-PR-
解決
済み

SDカード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8642069
  • 閲覧数205
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

SDカード、2GBを2枚持っています。そんなに高性能ではないです。安物ですから。

SD/SDHC/SDXCの種類は、理解しています。

この2枚のカードは、パソコンでは問題なく使えます。

現行型ではないですが、GoProのカメラで使うと、1枚は使えますが、もう1枚が使えないのです。
1枚は、SDカード。もう一枚はマイクロSDカードにアダブターを付けて使っています。
マイクロSDカードの方が使えないのです。

GoProは、SDカードが入っていなければ、電源が入りません。
マイクロSDカードを入れると、電源は入るのです。
ただ、ビデオのスイッチを押しても反応がないのです。
ふつうのSDカードはきちんとスイッチが入ります。問題なく使えるのです。
SDHCは対応していないみたいです。電源も入りません。

原因は、知りたいのです。
マイクロSDカードが、原因なのでしょうか?
無料SDフォーマットもダウンロードして、フォーマットしたけど駄目でした。

新しいSDカードを購入するにも、原因がわかれば選択して買うのですが、新しく買っても使えない可能性もあるかと思って質問させていただきました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (8363/22177)

カメラによって、クラス4の MicroSD カード、クラス10のMicroSDカードが必要なものもあります。
http://jp.gopro.com/support/articles/software-update-release

GoProを常に最新にアップデートして、とありますが・・・(可能なものですか?)
参考URL

ちなみに私のデジカメでは、512MBまでのSDカードに対応し、1GBのSDカードは認識しないものもあります。
また旧製品のUSB接続カードリーダーライターは1GB以上のSDカードに対応しないため、新製品のUSB接続カードリーダーライターを購入せざるを得ないことにもなりました。

>マイクロSDカードが、原因なのでしょうか

旧製品かクラス*対応か、などいろいろ原因があっても一概にマイクロSDカードが悪いとは言えないと思います。(変換アダプタが悪い場合もあるし、USB接続カードリーダーライターが古い場合もある)
フォーマットについてもカメラ側でするとPC側で認識しないこともあるし、その逆もある。
お礼コメント
wsxzx

お礼率 100% (33/33)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-18 12:29:16
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (717/1445)

こんにちは

もしかして、違うファイルシステムでフォーマットしているとか無いですか?

PCで、2つのSDカードのプロパティから確認してみてください。
もし、ファイルシステムが違うようなら、使えているSDカードのファイルシステムで、フォーマットしなおして使ってみてください。
2GBのSDカードなら、大抵FAT16じゃないかと思いますが・・・
フォーマットは、特別なソフトを使わなくても、右クリックから出来ます。
確認済みなら、すみません・・・

あとは、カメラの取説などに、アダプターを使ったSDカードは、認識しない場合もある、なんて注意書きあるかもしれません。
そうなると、製品同士の相性の問題とかになるかも・・・
そういう製品を使っていたことがあります。
お礼コメント
wsxzx

お礼率 100% (33/33)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-18 12:28:48