• 締切済み

仕事でミスをしたら犯人捜しが始まりました

新卒で事務職に就き2ヶ月半が経ちました。 今日仕事でミスを犯し、自分のそのミスのせいで犯人捜しが始まってしまいました。 そこまで大きいミスだと思っていなくてつい自分はやっていないと嘘をついてしまいました(怒られるのが怖かった) だんだんそのことで騒ぎ出して来て自分がやったとは言い出せない状態になってしまい、明日の朝も犯人捜しをやるみたいなんです(パートの人は先に帰ってしまい騒ぎ出したのはその後なのでパートの人の中に犯人がいると周りの人は思っています) 犯人は私なので明日の朝犯人捜ししても出て来る訳がありませんが… パソコンのデータは消えてしまっているので追跡できないし「絶対に私が犯人」という特定はできないと思いますが、似たようなデータを打っていたことは知っているのでおそらく「アイツだろう」と予想は付くと思います。 嘘をついたこともバレそうです… 「誰がやったんだ」といつまでも騒いでいて恐ろしくて言えません。 ミスをして嘘をついた自分が一番悪いですが本当に怖くて精神的に病みそうです(過去に鬱みたいになったこともありメンタルがすごく弱いです) 以前から自分は事務職には向いていないと思っていて辞めたいと思いながら続けていましたが、今日のことがあり更に辞めたくなりました(細かい作業が多いし帳簿などの計算もわからないことだらけです) 今日のことに関しては自分が悪いですが… 仕事も碌に教わっていないのにやらされていてそういう面でも辞めたいです。 毎日何の説明もなく自分の机に書類を置かれるだけです。 一つ一つの書類が意味不明で辛すぎます。 明日が怖くてどうしようもないです。 このままバックレて辞めてしまいたいくらいです。 アイツだろうと予想されても特定されない限り黙っていてもいいと思いますか? 本当に怖すぎます。 どうしたらいいですか? 私と同じような経験をされた方はいますか? そのときどうしましたか?

みんなの回答

回答No.18
回答No.17

この春にJTBが、高校のバスを用意してなくて逮捕された事例の 前夜話を彷彿させるネタですね。あれの末路を検索なさい。 世間はなんでこんな奴が正社員になれたんだろう?と疑問です。 PCデータが消えていようが、企業のだから誰が最後に使っていたか 追跡可能だと思う。 バレてから白状するやつは、社会的に抹殺されます、 バレる前に白状する奴はクビは免れます。 黙っていてもいいと思いますか?と思っているやつは、 逮捕がふさわしいクソ野郎です。 あんたの会社、なんであんたみたいなのを雇ったんだろうね。

回答No.16

パートさんだって人間です。 すぐにクビが切れるパートさんならいいや、って心のどこかにそういう甘えがあるならそれは大きな間違い。 誰にだって生活があるんです。 生活するためにみんな一生懸命働いているんです。 社員だから、パートだからなんて関係ないんです。 もしパートさんのせいにされて、そのパートさんの生活が困窮したら、あなたはもっと苦しむでしょう。 人間ミスする生き物です。 多分これからもいっぱいミスするでしょう。 新入社員ならなおさらです。 ミスから学んで成長していくんです。 ミスは必ずしも本人が悪いとはかぎりません。 教え方が悪かったり、マニュアルが抜けていたなんていうのは良くあることです。 そこから会社は教え方を変えたり、マニュアルを直したりするんです。 やっては行けないのは、嘘をつくこと。 それはあなたも分かってるはず。だから苦しんでいるんでしょう。 まだ取り戻せます。 言うのは勇気が要りますが、そこは覚悟をもって言って下さい。 自分のケツは自分で取る。これが社会人としての不変のルールです。 そして失うであろう信頼を、仕事で取り戻して下さい。

回答No.15

人間としての問題です。 私は、よく疑われる方なので、人のミスをよく濡れ衣かぶせられました。 その横で挙動不審になってる本人がいて。 会社もわかってもパートのせいにするでしょうね。 さて、今回、言う言わないにしろ、あなたはこのことに対してずっとやめてしまいたい蓋をしてしまいたい出来事として記憶に残ります。 言うは一時の恥、言わぬは一生の恥です。 言った方が楽でしょう。まわりななんて、思うか。かわいい奴だなと思うでしょう。 ごめんなさいそれだけで、恥はかきますが、あなたは愛されます。 もしかしたら、その可愛さから、伴侶になる人が見てるかもしれません。 でも、まわりから見てあなたが嘘をついてるのがわかってるのに、そのようなことをする人だというのがわかれば。 あなたの信頼はどん底です。 これから、結婚生活やいろいろな場面でも同じです。 こういうことをする人は、人から真に信用されません。 夫に嘘をつく。まわりに嘘をつく。 これで損をするのはあなたです。 それでも、どうしてもとても言えないのであれば、ごめんなさいと天にあやまり、自分も仕方なかったんだと許してあげることです。 そして、今後、こういう事があったら、必ず先にすみませんと言おうと。 しかられても言おうと。 罪のない人に罪を着せることをしてしまった自分は、悪いことをすることになるんだと。 これは、他人のためでなく、あなた自身のためです。

回答No.14

甘え過ぎ。逃げ過ぎ。 問題はあなた。問題である自分と決別できるのもあなた。 がんばるあなたは必ず天使が味方します。正義も味方します。 逃げるあなたは、孤独と非難がつきまといます。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.13

【このままバックレて辞めてしまいたいくらいです。】 それなら、話しは早い。 腹、括ろう。 会社、辞めるほどの覚悟が、既にできているなら、 今、自分にきちんと向き合えるなら、今後の人生、真っ当に生きることができる。 今は、謝る。 それだけで、心は軽くなります。 他人がどう見るか?そんなもの。75日も経てば、過去です。他人は忘れます。 でも。本当に辛いのは。 今、隠し続けて、自分が「嘘をついて過ごしてしまった」それを 何年経っても忘れる事が出来ない「自分の記憶」が残る事ではないでしょうか? 自分の記憶が常に「それでも、職場の人は、自分を疑っている」という妄想を生み出し、 一層、自分を責めることにはならないでしょうか。 嘘をついていたとしても、 最終的にきちんと話して、真っ直ぐに生きようとする人を、 人は、そんなに、責めたりはません。 まして、職場の新人ですから。 自分の過ちは過ちとして、ただ、謝ればよいのです。 嘘も含めて、ごめんなさい、と言えば良いのです。 嘘も 「しでかした事の意味がよくわからず、怖かったんです」と言えば良いのです。 それだけの事です。 それだけの事を、今後、何十年も、抱えるよりは、よっぽど、楽に処理できます。 今すべき処置を 間違えないでください。

回答No.12

とにかく、打ち明ける事ですよ 信用を失うだろうし、もしかしたら職も失うかもしれません でもこの経験を次の仕事?に活かせばいいんですよ 頑張って下さい

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.11

素直に言いましょう。 「実は私です。叱られるのが怖くて言い出せませんでした。申し訳ありません。」と。 自分がしたことなんですから、今更「もしかしたら自分かも・・・」と言ったら 「なんだこいつ、嘘ついてごまかそうとしてたけど、大騒ぎになったから白状したんだ」 と信頼を失います。 私は管理する立場ですが、このような言い訳をする人間は信用しません。 むしろキッチリ問い詰めますね。 「なぜ昨日大騒ぎになったとき、自分かもしれないと確認しなかったの?」 「大騒ぎになってなければ隠し通すつもりだったんじゃないの?」 「そうでないなら、昨日の時点で自分では無いと言う根拠を見せて」 などなど。 ミスは誰にだってあります。 それを糧とし、同じような事を繰り返さないように学ぶことができればいいんです。 誰がミスをしたか分かれば、それはなぜ起こってしまったのか、どうすれば防げたのか を話し合って見つめ直す事ができます。 でも、嘘ツキとこんな話をしても全く意味がありません。 時間の無駄です。 一日も早く、信頼できる上司や先輩に打ち明けることをお勧めします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

多くの嘘はいつか必ずバレます。 時間の問題です。 2ヶ月半で100%は求めていません。 腹を括りましょう。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.9

回答No.6さんのような対応が無難だと思います。 「あの時は違うと思っていたけど、よく考えたら自分かもしれない」という 流れで説明できれば、新人なので大丈夫ではないでしょうか。 消えたデータの重要度はわかりかねますが、専門家に依頼して本腰上げて 調査したら消えたデータも復旧でき、足取りもわかる可能性があります。 ミスした事よりもミスした時の対応と再発防止を会社は見ていると思います。

関連するQ&A

  • 仕事でのミスが絶えません。

    印刷会社で事務の仕事しています。二年目です。 大事なデータなどを扱っているのですが、小さなミスが一向に減りません。 ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 ですが普段から抜けたところがあり、それが仕事にも出てしまっている状態です。 そんな中、今日重大なミスをおかしてしまいました。 インクの発注で違うインクを発注してしまい、この繁忙期に機械を動かすことが出来なくなりました。 小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 同じ部署に彼氏がいるのですが、仕事が終わったあともずっと説教されお願いだから仕事を的確にして欲しいと言われました。 自分でもすごく気を遣い、彼の立場もあるのでミスを減らしたいのですがそれが出来ないんです。 事務職は一人でやっていて、他にインクの発注などを出来る人が同じ部署にいません。 仕事を教えてくれていた人は産休に入り、秋頃には戻ってきますが他の部署にいくことになっていました。 しかしこのような事が続くと私が部署を外されてしまうと思います。 どうしてこんな簡単なことができないのか、産休に入っている人がいた時はこんなことはなかった、など私ではなく彼氏に愚痴られることも多々あり本当に申し訳ないです。 もはや部署を異動した方が良いのでは?と自分でも思うようになりました。 明日朝から怒られる予定ですが、怒られて済む問題ではない状況です。 インク会社側にも物凄く迷惑をかけてしまいました。 もう立ち直れそうにないです、、 どうしたらミスは減るのでしょうか? また、このような状況に陥ったことがある方 どのように乗り越えましたか? 信用される社員になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 犯人探しをされています・・・(長文です)

    犯人探しをされています・・・(長文です) 子供の運動系のスクールにて、同級生のお子さんのお父さんを見かけました。 すれ違ったことはあるのですが、一度会釈したときに無反応だったので向こうは私の顔も知らないと思うのですが、そのお父さんは役所勤めの公務員の方で、その日にそのお父さんが取っていた行動(言動?)が私にはどうしても理解できなかったため、役所のホームページから市民の声として投書をいたしました。 その理解できなかったことというのが、私が子供を連れてそのスクールに行った際、受付付近でものすごい剣幕でどなりちらしている男性がいました、それがそのお父さんなのですが、女性の受付の方に怒鳴られていたみたいで、受付から出させ、謝罪されておりましたが、その謝罪の仕方も気に入らなかったみたいで、ずっと怒鳴られていました、入り口すぐの受付なので子供もその親御さんたちも何があったのかと人が集まってきている中、さらにその女性の方の年齢や最終学歴を聞き答えさせ、学歴を知るや「そんな学歴だからミスするんだ」「おれとお前の時間の価値は違うんだ!」などと、同じ女性・・いや人として許せない気持ちになりました。しかもそのお父さんは役所でお仕事をされていて、休日とはいえ個人情報やプライバシーの事など私よりもっと詳しいはずなのにそれはやってはいけないことだったのではないかと思い、個人名は伏せましたが、日時、場所、そこで起きた内容、今後職員にきちんとした教育を行って欲しいという意見を投書しました。 それは私、一個人の意見なので、誰にも相談もしませんでしたし、投書したことも誰にも言っていないのですが、子供の友人のお母さんより、役所にきた投書の中にそのお父さんの事を投書した内容があったみたいで、多分そのお父さんは自分の事だとわかりかなりご立腹されて、今投書した犯人を捜しているらしい。とのことでした。 匿名で投書はしましたし、メールとしてアドレスを使って送信したのではなく、その役所のホームページの市民の意見と言う所から投書し、その際何らかのメーラーが開いた訳でもないのですが、その投書から私と特定されたら・・・と怖くなってきました・・・。 その場には同じ学校に通う方がたくさんいらっしゃったし、その場から特定するのは難しいと思うのですが、自宅のPCから投書しましたしやはりその投書を元に犯人探しをしていると思うのですが・・・ そういったものから投書した人は特定できるものなのでしょうか??

  • 仕事上のミスと人間関係

    私はとてもミスが多いです。 それにはちゃんと理由があるのですが、他人に納得してもらえるようなものではありません。 今日同僚の女性から嘘つき呼ばわりされました。 内容を簡単に言うと私が捨てるべきもの捨てていなくて、そのことを言われると僕はとっさに自分は全然タッチしていないので知らないとしらを切りました。 しかしその女性が犯人を調べて結局、僕がやったことが判明したのです。 結果から言うと僕は嘘をついたことになります。 彼女はとてもきつい性格で僕を厳しく、激しく罵りました。私は嘘つき呼ばわりされたことが辛くて反発しましたが、結局謝りました。 彼女は僕より年下で普段から仲がよくありません。 私はとても注意力が散漫で、めんどくさがり屋でもあります。ミスが多く、その為周囲からきつく責められることが多く切羽詰まった状態から反発したり、孤立することが多くあります。そのようなことから人間関係も悪くなることが多いです。何かミスがあるとまず私が、疑われます。また私と同じようにミスをする人までが、私にいろいろ言ってくるのです。このようなことは今までも多くありました。これは克服しなくてはいけないことであるかもしれませんが、なかなかメドがたちません。 何か今日あったことが整理がつかず、黙々と書いていますが、結局はお前が悪いんだろうと言われればそれまでです。 明日会社に行くのがとても辛いです。どのように気持ちを整理して行けばよいと思いますか?今までこのような窮地から抜け出したことのある方、また僕のような人間を部下にもったことのある方、具体的にどのようにされましたか?何かよいアドバイスありましたら、返事をください。お願いします。

  • バイトにおける犯人探し

    大学生です。最近ファミレスで新しくバイトを始めました。 今日、「○○さん、あれやってなかったから次からちゃんとやっといて下さいね」とベテランのバイトさんから注意されました。 しかし、私はその仕事のことを全く教わったことがありませんでした。その場に居た副店長に教わってないと告げると、「あれ、僕教えなかったけ!?」と言われました。私は教えてもらった記憶もないし、たぶん副店長も私と同時期に入ったもう一人の新人に教えたのを勘違いしているのかもしれません・・。 私は今回、自分が教わってないということをちゃんと言ったわけですが、ちょっと「えっ??そんなはずないじゃん」みたいな空気が流れました。言うまでもなく嫌な空気です。 これまで、何個かバイト経験してきましたがどのバイトでもミスした人を必要以上に探し出そうとする傾向がありました。確かにミスをすることは悪いと思いますし、それを注意して次回から直させるという点では大切なことだと思います。でも、その犯人がなかなか見つからない時、必ず新人さんが疑われるっていうのはどうかと思います。前やってたカフェでは「●●ちゃん(ベテランの人)がミスするわけないし・・」とか言っておかしな先入観を持った社員とかいましたし。 今回の件に戻りますが、私は正直に教わってないことを伝えましたがこれで良かったのでしょうか。それとも素直に謝っておくべきでしたか? ご意見お待ちしております。

  • 仕事にミスが多い 適職がわからない

    社会人6年目で転職5回目、現在は学校事務をしています。 採用されて3ヶ月目ですが、これまで役員の方と面談回数は3回になりました。 書類やメールを作成する上で誤字や脱字のミス、確認不足のまま仕事を進めてミス、その他事務とはあまり関係ない雑務で細かいミスや不注意を連発していて事務職に向いていないのかと考え始めました。 対策として、書類・メールはプリントアウトして校正しますがそれでも見つからず上司にチェックされる、チェックされた後でも直し忘れて提出→再指摘されることもザラです。 仕事の進め方に対して、「その仕事のどこを確認しないといけないのか全く気付かない」まま進めてしまい、「どうして確認取らないの?」と何度も言われます。(上司の分析によると、思い込み・勘違いで進めてしまっているとのこと) その他事務とは関係ない雑務では、ゴミを捨てに行ってゴミ箱をその場に忘れる、ゴミを捨ててゴミ袋をかけ忘れる、新しいコピー用紙を出して廃棄する化粧箱をそのままにして忘れる、学校主催のイベントで用意する書類を忘れる・・・等々、書きあげたら枚挙がないくらいです。 しかし事務職以外で何が向いているのか?と考えたら、これまでの転職歴を考えても思いつきません。 1回目:ホールスタッフ(いわゆるパチスロ系) 2回目:店舗販売員 3回目:WEBデザイナー 4回目:介護員 5回目:事務員 どの職場でも、必ず言われたのが「社会人として常識に欠けている」「人と感覚がずれている」「反省しているように見えない」「同じミスを繰り返している」「ホウレンソウができていない」「(目上の方に)なれなれしい」「浮いている」 どの職場でも同じ指摘が多いので医療機関に受診しましたが、精神失病の気配はないとのことでした。 最近では、正社員をあきらめ工場などで派遣としてルーチンワークに勤めようかと検討していますが、はたして上記のように人としてどうかと見られる自分がきちんと勤められるのか不安で仕方がないです。 今後の働き方で何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 仕事でミスをしていないか不安で仕方ない

    20代女性、事務職です。 私は元々とてもおっちょこちょいなため、仕事でのミスを防ぐために必ず確認をするようにしています。 そのせいか段々とミスは減ってきたのですが、今度は何度確認しても間違っているのではないかと不安が拭えなくなりました。 確認した時に指差し確認してこれで大丈夫だと思っても、時間が経つと確認した時の自分の記憶が信用できません。 逆に作業に没頭しすぎて、その時の記憶がぷつんと抜けていることさえあります。 実際、たまにミスをした時にその時の行動を振り返っても、なぜミスをしたか全く思い出せないのです。 一時期は、自分がした行動「この書類を誰に渡した、この作業をしたなど」を、小さなメモ帳に逐一書いていたことさえありました。 最近は仕事を任されるようになって忙しくなり、それはさすがに出来くなりましたが… 休みの前の日にバタバタと忙しかったりすると、特に問題もなかったのに、家に帰って「あの書類はちゃんとあそこに入れただろうか、あのメールはちゃんと届いただろうか」と不安で眠れなくなり、 次の日に同僚に「私のした仕事で何かトラブルが起きたりしていないか?」とメールで聞いたりする時もあります。 事実、減ったとはいえたまにミスがあるわけですから、自分のことが信用出来ません。 上司からは、「確かに時折ミスはあるが、物覚えがよくてすぐにこなせるから重宝している」と評価を頂いています。 しかし自分では自信がなく、 自分のいないところで、自分のミスで周りの人が少しでも困ったり、手間取ったりするのが怖くて仕方ありません。 自分で失敗して、その責を全て自分で背負って自分だけ苦労するのは構わないのですが… 仕事中も仕事の後も、休みの日でさえ「なにかミスはなかったか?」という重いに囚われて苦しいです。 ミスは誰でもある、と周りの人に言われても、同じミスの重さが他人と私では全く違う気がするのです。 それどころか、「小さなミスなんか気にするなってー」とか言われしまうと、 「実際ミスをしてしまったら、評価(査定とは違います)を下げられ責任を取らされルのは私なのに、そんな無責任なことを言って!」 と、怒りすら感じます。 とても苦しいです。 確認行為の仕方など、アドバイスをお願い致します。

  • 仕事のミスをかぶるのは美徳ですか?

    こんにちは。 事務職をしています。 さて、質問の内容ですが、例えばAさんがしたミス(上司など)を僕がやったと怒っている相手(社内)の人は考えていて、本当はAさんに責任は全部あるのに、訂正をしないことって言うのは美徳ですか? 僕は美徳とは思ってないのですが、自分とは多少なりともかかわりのあることなので、自分に非は無いとしても悪くなくても謝罪はしています。 というか、訂正ができない性格なんだと思います。 その上で、僕もその人がミスしないようには注意はしてるのですが、ミスをかぶった相手が上司ともなると それも難しいですよね。 普通の人はどうやって対処しているのかが気になって 質問をしてみました。 (1)本当にミスをした人を怒ってる相手の人に言う。 (2)僕のように、相手のミスも自分がしたかのように謝罪する。 社会人として正しい(多い)のはどっちなんでしょうか。

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

  • 仕事で細かいミスが絶えません

    とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。 ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。 特別新しい事が増えたわけでもありません。 ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。 何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。 それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。 例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。 上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。 片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。 こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。 これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。 職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。 と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。 もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。 多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。 これはスランプでしょうか? 職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。 どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか? 仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。 そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。 助けて下さい。

  • 仕事での大きなミスについて

    皆さまお疲れ様です。 今日は表題の件について、お聞きしたく質問いたしました。 私は最近仕事で大きなミスをしてしまいました。 内容といたしましては、社長の書類を郵便局に持っていくという仕事の中で書類の一部を紛失してしまったのです、、、。 私はその他の方の書類の送付も担当していたため、社長のそんな重要な書類とは気がつきませんでした。 そして紛失した旨を秘書の方に伝えたところ、大激怒、、、。私の立場が無くなるほど社内で怒られてしまいました。 私が2年目社員という事もあったのかもしれませんが、上司は温和に接してくれましたが、秘書の方は私に激怒し、憤慨しておりました。 私も上手く嘘をつき、書類を出した事にし、郵便局のせいにするという方法もあったのに、馬鹿正直な所は不器用だなぁと思ってしまいます。 皆さんはこのような仕事上のミスをした時にどのように立ち直ってますか?

専門家に質問してみよう