• ベストアンサー

運命として受け止めるべきこと

人生がうまくいかないのは運命として受け止めるべき? 生まれながらにして記憶力もなく外見も酷く音痴で運動神経も終わってる親友もいない 思うような人生になりません 運命として受け止めたいけどもがいて苦しい諦めがつかない 諦める方法を教えてください 36さいおとこ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.9

うわー、質問として出してくれとは言ったが・・・ここまで、あっさり問われるとなあ。 スポンサー不在、ボロいエンジンでレースに無理やり参加してる車、周回遅れでも涙ながらに走り続けるような・・・観客席からは、切なくて答え辛い。 「もういいから引っ込んでろよ」なんて言われても「それは俺も分かっとるわ」と。 しかしながら、日本社会というレースコースに参加せざるを得ない以上、やはりそこそこの収穫は欲しかった。別に高望みをしているわけでもないのに。 しかも周囲は、君を「不利な条件で頑張ってきた」とは思わない。君も「金かけて、最初からいいエンジンを積んでいる連中とは違うんだ」とは主張できない。 その通り、俺が真剣に思うのは、日本社会というのは、本当に、恵まれていない中で走る人間たちを決して主役にしない、出来ない場所だということだ。 そこにこそ確かな現実があるというのに。 まして、勝ち組になって始めて自己の正当性を得られる国では、敗者というのは自分を彩色するために不可欠な要素となるから、「お前たちはそこにいろ」と非常に強く虐げられてしまう。 その勝ち組の正体たるや・・・外見だけで中身ゼロのアホ女がアナウンサーになったり、演技の実力なんぞカケラもないやつが俳優になりCM出て大金稼いだり、ウソを巧みに使い分けて出世することを努力だとほざくサラリーマン、医療ミスと製薬会社との癒着にどっぷり漬かったバカ医者やら、工場の低賃金重労働を経営手腕だとわめく企業の社長だったりと・・・そんなのが腐るほどいるわけだ。 庶民の間でも、表は笑顔で、裏では常に差別する側に回ろうとするやつなんぞ幾らでもいる。 実に厄介なことに、日本社会はそんな奴らを公に「クズが」と言わない、言えない場所だ。 プロ野球選手にしたって、ボールを投げて打って捕るなんていう行為には、本来何の価値もない。 市民が生活していく上で「別に必要ねえよ、お前らなんか」、一言で終わる。 そんな中、君は「普通でいいんだけど、それすら」の状態だ。 ここまで時代がひどいと、そこに革命的に光を当てなきゃならないね。 でなきゃ日本は終わりだ。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.11

そんなん、運命と言わん! 自分が選んできた結果です。 記憶力と外見と運動神経と絶対音感があれば、親友できるんですか? そんなことでみんな親友を選んでいると思いますか? それらがあればあなたの思うような人生になるんですか? あきらめる方法を聞いているところが終わってると思いますよ。 そういうあきらめたほうが楽だからあきらめる方に流れるから何も得られないんじゃないですか? 記憶力をアップするために何をしてきましたか? 外見をよくするためにおしゃれに気遣ったりもしましたか? 運動も音楽もなにか本気で努力したことがあるんですか? 自分はできないって自分で自分をあきらめてきたんじゃないですか? 例えば、子供を産めない体になりました。赤ちゃんを産むことをあきらめる方法を教えてください、ならわかります。あきらめるしかないです。受け入れるしかないです。 それでも人生はあきらめてはいけないんですよ。 あなたが本当に欲しいものって何ですか? 記憶力? 外見? 音程? 運動神経? 親友? 思うような人生って?

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >運命として受け止めたいけどもがいて苦しい諦めがつかない 諦める方法を教えてください 一人ひとり生き方考え方が違うので、思い描く人生にはならないと思いますよ。 苦しいなら、努力が必要です。 >生まれながらにして記憶力もなく外見も酷く音痴で運動神経も終わってる親友もいない 思うような人生になりません 記憶力も訓練しだいでは何とかなりそうだし、ろくに常日頃運動もしないでゴロゴロしていて 運動神経が発達するはずがない。 >諦める方法を教えてください 何かを求めるには、それ相応の日常的努力がかかせないのです。 何もしないで、思うような人生になるはずもない。 >36さいおとこ。 死に物狂いでチャレンジする精神も時には必要です。 達成感が自分の自信に繋がります。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

運命とは自分で切り開くもの。 宿命とはそれによる結果  ということで 運命だ と 決めつけて努力をしなきゃ それは自分が選んだ道だから そういう結果しかでない。 それはそれで 運命と言うんじゃない? 上手くいかない けど 出来るように努力をする。 完璧にできないかもしれないが ある程度までは 出来るようになる かもしれない  記憶力ないのに ここに書き込みした人たいして? どう対応するの? 記憶力ないなら ここに書いてくれた人達の回答は みないの? 外見は知らんけど 音痴って何でわかるの? 本当の音痴って 自分では音痴だとはわからないんだよ? なんでかって? だって 自分が音程が外れてるのをわからないから。 音痴だと自覚してる時点で音痴ではないって事。 運動は どれだけやったんだい? 何もしてなきゃ できひんの 当たり前では? 親友は出来るものではなく 作るものなんだよ。 しかも 友達ではなく 親友なんだから それなりの信頼を築くが大事。 それらをしなきゃ 出来る訳ない。 これら全てを どれだけ したか はしらんけど まぁ 対して やってこなかっただけでは? 怠けてたのを 運命だ と 言うなら そういう人生を歩んできた結果なんだよ。 諦める方法は 自分がしてきた結果だから 当たり前の結果になっただけ。 と思うしか無い。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

記憶力がなく、外見も酷く、音痴で運動神経もなく 親友もいない、って世の中の99%はそんなかんじですよ。 ただ、そういう弱みを他人に見せると付け込まれるので、表面はなんてことない、という ふうに装っているだけです。 いまこうやってPCをいじくれているんですから、バカじゃないし、 それなりの収入や資産もあるんですから、世の中捨てたもんじゃないですよ。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • airplant
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

もがいて、諦めがつかないで大正解だと思いますよ? それってなんとか打開しようとしてる訳ですよね? それでしたら、そのまま頑張り続けることに意義と成果が必ずあると思います! 運命なんて言葉に負けないで下さい!

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

運命についてもう少し考えたほうがいいかもしれません。 記憶力がないと文章もかけませんので、記憶力はないことはないと思います。 その「運命」ですけども、変えることが出来るそうです。運命として諦める方法は、苦しいと思います。 「運命を変えよう」で調べてみてください。本気で変えようと思えば、変えられそうです。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

受け止めない事をシミュレートしてみればいい。 >生まれながらにして記憶力もなく外見も酷く音痴で運動神経も終わってる親友もいない 思うような人生にならないのは自分の運命じゃないのだから、 生まれてこの方、全部自分のやってこなかった結果。因果応報。 諦めがつかなかろうが、逆を歩むには、最低これから36年以上かかる。 受け止めようが、受け止めなかろうが、結果は変わりませんよ。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.3

方法は超カンタンです。 なにもしなければいい。 今の自分でいいならね。 スピリチュアルの本には則してますよ。 「今の特別でないありのままの自分を受け入れろ」って。 もっとも、ぼくはあきらめたくないし、向上したい。 ぼくはそういう人生を選択します。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

こんばんは。 うまくいかないとき、投げ出したくなる気持ちは、私も体験したことがあります。 質問者様の『思うような人生』とは、どのようなことでしょうか。 誰かを支配することでしょうか。 何かを支配することでしょうか。 それとも逆のことでしょうか。 私たちの目に見えているものは(人、物など)はいつかは変わってしまいます。 人は年をとりますし、物はいつかは無くなってしまうものです。 運命が、その見えているもの(人、物など)に関わりのあることでしたら、それは変わるということではないでしょうか。 運命に真実(永遠に不変)はありません。 運命は変えられるものです。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

中途半端な頑張りはよろしくないと思います。 頑張るものと頑張らないものを決めて下さい。 頑張るものをきちんと頑張れば、たとえうまくいかなくても「これだけやってダメなら仕方ないな」と諦めがつきます。 一方全く頑張らなければ「何にもしていないんだからうまくいかなくて当たり前だよな」と諦めがつきます。

noname#195578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運命を感じた人

    私は小さい頃から大体何年か先に誰に出会えるか見通す事が出来る能力がありました。 例えば今年から来年この人に出会うと思えば本当に出会います。 そんな私は小学生の頃から中3に出会う人が運命の人だと信じてました。 それは私の人生でその人に似た外見、考えの人と遭遇するからです。 実際、中3になり出会った場所までは知れなかったですが出会いました。 私とこのまま一緒になるべき伴侶だと確信して止まなかったのですがその彼には幼稚園から大学、塾講師に至るまで連れ添った伴侶が居ました。 私は愕然としました。 私の信じてた運命って? 彼女と長年連れ添ってた彼に長年運命を感じた私は一体? 回答、お願いします。

  • この運命を受け入れたい

    こんばんは。 私はもうすぐ20歳になる男性です。 私はこれまでの人生で女性から「顔面障害者」「ばい菌」と罵倒されて笑われたり、犯罪者呼ばわりされて軽蔑されたりするなどの酷い目に遭わされてきました。 今思えば女性達の意見は正論ですし、実際にその見るに堪えない容姿などで女性に迷惑も掛けてきました。 悩みに悩み抜いた末に、私は女性と接する資格がないとの結論に達し、女性を避けて関わらずに生きていく事を決断するに至りました。 私は女性と関われない運命だったんだと思って、前向きに他の物事に目を向けて行こうと思っているのですが、現状は行動では避けたりはできているけど心は完全に諦めきれていないという…非常に情けない状態になってしまっています。 そこで質問なのですが、心の諦めというかそういった事が出来る方法や考え方がありましたら教えて頂きたいです。 専門家の立場からの回答も歓迎致します。 どうか宜しくお願い致します。

  • 誰からも愛されない運命

    こんにちは。タイトルの通り私は最近誰からも愛されない運命などだと最近思っています。 年齢は伏せますが今中学生女子です。そしてASDグレーゾーンです。クラスではいわゆるスクールカーストで友達はおらず誰も頼れないです。そして菌扱いされていて特に男子にとても嫌われています。ここ四年くらいずっとこんな感じでとても辛いです。自分自身の特技もなく顔も不細工でコミュ障、運動神経もとても悪く勉強も中の上くらいこんな人間自分でも生きる価値ないと思います。クラスの人からも死んだら喜ぶと言われ早死にしたいです。今日も死ぬ方法ばかり考えてしまいまたり自分を殴ってしまいます。 今までの人生で愛されている実感があまり湧いたことがなく誰かと比較されたり存在や価値を否定されたりで愛されたいという欲求が年を追うごとに大きくなってゆき今愛着障害の人と似たような思考です。 もちろん今精神状態があまり良くないことに自覚はあります。でも休めないんです、、親は鬱=甘えみたいな考えで学校を休ませてくれませんし仮に休めたとしても進学が出来ず人生詰んでしまいます。前述したとおり親は鬱=甘えという考え方なので精神科に通院出来ません。昔命の電話に相談した時も怒られました。なので人の声を聞きながら相談する手段がないです。ここで矛盾点が生まれると思うのですがASDグレーゾーンという診断はどこでしてもらったのかというと小学生のころ周りとの違いで担任の先生が診断を受けた方がよいと言われ連れていって貰いました。そこでの診断です。でも両親はそれを放置しました。                                     そのため今になって人と上手く関わる術や常識を身につけられていません。もうやっていけないと思い学校でASDに詳しい先生がいてその先生と別室で色々教えてもらってますがなかなか身を結ばず貴重な時間を浪費してしまい申し訳ないです。 愛される努力だってたくさんしてきましたが愛されたことなどなかったし認めてくれる人もいません。もう疲れましたしこの先絶望だらけです。こんな人生どうやって生きればいいんですか?

  • 運命の人

    皆さんは運命の人、いると思いますか? 私は運命の人はいると思っています。というかもう、何人かには会っているように思います。 私が運命の人だと思っている人は3人いて、 ①親友 ②初恋の人 ③今好きな人 です。 ①の親友だと思ってる人はそのままで、相手に確認したことがないのでハッキリ言えませんが、個人的には親友だと思っています。小1で出会った子ですが、8年経った今でも1番大好きな友達です。今後どんな人と仲良くなっても彼女が1番だと胸を張って言えます。 ②の初恋の人は、幼稚園の年少で出会った人です。一般的に、恋愛に関しての運命の人は2人いると言われていますよね。その内の1人目の、「人を愛し、そして愛を失うことを教えてくれる人」にあたる人だと思っています。 初恋の人でした。毎日幼稚園に通う楽しさを教えてくれて、心の底からすきだと思える人です。そんな彼も半年経った頃に引っ越してしまったのですが、その後、小1で再会しました。小5でまた引っ越してしまい、その後は会っていないけれど、まさに当てはまっているのではないかと思います。 ③の今好きな人は、今まさに、これを書いている途中でも頭の中にいる人です。 恋心を自覚したのは5年生あたりでした。出会いは覚えています。4年生の初めての席替えです。誕生日順に並べて初めて話す人とも仲良くしよう、みたいな感じでその時初めて隣になったんですが、ほんとに話したことない人と隣になったなあと思っていたら相手も同じことを考えていて、「まじで話したことない人と隣になった」と笑っている姿に親近感を感じました。 4年生、5年生、6年生と3年間おなじクラスで、段々と存在感が増していきました。 6年生で中学の話題が上がってきた頃、彼が私立受験をすることを知り、同じ学校に通えないのかとショックを受けた記憶があります。 受験も成功し彼とは殆ど会っていない筈なのに、日々ごとに彼のことを考える時間が長くなっています。流れるように自然に彼のことを考えています。 実は彼以外にも好きな人がいるのですが、圧倒的に彼の方が私の中での存在感が強いです。それどころか、日々強まっていくばかりです。 この人しかいない、と思います。そんな中で別に好きな人がいるのはおかしいと思われるかもしれませんが…。 皆さんは、この人は運命の人だ!と思える人に出会ったことはありますか?宜しければ是非教えて欲しいです。長文申し訳ありません。

  • 運動神経の改善

    私は幼少期より運動神経が鈍く、運動オンチで、そのため学生時代に色々あり運動嫌いになりました。 でも、最近運動の楽しさを感じる時がたまにあります。 運動神経を良くする方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 運動神経がヤバイと恋愛は厳しい?

    当方大学4年の男です。 先日、サークルの友人(男女8人)と旅行に出かけました。 空き時間に球技をすることになりました。 僕は運動神経が悪いです。 悪いとか通り越して動物としてヤバイって感じです。 サバンナに放たれたら真っ先に殺されるタイプだと思います。 「ダサいとこ見せたくないな」と思いながらも心の中は渋々・態度は嬉々として参加。やっぱりダメダメです。 今まで部活とかでも特に運動経験がなく、体育の成績もよくありませんでした。見たりするのは好きです。だからスポーツの話はできます。それから、男同士なら恥かいても恥ずかしくないので、男だけではスポーツしたりします。でも、やっぱり女の子って最低限運動神経を求めると思うんです。男性に。 今から、運動神経を良くする方法ってありませんか? もしくは、運動音痴の彼氏が居る人、どこに魅力を感じたか教えてくれませんか?

  • 運動神経!

    高3の男です。 持病で小さいころから運動制限があり、いわゆる「運動神経」が鍛えられずに過ごしてきました。(引退した部活は運動部でしたが、全身をフルに使うようなハードな種目ではありませんでした。) たぶん、社会的にみると運動音痴です…(汗 それで、運動制限も18才になるのを機になくなるので、何とか運動神経を鍛えたい!と思っていますが、amazonとかで本を検索してみても、「運動神経は10歳で決まる」とかいう本ばっかりで、そりゃあそうなんだろうとは思いますが、何の参考にもなりません。 やっぱり、大学のサークル等では大会などでもある程度は楽しみたいです。 なにか運動神経を上げる方法ってあるのでしょうか? 小さなことでもいいので、教えてください! (過去の(他の方の)質問にも同じようなものはありましたが、新たな視点からの回答が聞けるかな?と思って質問しているので、『過去の質問を見てください』という回答は無しでお願いします。すみません。)

  • 偶然なのか必然なのかある意味運命と感じてしまうこと

    私は30代の男です。 タイトルにある通りあることで変な運命に遭っています。 それは地元に住んでいる親友一家についてです。 親友とは小学1年生の時に同じクラスになったことで出会いたくさん遊び、それからは中学1年生になるまでは同じクラスにならず遊ぶこともそれほど多くもなく高校も別でしたが地元の友達として付き合いが増えて、お互い家族をもった現在でもたまに遊びます。 まず親友には姉、両親、祖母がおります。 不思議だなと思ったはじまりは、私が両親と県外に旅行に出かけた時に起こりました。 県外といっても隣県ではなく知り合いと偶然会う確率も高くないと思うのですが、ある道の駅に到着してご飯を食べることになり、食堂に行って食べてると外から大声が聞こえました。 「おい!誰だ!ふざけんなー!お前だろ!」と男の人が怒鳴っていました。 ご飯を食べ終わってもなお怒鳴り声が聞こえたので両親と外に出ると警官2人と男の人2人が揉めていました。 GWということもあり、人はたくさんいて人だかりになっていました。 話を聞いてるとその男の人は自分の車が盗まれたと警察に相談し、現場に到着して改めて探すことになり、その場にいた一人の男の人も手伝っていたみたいです。 そしてその男の人が車を見つけるとどうやら持ち主の男の人が車を停めた場所を勘違いしていたようで、探してくれた男の人に「お前が盗んだんだろ!警察の方、逮捕して下さい」と言ってました。 そしてその男の人をよく見ると親友のお父さんでした。 後日談ですが、友達もその場にいて道の駅の中にいたそうです。 それから1年後に沖縄に家族と親戚と旅行に行った際に空港で揉めてる男性がおり、タクシーの料金がおかしいと揉めている男性がいてその人も親友のお父さんでした。 それ以外にも夏休みで県外の小島に行った際にもフェリーに乗る際に怒鳴り声を出している男の人がいてその人も親友の父親でした。 他にも交通事故現場を目撃する際に事故を起こしているのが毎回、親友の祖母だったり、渋滞が起きている先に道路の真ん中に車が停車してあることが原因で車が前に進めないという現場でも親友の祖母が道を塞いで近くの知り合いの畑で話をしていることもありました。(住んでいるところからは少し遠いところです) あとは親友の姉が地元から離れた県庁所在地の大きい駅で痴漢に遭ったなど大声を出していたこともありました。 地元の中で起こることなら世間は狭いなと思いますが県外や遠方、島などでこんなことが起こり続けていて自分がおかしいのか?と思い怖いです。 ちなみに親友にこの話をすると全て事実でした。 いったいどうなっているのでしょうか? 呪われていると思いますか? お祓いした方が良いのでしょうか? ちなみに祖母の車関係の事件は30件以上見かけ、現在でも地元に帰ると毎回ではないですがなんかしらの渋滞や事故などが起こっておりそれがいつも親友の祖母なんです。

  • 運命の人とか、一目ぼれとか。

    こんにちは高2男子です。 僕は3年前に運命を感じた同い年の女の子(同じ駅で違う学校)をまだ意識していて、 最近になってから妄想が激しくなっていくにつれて、もう妄想しつくしてしまって飽きてしまいました (ラブレターを渡してから~老後の生活はもちろん、その子の自殺を止めたときに言う台詞とか浮気されたときの態度とか枚挙に暇がない) そもそも向こうは僕のこと何にも知らないだろうし(笑)、 超勇気を出して手紙を渡したにしても煙たがられて終了かもしれないですしね まあこの世の不条理ってやつです きっとその子も大人になり適当に男を見つけ僕は僕の道を歩むんだ 同じ駅ってだけで運命が云々とか高校生の癖に重すぎる これから出会うであろう色々な人たちもいるし ま、いっかw って思うようになってきたんですが 人生ってこんなもんですよね?

  • 運動音痴の男について

    きれいごと抜きで、世の中に運動音痴の男に偏見を持っている人が一定の割合でいるのはなぜだと思いますか? 運動云々は小中高まで、って言う人もいますが確かに小中高ほどではないにしろ大学や社会人においても運動神経がモテるモテないと関係ないとは言えないと思います。 まあ大学生以降だと、特別運動ができる必要はないかもしれない。 ただ、「スポーツできない男なんて・・・」って思う女性はいると思います。その割合も少なくはないと思います。 そういう風潮はよくないと思いますけどね。 甥が今大学生なのですが、やはりそういう女性は一定の割合でいるらしいです。 「スポーツできない男とか話になんない」とか言ってる女子を何人か見ているらしいです。 補足 suika_marikoさん ただ運動音痴の男を毛嫌いする女子に限ってなぜか美人だったりすることが多いようです 考えてみれば俺の大学時代や社会人となった今を見てもそんな感じでした。