• 締切済み

仕事にミスが多い 適職がわからない

社会人6年目で転職5回目、現在は学校事務をしています。 採用されて3ヶ月目ですが、これまで役員の方と面談回数は3回になりました。 書類やメールを作成する上で誤字や脱字のミス、確認不足のまま仕事を進めてミス、その他事務とはあまり関係ない雑務で細かいミスや不注意を連発していて事務職に向いていないのかと考え始めました。 対策として、書類・メールはプリントアウトして校正しますがそれでも見つからず上司にチェックされる、チェックされた後でも直し忘れて提出→再指摘されることもザラです。 仕事の進め方に対して、「その仕事のどこを確認しないといけないのか全く気付かない」まま進めてしまい、「どうして確認取らないの?」と何度も言われます。(上司の分析によると、思い込み・勘違いで進めてしまっているとのこと) その他事務とは関係ない雑務では、ゴミを捨てに行ってゴミ箱をその場に忘れる、ゴミを捨ててゴミ袋をかけ忘れる、新しいコピー用紙を出して廃棄する化粧箱をそのままにして忘れる、学校主催のイベントで用意する書類を忘れる・・・等々、書きあげたら枚挙がないくらいです。 しかし事務職以外で何が向いているのか?と考えたら、これまでの転職歴を考えても思いつきません。 1回目:ホールスタッフ(いわゆるパチスロ系) 2回目:店舗販売員 3回目:WEBデザイナー 4回目:介護員 5回目:事務員 どの職場でも、必ず言われたのが「社会人として常識に欠けている」「人と感覚がずれている」「反省しているように見えない」「同じミスを繰り返している」「ホウレンソウができていない」「(目上の方に)なれなれしい」「浮いている」 どの職場でも同じ指摘が多いので医療機関に受診しましたが、精神失病の気配はないとのことでした。 最近では、正社員をあきらめ工場などで派遣としてルーチンワークに勤めようかと検討していますが、はたして上記のように人としてどうかと見られる自分がきちんと勤められるのか不安で仕方がないです。 今後の働き方で何かアドバイスを頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

>書類・メールはプリントアウトして校正しますがそれでも見つからず 上司にチェックされる、チェックされた後でも直し忘れて提出→再指摘される 流し読みしているからこうなります。 こんな後輩がいたので、一文字ずつ一緒に追って行こう と 一文字ずつ指差して見せてたら、そいつは「大丈夫です!」「合ってます!」 と言うのに必死で見ていなかった。「ここ違うよ」と言うと「あれ~?」 結局はナメているのです。 チェックされて修正箇所を書いても見ていない。 見ていないなら間違えて当然です。 >ゴミを捨てに行ってゴミ箱をその場に忘れる~書類を忘れる 全部マニュアルとして書き出しましょう。 全部それを見ながらやりましょう。馬鹿馬鹿しい? ナメてかかってるから、しないのでしょう。 しないなら出来ない。 工場作業は安全・確実にやらないといけませんが、これもナメていますよね。 アドバイスは一つだけ。ナメてかかるのをやめましょう。

lierop066
質問者

補足

回答をありがとうございます。 「ナメてかかる」という事自体がどんな風なのか分かりません。 ただ、「流し読み」ではなく「1字1字指差し見て確認」することが大事なのはわかりました。言われてみれば流し読みだったのでしょう。 マニュアルは、自分が担当したものはその都度作成し参照しながらやっていました。 ゴミ捨てなど日常の些細なことも自分なりにマニュアルを作って確認しながらやってみます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

仕事が合うかどうかではなく、ご自身の努力や心がけが足りないのだと思います。 ですので、今のままではどんな仕事も長続きせず、結果、仕事への意欲もわかないため、引きこもりになってしまいますよ。 常にメモを取るようにするのです。 それもただ言われたことを書き並べるのではなく、要約するのです。 要約したものを見ながら、あなたの理解が正しいかどうかを指示を受けた際に確認をするのです。 これを心がければ、勘違いは減ると思います。 私の会社でも、どうしてミスが多いのかを考えて確認した際に、メモを取った気になっているだけで、見直すことを考えていない、要点が漏れている、などいろいろな問題がありました。 メモの取り方などは人それぞれですが、自分の方法を見いだせていないうちに、自分の方法すぎる状態はよくないのです。 そのために、メモを見ながら言われたことを復唱するのではなく、自分の理解が正しいかどうかを確認するのです。そのうえで、指示に含まれていない部分の確認ができるようになるとなおよいのです。 期日を言われなかったからゆっくりでよいわけではなく、指示者自身のイメージがあるものです。期日の目安でも聞いておけば、作業量の割に進みが悪いとか、間に合わないということがイメージしやすくなることでしょう。そうすれば、報告連絡相談が遅い、少ないなどということも減るのです。 一度指示を受けたメモでできなかったことを追記し、ノートなどに貼ったり、ノートで管理するのです。 メモは紛失してしまうこともありますし、見直すのには不適格なものです。ルーズリーフなどでないと、差し替えなどができないため、要領よく書こうという意識が高まると思います。 仕事の自分のメモは財産だと思いますよ。 2度目以降の場合には、過去のメモを見直したりすることで、理解しづらいことが理解しやすくなったり、ミスも減ることでしょう。 仕事のマニュアルなどを求めるような若い人が増えました。すべての仕事やその時々のパターンに応じたマニュアルなどないのです。自分なりのマニュアルを作るのも大事です。よく忘れたりしがちであれば、チェックシートのようなものを作るのです。 極端なことを言えば、ごみを捨てようと思ったら、ごみ捨てマニュアルを見ながら行動し、チェックを行うのです。できる人からすれば、ごみ箱を忘れたり、袋をつけ忘れたりは、あまりしません。チェックシートなども馬鹿らしくも思えることでしょう。しかし、あなたには必要なのです。恥ずかしいとか、そこまでする必要はないなどと思っているほど、慢心・過信でミスを連発するのです。 日記も付けることです。 今日のミスと反省を文章にするのです。 頭で思っていても忘れてしまうだけです。書くことで読み返すこともできるし、書いたことで記憶の整理もできます。忘れにくくなることでしょう。 仕事への考え方を変えることも大事です。会社での一つ一つの行動に会社は給与を払ってくれているのです。月給などであれば時間給に換算するのです。 そうすれば、自分が行う仕事に自分がお金を払おうとするのならば、いくらなのか?そしてあなたは会社にいくら払わせてしまったのかを考えるのです。 あなたがおよその対価を決め、自分の給与以上の仕事をするように考えるのです。慣れてくれば単価は極端に下げていけば、おのずと給与分お仕事は増えるのです。 ルーチンワークだって、マニュアルに従って仕事をします。しかし、マニュアルにないことやマニュアルの中での行動の中にも報告連絡相談は必要です。 ルーチンワークの仕事さえも、今の状態でこなせるとは限りません。 ルーチンワークの仕事でさえも、その仕事で給与をもらって生活をしているのですからね。甘い仕事はないのですよ。ただ、他人から見ても単価の低い仕事が多いにすぎないだけなのです。

lierop066
質問者

補足

回答をありがとうございます。 メモ専用のノートを作る! 言われただけではすぐ忘れてしまうので、メモは取りますが、そのメモを管理出来ない性質だったので(メモを失くさないようにジップファイルに入れてたら溜まって行く一方でした)やってみます。 時系列順に貼って、完了したこと、継続中のこと、まだ先のことなど、やってみます。ありがとうございます。 マニュアルは、何かにつけてその都度自分で作っています(作業忘れ防止のため)。日常の些細なことも順序立ててマニュアルを作ってみます。 日記、およびスケジュール帳など、比喩ではなく本気で3日と続きません。ただ、何を失敗したか、あるいは仕事を報告がてら業務日誌として記録を付けてみます。 仕事に対する考えは、よく分かりません。私にとって生活する上でどうしてもしなければいけない事でしかありません。 基本給与も決していい方ではありません。 でも、時間に対していい仕事をしたいとここを見て感じるようになりました。 工場勤務だって決して甘いことはありませんよね、やっぱり。 ただ、今の状態で正社員より、いっそ派遣やパートの方がいくらかいいのかなと感じました。現実はそんなことあるわけないですよね。

回答No.4

学校事務は一番イージーモードですから 絶対やめない方がいい。 工場労働者行ったら機械に挟まれて 手を飛ばすか指を飛ばすか・・・ 障害者になりかねません。 あなたの長所は 書き出せる(箇条書きにできる)ところにあります。 私の先輩の例ですが 朝:やるべきことをリストにして、 漏れがないか上司に見てもらう。 仕事の納期を確認する (ノートに手書きでもPCで打っても良し) 昼:リストの各項目がどこまで出来たか 上司に報告する 増えた仕事を追加する 指示を受ける 夜:リストの各項目がどこまでできたか報告 納期を再度確認。リストに記入 これで「ホウレンソウ」が無いといわれることはないと思います。

lierop066
質問者

補足

回答をありがとうございます。 朝昼夕に報告はいい手段ですね! 私は子供の頃、学校の出来事を全く親に話さなかったらしいので、今に来て報告することができていないように感じます。 朝にまずやることを書き出し(場合によっては前日帰る間際でもいいですね)上司に報告、昼に進捗、夕に完成したかどうか、やってみます。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

適職はありません。 仕事に自分を合わせないと長続きしないものです。 たぶん、次は考えても次の次を考えてないからだと思います。 次の作業と次と次の作業を頭の中で交互に切り替えた方が良いと思います。 次の次の作業を意識していれば、それにかかる時間も計算できますので、時間内にどうしたら早く正確に出来るかどうかですね。 集中しすぎるとかえってミスするものです。 リラックスですね。

lierop066
質問者

補足

回答をありがとうございます。 次の次の作業…確かに、目先の作業ばかりでその次を考えることができていないです。 例えば、「来週イベントに備えて準備をしいう!→再来週にまた別のイベントが控えているのをすっかり忘れて、準備が足りない」と言うことが実際にありました。 目に見える位置に、カレンダーがあってチェックしているにも関わらず…。

回答No.2

>どの職場でも同じ指摘が多い 反省して改善しようとしていないって事ジャン。 「おもいます」は行動ではないです。 なぜそう指摘されることを繰り返すのかをしっかり反省して改善しなければどこでもどんな職種でも同じです。 で、6年で5回の転職・・・イヤになると逃げちゃうタイプなんですかね? だとしたら余計に無理です。

lierop066
質問者

補足

回答をありがとうございます。 お察し通り、イヤになると逃げちゃうタイプです。 反省して改善しろと良く言われますが、「具体的に何処を反省し何をどうやって改善すればいいのか分からない」と言った感じです。 例えば、「周囲から浮いている」なら具体的にどんな振る舞いをして周囲に接すればいいのか分かりません。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

短期記憶力に問題がありそうな症状と感じました。病院に行くと不要なMRIとか撮られて高くなりますから、ネット内にでている簡単な認知機能のセルフチェックをしてみたらどうでしょうか?

lierop066
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ネットにある自己診断表をチェックしたり、症状を見ると、軽度の注意欠陥症(そういえば免許を取って8年ですが、軽い自動車事故を3度やりました)や発達障害なのかなと感じます。学業面は問題なく、対人関係などが良くありませんでした。

関連するQ&A

  • 何故だか入力ミスをしてしまいます

    自分自身の仕事のことで相談です。 転職をして3カ月になります。仕事は一通り理解し担当仕事は一人でこなせるようになりました。 しかし、PCを使っての業務で、入力ミスをよくしてしまいます。 その結果上司にかなり愛想をつかされ、勿論自分自身これではいけないので厳重チェックをしていますが、それでも今日またミスが発覚しました。 いつも最初の入力時に一回、そして確認のためもう一度チェックをしていたのですが、それでもミスが多いため、最近はもう一度チェックしていました(勿論最初の入力時もそれなりに慎重にします) プリントアウトをしたりということは出来ないので、画面での確認になります。 あと、量が多いわけではありません。そしてPCが苦手とかいう意識をもったことはありません。 にもかかわらずミスをしてしまう自分、愛想をつかされている自分を情けなく思います。 3度チェックしてもミスをしてしまうのは、もう無駄でしょうか? あと、もしミスをしなくなれば上司は私を軽蔑しなくなるでしょうか? 毎日毎日家に帰っても考えてしまい、子供の前でも明るくふるまえずこんなんではいけないと思っています。 ちなみに今までもずっと事務職でした。

  • あなたの仕事上のミス、教えてください。

    カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 社会人二年目です。 今日、新人でもないくせに仕事でミスをしてしまいました。 というよりも正しくは、3月に会社が合併してバタバタした時のミスをそのままにして忘れていました。 向かいの先輩(上司?)に今日不備を指摘され、取引先にも書類の作り直しをお願いすることになりました。 余りにも申し訳なくて、情けなくて、その時は自殺したい気分でしたし 今はちょっと落ち着いて海の藻屑になりたいくらい落ち込んでいます。 世界で仕事でミスしてるのは私だけだと馬鹿みたいですが思ってしまいます。 (円滑に動いている職場の足をひっぱったのは事実です) 反省していないわけではないですが、このままでは本当に鬱になりそうです。 少しでも気を紛らわせたい(軽くしたい)のであなたの仕事上でのミスを、よろしければ教えてください。 きっと他にもミスをした新人さんや、二年目がいると思います。 その方々に向けてでもいいので、お願い致します。

  • ミスをなくす方法

    一般事務の職に就き、3ヶ月が経ちました。 以前、携帯ショップで1年働き、職場か遠いのと人間関係が理由で転職しました。 21歳の女性です。 知識がないことや先方ミスで伺い書を何回か挙げました。 不注意のミスは3回程度しています。 内容はほとんど入金に関わる一番重要な事です。 ミスが怖く、注意してるつもりなのですが、 それでも再度ミスをしそうで怖いです。 どのようにしたら、そう思う気持ちから抜け出せるでしょうか。 集中力を持続させる、又は確認が重要な時に集中する方法がありましたらアドバイス頂きたいです。 入って二ヶ月くらいのときは、あまりミスがなくて上司に覚えが早いと言われました。 性格上、おおざっぱな面があり漢字の読み書きも苦手です。 常識も知らず、本当に苦戦する事が多いです。 ただ、ミスが多いと注意されたことはないのですが、 周りの事務さんがとても仕事が出来るので、使えない事務員が入ってきた とか思われるのも怖いです。 まだ、言わないだけで裏で言われていると思うと… ミスをなくす方法、集中力を持続する方法、一般事務等の事務職で役立つ方法など教えていただきたいです。 また、仕事に役立つ本、為になる本があれば教えて下さい!!! 効率よく仕事をして、周りの働く先輩方の役に立ちたいです!!

  • 仕事で細かいミスが絶えません

    とあるバイト先にパートとして勤めて1年半たちます。 ここ一ヶ月程、考えられないようなミスを数知れず繰り返すようになりました。 特別新しい事が増えたわけでもありません。 ただ、働く時間がミスを犯すようになった以前より増えたくらいです。 何をやっても、これまで当たり前にできていたことでミスをします。 それもすべて、間違ったことをするのではなく、やり忘れてしまいます。 例えば書類の記入をする際、毎回おなじことを記入するのに、一カ所だけぬけている。 上司に書類を提出する際、毎回おなじ書類を提出するのに一部を忘れる。 片付けをする際、途中までやって途中からやり忘れてほったらかしにする。 こんなふうに、仕事の工程が途中でぬけてしまいます。 これまでは一切といっていいほど無かったのですが、最近何か一つやるごとに、何かしらの工程が一つ抜けてしまします。 職場の人たちからも、あんた最近おかしいわ。不注意にも程がある。 と目に見えておかしいくらいミスを重ねます。 もう一ヶ月ほどですから、いい加減無くそうと毎回注意して確認をしますが、やり忘れのときはどうしても忘れたままで、自分では気づけません。 多くは数時間後に突如思い出したり、だれかに怒られて気付きます。 これはスランプでしょうか? 職場から出ていって欲しいというようなオーラまで漂うようになり、崖っぷちに立っているのに、どう注意してもミスがなくなりません。 どうすれば昔のようにスムーズに仕事をできるようになるでしょうか? 仕事中気を張り詰めていて、しんどいです。 そして家にかえってもやり忘れが怒るので、火の消し忘れ等よくおこすようになり、危険を感じています。 助けて下さい。

  • 仕事でのミスは自腹を切るべきでしょうか。

    仕事でミスをしてしまいました。 具体的には、私がエコポイントの申請を忘れ、約350万ポイントを失ったのです。 昨年の9月に上司からエコポイントの申請をするように必要書類を渡され、 昨年の年末に上司から「もう出したか?」と確認されました。 私は勘違いもあり「大丈夫です」と答え、そのまま忘れていました。 そして今年の6月に上司から「そういえば、エコポイントはまだ出ないの?」 と質問され、私のミスが発覚したのです。 その場はつい「ちょっと確認してみます」と言い逃れましたが 私がエコポイントの申請書類を出し忘れたのは間違いないです。 上司の確認が甘かった点はありますが、明らかに私のミスです。 でも、350万円なんて自分でどうにかできるものでもありません。 客観的に考えて、分割してでも支払わねばならないものでしょうか?

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事上のミス

    新しい仕事に就き、2ヶ月半ほど過ぎました。 仕事は手書きの書類仕事で、絶対完璧が求められます。 マニュアルがあり、それを見ながらこなしていくのですが、 完璧と思うまで見直しをして提出しても、さらにチェックしていただいた際に、ミスが見つかってしまいます。 仕事自体は好きな作業なので続けたいのですが、ミスがなかなかなくならず、常に間違っていないか不安感が付きまとっています。 研修期間もそろそろ終わりですので、ミスなくこなしたいのですが、 このままでいいのか悩んでしまいます。 自分自身、完璧を求める性格なので、ミスを指摘された時の落ち込みも結構あります。 人間だからミスがあっても当たり前。と自分に言い聞かせたいのですが、 仕事ではやはりミスは許されないですよね。 こんな私にアドバイスや励ましの言葉を頂けたら嬉しいです。

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう