通院中の眼科への不信感

このQ&Aのポイント
  • 通院中の眼科で感じる不信感とは?
  • 眼科医の対応に疑問を感じる状況
  • 信頼できる眼科医を見つける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

通院中の眼科への不信感

糖尿病を発症したため総合病院へ通っています。 その病院の眼科を受診の際、視力検査をするのですが、その日は混んでいたため時間つぶしに本を読んでいました。 検査室に呼ばれ視力検査を受けたのですが、案の定、よく見えていませんでした。 私自身はいつもの事で、直前まで本を読んでいたせいだと思いました。 診断の時いつもより視力が落ちていると言われましたので、本を読んでいたことを告げると、「老眼とは関係がないです。」とのことでした。 ここ数年、細かい作業をしながらテレビを見ると画面がぼやけるのを感じてます。 年をとると調整する筋力が衰えると聞きますので、そんなものかと思っていました。 ですが、視力が落ちているためにレーザー治療をということになりました。 疑問に思いましたが、指定の日の直前の視力検査では異常がなく、中止となりました。 それはそうでしょう、この日は待合室での読書はしていませんから。 ですが、その医者の「関係ない」という発言により、「この先生大丈夫?」という不信感で眼科への受診が遠のいています。 医師は40代位ですので、ご自身は見辛くなる経験は無いのでしょうが、そういう事を知識として知っているべきじゃない?っと思ってしまうのです。 内科の先生は信頼してますので病院は変わりたくないのですが、この眼科で大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

年を取ると調節力も落ちますが調節反応力も落ちます。 なので近くから急に遠くを見ても調節の反応がすぐにはできない為ぼやけます。 多分そういった経験からの事だと思いますが通常は何分もかかることはないと思いますので寿いった意味で老眼と関係ないといったのではないでしょうか?(つまり単純に調節機能上の問題ではないという感じか) とはいえどのくらいの時間読んでいたのかとか、どのくらいの距離で読んでいたのかとかもう少し状況を確認してもよかったのではないかなと思います。 その上でいつもの事であれば「今度からは時間があっても読まないでね」と一言言えるのではないかと思いますが。 今はセカンドオピニオンとして並列して別の眼科で見てもらうこともありかと思います。 信頼が揺らいだときは幅広く意見をもらった方がいいと思います。

shift1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >通常は何分もかかることはない +1の老眼鏡を使っていますので、裸眼でも集中すれば文庫本を読める程度なので、その日は老眼鏡をかけていなかったかもしれません。 それで、もどりが遅くなる事があるのでしょうか。 皆さんのご意見をきいて。あれこれ想像せずに、もう一度行ってみて「調節反応力」についての意見を聞いてみるべきかと思いました。 その辺が納得できれば、不信感も消えるかも知れません。 いまのままでは、レーザー治療なんてとても受けれません。 もっと怖くなったりして・・・。(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

視力が落ちる原因はいろいろあるでしょうが、糖尿病からくるものは主に網膜のところに原因がある場合。そのためのレーザー治療だったのではないかと思いますが、そのことは納得されていたのでしょうか? それとは別に目の調節機能に問題があるのが近視や老眼など。 どちらも眼科医ならあたりまえに知っているはずですし、そのお医者さんだってそんなことは百も承知のはず。 ただ説明が不十分というか、質問者さんが納得できるような説明ができていなかったということではないかと思います。 http://skk-health.net/me/02/

shift1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初診の時にすでに毛細血管瘤がありました。 その後いつも状態に変わりがないようで良くも悪くもなっていなかったようです。 それまでは、1ヶ月1回もしくは2ヶ月に1回の割合で通っていましたが、レーザー治療の話は聞いていましたが今すぐ必要ということではなかったです。 やはり、視力が落ちたのでというこの様に受け取りました。 レーザー治療の中止に関してはこちらが中止をお願いした訳でもないので、そういう事でしょう。 その辺に関しての??もあるのかもしれません。 >どちらも眼科医ならあたりまえに知っているはずですし、そのお医者さんだってそんなことは百も承知のはず。 ですよね。 しかも、検査してくれた方に「前は直前まで読書してまして」と話した時も、それは関係ないですよ。とキッパリ言われたました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

信頼関係が築けない医者は辞めましょう。 糖尿病性網膜症の進行具合を定期的にチェックし、 血糖コントロールをきっちり行なうのが重要です。 レーザー治療は増殖前網膜症になった段階でやれば 良いと思います。 費用も結構かかりますし、、、

shift1
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 それまでは、1ヶ月1回もしくは2ヶ月に1回の割合で通っていました。 初診の時にすでに毛細血管瘤がありました。 その後いつも状態に変わりがないようで良くも悪くもなっていないようです やはり、定期的な検査は必要なんですね。

関連するQ&A

  • 老眼鏡の視力検査、眼科で大丈夫?

    老眼鏡を作るので、視力検査をします。 以前、大手チェーンのメガネショップで検査した時は、3回やり直したのに、全てデタラメな数値でした。 そして、眼科専門医院で、改めて視力検査をした数値は正確でした。 数年経過したので、老眼鏡を作り直します。 ネットの情報は、「メガネショップの視力検査は信用できない店も多い。眼科でも、信用できない医院も有る。」 総合病院の眼科で視力検査をしたいと思っています。 総合病院の眼科でも、はとんどの病院は、正確に視力検査が出来ますか? 以前の眼科専門医院に行けば良いのですが、看護師の対応で、かなり気分を害したので行きたく有りません。 看護師個人の問題では無く、その病院の患者に対する姿勢が、そもそも良くない事から起因しています。 「老眼鏡の視力検査を正確に行う」アドバイスが有りましたら、教えて下さい。

  • 眼科での対応に不信感

    昨年のことなんですが。どうもふに落ちないでいるので質問させてください。 コンタクトレンズ装用時の不快感が我慢の限界に達し眼科を受診しました。(5~6年前から不快感があって眼科を転々としていたが異常なしと言われていた) この眼科は初診です。受付で症状を聞かれ、説明すると「では、コンタクトを新しく作り変えると言うことですね」と、とんでもないことを言われるので「コンタクトが出来ないくらい痛いのでまずは診察してください」と頼みました。そして検査室に呼ばれ、看護婦(検査技師?)から、また「コンタクト新調ですね!」といわれるので、また同じ説明をしました。しかし診察室には呼ばれず、コンタクトやメガネを作るような視力検査がはじまりました。不信感がありましたが、初診だから一応視力を測定しているのだろうと思って受けていましたが、どう考えてもレンズの度数あわせをされていました。 やっと最後に診察があり、結果「ドライアイがひどくコンタクト使用不可」との診断。ヒアルロン酸の目薬をもらって会計は3千円以上しました。 最初から診察してもらえば、視力検査やレンズの度数あわせは不要だったのではと思いますし、その検査費用もとられたのなら不愉快です。費用明細どころか領収書もレシートのようなものもありませんでした。 初診で目薬をもらって3千円以上というのは妥当な金額なのでしょうか。

  • 松戸~柏、辺りの眼科でオススメの眼科

    こんにちは。 タイトルに書いた通りなのですが松戸市内、柏市内で オススメの眼科がありましたら教えて下さい。 受診するのは小学生の子どもです。 学校の視力検査で眼科での再検査をするように言われました。 以前は家から一番近い眼科に通っていましたが先生の対応がイマイチで 出来れば違う眼科で受診したいと思っています。 家から近い眼科は今の眼科しかなく、電車や車で行ける場所ならどこでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 6歳の遠視、眼科でどんなこと行ってますか?

    6歳の娘が遠視と診断され、眼鏡&アイパッチを始めました。 私自身、眼科にほとんど通ったことがない為、ましてや遠視の一般的は治療がわからず、今通っている眼科でいいのかわかりません。 みなさんの眼科で、遠視通院で行っていることを教えて下さい。その場で、訓練みたいなことはありますか? 今、通っている眼科に、眼鏡を作ってから、度数確認で一度受診、その後、1ヶ月ごとに2回受診。視能訓練士さんがおられます。 行ったことは、視力検査でした。「立体視力(?)が少し、上がりましたね。」「視力の変化によって、眼鏡の度数を変えていきますね。」と言われ、終わりました。 よろしくお願いします。

  • 眼科に行っているのですが…

    私は、中学2年生の女です。 去年、学校で行われた”視力検査”で視力が0.7くらいだったので、 先生から【病院に行きなさい。】と言われ病院に行きました。すると、病院では目薬をもらい【目薬をしっかりやれば治るから、2週間に1回病院に来なさい。】と言われました。それから私は、毎日しっかり目薬をして、2週間に1度病院に行きました。でも、視力は全くよくなりません。というか…前よりも悪くなっていて今の私の視力は0.3です。しかし、病院の先生は、【めがねを作りな】とも言わず【目薬を続けなさい】と言います。このまま目薬をやっていても悪くなっていくだけだと思うのですが……めがねを作ったほうがいいのでしょうか?それとも…眼科を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 群馬県内で優れた眼科

    40代後半の男性ですが、最近老眼かどうかわかりませんが片目の視力が大分落ちてきたのですが しっかりとした検査も含め治療の出来る眼科はないでしょうか。

  • 眼科の検査代

    今日コンタクトを作るために眼科に検査にいったのですが、いつもより診察代が高いような気がしたので詳しい方チェックしていただけますか? ・両目に風?を吹きかける ・気球を見る検査 ・視力検査 ・診察室で先生が検査 ・コンタクトを入れて再度視力検査 以上で検査530点でした。

  • 老眼鏡作成のための眼科受診

    老眼鏡作成のための眼科受診 小さい文字が見えづらくなってきました。もうすぐ50ですので、老眼のせいだとは思いますが、検査とめがね作成用の診断書(?いろいろ計測などするのでしょうか?)を、眼科の医院にお願いしようかと思っています。 これは保険適応でしょうか。いくらぐらいかかるでしょうか。

  • 眼科に行きました。

    眼科に行きました。眼圧測定、視力検査、屈折測定、先生の顕微鏡診察でドライアイで目薬出され 2400円取られました。目薬がなくなってきたのですが、またいくと眼圧測定、視力検査、屈折測定 をされて高くなりますか?10月31日までに行った方が良いのか11月以降でも初診料にならないかなど 教えてほしいです

  • 眼科について

    病気と言うよりも、眼科についてお聞きします アレルギー性結膜炎で4歳と2歳の子供が通院してます。 その病院では毎月視力検査と眼圧測定をすると言われました。 毎月、その検査は必要なんでしょうか? メガネをかけてる訳でもないし、4歳の子だけ検査して2歳児は検査せず。まだ理解出来ないから?と思いましたが理解出来ないと必要がない検査なら、4歳の子だって必要はないと思うのですが? もしくは2歳児にも分かる検査の仕方を考えるべきでは無いのでしょうか? 眼科で毎月視力検査・眼圧測定は当たり前なんですか? 私には点数稼ぎに思えて仕方ありません。 しかも、結果について全く説明は無し・・・この病院どう思いますか?

専門家に質問してみよう