自分を苦しめるのはなぜか?

このQ&Aのポイント
  • 無意識に自分が苦しくなることを考えてしまい、なぜ自分を苦しめるのかわからない。
  • 自分を苦しめる行動と同時に人を馬鹿にしたり騙したり傷つけたりするが、本気で悪いとは思ってはいない。
  • 自分のために苦しむことをやめたいが、やめられず、改善したくないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を苦しめるのはなぜですか?

無意識に自分が苦しくなることを考えてしまいます どうすればやめられますか? ずっと自分が不幸になることをなることを考えていて 考えないと苦しくなります 考えたくて考えているのはわかっていますが なんで苦しんでまで自分を苦しめるのかわかりません これと同時に人を馬鹿にしたり騙したり傷つけたりします 人を騙したあとにわざと自分が悪いように考えます でも本気で悪いとは思ってはなくて反省していませんでした 自分のために苦しむことをやめたいのですが やめられません 本当は気づきたくないですが気づきたいです なんのために人を馬鹿にしたり自分を苦しめたりするのか わかりません 改善したいのに改善したくないです これは病気ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

>これは病気ですか? 精神的な病気です。 改善したいのに改善したくないという不安定な精神状態であることを自覚してるようですから、精神科の医師に相談してください。 正常な精神状態なら、自ら改善したいと思ったことは迷わずに努力するものです。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

強迫性障害(強迫神経症)かも知れないですね。