• ベストアンサー

デジカメのSDカードについて

SDカード、SDHCカード、SDXCカードの違いについて教えてください。 読み込み等の早さが違うだけですか? 又、カメラとカードとの相性に合う合わない等ありますか? 普通にカメラを使うだけなら安いカード大丈夫夫でしょうか? 基本的な質問ですみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.4

>読み込み等の早さが違うだけですか? 「”間違い”とは言えない」 が、どちらかというと転送速度(読み込み等の早さ)よりも「等」の部分の方が問題。 SD、SDHC、SDXCは、それぞれ、FAT、FAT32、exFATとファイルシステム(管理法則)が違い、ファイルシステムの違いが最大容量(SD:4GB、SDHC:32GB、SDXC:2TB)の違いに繋がっているし、上位のファイルシステムの方が転送速度の面でも優位にあったりする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 >普通にカメラを使うだけなら安いカード大丈夫夫でしょうか? ”安物”の中には、検品の甘いノーブランド品がある=ハズレを引いたら(^。^;)。また、有名ブランドを騙ったパチモノも少なくない。 値段だけで選ぶのも考え物だったりする。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。。。 もう少し悩んで考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.5

こんにちは 今から、デジカメやPC等を揃えるのであれば上位互換しているので問題無いですが SDカードにしか対応していない昔の400万画素クラスのデジカメに SDHCカードを使うと『このカードは使用出来ません』等のメッセージが出ます。 古い規格の機器に上位規格メディアは使えないんですね。 そして >普通にカメラを使うだけなら安いカード大丈夫夫でしょうか? 自分は16GBクラス10の1980円のノーブランドのSDHCカードを3枚、デジカメに使用していますが その内の一枚のSDHCカードは必ずと言って良いほど 2,3枚、画像ファイルが崩れていて、まともに見れないファイルを生成します(笑) そのへん折込ずみなら、安いメモリーもありではないでしょうか

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 聞いたことのないメーカーで安価なSDHCカードを見かけたので「これでもいいかな」って思ったのですが、それなりに問題があったりするんですね。 ≪大切な写真が見れない≫なんてことになったらショックですよね。 日常、パチパチと写真を撮る位なら安価なカードでも問題なく使えるのかな? でも、3枚の内の2枚は問題なく使えているということですよね。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

形は同じですから、物理的にはどのスロットにも入ります。 ただし、規格が違います。ですから、古いデジカメにはSDHCやSDXCの規格のカードは使えません。 対応しているかどうかはデジカメのマニュアルとかカタログにあります。 まあ、ここ2~3年以内に発売されたカメラなら全て使えると思います。 まあ、安い物でも問題ないでしょうけど、安い物は読み書きに時間が掛かる可能性があります。 同じSDHCカードで同じ容量でもclass4よりclass10のほうが早いです。 ですから、連写したりするなら余りやすい物だと連写が対応しないかもしれません。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に撮る程度なら問題はないということでしょうか。 カメラ自体はSDHCにも対応しているのでSDHCを買ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

左側が古い規格で右側が新しい規格の順で並んでいます。 最初に規格を決めて普及してから「もっと大きい容量のものが欲しい」「今の規格ではその容量は作れない」「では規格を拡張しよう」 という流れで規格が変わってきました 一般に、新しいパソコン(やカードリーダー)では古いカードを読み書きできますが 古い機器では新しい規格のカードを読み書きできません。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ側だけでなく、パソコンやプリンターにカードで読み取る場合は考えなければならないのですね。 カメラで撮る時のことばかり考えてました。 検討します。 ありがとうございました。

回答No.1

「CLASS」という表示もあるので、 それが読み書きの速さに関係してきます。 カメラ側がどの容量まで認識できるかにもよると思います。 2GBまでしか使えないのか、8GB、16GB、32GBが使えるか それを確認されたらどうでしょう? 2GBのSDカードは安価ですが、当たり前に容量が少ないので たくさん画像を撮りたいのなら、頻繁に交換する必要があります。 もし大容量(SDHCなど)に対応してたら、 大容量を購入されるのがいいと思います。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 SDHCに対応しているので、検討してみたいと思います。 SDHCだとSDカードより高価になるので悩んでました。 後々のことを考えたら、少しお金を出しても容量の大きいほうがいいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SD、SDHC、SDXCについて

    SDを久しぶりに使おうとしたら、SDHC、SDXCなるものが増えていることを知りました。わからないことをいくつか質問します。 (1)SDHC、SDXCはSDの進化版なのですか? (2)それぞれの違いを教えてください。たとえばSDHCはSDより高度で、SDXCはSDHCに対して同様なのでしょうか? (3)カードリーダーは、昔のもの(Windows2000まで対応)はSDHC、SDXCは対応していませんか? (4)ある録画媒体をMicro SDHC カードを利用してくださいとある場合、従来のSDではだめですか?

  • SDカード

    SDカード、2GBを2枚持っています。そんなに高性能ではないです。安物ですから。 SD/SDHC/SDXCの種類は、理解しています。 この2枚のカードは、パソコンでは問題なく使えます。 現行型ではないですが、GoProのカメラで使うと、1枚は使えますが、もう1枚が使えないのです。 1枚は、SDカード。もう一枚はマイクロSDカードにアダブターを付けて使っています。 マイクロSDカードの方が使えないのです。 GoProは、SDカードが入っていなければ、電源が入りません。 マイクロSDカードを入れると、電源は入るのです。 ただ、ビデオのスイッチを押しても反応がないのです。 ふつうのSDカードはきちんとスイッチが入ります。問題なく使えるのです。 SDHCは対応していないみたいです。電源も入りません。 原因は、知りたいのです。 マイクロSDカードが、原因なのでしょうか? 無料SDフォーマットもダウンロードして、フォーマットしたけど駄目でした。 新しいSDカードを購入するにも、原因がわかれば選択して買うのですが、新しく買っても使えない可能性もあるかと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • マイクロSDカードの違いについて

    マイクロSDカードに SDXCとSDHCがありますが違いは何ですか 4Kビデオで撮影するにはどちらが適してますか

  • SDカードを買おうと思うのですが

    価格ドットコム http://kakaku.com/camera/sd-card/ で アンドロイド携帯用のSDカードを買おうと思うのですが 種類が多くてどれを買えばいいのかわかりません。 SDXCメモリーカード SDHCメモリーカード microSDHCメモリーカード microSDXCメモリーカード SDメモリーカード microSDメモリーカード のどれを買えばいいですか? 携帯の機種は、Xperia Z3です。

  • SDカードについて

    カメラを購入したんで、データのバックアップをするために、SDカードを購入しようと思っているのですが、使っているVAIOが TYPENのVGN-NS50B/Lで古いため、使えるかどうかお教えください。 購入予定のSDカードは SDHC32G クラス10 UHS-1 SDXC64G クラス10 UHS-1 です。 もし、使用できない場合は、使用できる方法があれば、合せてお教えください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • デジカメで使っていたSDカードをオーディオ用に

    よろしくお願いします。 キヤノンのデジカメでフォーマットして使用していたSDカード(16GB)を、車のオーディオに使用したいのですが、そのまま使って問題無いでしょうか? パソコンのコンピュータでSDカードを見ると、「CANON SD」という名前が付いています。 キャノンのデジカメで物理フォーマットし、全ての画像を消してからパソコンに入れて、その状態で音楽を入れ、カーオーディオで再生してみたら音楽は再生されたのですが、カメラ用にフォーマットされているSDカードのままでいいのか疑問で・・。 それともう一点なのですが、SDカードをウィンドウズのフォーマット機能でフォーマットしてはダメという回答があったのですが、知らずにそれでフォーマットしてしまったSDカードがあるんです。 このカードは、例えばデジカメで使用する際に、カメラでフォーマットし直せば問題無く使えるようになるのでしょうか? もしくは、「SD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッター3.1」などでフォーマットし直せば、問題無い状態に戻るのでしょうか? お手数を掛けますが、アドバイスを頂けると助かります。

  • SDXCカードとSDHCカードの違いを教えて下さい

    (1)SDHCカードで写真を撮り、自分のPCには問題なく取り込めましたが、友人のPCではうまくカードがPCに入りません(セットされず、引っかからずスカスカ状態)。 (2)友人のPCをよく見ると、SDカードを差し込む所に「SDXC」との文字があります。ということはSDXCカード専用で、SDHCカードは使えないということでしょうか? (3)何かのインポート装置を使い、USBから取り込むことはできますか? (4)SDHCにある写真をSDXCに何かで変換する方法はありますか? (5)カメラはSDHCでもSDXCでもどちらでも使用できるのでしょうか?(サイズなどは同一?) (6)その他、勉強になることをお教え願います。この方面は素人ですのでよろしくお願いします。

  • 内蔵SDカードリーダー

    パソコンの前面に3.5インチで増設できるスペースがあります。 ここに内蔵のSDカードリーダーを増設しようかと思っているのですが、 なぜか検索してもSDHCが最新だった頃くらいの古いものがほとんどで、 またなんとか見つけても非常に多機能すぎ(いろんなものに対応しすぎ)て、高価だったりします。 私としては、SDとSDHC、SDXC、USBくらいで十分なのですが、 現在販売されている内蔵カードリーダーでこういった必要最低限(私にとっての) のものは売っていないでしょうか? 知っていたら教えてください。 デスクトップ内蔵型(3.5インチ)でSD、SDHC、SDXCがついていればいいです。 (USBもついていれば最高ですがそんなに都合の良いものはなかなかないので省きます) また色々ついていても非常に安価ならそれでもいいです。

  • SDカードとSDHCカード

    SDカードとSDHCカードの違いがよくわからないんですが、NEC LaVie LL750/J は対応していますか?難しい説明は結構ですので、カメラで撮った画像をSDカードと同じ様に簡単に移せますか?それとも何かアダプターの様な物が必要ですか?

  • 3DSで使うSDカードについて

    今度3DSを買うのですが、最初から入っているSDカードでは容量が不安なので別のを買おうと思っております。 今までの経験から安心できるSanDiskさんのにしようと考えており、 商品ラインナップから購入出来る範囲内で高性能なのをと思うと、 サンディスク エクストリーム® SDHCTM UHS-I カード の32GBが出てきました。 http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-sdhc-uhs-1-card そこで質問なのですが、やはり3DS用と考えるにはこの製品のスペックはもったいないのでしょうか? また他におすすめのSDカードがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。