• ベストアンサー

デジカメのSDカードについて

SDカード、SDHCカード、SDXCカードの違いについて教えてください。 読み込み等の早さが違うだけですか? 又、カメラとカードとの相性に合う合わない等ありますか? 普通にカメラを使うだけなら安いカード大丈夫夫でしょうか? 基本的な質問ですみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

>読み込み等の早さが違うだけですか? 「”間違い”とは言えない」 が、どちらかというと転送速度(読み込み等の早さ)よりも「等」の部分の方が問題。 SD、SDHC、SDXCは、それぞれ、FAT、FAT32、exFATとファイルシステム(管理法則)が違い、ファイルシステムの違いが最大容量(SD:4GB、SDHC:32GB、SDXC:2TB)の違いに繋がっているし、上位のファイルシステムの方が転送速度の面でも優位にあったりする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 >普通にカメラを使うだけなら安いカード大丈夫夫でしょうか? ”安物”の中には、検品の甘いノーブランド品がある=ハズレを引いたら(^。^;)。また、有名ブランドを騙ったパチモノも少なくない。 値段だけで選ぶのも考え物だったりする。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。。。 もう少し悩んで考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gengensan
回答No.5

こんにちは 今から、デジカメやPC等を揃えるのであれば上位互換しているので問題無いですが SDカードにしか対応していない昔の400万画素クラスのデジカメに SDHCカードを使うと『このカードは使用出来ません』等のメッセージが出ます。 古い規格の機器に上位規格メディアは使えないんですね。 そして >普通にカメラを使うだけなら安いカード大丈夫夫でしょうか? 自分は16GBクラス10の1980円のノーブランドのSDHCカードを3枚、デジカメに使用していますが その内の一枚のSDHCカードは必ずと言って良いほど 2,3枚、画像ファイルが崩れていて、まともに見れないファイルを生成します(笑) そのへん折込ずみなら、安いメモリーもありではないでしょうか

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 聞いたことのないメーカーで安価なSDHCカードを見かけたので「これでもいいかな」って思ったのですが、それなりに問題があったりするんですね。 ≪大切な写真が見れない≫なんてことになったらショックですよね。 日常、パチパチと写真を撮る位なら安価なカードでも問題なく使えるのかな? でも、3枚の内の2枚は問題なく使えているということですよね。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

形は同じですから、物理的にはどのスロットにも入ります。 ただし、規格が違います。ですから、古いデジカメにはSDHCやSDXCの規格のカードは使えません。 対応しているかどうかはデジカメのマニュアルとかカタログにあります。 まあ、ここ2~3年以内に発売されたカメラなら全て使えると思います。 まあ、安い物でも問題ないでしょうけど、安い物は読み書きに時間が掛かる可能性があります。 同じSDHCカードで同じ容量でもclass4よりclass10のほうが早いです。 ですから、連写したりするなら余りやすい物だと連写が対応しないかもしれません。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に撮る程度なら問題はないということでしょうか。 カメラ自体はSDHCにも対応しているのでSDHCを買ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

左側が古い規格で右側が新しい規格の順で並んでいます。 最初に規格を決めて普及してから「もっと大きい容量のものが欲しい」「今の規格ではその容量は作れない」「では規格を拡張しよう」 という流れで規格が変わってきました 一般に、新しいパソコン(やカードリーダー)では古いカードを読み書きできますが 古い機器では新しい規格のカードを読み書きできません。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ側だけでなく、パソコンやプリンターにカードで読み取る場合は考えなければならないのですね。 カメラで撮る時のことばかり考えてました。 検討します。 ありがとうございました。

回答No.1

「CLASS」という表示もあるので、 それが読み書きの速さに関係してきます。 カメラ側がどの容量まで認識できるかにもよると思います。 2GBまでしか使えないのか、8GB、16GB、32GBが使えるか それを確認されたらどうでしょう? 2GBのSDカードは安価ですが、当たり前に容量が少ないので たくさん画像を撮りたいのなら、頻繁に交換する必要があります。 もし大容量(SDHCなど)に対応してたら、 大容量を購入されるのがいいと思います。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDHCに対応しているので、検討してみたいと思います。 SDHCだとSDカードより高価になるので悩んでました。 後々のことを考えたら、少しお金を出しても容量の大きいほうがいいのですね。 ありがとうございました。