• 締切済み

老眼鏡の視力検査、眼科で大丈夫?

老眼鏡を作るので、視力検査をします。 以前、大手チェーンのメガネショップで検査した時は、3回やり直したのに、全てデタラメな数値でした。 そして、眼科専門医院で、改めて視力検査をした数値は正確でした。 数年経過したので、老眼鏡を作り直します。 ネットの情報は、「メガネショップの視力検査は信用できない店も多い。眼科でも、信用できない医院も有る。」 総合病院の眼科で視力検査をしたいと思っています。 総合病院の眼科でも、はとんどの病院は、正確に視力検査が出来ますか? 以前の眼科専門医院に行けば良いのですが、看護師の対応で、かなり気分を害したので行きたく有りません。 看護師個人の問題では無く、その病院の患者に対する姿勢が、そもそも良くない事から起因しています。 「老眼鏡の視力検査を正確に行う」アドバイスが有りましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.7

医者で検眼しても多くは眼鏡屋で検眼しますよ。 そのままの数値で作るケースは少ないと思います。 自分は強度の近眼+乱視+老眼なんでメガネは多少高くても信頼できる個人店で作ってます。 大手チェーン店で作ったこともあるけど検眼に掛ける時間は3倍以上違いますよ。 もう良いよってくらい何度も何度も変えて検査を行います。

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 みなさまのアドバイスを参考に、自分の考えをまとめました。 左右の遠近の度合い以外は、乱視やアイポイントなどは、変化があまりないと思います。 ですので、左右の遠近だけでも正確に測れる眼鏡ショップで、数千円で試しに作成しようと思います。 それで、不具合でしたら、もう一度考えてみたいと思います。 お時間をかけて、回答をして下さいまして、有り難うございます。

• hahaha8635
回答No.6

メガネが合わなかったので 眼科でメガネの処方箋通りに作ったが 合わなかった 根本的な原因は 眼科で視力のはかるときの眼鏡と 実際に作ったメガネの焦点距離 角度が違うということがわかったよ

prime2011
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 みなさまのアドバイスを参考に、自分の考えをまとめました。 左右の遠近の度合い以外は、乱視やアイポイントなどは、変化があまりないと思います。 ですので、左右の遠近だけでも正確に測れる眼鏡ショップで、数千円で試しに作成しようと思います。 それで、不具合でしたら、もう一度考えてみたいと思います。 お時間をかけて、回答をして下さいまして、有り難うございます。

回答No.5

参考になればと思い老眼鏡について述べてみます。 検査手順として、老眼鏡即ち「近く」を見るときに目の中の水晶体の弾力性が加齢変化により不足した調節力を補う眼鏡が老眼鏡です。調節力は年齢により異なり変化の仕方は大体3期に分けられ60~65歳の第三期に入ると焦点を明視距離33cmに合わせると見える距離は固定即ち33cmより前後するとはっきり見えない言い換えると距離に余裕がなくなります。この問題はどの程度の距離を常用し見ているかが重要なファクターになります。 さて視力検査に関しては、 (1)先ず遠見即ち5m離れた視力表を見させ最高視力が出る度数を視力測定で割り出します。 次に(2)どの程度の調節力を持つか?を1期、2期、3期の年令に応じたプラス側のレンズをテスト装着させ近見視力表を使いながら割り出す検査を行い適切な度数を割り出します。 これが一般的な視力測定の手順です。 しかし視力測定は単純な屈折検査だけでは不十分で、ご存知だろうと思いますが近くを見る時目は外側から内側へ見る文字を見るために内寄せの運動が伴います。 この検査を「両眼視機能検査」と呼びます。目の打ち寄せ=輻輳が正常に行えるかどうか即ち「斜視」や「隠れ斜視」の有無を(1)の検査時に行いこれを勘案しながら度数や斜視矯正の必要の有無を決めます。この検査はかなり手練た検査技能と知識が要求されます。眼科で視力検査に従事するのは看護師ではなく「視能訓練士」が関わっているはずで彼らはこのことに関わる専門知識技能を備えているはずで大きな眼科であればだいたい配備されていると思います。 病院でかなり気分を害したとのことですが、患者が留意するべき事柄があり患者会がまとめた患者心得10か条がありますので下記リンクご参考下さい。 https://www.coml.gr.jp/shoseki-hanbai/10kajo.html 眼科やどの医療機関も忙しく混んでいるのが普通です。医療機関での患者対の持ち時間は長くて15分程度しか無くこれは誰にもどうしょうもなく上手な関わり合いが良い結果を生みこれに尽きると思います。

参考URL:
https://www.coml.gr.jp/shoseki-hanbai/10kajo.html
prime2011
質問者

お礼

回答No.4

老眼鏡は自分が普段なにをどうやってどこまで見たいのかによるから、数値は測れても作ってすぐ満足できるものができるとは限らないのです。スマホを見るのかパソコン見るのか本見るのか、それぞれ目からどのぐらいの距離で見るのかは個人にもよるものだし、作ってからまず試してみて慣れも必要になるので、すぐに自分の希望と合致するとは限らないのです。 総合病院だってやぶ医者はありますよ。長時間待たされて、やっと診察できても、検査にまた待たされて、最後結果を待つのにまた待たされる、その診察時間はわすか、むしろ町医者のほうが親身にやってくれそうですけどね。こういうのは地元の口コミでも参考にするしかないでしょう。 極端に言えば、老眼鏡は視力検査しなくても既製品は買えるし、安物の既製品で慣らしてから眼科に相談してもいいでしょう。

prime2011
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

相性があるので、別な眼科で診てもらってください。細かいことを言うと、内科系の眼科医よりも外科系の眼科医の方がいいです。つまり、手術までやっているような眼科医です。

prime2011
質問者

お礼

回答No.2

老眼鏡に視力検査は不要です。 私も作りましたが、見やすいかどうかが重要です。 まず、どんな時に眼鏡が必要か、書籍を読む場面か、TVを見る場面か、などをはっきりさせる。 次に書籍を見る場面でも「いつもの見方」に合った条件で眼鏡を選ぶ。 人の癖で椅子に座り顔を近づけてみる人と、ソファーにもたれ比較的遠くに本を持ち見る人がいる。 その日常の行為に合った場面で言えやすいレンズを選べばよい。 眼鏡チェーン店の様な薄利多売の店でなく、個人経営の様な時間をかけてじっくり合わせてくれる眼鏡屋が良い。 私の時はレンズを決めるのに1時間かけました。  

prime2011
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.1

私が行っている眼鏡屋さん。 個人ですが、とても、技術が高く知識も豊富です。 検査する機器も。とても高いのが、導入されています。 視力検査は、機器でします。 緑内障とか、白内障まで、直ぐに、わかるようです。 大手のメガネショップ、レンズの加工技術も。お粗末です。 病院のお医者さん、 昔からある、信用できるところで作りなさいと言っています。 あなたが求めるお店、地元の、誰かに聞くしかないでしょうね。

prime2011
質問者

お礼