• 締切済み

標準添加法について

標準添加法により、リンの濃度を測定したところ表の結果を得た リン濃度(mg/L) 0 0.02 0.05 0.1 吸光度     0.15 0.22 0.326 0.502 このグラフを書くとx軸とy軸の交点が濃度になるのですか?また、なぜこの場所が濃度を示すんでしょうか? またどのように濃度を求めばよいでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

済みません、大学生の方?お仕事でしょうか。 もう一度分析化学の教科書と演習本を、頭からしっぽまでお読み下さい。 ご質問は「中学の数学」の内容で有る事に、お気付きになりませんか? では簡単に、 y=ax+b でxをゼロに外挿すれば、y切辺がbに収束します、これには意味は有りません。 さらに外挿を続けx軸との切辺が表わすものは、添加していないのに存在するxですよね。 これでもお分かりになら無い場合、中学校の数学の教科書の一次方程式の処だけお読み下さい。 この件は分析化学の基本の「き」です。