職場の男性に片思い…彼の視線も感じるけど…?

このQ&Aのポイント
  • 私はデパートのカフェで働いています。30代、女性です。片思いの人は、デパートの店舗を管理する事務所で勤務しています。彼の年齢や、独身か既婚かも何も情報がありません。ただ、彼のちょっとした噂があります。それは「笑わないし、挨拶も暗くて笑わないし、何を考えているか分からない人」と、言われているようです。
  • 私と彼の状況はすれ違えば挨拶をし、お互いの認識は確実にあります。私がどこの店舗の従業員であるかは知ってくれています。それは、書類を提出しによく事務所に行くので、顔を覚えてもらっています。しかし、挨拶や業務的な会話しかしたことがありません。
  • 彼が気になったきっかけは、あるときから彼の視線を感じるようになったことです。ふと顔を上げてお店の外を見ると彼と目が合うことが多くなりました。私のアプローチは休憩中に彼がお店に来てくれたときのことです。私が彼の名前を呼んだのは、これが初めてです。彼の反応はイマイチで、「いや、違います。今日は閉店までなんで」と、あっけなく終わりました。その後も、めげずに笑顔で挨拶したり名前を呼んで業務の話をするようにしていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性に片思い…彼の視線も感じるけど…?

客観的に判断してもらいたくて、ご相談します。 長文ですがお願いします。 私はデパートのカフェで働いています。 30代、女性です。 片思いの人は、デパートの店舗を管理する事務所で勤務しています。 彼の年齢や、独身か既婚かも何も情報がありません。 ただ、彼のちょっとした噂があります。 それは「笑わないし、挨拶も暗くて笑わないし、何を考えているか 分からない人」と、言われているようです。 ☆私と彼の状況は… すれ違えば挨拶をし、お互いの認識は確実にあります。 私がどこの店舗の従業員であるかは知ってくれています。 それは、書類を提出しによく事務所に行くので、顔を覚えてもらっています。 しかし、挨拶や業務的な会話しかしたことがありません。 ☆彼が気になったきっかけ… 気のせいかもしれないのですが、あるときから彼の視線を感じるようになりました。 ふと顔を上げてお店の外を見ると彼と目が合うことが多くなりました。 1回や2回でないので、?と思うようになり。。。 ☆私のアプローチ… 休憩中に、彼がお店に来てくれときのことです。 「○○さん、お疲れ様です!もう上がりですか?」 と笑顔で話しかけました。 私が彼の名前を呼んだのは、これが初めてです。 彼の反応はイマイチで、「いや、違います。今日は閉店までなんで」 と、あっけなく終わりました。 その後も、めげずに笑顔で挨拶したり名前を呼んで業務の話をするようにしていました。 相変わらず、彼の視線はお店の外から感じます。 こんな間から店の中を見ないだろう…という所から目が合ったときは、さすがにビックリしました!! ☆最近のちょっとした進展… 彼がある仕事の依頼をうちのカフェにしてきた日のことです。 私が対応したため、長く話をしました。 そのときに、彼が自然な笑顔を私に向けてくれたんです。 笑った彼の顔は初めて見たし、 しかも、周りから「笑わない」と言われている彼が。 そして後日、また彼が私の店舗に仕事でやってきたとき、 「この前は○○の件で有難うございました」と、私に話かけてくれたんです。 笑顔はなく、普通のしゃべり方でした。 当たり前の会話かもしれませんが、嬉しかったのです。 ☆悩み… 1、私はこれからどう彼にアプローチしていけば、迷惑にならないでしょうか。 願わくば、自然にプライベートの話がさらっとできるような関係にまずなりたいです。 でも、そんなチャンスがなくて… 2、彼はわたしのことをどう思っているでしょうか? 視線なんて、当てになりませんか? 勘違いでしょうか? 本当に意中なら、それ以上のアクションを取ってきますよね? でも何もない… やっぱり私の勘違いかな…ありえないか、、、 の毎日繰り返しです。(笑) アドバイスは、勘違いでしょー!みたいな笑える辛口でも構いません。 でもほとんど何もきっかけがつかずに、毎日もやもやしています。 アドバイスや客観的な判断をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男30代です。 1 自然な流れだと、それが自然な流れだと思って、あなたの気持ちに気付くのが難しいです。  それよりも、不自然なくらいな方がいいです。「何でいきなり、こんな会話を?」となれば、もしかして俺に気があるのかも? となります。 2  視線は微妙ですね。あなたの容姿がどのくらいかにもよります。デパートのカフェとなれば、それなりに美人なのだとは思いますが、相手の年齢も気になります。20代と40代以降とかであれば、あなたに対する本気度も違ってくるでしょう。もちろん、年上の方が本気率は高い。 女性である貴方からアクションを取った方が良いです。 無口で愛想なくて、笑わない人なんだから、きっとモテないでしょう。あなたからの声かけは、内心すごく喜んでいると思います。 私は逆パターンでレストランの女性が気になって、Gooで質問をしていますが、相手からのアクション以上の事はしません。行動起こして、立場を失うのは男なのでリスクある事はしません。

k211592y
質問者

お礼

30代の男性、そして少しでも同じ状況の方からご意見をいただけて嬉しいです。 ありがとうございます! 不自然な会話、、、気があるのかも、、、 と思ってもらえそうな会話!できそうです!! やってみます! 彼の年齢は30代半ばだと予想しています。 既婚者か独身か… 指輪はしていないし、パパのような雰囲気もないんですよね。 あくまでも予測なんですが。。。 女性からアクションを取った方がいい、 と聞いて少し安心しました。 正社員である男性の立場も考えて… なるほど、と思えます。 彼は私のアクションを待っているかもしれない…! そう勝手に妄想すれば勇気が湧いてきます(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。質問者様。 回答します。 【気のせいかもしれないのですが、あるときから彼の視線を感じるようになりました】 文字では伝えきれないのですが、それは熱視線?特別な気持ちで見ている感じの視線だったのでしょうか、ね。 そして、質問者様も気になり始めています。 この視線: ●男性も好意を持ってくれている ●単なる、質問者様の勘違い のいずれか・・・ これはやはり当人が向き合って正解を出す以外に道はありません。 きっと、これまでのいきさつや接触の詳細を書いて、このどこかの部分から、相手の気持ちを分析?して欲しいのかもしれませんが、正直どちらともとれます。 思うに・・・ この世の恋愛の多くは、勘違いからスタートすると思うのですが、どうですか? ★目と目が合って気になり始めたのですが、私の勘違いですか? だなんて、直球すぎるかもしれませんが、それは本当の話。 きっと、その方もうれしいんじゃないですかね?そんなこと聞かれたら・・・ もしかしたら、先方も質問者様のアクションを待っているかもしれませんよ。 ★但し!少しだけ冷静さも必要です。 気持ちだけ先行していて、彼の情報が無さすぎです。 どこが、どのように好きなのか?冷静さも大事ですよ~

k211592y
質問者

お礼

視線のことがすごく気になっていたので、 たくさんアドバイスいただけて助かりました。 ありがとうございます!! 間違いなく、この私の恋こそが勘違いからスタート しているかもしれません(笑) そう思えばラクですね。 もっと確実な情報を集めて、冷静にアプローチ して行きたいと思います!

• mors333
回答No.3

悩み2から。 私は視線に関してはほぼ当てにならないと思います。 質問者様が視線に気づくと言うことは質問者様も見てるってことですよね。 質問者様が見てるから相手の人も見ている可能性があります。 実際、私はその場を見たことがないのでなんとも言えないですが だいたい気にしすぎってパターンが多いような気がします。 仮に相手の方が質問者様に好意がある場合 それ以上のアクションをするかどうかは人によって違うと思います。 アクションを起こす人もいれば、アクションを起こせない人もいると思います。 なので相手の人が質問者様のことを今なんて思っているかは、 あんまり考えずに悩み1にいきましょう。 仕事が終わる時間が同じ時ってないですか? 1度食事に誘ってみてはどうですか? 初めなんで仕事のことで相談があるとか言って。 実際OKを貰えたら、食事の時に何か相談して余った時間でプライベートの話をすれば良いと思います。 それでその場が盛り上がったら、後日普通に食事に誘ってみたらどうですか? それでOKしてくれたら相手の人は質問者様のことを少なくとも2人で会っても良い人って感じになっていると思います。 その関係になれば普通にプライベートの話ができると思いますよ。 1回目で断られたら、また考えないといけないですが、 まずは食事にでも誘ってみたらよいと思います。 人間関係で仲良くなろうとしたら、やっぱり会って話すのが1番だと思います。 頑張って下さい。

k211592y
質問者

お礼

視線の意味…彼の気持ち… 確かに、現状でははっきりさせる材料はありませんよね。 ありがとうございます。 やっぱり、単なる顔見知りからまずは脱出するために 食事に誘う… んーすごくすごく勇気がいることですが… もう少し様子を見て頑張ってみます!

• uitinka
回答No.2

自分の立場がどうであれ,説明のごちゃごちゃはいらない。好きとなれば,アタックするのです。そこで受け入れられたら,あなたの望みが叶えられるのです。

k211592y
質問者

お礼

私にはその勇気と、助走がもう少し必要そうです(笑) スカッとした回答をありがとうございました。

• Tori_30
回答No.1

実用的なアドバイスとして。 貴方自身に隙を作る事だね。 隙、というのは、貴方が一人きりで彼に会う機会を何とか作るという事。二人きりになる、って事。 これはもう脈ありという前提で書いてる話だけどね。 たとえ脈がないとしても、これで作る事も出来るわけで。 男ってさ。どんなに積極的でもさ、仕事とプライベートは分けて考えるし、仕事中に色恋沙汰の話なんかしない。 この「仕事中」ってのが何を指すか?というと、周りに従業員がいる状況ってことね。 なので、二人きりの時はとにかく進展があるだろう。 例) 貴方が対応して長く話した時のこと。 これはね、貴方と彼の世界だから「仕事中」ではなかったんだよ。だからなんか良い雰囲気になったわけで。 分かった?仕事中ってのは仕事をしてるかしてないかじゃないんだよ。状況の話なわけ。 次にするべきことは。 二人きりで連絡を取る手段をなんとか得るべき。でないと、ずっとこんな感じで隙を伺うしかないからね。それもちょっと・・・だろ? だから、今度二人きりになった時に、プライベートで会う約束でも取り付けてしまえ。 それは、別に仕事に関連してても良いんだ。職場外で会う、という事が最重要なんだから。 そう、仕事の話なんだったら誘いやすいでしょ?「ちょっと相談したい事があって・・・」とかなんとか。大きな話じゃなくて良い、なんかどうでもいい相談を用意しとけば良いんじゃね? で、その時にアドレスを交換しちゃえ。電話番号とか。そしたらもう落としたも同然だ。好きなだけ二人きりになれるぞ? キーワードは「二人きり」 これを意識して、さあやってみよう。

k211592y
質問者

お礼

楽しく読ませていただきました! ありがとうございます!! 特に、 〉男ってどんなに積極的でも、仕事とプライベートは分けて考えるし、 仕事中に色恋沙汰の話なんかしない。 にぐっときました。 私には知らなかった価値観で、しかも納得です。 「二人きり」になるチャンスは、ないわけではないんです。 だからなんとか勇気を出して一歩踏み込んだ会話ができるように 頑張ってみます!!