セレクト系ブランドの洋服の変色問題について

このQ&Aのポイント
  • 某セレクト系ブランドの洋服を購入した際に、着用の度に生地が変色する問題が発生しました。
  • 購入店にリペアの問い合わせをしたところ、変色に対しては対応しないとの回答があり、購入店以外でのリペアもできませんでした。
  • 消費者センターに相談しても解決の見込みは低いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは諦めるしかないでしょうか?

某セレクト系ブランドの洋服を購入した際に ショップの店員さんから、この商品は着用の度に 生地がこのようになってきますので、その時は この金額ででリペアできます。 そう言われました。 私は着用した店員さんの服の状態を見て、ああなるけど リペアできるならいいかなと思い購入しました。 正直言ってそれは酷い状態です。 たまたま衣替えをしており季節的に着れるので出してみました。 出してみるといっても基本痛みやすい性質を知っているので 衣裳部屋のハンガーに掛けているところから取ってみただけです。 すると内部の生地が変色しており一度カラー用ハイターと洗剤に 漬け置き洗いをしてみましたが色は取れませんでした。 メーカーに表のリペアはいくらでできると聞いてるが内部の変色は 何か対処できるのか聞きました。 答えとしては今まで変色したという事例は一件もなくリペアに関しては そのようなものは行っておりません。購入初期で生地に問題があれば 対応しておりますが変色に関しては見てみないと分からないので 購入店を通じて頂くようにという回答でした。 変色は生地としてはどうしようもないように思っているので なにか方法があればと試しに問い合わせをしたのですが 表の生地にリペアを行っていないという返事に驚きました。 購入店ではきっちり説明を受け系列店が近くに出来たときにも 購入は違う系列店だけどここでもリペアの依頼ができるか 確認し店員さんもできると言われました。 ネット検索でリペアの情報を調べたら唯一一件かかりまして 同商品を購入した方がリペアをしなくなるから大切に着ようと 書いてありました。今年の1月の情報です。 おそらく私が購入したときから今までにかなり流行している商品で そこまでの対応ができなくなったのだと思います。 もちろん一生どうにかしてもらおうなんて思っていませんでしたが 少なくとも購入店でそのブランドの取り扱いがなくなればその辺で 終わりだなくらいに考えていました。 ただメールの文章には初期にはしていた、もしくは現時点では 行ってないなどを書かずにそんな対応はもとからしておりませんと 書かれていたので対応に不満を感じました。(正直ではない) 現在、その商品を3点持っており一点は変色(これに関しては諦めています) 一点はまだ痛みがない、もう一点はリペアしたいという状態です。 しかし知らない間にリペア終了し、そういった保証書などの類もない。 隠すような対応にがっかりしこのブランドはもう購入しないと決めましたが 最低、一点のリペアはしてほしいのが本音です。 販売元にもそれとなく言ってみましたがそのことについては触れられずに 話しがクローズしました。 消費者センターに言っても意味はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消費者生活センター、行くだけ行ってみてもいいと思います ただ、似たような事例がなければ「ふーん」で終わらされるかもしれません 某セレクト系ブランドとか書かずにぶっちゃけて書きましょう 次の被害者を出さないために、です

kohaluko
質問者

お礼

本日、購入店から回答がありメーカーは修理を受け付けないということでした。 ちなみに購入店に持っていくようにメーカーから言われたので持っていきました。 更に持って行ってからそう日数が立たずに返事がきましたので恐らくメーカーは 商品の状態を見ずに電話で聞き返答したと思われます。 この状況からして対応するつもりがないのにとりあえず購入店に押し付けたような 感じです。チュール部分が破れていたりするなら対応を検討すると言われましたが 最初からチュールはくたっとなっているとメーカーに伝えてあるのでわざわざ 購入店に持っていったこと自体、時間と費用の無駄でした。 ちなみに購入店はアクアガールです。 こちらの対応はしっかりしており問題なかったです。 ブランドは Bilitis dix-sept ans ビリティス・ディセッタン http://bilitis17ans.com/news/index.html 今ではチュールスカートは安く出回っているので他のメーカーの方が お勧めです。今から購入される方はチュールがどんな状態になるかも 知らずに高価な値段を出して買われるかと思うと心が痛みましたので ブランドを書くことに決めました。 オークションなどにも出回っていますが数回しか着用せず洗濯も してなければ綺麗な状態に「見える」のでさすがにチュールが劣化 したものは出てないと思います。 現在は消費生活センターに相談中です。 回答ありがとうございました。

kohaluko
質問者

補足

ありがとうございます。 書いていいものか迷います。。。 再度、具体的に一点のみリペアを要求してみました。 もうそれ以降はリペアはないと考えるとも付け加えました。 それでも対応なければ消費センターにも行ってみて ブランドもぶっちゃけるかもしれません。 その際はお礼の欄に一緒に記載致します。 変色に関しても過去一件もないというのは不思議なので 購入店に持っていくことも検討します。