自分本位な性格と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 自分本位な性格を改善するためのアドバイスを教えてください。
  • 自分本位な性格の原因として、甘やかされた家庭環境が関係しているのでしょうか?
  • 自分本位になってしまうのは、彼や家族の近しい人に対してです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分本位な性格

今、お付き合いしている彼とケンカをしています。 私(30)が自分本位の性格のため、相手の気持ちを考えて行動してあげられていないのだと思います。 彼に指摘されてようやく気づく、そしてそこから反省し、その場で正すように気をつけているつもりではいるのですが、今回またやってしまいました。 自分自身もこの自分本位な性格を改善させたい、させなくてはいけないと思っています。 どのようにして改善に向けていけば良いのか、アドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。 ちなみに、私は末っ子で少しとしの離れた兄弟がおり、少し甘やかされて育ちました。 こう言った家庭環境も関係してくるのでしょうか? また、友達などには明るくて人当たりのいい人で通っています。 自分本位になってしまうのは彼や家族の近しい人に対してです。 本気で改善していきたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189119
noname#189119
回答No.3

30代の男です。 自分本位な性格。っといいますが、 あなたはそれと同時に周りから「優しい」「面白い」「明るい」「一緒にいて楽しい」 などと言われたことはありませんか? 家庭環境は関係あるかもしれないですね。 でも、そういう人って、人懐っこくて、甘え上手ではないでしょうか。 そして年齢のわりに子供っぽいっということはないでしょうか。 私の友達に、非常に自分本位の奴がいます。 一人っ子です。 しかし憎めない性格です。 そして同時に「優しく」「面白く」「明るく」「楽しい」奴です。 もう一人、以前の職場にいた医務室の看護婦さんが、 非常にわがまま、自分勝手、自分本位なのです。 この人ほどわがままな人は私はいままでみたことがありません。 しかし、その人も「すごく優しい」「自分の愚痴も沢山言いますが、人の話もよく聞いて」くれます。 親しい人、近い人に自分本位になってしまう。っということは、 逆に言えば「気持ちを許して」いる相手にしてしまうのですよね。 それが家族であれば、あなたをせめることは少ないと思います。 でも、彼氏であれば、ちょっと怒ってしまうときがあるのですね。 質問文をよんで思ったのですが、あなたは自分が悪いといっているではありませんか。 その時点で、じょじょにその性格は直るのではないかと思います。 あまり人の意見を受け入れすぎても、あなたの「良さ」がなくなるような気がいたします。 あなたの自分本位な性格を全面的に否定することはないと思うのです。 あるときには、自分本位な性格っていいますが、それは決断力がない相手にしてみれば、 引っ張ってもらえる頼りになる存在かもしれません。 グループに1人はいないと、なかなか意見が決まらなかったりする場合あると思います。 いいところは沢山あると思います。 たまに周りが見えなくなって相手が怒ってはじめて気づく。 そういうことは誰にでもあることです。 本気で直したいっとのことですが、それは常に「気をつける」しかないと思います。 あまり萎縮しては、あなたの良さが消えることになりかねません。 常に相手に気を使う。っということも使われている相手も接しにくいでしょう。 そのうち自然に気を使えるようになるのではないでしょうか。 性格を変えるっということは非常に難しいことです。 なので、常に気をつけて「場の雰囲気を読み取る」ことも大切かもしれません。 私の父ちゃんがとんでもなく無神経です。 本当にひどいのです。全く気を使うことができないのです。自己中心とも違うのです。 まさに「子供」なのです。周りの空気に気づかないのです。 母ちゃんはそのたびに激怒します。 でも父ちゃんは「絶対に人を責めない」です。 以前、母ちゃんがボヤをおこした時、父ちゃんが火を消しました。 そのとき、私は一人暮らしをしていたのですが、母ちゃんから泣きながら電話がきました。 「火事をおこしてしまった」っと。父ちゃんが消したので、火事にはならなかったのですが、 本当にあと少しで、大変なところでした。 びっくりしたのですぐに実家に帰りました。 すると家の前からすでに焦げたような・・・嗅いだことがないニオイがします。 二階の台所に行くと天井がかなり広範囲で焦げてました。 私が父ちゃんに「よく火を消せたね」っと話しをしたら、 父ちゃんは、「あぁ・・・」っというだけ。 母ちゃんが「お父さんがいてくれて助かった」 っと言っても、なにも反応をしません。 私が「すごいニオイだな。消えるのかこのニオイ」っと言ったら、 父ちゃんは「俺は感じない」っといいました。 長々と書いてしまいましたが、言いたかったことは、 自分本位でも、相手のことを責めない。彼氏が失敗しても「プレッシャーを与えない」。 相手の失敗を許す以前に、「問題としない」。 そういうところがあれば、自分本位でもいいと思ってます。 あなた自身悪気はないのですから、もし相手が怒ったら謝るしかないですよね。 あまり気にすると、常に彼氏の顔色をうかがうことになりかねません。 そうなると彼氏もイヤだと思います。 直したいのであれば、「気をつけるしかない」と思いますが、 それだけではなく、自分のよいところを伸ばすのも大切だと思います。 彼氏に「俺の彼女は自分本位なんだけど、誰よりも優しいんだ」 っと思われれば、結果オーライだと思います。 長々と書いたわりに、回答になっていないかもしれませんが、 私は、あなたが自覚している時点で、あとは気をつけることしかないと思います。 それよりも、彼氏さんは今までも許してくれているんですよね。 それだけあなたには魅力があるような気もします。 もうちょっとだけ空気をよむ力をつけるとか、気をつければいい話ではないでしょうか。 何回も書きますが、あまり深刻に考えると、あなたの良さが消えてしまうような気もいたします。

niccorichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そして、丁寧な回答を頂きありがとうございます。 sukura-to様のおっしゃる通り、周りからは「優しい」「面白い」「明るい」「一緒にいて楽しい」と言われる、そう思われていることは多いと思います。 お友達などには知らぬうちに気をつかっているんだと思うのです。 そして、最初は人見知りではありますが、慣れた人には人懐っこい・甘え上手だと思います。 特に、年上の方に可愛がっていただくことも多いです。 そして年齢の割に子供っぽいところもその通りです。すごい・・・(^^; 自分の性格を全面的に否定しなくてもいいんじゃないかと言っていただき、とても励まされました。 本気で治したいところではありますので、やはり気持ちを強く持ち、 そしてその気持ちを継続することですよね。 sukura-to様のご両親、とても素敵な関係ですね。 「自分本位でも相手を責めない」。 「相手の失敗を許す以前に問題としない」。 こちらはなるほど、と思いました。 最後まで、優しい言葉をかけていただき本当に感謝します。 自分らしさも忘れずに、そしてこの自分の気持ちを継続して持ち続けて行けたらと思います。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187884
noname#187884
回答No.4

身近な人にだけなら、2つ考えられると思います。 1つ目は、周りに甘えているということ。きっと、わがままを言える相手なのでしょうね。 そしてもう1つは、私の場合ですが、そこに何も感情を抱かなくなっている。鈍感というか…麻痺というか…。 他の人に対してなら「心配かけるから、迷惑かけるから」と思い連絡するのに、その相手に対しては、そんな感情すらありません。 相手に対して、やりきれない気持ちが薄らいだ頃からだったと思います。 すみません、話が反れましたね。 質問者さまは、どうしても直そうとしているなら後者は違うかもしれませんね。 だとしたら、甘えない努力をしてみてはいかがでしょう。

niccorichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そして、丁寧な回答を頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、私は周りに甘えがあるのだと思います。 これくらいのことなら許してもらえるかな?と思っているのかもしれません。 そうですね。 やはり、長く続けて行くためにも直したいと思っているので 私は後者のような気がします。 甘えない努力をして、気持ち的に自立した女性になれるよう前を向いて行きたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

使い分けているんだよ、貴方は意図的に。 それは本当に自分本位だよね? 貴方は外面良し子さん(良い人で通っている)。 そして、 良い人で通っている(通している)からこそ、 私だって素になりたいわ。そういう場所が欲しいわ。 私だって自分が思ったように振る舞いたいわ。 誰に対してもそういう姿勢ならただの子供。 貴方は、 普段の自分がまずまずやる事はやっているから「こそ」。 そういう自分を根拠(正当性)にして、 好きな人(気を許した、許したい人)の前では 自分の微調整をしなくなってしまうんだよ。 自分で吐き出す場所を「決めて」いるんだよ。 それ位良いでしょ? 普段の私はそれなりに良い人でやれているんだから。 家族の前位、 彼氏の前位別に良いでしょ? 自分の「本位」に対して少しズルさがあるんだよ。 そういう自分に改めて気づく事は大事かもしれない。 貴方の中の棲み分け(あんばい)って、 付き合っている彼には関係が無い事だよ? 彼だって、 僕の前ではある程度リラックスして、 普段気を遣って振る舞う自分をオフにして接したい。 その気持ち位全然オッケーなんだよ。 むしろそうして貰いたい位。 でも、 貴方には普段の外面良し子さんで振る舞っている「分」、 その「分」だけ家族彼氏の前では思いっ切り・・・・ 最初から自己本位の量の設定が「大きい」んだよ。 その時その時の自分として選ぼうとする事(する力)。 それが貴方の大事な彼女力だったりする。 でも、 貴方目線で言うなら、 もし彼氏に対する自己本位さえ「微調整」するとなったら・・・ それは私が普段、 周りの人間に対して振る舞っている対応と同じじゃないか? そんなの嫌だ! 普段はむしろ気を遣って対応している分、 家族や彼氏の前では出来る限りそれはしたく「ない」んだ! 彼氏の目線に立って、 自分を微調整する事に対する嫌悪が貴方には少しあるんだよ。 だからこそ、 分かっていても、 自分の本位の「大きさ」は残したくなってしまう。 彼は、 その時その時の対応を選べない貴方に少しガッカリしている。 貴方はどう思う? 今はまだ、 愛情の中で貴方に対して「指摘」をしてくれているけれど。 それが何度も続いてしまうと、 彼は極自然な疑問符にぶつかってしまう事になる。 それは、 僕は○○(貴方)と付き合っているのか? それとも、 自己本位の彼女を「構って」いるのか? 彼は貴方と付き合いたい。 凄くシンプルな目線なんだよ。 貴方の手を取り、足を取って、 貴方の人生のナビゲーターになるつもりは無い。 貴方の教育係を買って出たつもりは無い。 ただ付き合いたいだけ。 今後も繰り返すような事がもしあれば、 彼は「お付き合い」としての目線を維持出来なくなる。 貴方は元々、 甘やかされてきた人。 それは貴方のせいでは無いのかもしれない。 でも、 甘やかされてきた人が放つ、 独特の構われたい臭ってあるんだよ。 それって彼も既に嗅ぎ取っている部分かもしれない。 構われたい=対応を相手に任せてしまう。思考がフリーズしやすい。 その場その場で学び、そして活かす事がし難い⇒繰り返す。 まだ貴方には、 こうして書き込んで自己改善を求めていくような危機感がある。 どうせ私はこんな感じですよ・・・ 自己本位にドッシリしてしまう貴方がいたら厳しいけれど。 貴方はそうじゃない。 今からでも変わろうとしている。 彼にとって心地良い彼女で無ければ。 私が変わる変わらない以前に彼が貴方から離れてしまう。 私だって彼と付き合いたい。 これだけ不器用で、不完全な私を見つけてくれた。 彼の為にも私「も」成長したい。 そう思っている筈。 だったら、 その思いを大切に持ち「続けて」いくんだよ。 喧嘩の直後だけ反省するのではなくて、 今のこの書き込みに至る気持ちを大切に持ち「続けて」いくんだよ。 受け止める相手あってこそ。 貴方の対応は、 気付いたら受け止め手が苦しい(悲しい)、 そう感じさせている事がある、という事。 それでも貴方は、 自分の本位に拘るのか? 自分の本位があるなら、 じゃあ相手の本位(本意)は何処にあるのか? 私から見た彼があるなら。 彼から見た私、だってあるじゃないか? 両方が必要なんだよ。 どうしても一方通行になりやすい。 そうならないように、 私を受け止める彼目線も大切にしていこう。 一つ気付けたら、それで「済み」では無い、という事。 貴方の場合は、 言われた事は理解するんだけれど。 言われていない事に対しては、 今までの事も含めての、 今までの事を踏まえての理解を添えていく力が弱い。 一つの事に気を付けると、 また別の事に気が付けなくなってしまう。 モグラ叩きのようになったら彼は疲労してしまうからね? 改めて深呼吸を。 本気で改善したいなら。 改善したい気持ちを持ち「続ける」事。 継続を力にしないと。 貴方もいい歳。 貴方だけの問題では無くて、 貴方と今後関わっていく人たちの為にも、 貴方の今の目線は凄く凄く大切なんだからね☆

niccorichan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そして、丁寧な回答を頂きありがとうございます。 「自分で吐き出す場所を決めている」 無意識ではあると思いますが、その通りだと思います。 ホント、彼には全く関係のない事ですよね。。 これは近しい人に対しての私の甘えだと思っています。 例え彼とうまくいかないことがあったとしても、 私が直していかなくてはいけないところだと思います。 私もこのままの自分ではだめだと思っていますので、 成長していきたいですから。 その気持ちをちゃんと受け止めてその気持ちを続けて行かれるよう、 強い心を持っていきたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分本位な性格をみつめなおし、治したいです(長文すみません)

    自分本位な性格をみつめなおし、治したいです(長文すみません) 一年半お付き合いしている彼に、自分本位なお前にうんざりした、 自分を見つめなおさなければもう無理だ、と言われてしまいました。 彼とは、本当に今までに無い、心と心の深いお付き合いをしてきたと思っています。 今までにこんなに心を入れて人と付き合ったことがありませんでした。 私は男女問わず人と深く付き合うのが苦手でした。 彼とのお付き合いの中、再三にわたり自分本位を指摘されてきました。 人と深く付き合ったことが無かったので、指摘されたことの無い、気づいていない自分でした。 彼の気持ちを思いやろうと思っても、自分の経験が浅い為または自分の性格上、自分だったらどう思うかを考えても、彼の気持ちには当てはまらないことが多く、私なりの尺度での良かれと思っての言動が彼からしてみれば思いやりの無い言動との受け取りになってしまいます。 自分が自分本位で生きてきたことは、自覚はしていましたが、こんなになのか、と自己嫌悪になるまで思い知ることが出来ていませんでした。 そう思っているのにも係わらず、思いやり、思いやり、と人には言うけれど、あなたは私の「よかれと思って」に対しては認めてくれないのか、という気持ちにも正直なってしまう自分が居ます。これ自体自分本位だと思いますが、大好きな人にわかって欲しい、認めて欲しい、と思うこと自体、自分本位なのでしょうか?喧嘩になるとものすごい剣幕で人としてありえない言葉を吐く彼を、自分がここまで言わせてしまった、申し訳ない。ともおもう一方で、そこまで言わなくても、と思ってしまう自分が居ます。 彼は、自分の優先度が低いと感じると、怒ります。 例えば、わざわざ頼んで出向いてきてもらった時、私にとっては重要で、途中で切れない電話をしていた為に遅刻をしてしまいました。彼にとっては「後でやっても全く問題の無いくだらない理由」で遅れたことが許せなかったみたいです。まず最初に遅れたことをちゃんと謝りました。でも、そこで「でも・・・」という気持ちがあったため(これが自分本位なんでしょうけれど)でも、だって、と言い訳をしてしまいました。遅れたことよりも、その遅れた理由が許せなかったみたいです。 また、私が学校に通っていてその為に週の半分は会えないことに対し、以前は理解を示しあとの半分の予定を空けてくれたり、工面して頻繁に会ってくれていました。でも、上記の事件や色々なことが重なり、予定を工面してくれなくなってしまい、会えないのはおまえが俺との付き合いよりも、くだらないこと(学校に通っていること)に時間を費やしているからだ、お前が選んだことだ、と言われてしまいます。平和な時には応援してくれているのですが。もちろん彼が予定をあわせてくれたときには、本当に嬉しい、ありがとう、と感謝してきました。 ではその本来ならば私のせいで会えない時間を割いて彼との時間を作ろうと思い、今日会えそうなんだけど、と連絡したところ、全部お前都合じゃないか、そんなに簡単に会えるなら今まで我慢していた俺はなんなんだ、その学業とやらはなんなんだ、と怒られてしまいました。良かれと思ってしたことなのに・・・と思ってしまいました。そしてさらに怒りを買い、お前が自分を見つめなおすまで距離を置こうといわれてしまいました。  性格を簡単に治すことなど出来ないのはわかっています。 でも、彼を失いたくないのでどんな事でも努力したいと思っています。 自分本位な思考を改めるには、具体的にどんな方法があるでしょうか? 本当に人の気持ちを思いやる事が出来るようにはどんな努力をすればいいでしょうか? 自分の良かれと思ったことが相手にはそうでないということは、その人とは合わないということなんでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 自分の性格が不可解すぎる。

    初めて投稿させていただきます。 都内在住の高校三年生女です。 私は、自分の考えのすべてを疑ってしまいます。 たとえば、自分が失敗することを「甘えている自分がいけない」と考える反面、「甘えているなんて本当は思っていない」と考えたり、友人に対して「私はこの人が好きだ」と考えても、「私はこの人に依存して甘えているだけ」と考える自分がいます。 最近は、こころの病気のことを調べ、「私は病気だ」と思いましたが、「病気のせいにして甘えたいだけ」とも思っています。 もうどれが本当の自分の考えだか分からなくなって、自分が何をしたいのかも分からないです。 「これをしたい」と思っていても「本当はしたくない」と思ってしまいます。 今、この質問をしているときも、「本気で悩んでいる」、「改善するつもりなんてなく構ってほしいだけ」という気持ちがごちゃごちゃになっています。 気持ちがごちゃごちゃになっているから、よく嘘をついたり、急に訳の分からない行動に走ってしまうことがあります。 ただひとつだけ確信していることは、自分は何もできないということです。 なにもできないのに努力しようともしていない。 今、反省をしているのか、していないのかも分からない。 反省しているふりをして反省していないのかも知れない。 このような性格はどのように改善できるのでしょうか。 せめて何もできなくても、人のことを知ろうとし、考えられる人間になりたいです。 乱文で大変申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 自分の性格について(長文すみません)

    自分の性格について(長文すみません) 意見をいただきたいのは、私の性格についてです。 私は周囲の人に、あなたはなにをしても受け止めてくれそうだとか、最後まで敵にならなそうだとか言われます。 人に親切にしすぎる所があるとも言われたことがあります。 多少けんかをしたことはありますが、腹がたっても自分からけんかを売ることはありません。 けんかの際に他人に指摘された時は、傷ついたりショックを受けたりしますが、気づかせてもらってありがたいと思うようにしています。 乱文になりましたが、私にはいきすぎたところがあるのでしょうか。 また改善策や気を付ける点があれば、解答下さい。

  • 超自分本位な性格の人が気付く方法

    強烈に自分本位で自分を守ろうとばかりする母(50代)に、 どうしたら気付いてもらえるでしょうか? 相手は私ではなく、主に父と兄弟に対してです。 (私は離れて暮らしているので被害が薄い) 昔から自分の思い通りにならないと、絶対に言うことを聞かせるまで言い続けます。 相手が、意見が合わないからとまじめに対決すると、 机を叩いて号泣したり、 相手に対して、ぶつ・物を投げつける などして暴力的になるか。 子供時代の私は夜に外に出されたりしていました。 家族のことなので詳細は割愛しますが、(すみません) 自分本位かつ自分を強烈に守ろうとする人が、変わっていく方法って、何かありますでしょうか。 最近これが悪化しており、少しでも母が変わらないと、 母と近くに住んでいる兄弟や父への負担が心配でなりません… ちょっとした変わった実例や、 また精神療法的な話でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 自分本位になりたい

    自分の荷物で手一杯なのに、頼まれると断れず、人の荷物も持ってあげて歩けなくなり、 結果自分の親切な人間性が自分を傷つける刃になります。体を壊してまでもという事もあり、 自分で背負いこみすぎる性格を直したいのですが、自分本位に生きる事も、性分でできません。 人の役に立ちたいという願望が強いからだと思います。 人の荷物まで背負わなくて楽に生きる方法があれば、教えて下さい。  

  • 兄弟姉妹の性格について

    どうも初めまして。 最近、兄弟姉妹の性格について気になっていたので質問さしてもらいます。 僕は6歳と5歳離れたお姉ちゃんがいます。 周りの人たちには可愛がられていたとか言われるんですけど 可愛がられて性格にはどう出ているんですか? あと殴りあいの喧嘩は人生で一度もしたことがないです。 よく聞く話では末っ子はお調子者で冒険心があると言われていますが その通りだと僕は思います。 兄弟姉妹の性格について詳しい人、なにか知識を教えてください!

  • 自分の性格を直したいです

    私(22才)は小さなことですぐに不機嫌になってしまいます。 自分でいうのも大変恐縮なのですが、ほどほどに仲の良い友人や初対面の方には「気が効くね」と言ってもらえたりもします。不機嫌でないときは明るく社交的な性格だと思います。 でも親・彼氏・仲の良い友人などに対して、小さなことで不機嫌になってしまうのです。 言い方は悪いのですが、私が不機嫌になっても許してくれている方に私自信甘えてしまっているのだと思います。 不機嫌になってしまう時には、不機嫌にさせる相手が悪い! と考えてしまい、相手がいやな思いをしてしまうということをまったく考えられてない状態です。 そして時間が経って冷静になると、「あぁ、またやっちゃった」と思い反省します。 22才にもなるのに、本当に幼稚で自分勝手です。 ここまで自分でわかっているのに、不機嫌になったらダメだと思っているのに、なかなか性格を直すことができません。大切な人に嫌われたくないので、本気で性格を直したいです。 どんなことに気を付けたらよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

    題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。 表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。 表面上の自分は皆に良く見られたいから  ●優しく接する、明るく接する  ●相手の話を良く聞く努力  ●よく人に合わせる  ●リアクションはでかくする 心の中の気持ち  ●かったりぃ。  ●面白い話しろよ。  ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。  ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。  ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!  ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?  ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。  ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^) まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。 とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。 クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。 優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。 一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。 相手の嫌なところばかり探してしまいます。 こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。 本当は本性をだしたい。だすべき? 私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか? 本当に直したいし、反省したいと思っています。 回答お願いします。

  • 自分の性格について

    はじめまして、私は普段どちらかというと温厚なタイプでいやな事であまり感情を表したりすることがありません。 ですがどうしても1つこれだけは直したいという性格があります。似たような方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願い致します。 それは、普段感情を押し殺してる事が多いのでストレスがたまると つい些細な事で怒りだしそれが止まらなくなってしまい異常なほどコントロールできなくなってしまうのです。 後から反省はするのですが取り返しのつかないことが起こったら困る(親類関係や彼女等)別れる原因になりそうなので なんとか改善する方法とかありますでしょうか? 自分はこうやっている等聞かせて頂けると安心します。

  • 自分が思っている性格と、人から言われた性格が違う

    自分が普段からそうだと思っている性格と、人から言われた、あるいは指摘された性格が違うことってありますか? どっちが正しいと感じましたか? 相手から言われて、思わず“へぇー、そうなの?”と思ってしまったことはありますか?