職場の女性の視線。突き刺さるぐらい感じます。

このQ&Aのポイント
  • 既婚男34歳が職場で感じる突き刺さるような女性の視線について相談。
  • 業務中や休憩時間に女性から視線を感じるが、接点は無く心理がわからない。
  • 女性は明るく笑顔も見掛けるが、気になる視線の真意を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性の視線。突き刺さるぐらい感じます。

初めて書きます。 私は既婚男34歳で、対象の女性はたぶん20代… 部署は違うのですが、フロアは一緒。業務上の接点は全くありません。 もちろん話したこともありませんし、私から彼女へ何かアクションを起こしたということも一切ありません。 ところが業務中も休憩時間も明らかな視線を感じており、彼女の心理がよくわかりません。 「知らず知らずに失礼なことでもしたのかな」と思いましたが、そもそも接点も無いので、その可能性は低いと考えています。 具体的に言うと、 ・デスクワーク中に遠くから視線を感じる。 ・休憩で席を立つと視線を感じる。 ・ロッカーに私物を取りに行く時に視線を感じる。 ・フロアを出入りする時に視線を感じる。 ・エレベーター待ちで視線を感じる。 ・いざ目が合いそうになると逸らされる。 ・だからと言って特に話しかけてくることは無し。 ・廊下ですれ違っても無言。 ・エレベーターで2人になっても無言。 こう書いてみると結構ありますが、気持ち悪いと思うような感情は一切なく、頭の中が「???」でグルグルしている感じです。 その女性も仲間内ではとても明るく、笑い声も聞こえてきますので、変な人では無いと思っています。 その女性とどうにかなりたいというような感情は無く、ただあまりにも強烈な視線なので、その真意を知り、このモヤモヤを取り除きたいと考えています。 みなさんはこのような経験はありますでしょうか? もしくは、この女性が考えていること、今後の対応など、 見解をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radall
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

自意識過剰ってヤツですね。 そんなこと考えてる時間があったら、仕事に集中してください。

kanafan
質問者

お礼

ですね(笑) 気にせず仕事に邁進します。 なんかバカみたいで逆にスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.3

もしかして、もしかするとド近眼? もしかして元彼に似ている、いやいや甥のkanaブンに似ている? もしかして、もしかするとあの変態おやじの電車の痴漢似?、ヤバー あなたの自意識が強すぎるんじゃないですか~、どうどすかぁ~? もし、どうたら気になるんなら一声かけて見たらどうでっしゃろ? あんがい、思い過ごしだったりして・・・。

回答No.2

気になっているんでしょう よほど魅力的かその逆か…? ここで聞かず本人に聞けませんか?

関連するQ&A

  • 職場の女性に嫌われている。。。

    職場で、同じフロアにいる女性がいます。 仕事上、接点はありません。 仕事上、資料室に行く用事があり、数十回ほど行ったのですが、 資料室の近くに席のある女性の態度で不快な思いをしました。 最初は気付かなかったけれど、数回往復しているうちに、 自分が通る度、顔をあからさまに不自然にコピー用紙で隠す女性が。。 かと思えば通るたびに明らかにそっぽ向いて・・・ 接点ないのにそこまで嫌われているのか? 最後に資料室から出る際に、睨みつけたところ、 コピー用紙で顔を隠している隅間から、自分の様子をうかがっていたのか 目で追っていて、目が合ったとたんにうつむいてしまった。 その後、視線を感じることがあり、向いてみるとその女性が自分を見ていました。 その後もよく見ていて。。。 見てないふりもしていて。 何かいちいち自分の居場所をチェックされているようで、ちと不快です。 別に嫌われた覚えありません、自分は。 こんな体験ありますか、直接言う勇気はないですが、 会社でトラブル避けたいです。 どうなんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 職場の男性の視線で困っています。

    職場の男性の視線で困っています。 今年に入ってから事務職として派遣された職場の男性(50代)なんですが、業務中ガン見してきて困っています。 ・職場は常時17~20名程度のオフィス。 ・女性は私のほかに経理担当が2人だけ。 ・派遣社員は私だけ。 ・職場環境はとても良く、社員さんも親切。 ・その男性とは業務上の接点ナシ。(挨拶のみ) ・私は20代後半のフツウの容姿のOL。 ・女性が少ない職場なので、他の男性社員の視線を感じる事もたまにあるが、その人だけが異常に回数が多い。 ・男性は、通路を3列挟んで向かいの席。ふと気づくとじっと見ている。 ・私が席を立った時など、首を動かしてまで見る。 ・出社した時も、上着を脱いで着席するまで顔を上げてまで見ている。 以上です。 本当に良い職場を紹介してもらった手前、派遣会社の担当の方にはこんなくだらない事で相談出来ません。 (セクハラでも何でもないし) しかも今日、とりとめの内容ですが話しかけられ、笑顔で対応した所、いつもに増して見てきます。 (1)なぜ見てくるのでしょうか? (2)派遣社員という微妙な立場ですので、誰に相談して良いか(そもそも相談する内容なのかさえ)分かりません。 (3)何か見られなくて済む方法はありませんか? (4)または見られても気にしない方法、考え方はありませんか? ※「あなたが自意識過剰」「見られているのは気のせいだと思う」等の回答はご遠慮願います。 人の視線にはむしろ鈍感らしく、友人やカレと歩いていて、「今の人お前の事ずっと見てたぞ」と言われて「うそ?」となった事が多々あります。

  • 職場のランチタイム・・・女性って難しいですね

    こんばんは。 私はアラフォーの女性で、派遣でいまの企業に入り三ヶ月ほどです。 お昼はフロアの派遣さんたちと一緒の部屋でとるのが、暗黙の了解というか、慣例らしいです。 私も当初一緒に食べていましたが、ここしばらく仕事が忙しくなってきたのと、家事との両立で疲労していたので、お昼はおしゃべりより休憩したいと思い、昼休み時間は女子ロッカーで仮眠をとってました。 私としては、ただ集まって食べているだけだと思っていたし、ほかの派遣さんたちがランチへ外出する時も私には教えてもらうこともなかったので、言うほどのことでもないか、と思い、なにも言わずに休憩していたのですが、それがダメだったらしく、ほかの派遣さんたちから冷たくされるようになりました。 これはまずい、と思い、最近疲れててロッカーで休憩してます。伝えなくてごめんなさい。と、メールで謝罪すると、 気にしてないし!!!体は大事だしね!! ・・・と、この文書が・・・・。完全に怒っていると思われます。(しかもいつもおとなしく優しい女の子の文書です・・・) 私は怒るより、どっと疲れてしまって・・・・。いたわって欲しいというのではなく、そんなに腹立つことなの?と疑問があります・・・。 自分たちは黙って外出するのにな~と、げんなりします。 でも、人間関係は円滑にしたいと思ってますが、無視された状態でまた一緒に食べるのもしんどいです。 仕事場だし、昼休憩も、無視されても、普通に接してずっと一人でいたほうが楽ですよね。 でも、私のようなタイプは職場の輪をこわしてしまうのでしょうか。

  • 視線の効果

    こんばんは。 視線の効果について、できれば男性に質問です。 私は職場に気になる人がいますが、部署も違い接点もまったくありません。 普段見かけると彼の事をジーっとみてしまいます。 話しかけたりすればいいのでしょうけど、彼が近くにくると見れず話すこともできないくらい緊張してしまいます。 視線を送って伝われ~なんて思ってるのですが、伝わるわけないですよね。 でも、何かしら効果があればいいなと思っているのですが もし同じ女性から頻繁に見られていると感じたり目があったら笑顔だった場合はどのような感情になりますか? 相手の女性(好みかどうかなど)によって変わってしまうと思いますが…。 私は一年前くらいからよく電車が同じになる大学生くらいの男性にチラチラみられていて 最初は、何なんだろうと思っていて相手の事を視界に入れないようにしていましたが 私が見ていなくても視線を感じていて何だか気になった経験があります。 ただの自意識過剰かもしれませんがf^_^; でも、自分が感じたように気になっている人も何だろう?と思ってくれたらいいなと思っています。 よくわからない質問だと思いますが宜しくお願い致します。

  • 職場の女性の事です

    同じ職場に女性の方がいます。その方は年上ななのですが以前はフレンドリーと言うか友達感覚で接していました。  ても、はっきりとした事は解らないですが、最近態度か急変しました。  僕の近くに来た時や存在に気づくと怒った顔つきになるみたいです。  嫌われてしまったのかと思ったけど、その割には近づいて来ます。   休憩場所や休憩時間をずらしても、合わせて来て近くに来ては怒った顔つきでムッとしてます。でも、こちらも大人なので話しかけるとニコニコ接してくるけど次の日からまた怒った顔でムッとしてます。  僕的には彼女には特別な感情は一切ないし、むしろ腹がたって大嫌いです。  ただ仕事の関係、上手くやっていきたいだけです。   もしかしたら、僕に対して特別な感情があるのでしょうか?確かに飲み会で酔った感じで告白されましたけど冗談としてしか捕らえてません。   同じような経験をされた方がいらっしゃれば今後の社会人としての対応アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 8月から開始の派遣です2~3ヶ月の短期の職場での話

    8月から開始の派遣です2~3ヶ月の短期の職場での話です。4フロアに別れるが全て合わすと500人はいる職場です。体温計検査も各自自分で家でやるスタイルで紙でチェックシートを記入することもありません。なので、熱があっても知らずに来てる人は居る可能性もありますよね。 500人のロッカーが男女は別ですがワンフロアで収めていて、就業時間も2パターンしかなく、ロッカーも激混み、エレベーターも激混みで、パンパンになってエレベーターに乗っています。 初回で職員の人がロッカーまで案内してくれる時もエレベーターに全員無理やりのせて一回で行きました。 毎日ある朝礼はワンフロアの3部署が同じ部屋でやる為に、業務をしてるデスクのある部屋から移動して狭い部屋に前も横もピッタリ隙間なく人だらけになって、マスクしたまま昌和を読んで、朝礼を聞きます。 ロッカーからエレベーターで移動出来る時間も開始時刻の15分前からと決められてる為密集になり、朝礼の移動も、みんなで同じ時間になったら移動命令が出てから動くので部屋に行くまでも密集。 朝礼で話すことなんて5分もないようなことで、全体でわざわざ聞かないといけないような内容なんてない。昌和を目を通す時間があってもいいが、飛沫恐れのある声に出してまでを短期の私達にやる必要あるのか?席で朝礼をやればいいと思う。集まる3部署全て短期の人達です。 席もアクリル板を使ってる所は一切ない。30人で同時期に入った私達の席は同じフロアの他の人に比べて明らかにスペースないけど無理やり用意した席でpcのモニターが置けるスペースがない為被ってはいないが横と斜めになってヅラしてはいるが明らかに無理やりであり、後ろの人との間隔も、人が通るのに椅子に毎回あたるような狭さ。 この時期に開始するなら、働く時間もずらしてたり、休憩もズラしてたらまだマシだが、わかってる事は同じフロアの3部署の110人は全て同じ。他の3フロアの人もいるのかは不明。部屋に入る為のロック解除も手でパスワードを入れるやつの為人の触ったやつを毎回触らないといけない。 あきらかに電車のが空いてる。 こんな状態でコロナが出ないとは思えないのですが、こんな職場なら皆さんなら辞めますか?

  • 社内で違う部署の人から視線を感じ、凄く気になります

    会社内でほとんど接点のない違うフロアの部署の女性からよく視線を感じて、次第に目が合うようになって、今その人のことがすごく気になります。 最初は気のせいだと思ったのですが、同僚数人にも確かめてもらったので間違いないみたいです。 27歳で、現在社員や部署が多い会社に勤めています。 シャイな性格が働いて、見られる度に目を逸らしてしまいます。 同僚何人かに相談して接点を探してもらったのですが、その娘と繋がっている人が見つからず、やっぱり自力で頑張ってアプローチするしかないようです。 社内ですれ違う度に普通に挨拶と会釈はできるものの、なかなか立ち止まってゆっくり世間話できるようなシチュエーションが掴めないのです。 彼女に関して知っていることは、年齢は20代半ばあたりで僕に近いと思います。 休憩はいつも一人で過ごし落ち着いている清楚な雰囲気で、可愛い容姿で人気だという情報を耳にしましたが、同じ部署の同僚と話しているところを見たことがないので、それもまたちょっと気になります。 お互いの部署で出勤と昼休憩の時間が常に変動するので毎日会うとは限らないのですが、シフトが不規則な中でぴったり重なる時期もあります。 一回エレベーターに乗り合わせた際、近距離で急に振り返って僕の顔を堂々と5秒くらい微笑みながら見つめて先に降りていかれましたが、緊張のあまりにずっと上の階数のパネルを見ていたふりをしましたが、その直後何のアクションも起こせなかったことに対して非常に悔しい思いをしました。 社内で唯一会える場所は共通の休憩スペースです。 休憩時間が被ると彼女がなぜかいつも僕のほうを気にしているみたいで、横目で見たりチラチラ攻撃したり、遠くから近づいてくると見つめてきます。 見られるとき表情がほぼいつも微笑みを浮かんでいる状態です。 うぬぼれと思われたくないのですが、僕に気があるとしか思えないのです。 堂々と微笑み返したらいいのにと思いますが、結局緊張してつい好き避けしてしまいます。 たまたま真正面ですれ違うと向こうも目を逸らし始めた気がしますが、過ぎ去った直後振り返ったり、同じ場所に居残ると僕の存在を気にかけているように思います。 アプローチして仲良くなりたいのですが、昼休憩時にどうやって近づいて声をかければ良いのかアドバイスを頂けたら幸いです。 社内で他部署の異姓とよく目が合う方がいらっしゃったらご意見やお話をぜひお聞かせください。

  • 職場飲み会にて。

    職場に好きな人がいます。 別部署、別フロアなので業務上は接点がほぼありません。 あちらも好きなんだと思います。 たまにまわりにからかわれます。 先日、職場飲み会がありました。 ほとんど会話していませんが、終わり際にその彼と話をしたのですが、日頃からからかわれているせいかまわりの視線をとても感じましたw 話す距離も近かったのかもしれません。 話してる最中に彼に物を手渡したのですが、割と小さな物だったため、彼の指先が私の指先に 触れてしまいました。 お互い目があったまま固まってしまいました。 見つめあってると思われたと思います。 指先が触れたといっても偶然触れたにしては面積がひろく、彼が私の手を握っているようにも見えなくない感じでした。 小さな会社のため、経営陣や男性陣はガン見、失笑。 同じ席にもう一人女性と3人で話していましたが、その女性は居づらくなったようでそそくさといなくなってしまいました。 それから職場で何事もなかったようにしていますが私の上司ですが、挨拶しても返してくれません。 職場恋愛をよく思ってない&公然でまるでいちゃついてるみたいな事に腹たってるのかもしれませんが、しばらくすればほとぼりはさめるでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の男性に片思い…彼の視線も感じるけど…?

    客観的に判断してもらいたくて、ご相談します。 長文ですがお願いします。 私はデパートのカフェで働いています。 30代、女性です。 片思いの人は、デパートの店舗を管理する事務所で勤務しています。 彼の年齢や、独身か既婚かも何も情報がありません。 ただ、彼のちょっとした噂があります。 それは「笑わないし、挨拶も暗くて笑わないし、何を考えているか 分からない人」と、言われているようです。 ☆私と彼の状況は… すれ違えば挨拶をし、お互いの認識は確実にあります。 私がどこの店舗の従業員であるかは知ってくれています。 それは、書類を提出しによく事務所に行くので、顔を覚えてもらっています。 しかし、挨拶や業務的な会話しかしたことがありません。 ☆彼が気になったきっかけ… 気のせいかもしれないのですが、あるときから彼の視線を感じるようになりました。 ふと顔を上げてお店の外を見ると彼と目が合うことが多くなりました。 1回や2回でないので、?と思うようになり。。。 ☆私のアプローチ… 休憩中に、彼がお店に来てくれときのことです。 「○○さん、お疲れ様です!もう上がりですか?」 と笑顔で話しかけました。 私が彼の名前を呼んだのは、これが初めてです。 彼の反応はイマイチで、「いや、違います。今日は閉店までなんで」 と、あっけなく終わりました。 その後も、めげずに笑顔で挨拶したり名前を呼んで業務の話をするようにしていました。 相変わらず、彼の視線はお店の外から感じます。 こんな間から店の中を見ないだろう…という所から目が合ったときは、さすがにビックリしました!! ☆最近のちょっとした進展… 彼がある仕事の依頼をうちのカフェにしてきた日のことです。 私が対応したため、長く話をしました。 そのときに、彼が自然な笑顔を私に向けてくれたんです。 笑った彼の顔は初めて見たし、 しかも、周りから「笑わない」と言われている彼が。 そして後日、また彼が私の店舗に仕事でやってきたとき、 「この前は○○の件で有難うございました」と、私に話かけてくれたんです。 笑顔はなく、普通のしゃべり方でした。 当たり前の会話かもしれませんが、嬉しかったのです。 ☆悩み… 1、私はこれからどう彼にアプローチしていけば、迷惑にならないでしょうか。 願わくば、自然にプライベートの話がさらっとできるような関係にまずなりたいです。 でも、そんなチャンスがなくて… 2、彼はわたしのことをどう思っているでしょうか? 視線なんて、当てになりませんか? 勘違いでしょうか? 本当に意中なら、それ以上のアクションを取ってきますよね? でも何もない… やっぱり私の勘違いかな…ありえないか、、、 の毎日繰り返しです。(笑) アドバイスは、勘違いでしょー!みたいな笑える辛口でも構いません。 でもほとんど何もきっかけがつかずに、毎日もやもやしています。 アドバイスや客観的な判断をお願いします。

  • O型女性に聞きたいです

    血液型は性格と関係があると思っているので、同意していただける方、お答え願います。 職場のO型女性と仲良くしていますが、もちろん集中してるときとか休憩中以外は話さないこともあります。接点が少なくなると絡みにきたり、絡みが難しいときは近くを通りかかったり、視界の先にいたりします。また、彼女が他の同僚と楽しく話してるときに自分が混ざらずずっと無言でいるとなぜか俺に対してそっけなくなります。 これは休憩中とのノリのギャップがあるから嫌われちゃった?と思って俺に話しかけずらくなっているのか、それともO型さんは構ってちゃんが多いからそういう理由なんでしょうか?他の人が反応しなくても別にかわりません。

専門家に質問してみよう