れなくなりました。 もともとあまり食べる方ではなかったのと、今年の夏に夏バテしてからさらに食べる量が減りました。 普段の食事は 朝 パン(食パン1枚か菓子パン1つ) 昼 お弁当(量はご飯がお茶碗1杯分位とおかずが少し) 夜 仕事上帰りが遅いことが多く遅い時間に食べると胃もたれするので最近はあまり食べていません。食べる時はご飯少しとおかず3口分くらいです。 今まではこんな感じだったのですが、最近は朝はいつも通りですが、お昼と夜がお腹は空くのに食べ物を見ると食べれる気がしなくて飲み物で済ませてしまいます。 今日は朝ご飯も仕事があるので無理矢理食べてきた感じで、食べた後は1時間くらい気持ち悪くなってしまいました。 でもお腹は空きます。全然食べれなくて、常に空腹感があるのですがどうしても食べる気がしません。 仕事は人間関係は良好ですが、接客業で毎日売上売上と言われていてかなりストレスになっているのかもしれません。 近々退社したいということは伝えて以前よりは気持ち的に楽になりました。 ですが、実際入社当初168センチ52キロだった体重が1年半くらいたった現在は46キロまで落ちました。 多分ストレスだとは思うのですが、ストレス以外に原因があるのであれば病院に行くことも考えているので意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お腹に優しい朝食を教えて下さい!

    もう朝食をずっと食べないでだいぶ経ちます。 ご飯を食べるのが大好きで、朝ご飯をいつも食べたいと思っているのですが、 朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。 友達にも「朝ご飯は食べなあかん。」っていつも怒られます。 あまり朝は時間がないので、出来れば作り置き出来るのだとありがたいです! 料理は得意なので、難しい料理でも大丈夫です。 飽き性ではないので、1つのメニューで何日でも過ごすこともできます(苦笑)。 こんな奴でもよければ、ぜひレシピを教えて下さい。お願いします!

  • 朝起きたらお腹が痛くなります

    最近朝起きるとお腹が痛くなります。 ほんとは二度寝したいんですけど お腹が痛くて寝れないので 仕方なく起きてぶらぶらしてると5分位で治ります。 そのあとはいつもどおり元気?です。 お腹が痛くなりやすいので ストレスできてるんじゃないかと言うことで 精神科?みたいなところに通って だいぶ改善したんですけど 朝の腹痛がつらいです。 年は15です。 回答お願いします。

  • お腹がなるのを防ぐ方法!!

    今日和。 質問はタイトルの通りです。 ずばり「お腹がなるのを防ぐ方法」です…。 いつもお昼頃になるとお腹が鳴り出して 凄く恥ずかしい思いをしているんです…。 朝からお昼ごはんまでは何も食べる事が出来ませんし 朝だって沢山食べているのに…。 なってしまうんです(笑) なりそうになった瞬間息を止めるとか 聞いた事あるんですが…。 何でもいいので教えてください!!

  • お腹が弱い??

    以前、病院に行き便の検査もしてもらい大丈夫と診断してもらったのですが、最近になって又ご飯などを食べた後すぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 朝が一番ひどく、朝ごはんを食べすぐにトイレに行くのですが、それから通勤時間30分くらいはずっとお腹が痛いままです。 診断上問題ないので、自分でできることで注意していきたいので、お腹が強くなるような食べ物だとか、したらいいこと、気をつけたらいいことどんな小さいことでもいいので、もし何かあるようでしたら、どうか教えてくださいっ(T-T)できるだけ市販の薬を常用したくない派です・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう