• 締切済み

女性って怖くないですか?

今日、薬局に行ったときの出来事です。 会計のために、一番空いてるレジ待ちの列に並びました。 レジ近くの陳列棚に人がいましたが、並んでる雰囲気ではなかったので、 気にせず並びました。(レジ待ちの列との間に2、3人並べる程) が、背後から刺すような視線を感じました。 振り返ると、赤ちゃんを抱いた女性が「何、割り込んでるのよ」と言わんばかりに、 無言で睨み付けられました。 その空気を察した私は、「あっ、並んでました?」と問いかけると、 その女性は無言で睨みつつコクリと頷きました。 とても怖かったので、「すみません」と謝罪して、逃げるように別のレジに並び、 事なく会計を済ませて、帰宅しましたが、 まるで犯罪者を見るようなあの視線はとても痛かったです。 少なからず、割り込んでやろうって意図は持っていなかったですし、 2、3人並べるスペースがあるなら、間違いが起きる可能性もあるでしょう。 更には、確認までして、自分の非を認め移動までしたのに…。 そんなに睨まなくても…。 世の中全ての人がそうとは限らないのは、承知していますが、 私にはそのような出来事が多々起こります。(特に対女性と) 女性って怖くないですか? それとも私の対応が悪く、当然の結果でしょうか? 私は、恥ずかしながら生まれてからずっと彼女がいないので、 女性という生き物には無知ですが、 皆さんは、そんな怖い「生物」をどのように手なずけているのですか? そして、何より疑問なのは、女性に「選ばれし者」とそうでない人で、 そんなに露骨に違うものなんですかね? その「恐怖の生物」と渡り合えなければ、一生彼女なんてできないと考えています。 (彼女ができない理由は容姿、経済力等、それ以外にもあるでしょうけど) その為には、その恐怖を克服する必要があり、 皆さんのご意見をお伺いしたく質問させていただいた次第です。

みんなの回答

• cheory
回答No.12

こちらこそ、申し訳ありませんでした。 ご返信頂けたことに感謝します。

qwerty10000
質問者

お礼

謝らないでください。 むしろこちらが謝るべきです。せっかく回答していただいたのに、お礼にもならない内容で申し訳ありません。 人の数だけ考え方や思いがあるので、回答いただいた内容を重く受け止めた上での私の考えを述べたまでですので。 そういう意味でも、残念な人間なのですよ、私は。 なので、お気になさらず。

• cheory
回答No.11

こんばんは。 私も人を怖いな、と思ったことがあります。 文面を見て、とても悲しくなりました。 人を『怖い生物』として分類されている質問者様の心を思うと心が痛みます。 人は元来、皆が平等に愛を与えられている生き物です。 それを掴もうとする方もいらっしゃいますし、掴もうとしない方もいらっしゃいます。 質問者様の心が掴もうとする方てありますように、祈ります。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「元来」は、そうかもしれませんが、「現実」は違うのでは? たとえ己が掴もうと思っても、掴めないこともあるでしょう。 思うだけで、事が片付くなら、こんな小さな下らない悩みなど無いはずですし。 理想はあくまで理想でしかなく、現実を生きる私には、絵に書いた餅でしかありません。 また心を痛める内容となってしまいそうで、申し訳ありませんが、お許しください。

noname#225485
noname#225485
回答No.10

怖いんじゃないですよ「強いんです」 特に小さいお子さんがいるお母さんは子供を守る事が最優先です。 これは生物の本能から見ても当然の事です。 自分の大切な子供の為に生きてるのですからそりゃ強くもなりますよ。 背負ってる物が違うのです。 ただ、女性一人では子供は作れないのですから、男性には男性の役割があります。 怖がっていたらその役目は果たせないでしょう。 そういう自分も結婚20年近くなりますが、ますます女性が怖く感じます(笑) でも、女性が強いくらいが一番家庭は上手くゆくのだろうと思ってます。 家を守ってるのですからそりゃ強くなりますよ…。 女性が強いと逆に男性は楽なのですよ。 だから益々女性は強く、男性は弱くなる…。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供を守るためですか。立派な大義名分ですね。睨みを効かせることは子供に与える影響に悪く無いのでしょうか? 別に普通にしてるだけなんですけどね、。 それとも弱い奴は徹底的に叩け!!と? まぁこれ以上は推測となってしまうので、やめておきますが。 ムキムキマッチョな人や強面のお兄さんにも、果たして同じ行動をとるのでしょうか?

noname#196392
noname#196392
回答No.9

うん怖いね ていうかこのような質問に真面目に賛同回答があると日本ってもう駄目なのかなと思う。 こういう質問と回答多いから。 自分で見たものを全てのものとして捉えるの。 じゃあ私もその通りに捉えて日本人って怖い人ばかりだなあと思うことにする。 あと男性も。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさか、同情されるとは。とはいえ、虚しいだけですが。 まぁ何はともあれ、皆さん色々な意見をお持ちのようですね。

• kyo-mogu
回答No.8

男性は単純。女性は複雑。  私はドラマや映画。マンガなどから有る程度の女性を理解したのと、今は妻から色々と聞いています。    レジの件ですが、それぞれ安心出来る距離があります。あかちゃんがいることで、通常より感覚が空いていたと思います。全体をみると良いかもしれませんね。商品を持っている状態なら並んでいるかな?と推測が出来ます。  さて、女性は好きな男性とそうではない場合とでは扱いが変わります。好きな異性に対して女性は甘えてきますが、そうではない場合は紳士的な態度ですると、比較的好感度も得やすいです。大げさではなく自然に。  私は女性をてなづけるのではなく、女性に寄り添うという形かなと思います。女性が横に居る男性に安心感を与える事だと思って居ます。その為には言葉遣い、知識、共通の話題など会話も有る程度出来る力があると良いかな。それが出来なくても話しを聞いてあげる、相づちを入れてあげるなども大切です。  私は同じ趣味という共通点と、遠恋ですが思いと伝えたりして、結婚までに至りましたけどね。  二人だけの時間は少なかったけどね。  彼女が出来るまで女性って恐いなという感情が有りましたが、ちょっとした切っ掛けで女性と話す機会もありました。仕事場でもありました。仮免合格時に一緒に握手して女性の感覚を感じたりしたのが、女性との恐怖心が少しずつ消えて行った切っ掛けでもありますね。  今では、ちょっとしたお話しを書いて、女心が分かっていると評された事もありますけどね。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2、3人並べるスペースで陳列棚の方(レジとは全く違う方向)向いてても、私が悪いんですね。理不尽な世の中です。確かに赤ちゃんを最優先に考えるのはわかりますが、だからと言って、あかの他人にそのような態度をとるのは理解できません。 やはり私には女性の怖さは克服できないかもしれませんね

回答No.7

時代劇専門チャンネルで 中村吉右衛門の「鬼平犯科帳」を 見ていますが、だいたい、ドラマの最後の方で、鬼平が「女という生き物はわからん」と いうセリフを吐く場面が多々ありますが、、、。 あの 大作家 池波正太郎さんでも 「女という生き物」は、わからない、、、と鬼平を通して ドラマで語っていますよ(笑) 今回、貴方が出会った女性は、たまたま、そういう人だったのでしょう。 家でも、ご主人は、きっと、この妻に 睨まれて小さくなって生きておられるのでしょう。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 作家に興味ないので詳しくはわかりませんが、その作家さんが語っていることと、私が感じていることは全く違うのでは? 私は、女性の考えが解らないのはもちろんですが、あかの他人から受ける恐怖がありますので。 色々な方々から色々なアドバイスを頂きましたが、やはり文章力のなさが災いし、うまく伝わってないようですし。

• zakiyu
回答No.6

私は男性ですけど、別に女性は怖くはありません。怖いというより、得意意識があるという感じです。 >振り返ると、赤ちゃんを抱いた女性が「何、割り込んでるのよ」と言わんばかりに、無言で睨み付けられました。 偶然、その女性がそういう女性だからだと思います。気にしないでください。 それにしても、質問者さんは女性が苦手なんですね。 女性が苦手だと、彼女というのも遠ざかるのも無理はないと思います。 これは理解してください。世の中、怖い女性ばかりではありません。優しい女性もいます。 質問者さんは女性に対する思考がマイナス思考ですので、少しでもプラス思考で行くと怖くはなくなるのではないかと思います。 意識的なことですけど、

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性が怖くないって羨ましいです。 優しい女性ってどこにいるのでしょうね? 見たことがありません(この回答に対し、「見ようとしないから見えないんだよ」って言われるのが目に見えてますが) つまるところ、優しさの見えない私は、女性からは人として見られてないってことですね。残念です。 可能性がゼロに近いものにトライする勇気も無いってことは、諦めるしかないってことですね。

• kanto-i
回答No.5

>その恐怖を克服する必要があり、 女性のいいところを見つけ出し、一つ一つメモを取る。 いいところ捜しを続ければ、男性女性どちらもそれらは持ってるのが 心底気がつけます。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます ACのCMの「いいとこめがね」ですか? すばらしいですね 私は、残念ながらそんなにピュアじゃないのでいいところなんて見つけられる気がしません こんな小さな下らない悩みなどなく、さぞ皆さんは、幸せに暮らしているのでしょうね。 羨ましい限りです。 私も、そちらの世界に行きたいですが、こんな状態では無理ですよね

回答No.4

たまたまその人が、そういう性格の人だったんでしょう。 すべての女性が怖くはないですよ。 少なくとも、私(女)は、そういうこと絶対できませんから(笑) 人によると思います。 だから、私からしたら、男性でも、怖い人はいる気がします。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたは女性とのことですが、文面では怖くないと言いつつってことありませんか? まぁこんな質問してる時点で、叩かれるのは私でしょうし、その真偽は確めようがありませんけど。 世の中全て人に会える訳でもありませんし、少なからず私の周りには優しい女性は居ないようです。 ま、出来る限り女性とは関わらない方向で、独りで頑張ります

• nooooo
回答No.3

あなたは「女性は怖い」という持論・自説を確かなものにするため、「女性は怖い」カードを一枚ずつ抜かりなく集めている気がします。ささいなできごとでも見逃さずに。 意地悪な見方をすれば、自分がモテない理由をそこに求めているように見えます。じゃあどうしろ、という回答は残念ながら思いつかないのですが、不毛な「女性は怖い上書き習慣」を捨ててみると、女性の優しいところも見つかって、好きになるかもしれません。世の中、魚心あれば水心なので、そうすると近寄ってくる女性も増えるかもしれません。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 優しいところを見つければと言いますが、そのような女性のどこに着眼すれば見つけられるのでしょう? 言い方が良くないかもしれませんが、自分を攻撃してくる対象のいいところなんて見つけられるはずないと思いますが? また、私は、別にモテない理由などそこに求めているつもりはありませんので、「気がするだけ」です。