• 締切済み

女性って怖くないですか?

今日、薬局に行ったときの出来事です。 会計のために、一番空いてるレジ待ちの列に並びました。 レジ近くの陳列棚に人がいましたが、並んでる雰囲気ではなかったので、 気にせず並びました。(レジ待ちの列との間に2、3人並べる程) が、背後から刺すような視線を感じました。 振り返ると、赤ちゃんを抱いた女性が「何、割り込んでるのよ」と言わんばかりに、 無言で睨み付けられました。 その空気を察した私は、「あっ、並んでました?」と問いかけると、 その女性は無言で睨みつつコクリと頷きました。 とても怖かったので、「すみません」と謝罪して、逃げるように別のレジに並び、 事なく会計を済ませて、帰宅しましたが、 まるで犯罪者を見るようなあの視線はとても痛かったです。 少なからず、割り込んでやろうって意図は持っていなかったですし、 2、3人並べるスペースがあるなら、間違いが起きる可能性もあるでしょう。 更には、確認までして、自分の非を認め移動までしたのに…。 そんなに睨まなくても…。 世の中全ての人がそうとは限らないのは、承知していますが、 私にはそのような出来事が多々起こります。(特に対女性と) 女性って怖くないですか? それとも私の対応が悪く、当然の結果でしょうか? 私は、恥ずかしながら生まれてからずっと彼女がいないので、 女性という生き物には無知ですが、 皆さんは、そんな怖い「生物」をどのように手なずけているのですか? そして、何より疑問なのは、女性に「選ばれし者」とそうでない人で、 そんなに露骨に違うものなんですかね? その「恐怖の生物」と渡り合えなければ、一生彼女なんてできないと考えています。 (彼女ができない理由は容姿、経済力等、それ以外にもあるでしょうけど) その為には、その恐怖を克服する必要があり、 皆さんのご意見をお伺いしたく質問させていただいた次第です。

みんなの回答

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.12

こちらこそ、申し訳ありませんでした。 ご返信頂けたことに感謝します。

qwerty10000
質問者

お礼

謝らないでください。 むしろこちらが謝るべきです。せっかく回答していただいたのに、お礼にもならない内容で申し訳ありません。 人の数だけ考え方や思いがあるので、回答いただいた内容を重く受け止めた上での私の考えを述べたまでですので。 そういう意味でも、残念な人間なのですよ、私は。 なので、お気になさらず。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.11

こんばんは。 私も人を怖いな、と思ったことがあります。 文面を見て、とても悲しくなりました。 人を『怖い生物』として分類されている質問者様の心を思うと心が痛みます。 人は元来、皆が平等に愛を与えられている生き物です。 それを掴もうとする方もいらっしゃいますし、掴もうとしない方もいらっしゃいます。 質問者様の心が掴もうとする方てありますように、祈ります。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「元来」は、そうかもしれませんが、「現実」は違うのでは? たとえ己が掴もうと思っても、掴めないこともあるでしょう。 思うだけで、事が片付くなら、こんな小さな下らない悩みなど無いはずですし。 理想はあくまで理想でしかなく、現実を生きる私には、絵に書いた餅でしかありません。 また心を痛める内容となってしまいそうで、申し訳ありませんが、お許しください。

noname#225485
noname#225485
回答No.10

怖いんじゃないですよ「強いんです」 特に小さいお子さんがいるお母さんは子供を守る事が最優先です。 これは生物の本能から見ても当然の事です。 自分の大切な子供の為に生きてるのですからそりゃ強くもなりますよ。 背負ってる物が違うのです。 ただ、女性一人では子供は作れないのですから、男性には男性の役割があります。 怖がっていたらその役目は果たせないでしょう。 そういう自分も結婚20年近くなりますが、ますます女性が怖く感じます(笑) でも、女性が強いくらいが一番家庭は上手くゆくのだろうと思ってます。 家を守ってるのですからそりゃ強くなりますよ…。 女性が強いと逆に男性は楽なのですよ。 だから益々女性は強く、男性は弱くなる…。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供を守るためですか。立派な大義名分ですね。睨みを効かせることは子供に与える影響に悪く無いのでしょうか? 別に普通にしてるだけなんですけどね、。 それとも弱い奴は徹底的に叩け!!と? まぁこれ以上は推測となってしまうので、やめておきますが。 ムキムキマッチョな人や強面のお兄さんにも、果たして同じ行動をとるのでしょうか?

noname#196392
noname#196392
回答No.9

うん怖いね ていうかこのような質問に真面目に賛同回答があると日本ってもう駄目なのかなと思う。 こういう質問と回答多いから。 自分で見たものを全てのものとして捉えるの。 じゃあ私もその通りに捉えて日本人って怖い人ばかりだなあと思うことにする。 あと男性も。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさか、同情されるとは。とはいえ、虚しいだけですが。 まぁ何はともあれ、皆さん色々な意見をお持ちのようですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 男性は単純。女性は複雑。  私はドラマや映画。マンガなどから有る程度の女性を理解したのと、今は妻から色々と聞いています。    レジの件ですが、それぞれ安心出来る距離があります。あかちゃんがいることで、通常より感覚が空いていたと思います。全体をみると良いかもしれませんね。商品を持っている状態なら並んでいるかな?と推測が出来ます。  さて、女性は好きな男性とそうではない場合とでは扱いが変わります。好きな異性に対して女性は甘えてきますが、そうではない場合は紳士的な態度ですると、比較的好感度も得やすいです。大げさではなく自然に。  私は女性をてなづけるのではなく、女性に寄り添うという形かなと思います。女性が横に居る男性に安心感を与える事だと思って居ます。その為には言葉遣い、知識、共通の話題など会話も有る程度出来る力があると良いかな。それが出来なくても話しを聞いてあげる、相づちを入れてあげるなども大切です。  私は同じ趣味という共通点と、遠恋ですが思いと伝えたりして、結婚までに至りましたけどね。  二人だけの時間は少なかったけどね。  彼女が出来るまで女性って恐いなという感情が有りましたが、ちょっとした切っ掛けで女性と話す機会もありました。仕事場でもありました。仮免合格時に一緒に握手して女性の感覚を感じたりしたのが、女性との恐怖心が少しずつ消えて行った切っ掛けでもありますね。  今では、ちょっとしたお話しを書いて、女心が分かっていると評された事もありますけどね。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2、3人並べるスペースで陳列棚の方(レジとは全く違う方向)向いてても、私が悪いんですね。理不尽な世の中です。確かに赤ちゃんを最優先に考えるのはわかりますが、だからと言って、あかの他人にそのような態度をとるのは理解できません。 やはり私には女性の怖さは克服できないかもしれませんね

回答No.7

時代劇専門チャンネルで 中村吉右衛門の「鬼平犯科帳」を 見ていますが、だいたい、ドラマの最後の方で、鬼平が「女という生き物はわからん」と いうセリフを吐く場面が多々ありますが、、、。 あの 大作家 池波正太郎さんでも 「女という生き物」は、わからない、、、と鬼平を通して ドラマで語っていますよ(笑) 今回、貴方が出会った女性は、たまたま、そういう人だったのでしょう。 家でも、ご主人は、きっと、この妻に 睨まれて小さくなって生きておられるのでしょう。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 作家に興味ないので詳しくはわかりませんが、その作家さんが語っていることと、私が感じていることは全く違うのでは? 私は、女性の考えが解らないのはもちろんですが、あかの他人から受ける恐怖がありますので。 色々な方々から色々なアドバイスを頂きましたが、やはり文章力のなさが災いし、うまく伝わってないようですし。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

私は男性ですけど、別に女性は怖くはありません。怖いというより、得意意識があるという感じです。 >振り返ると、赤ちゃんを抱いた女性が「何、割り込んでるのよ」と言わんばかりに、無言で睨み付けられました。 偶然、その女性がそういう女性だからだと思います。気にしないでください。 それにしても、質問者さんは女性が苦手なんですね。 女性が苦手だと、彼女というのも遠ざかるのも無理はないと思います。 これは理解してください。世の中、怖い女性ばかりではありません。優しい女性もいます。 質問者さんは女性に対する思考がマイナス思考ですので、少しでもプラス思考で行くと怖くはなくなるのではないかと思います。 意識的なことですけど、

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性が怖くないって羨ましいです。 優しい女性ってどこにいるのでしょうね? 見たことがありません(この回答に対し、「見ようとしないから見えないんだよ」って言われるのが目に見えてますが) つまるところ、優しさの見えない私は、女性からは人として見られてないってことですね。残念です。 可能性がゼロに近いものにトライする勇気も無いってことは、諦めるしかないってことですね。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.5

>その恐怖を克服する必要があり、 女性のいいところを見つけ出し、一つ一つメモを取る。 いいところ捜しを続ければ、男性女性どちらもそれらは持ってるのが 心底気がつけます。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます ACのCMの「いいとこめがね」ですか? すばらしいですね 私は、残念ながらそんなにピュアじゃないのでいいところなんて見つけられる気がしません こんな小さな下らない悩みなどなく、さぞ皆さんは、幸せに暮らしているのでしょうね。 羨ましい限りです。 私も、そちらの世界に行きたいですが、こんな状態では無理ですよね

回答No.4

たまたまその人が、そういう性格の人だったんでしょう。 すべての女性が怖くはないですよ。 少なくとも、私(女)は、そういうこと絶対できませんから(笑) 人によると思います。 だから、私からしたら、男性でも、怖い人はいる気がします。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたは女性とのことですが、文面では怖くないと言いつつってことありませんか? まぁこんな質問してる時点で、叩かれるのは私でしょうし、その真偽は確めようがありませんけど。 世の中全て人に会える訳でもありませんし、少なからず私の周りには優しい女性は居ないようです。 ま、出来る限り女性とは関わらない方向で、独りで頑張ります

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.3

あなたは「女性は怖い」という持論・自説を確かなものにするため、「女性は怖い」カードを一枚ずつ抜かりなく集めている気がします。ささいなできごとでも見逃さずに。 意地悪な見方をすれば、自分がモテない理由をそこに求めているように見えます。じゃあどうしろ、という回答は残念ながら思いつかないのですが、不毛な「女性は怖い上書き習慣」を捨ててみると、女性の優しいところも見つかって、好きになるかもしれません。世の中、魚心あれば水心なので、そうすると近寄ってくる女性も増えるかもしれません。

qwerty10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 優しいところを見つければと言いますが、そのような女性のどこに着眼すれば見つけられるのでしょう? 言い方が良くないかもしれませんが、自分を攻撃してくる対象のいいところなんて見つけられるはずないと思いますが? また、私は、別にモテない理由などそこに求めているつもりはありませんので、「気がするだけ」です。

関連するQ&A

  • レジ(会計)待ちの順番を守らない人

    お店や郵便局で、レジ(受付)が2つあるトコありますよね。 混んでると、会計待ちが数人になり、、待たされます。 各々のレジにそれぞれ並ぶ列が出来る場合もありますが、一列に並んで、空いたレジに順々に行き会計を済ませる方法もあります。(銀行AT待ち方式?) AT方式の列は、慣習的にその場ではそうなってる場合と、店内の貼紙等でそう並んでる場合があると思います。 **************** AとB 2つのレジが会計中。 会計待ちの人の列が一列に出来ました。 その列は、ややAのレジの近くにあります。 後から来た人が(ススーっと)Bレジの会計中の人の後ろに来て並んでしまいます。 時々、こういう行為をする人を色んな場所で見かけます。 こういう人って、何を考えているんでしょう? (※ 目が悪くて、並んでる列が見えないという場合を除いて。) 初めての場所だとしても、 注意書きが目立たなかったとしても、 普段買い物をあまりせずそういう方式もあるという事を知らないとしても、 片方の列だけ長すぎる不自然さに何で気付かないのか?と思ってしまいます。 稀に見かける現象ではなく、”時々”見かけます。 なぜ、そういう行動をとるのでしょうか?

  • 職場の女性の視線。突き刺さるぐらい感じます。

    初めて書きます。 私は既婚男34歳で、対象の女性はたぶん20代… 部署は違うのですが、フロアは一緒。業務上の接点は全くありません。 もちろん話したこともありませんし、私から彼女へ何かアクションを起こしたということも一切ありません。 ところが業務中も休憩時間も明らかな視線を感じており、彼女の心理がよくわかりません。 「知らず知らずに失礼なことでもしたのかな」と思いましたが、そもそも接点も無いので、その可能性は低いと考えています。 具体的に言うと、 ・デスクワーク中に遠くから視線を感じる。 ・休憩で席を立つと視線を感じる。 ・ロッカーに私物を取りに行く時に視線を感じる。 ・フロアを出入りする時に視線を感じる。 ・エレベーター待ちで視線を感じる。 ・いざ目が合いそうになると逸らされる。 ・だからと言って特に話しかけてくることは無し。 ・廊下ですれ違っても無言。 ・エレベーターで2人になっても無言。 こう書いてみると結構ありますが、気持ち悪いと思うような感情は一切なく、頭の中が「???」でグルグルしている感じです。 その女性も仲間内ではとても明るく、笑い声も聞こえてきますので、変な人では無いと思っています。 その女性とどうにかなりたいというような感情は無く、ただあまりにも強烈な視線なので、その真意を知り、このモヤモヤを取り除きたいと考えています。 みなさんはこのような経験はありますでしょうか? もしくは、この女性が考えていること、今後の対応など、 見解をお聞かせください。

  • レジでのこと

    コンビニの会計時にレジに並んだところ、私の前に並ぶ女性だけ列から抜けました。 無言で、他の人の会計に時間もあるからか商品選びにでも行ったようでした。 その間に詰めて、私の順になり会計をしようとしたところ、大学生くらいのバイトらしき店員に「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」。と私に言って来ました。「列から抜けたのにあの人優先なんですか?」。 一言、言ってみました。「そうです」。と嫌な気分になりました。列の途中から抜けて、普通のマナーならば最後尾に並びなおす、これ私もそうします。ダウンタウンのまっちゃんもラジオで話してましたけど、まさに同じですよ。勝手に列から抜けて、あの方優先と言う店員に指示されその通りに並ぶ根性というか、遠慮するとかもしない、店員もマナー意識のない、単純に若い女性でいい格好見せたいみたいな気もしました。こういうレジの並びで嫌な思いしたことありますか?

  • 何だかなぁ…

    コンビニで買い物をした時の話です。 レジが2台、私は人の並びが少ない方に並びました。 私の番になった時、突然横から女性が来て「並んでるんですけど」と… 確かに私の前には1人しか並んでいませんでした。(もちろん私の前のお客さんの横にも誰も並んでいなかった) 考えられるのは、もう一方のレジで私よりも長く会計を待ってた人…なんですが、やはり私が横入りした事になるのでしょうか。 また最近、会計待ちの位置が定められてるコンビニがあり(2台のレジの中間位置に足跡のマークと天井からは「こちらにお並び下さい」とPOPが飾られてる) 浸透していないのか、守って並んでいても、他の人は会計してる人の横に並びます。 もちろん店員さんが一言言ってくれたら済む話ではありますが…見ないふりが多い気もします。 「何だかなぁ~」って感じですが、皆さんも「何だかなぁ~」な出来事ありましたか?

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為を許せますか?

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為をする人間を許せますか?

  • 女性の方に質問です。

    レジ業務をやっているのですが、ちょっとわからないことがあります。お客が多い時はレジが並ぶのはしょうがないのですが、お客が少ないときにレジに会計に人がくるとなぜかそれに続くかのようにレジに人が並びます。とくに女性の方が多いです。レジが男性だからかなと思っていたのですが、 レジが女性でも同じことがおきます。女性の方はレジに行きにくいのでしょうか?

  • コンビニでの会計

    コンビニでの会計 コンビニはレジが2つあるじゃないですか。 1つは閉めているとします。 もう一方は、一人のお客さんが会計中です。 次の人は、その会計中の人の後ろに並びます。 次に来た人(3番目の人)は、閉鎖しているレジの前に来ました。 店員を自らは呼ばないが、3番目の会計になるのが嫌なようで無言で待ち始めます。 店員は気づき飛んできて、レジを空け1番目の人と平行して3番目の人の会計をすることになりました。 さすがに真正面に3番目の人がいるせいか、店員は「お次の方・・」と3番目の人を下げてまで2番目の人の会計をすることは出来なかったようです。 ************************************* この3番目のレジを開けさせるテクニック? 無言で空いてないレジの前に並ぶ行為についてですが、 Q1.あなたはやりますか?(または出来ますか?) Q2.買う品が少ない時(タバコ1個、新聞1つとか)だったら、まあ許される行為だと思いますか? ※ そんなに客の出入りが激しくない時間帯、混雑していない状況を想像してください。 ※ 私は、怒っても深く悩んでもいません。 ※ 質問者は心の狭い人間だという想像のうえで、質問者へ日頃の心の持ちようについて説いていただかなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • 新提案!スーパーのレジ待ちによるストレス解決法

    スーパーで混んでいるレジに並ぶ時に 5つくらいあるレジの中から 「ここだ!」 と決めて並んでは見たものの 後ろのレジに”後から並んだ人”の方が早かった・・ なんて経験何度もある方多いのではないでしょうか。 僕も大学生でよく買い物に行きますが、 それってちょっとしたことなんですけど・・ ”かなりのストレス”になるんですよね。 でもどうしてもタイムセールの時とか混んでいるときに行かなくてはいけないというのもありますよね。 そこで僕が思いついた解決法があるんです。 それには「お金」も「手間」もいらないのでどこのスーパーでも 明日から実行できる方法です! ・会計をしたいお客さんはレジ周辺で縦一列に並ばせます。 ・5つレジがあるなら空いたレジから店員が「次にお待ちのお客様」と呼びます! ・そしたら一列に並んでいる先頭のお客さんからどんどんその呼ばれたレジで会計をしてもらう。 たったこんだけです! 並びが一列だから場所をとるのでは?という指摘があるかもしれませんが、それは工夫次第です!例えば、蛇みたいにくるくる波上に一列に並ばせるとか・・ですね! こんなスーパーがあったら「そんなストレス」は絶対たまりませんよね。だって確実に先着順にレジを打ってもらえるのですから。 みなさんはこんなスーパーがあったら行きたいと思いますか?

  • 女性に聞きたいです。

    どうもよろしくお願いいたします。 突然ですが、何故、多くの女性は集団になると人の悪口を言うのですか? また特に若い女性は何故、悪口を直接、本人に個別または集団で浴びせ掛けるのでしょうか? 私はこれで女性が駄目になり、10年以上、女性恐怖症で苦しんでいます。 現在23歳です。 また実はこれは日本の女性の独特のものなのでしょうか? 優しい女性もいるかとは思いますが、女性は90%以上の確率で怖い生き物だと友達に聞きました。 女性の生の声が聞きたいです。