自分を苦しめるのはなぜか?

このQ&Aのポイント
  • 無意識に自分が苦しくなることを考えてしまい、なぜ自分を苦しめるのかわからない。
  • 自分を苦しめる行動と同時に人を馬鹿にしたり騙したり傷つけたりするが、本気で悪いとは思ってはいない。
  • 自分のために苦しむことをやめたいが、やめられず、改善したくないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を苦しめるのはなぜですか?

無意識に自分が苦しくなることを考えてしまいます どうすればやめられますか? ずっと自分が不幸になることをなることを考えていて 考えないと苦しくなります 考えたくて考えているのはわかっていますが なんで苦しんでまで自分を苦しめるのかわかりません これと同時に人を馬鹿にしたり騙したり傷つけたりします 人を騙したあとにわざと自分が悪いように考えます でも本気で悪いとは思ってはなくて反省していませんでした 自分のために苦しむことをやめたいのですが やめられません 本当は気づきたくないですが気づきたいです なんのために人を馬鹿にしたり自分を苦しめたりするのか わかりません 改善したいのに改善したくないです これは病気ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

>これは病気ですか? 精神的な病気です。 改善したいのに改善したくないという不安定な精神状態であることを自覚してるようですから、精神科の医師に相談してください。 正常な精神状態なら、自ら改善したいと思ったことは迷わずに努力するものです。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

強迫性障害(強迫神経症)かも知れないですね。

関連するQ&A

  • 自分の性格が不可解すぎる。

    初めて投稿させていただきます。 都内在住の高校三年生女です。 私は、自分の考えのすべてを疑ってしまいます。 たとえば、自分が失敗することを「甘えている自分がいけない」と考える反面、「甘えているなんて本当は思っていない」と考えたり、友人に対して「私はこの人が好きだ」と考えても、「私はこの人に依存して甘えているだけ」と考える自分がいます。 最近は、こころの病気のことを調べ、「私は病気だ」と思いましたが、「病気のせいにして甘えたいだけ」とも思っています。 もうどれが本当の自分の考えだか分からなくなって、自分が何をしたいのかも分からないです。 「これをしたい」と思っていても「本当はしたくない」と思ってしまいます。 今、この質問をしているときも、「本気で悩んでいる」、「改善するつもりなんてなく構ってほしいだけ」という気持ちがごちゃごちゃになっています。 気持ちがごちゃごちゃになっているから、よく嘘をついたり、急に訳の分からない行動に走ってしまうことがあります。 ただひとつだけ確信していることは、自分は何もできないということです。 なにもできないのに努力しようともしていない。 今、反省をしているのか、していないのかも分からない。 反省しているふりをして反省していないのかも知れない。 このような性格はどのように改善できるのでしょうか。 せめて何もできなくても、人のことを知ろうとし、考えられる人間になりたいです。 乱文で大変申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 自分で自分を苦しめる

    自分で自分を不幸にしてしまいます この不幸というのは苦しみのことです 普段不幸を得ているんですが 大きい不幸を得るとそれまで得ていていた不幸を 一時的にとめることができます これはなぜなんでしょうか? なぜ不幸を得るのでしょうか? これは病気ですか? 自分が幼いころにいつからか 不幸を楽しみながら生きてきました 不幸を得ると急に楽しくなり安心します でも不幸は苦しいので得たくありません 自分の利益を得ると不幸を得ないと気がすまず、 不幸を得なければ利益も得ることができません

  • 自分がコントロールできません。

    いい歳して自分がまったくコントロールできずに困っています。 休日は家に引きこもり、気の向かない仕事は先延ばししっぱなし、部屋は片付かない、大した趣味もないのに自販機、外食などつまらないことで出費、ちょっと何かあるとすぐ切れる、投げやりになる。 まずは予定を立てる日記を書いて反省する、を行って徐々に改善していこうと思っているのですが 改善の兆しがなく同じ様な後悔、反省の日記ばかりが続いています。 Googleカレンダーに予定を書いてリマインダで忘れないようにしてみたり、反省を書いてみたり...... そもそも自分できめた、うっかりミス再発防止のルールが守れません。 自分は何かの病気(ADHD、ADD,アスペ)ではないかと思ったり、 怠け者を病気のせいにしてはいけないと思ったり、、、、 いっそ死ねば、楽になるとも思いますが、勇気がなくて死ねません。 死ぬ気でやれば改善するんだろうなと思っても、死ぬ気で何かに取り組むこともできません。 本当に自分に絶望しているのか、まだ何とかなると呑気に構えているのか。 がんばりたいけど、がんばりません。 鬱も疑いましたが、もともと鬱っぽい性格なのでよくわかりません。 普通に生活しているような気がします。 人生も半ばに差し掛かり、色々煮詰まっているのですがどうすべきか皆目見当もつきません。 こんなクリティカルな内容を相談できるような親友、パートナーはいません。 まずどのような点から改善していくべきか アドバイスをおねがいいたします。

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 人は、幸せとか不幸は、いつから意識し始めるのでしょ

    人は、幸せとか不幸は、いつから意識し始めるのでしょうか? いつから意識しましたか? 学校でも何が幸せで何が不幸なんて教えて貰ったこともないですし意識したことありません。 結婚を意識した頃ですか?就職内定の頃ですか? 自分は障害者ですが、病気になってから幸せとか不幸とか考えるようになりました。

  • 自分に嘘をついています

    自分に嘘をついています どれが本当でどれが嘘なのかわかりません 人に迷惑をかけたり不快にさせたりしてしまいます 自分が嘘をついて迷惑をかけていたことが原因で周りの人から曇った剣幕で 「何で?」というように自分が嘘をついたことを突きつけられるとすぐに逃げます 嘘をつけない人生は自分にとってありえません ですが妄想で自分は正直者だと考えます 自分は感情を言葉や表情に表すのが苦手です 自分の気持ちに気づこうとすると 考えていたこととは違うことを考えて 現実逃避をしてしまいます 人をすぐに馬鹿にしてしまいます 止めたいのに止められません なぜ馬鹿にするのかわかりません ですが思い当たることはあります 理由は分かりませんが 無性に馬鹿にしたくなるんです これは病気でしょうか?

  • 自分本位な性格

    今、お付き合いしている彼とケンカをしています。 私(30)が自分本位の性格のため、相手の気持ちを考えて行動してあげられていないのだと思います。 彼に指摘されてようやく気づく、そしてそこから反省し、その場で正すように気をつけているつもりではいるのですが、今回またやってしまいました。 自分自身もこの自分本位な性格を改善させたい、させなくてはいけないと思っています。 どのようにして改善に向けていけば良いのか、アドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。 ちなみに、私は末っ子で少しとしの離れた兄弟がおり、少し甘やかされて育ちました。 こう言った家庭環境も関係してくるのでしょうか? また、友達などには明るくて人当たりのいい人で通っています。 自分本位になってしまうのは彼や家族の近しい人に対してです。 本気で改善していきたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 馬鹿にする自分を変えるには

    私は、社会人ですが、人を陰で馬鹿にすることがあります。 例えば、きざな台詞を言った人や、誰々が誰々に似ている、など。 そういう自分は、人に馬鹿にされるタイプで、 人に嫌われることをすごく恐れています。自分に自信がなく 人に合わせて、言動を選んでしまいます。 馬鹿にする自分を改善するには、どうしたらいいでしょうか? 自分で思ったことは、人目を気にせず、自分らしく生きる事かな、と 思いました。

  • 本当の自分が分からない

    本当の自分が分からないと思ったことはありませんか? そしてもし分からないと思った後に、何かしらの答えが出た人がおられれば是非話を聞きたいです。 私は親しい人には優しいとか思いやりがあるとか言われますが、私は他人のちょっとした言動に腹を立てることがあり、自分自身のことを優しいとも思いやりがあるとも思えません。ただ人の悪口や陰口はあまり言わない方だと思います。 自分は偽善者なのではないか? 自分に尽くしてくれる人や自分を慕ってくれる人には確かに思いやりや感謝の気持ちを持ちますが、自分を傷つける人や自分を馬鹿にする人がどんなに不幸になろうが知ったこっちゃないと思います。 乱文となってしまいましたが、要は似たようなことで悩んだ人の考え方を参考にしたいのです。

  • 変われない自分

    私にはひとつ大きな悩みがあります。それは大きな目標、叶えたいことがあるにも関わらずすぐにやる気が無くなってしまう事です。私は何度も次こそは、今回こそは、○月にある試験の為に本気出して頑張るぞ。って思っても一日経つと、そんなこと本当に思ってたの?ってくらい怠けちゃってやる気も無くなっちゃうんです。でもまた違う日急にやる気スイッチが入って、なんでまた本気になれなかったんだろう。なんでこんなにスマホやって勉強してないんだろう。自分ってほんとクズだよな。馬鹿だよなって勝手に傷ついてまた今度こそは、ちゃんとやるぞって思ってもまた、その繰り返しになってしまいます。これが本当に辛くて、私も頑張りたいのになんでこんなにすぐやる気が無くなってしまうのかわかりません。その結果親には怒られてばっかりで、やらないと後悔するのを知っているのに前に進めません。 本当に自分はおかしいんです。 でもなんでこんなに変われないのかわかりません。もうこんな自分に疲れてきちゃって、呆れてきちゃって、何も出来ない、上達しない自分に嫌気がさして号泣してしまいました。こんな私はどう思いますか?私って普通じゃないですよね?。 言葉がおかしくてすみません

専門家に質問してみよう