• ベストアンサー

自転車に張り巡らされる蜘蛛の巣に困っています。

タイトルの通りです。 この時期になると、毎日毎日自転車に蜘蛛の巣が張っており、外出する気も起きません。 病的なほどの虫嫌いなのでなんとか対策したいのですが、思いつきません。 「蜘蛛の巣ジェット」みたいな名前の蜘蛛の巣対策用噴射器?があるらしいのですが、自転車に噴射して良いものかどうかわかりません。 どなたか対策法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。 また、どのカテゴリに指定したら良いのか分からないので、「こっちのほうがいいんじゃないか」というご意見もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

おはようございます。 私もクモは、嫌いです。 私の場合は、植木に水をやるための水タンクの蛇口が、毎日の様に蜘蛛の巣で困っておりました。 物置の入り口から、中まで蜘蛛の巣がありました。 そこで、ホームセンターで蜘蛛用の殺虫剤「蜘蛛の巣ジェット」みたいな薬剤スプレーを購入して、かけてみた所、それ以後一匹も寄り付きません。 ちょっと離れた、薬の効いてない所には、たくさん居ます。 それから、効き目は、1ヶ月と書いてありましたが、半年以上寄り付きません。 今は、1年に一回(5月ごろ)吹き付けるだけで、1年間蜘蛛は寄り付きません。 自転車の場合、ハンドルの握るところと、サドル以外の所に吹き付ければ、かなり解消すると思います。 周りの蜘蛛の巣にもかけた方が良いです。 蜘蛛は、その場で死にます。 蜘蛛は、嫌いですが、虫を食べてくれる良い所もありますので、邪魔にならないところの蜘蛛は放置してます。

pyreton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験談に大変助かりました。 ホームセンターや薬局へ行って、蜘蛛用の殺虫剤を購入してみようと思います。 これで自転車での外出が怖くなくなるのかと思うと今からワクワクします。天気は不安定ですけどね…。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

置き場を変えるとか、玄関に入れるとか、カバーを掛けるとか。 その殺虫剤?を自転車じゃなくて周囲に噴射してみるとか。 このくらいすぐに思いつくけどね。

pyreton
質問者

お礼

様々な提案をありがとうございました。 置き場所は変えるところがなく、玄関は狭すぎて自転車が入りません。 カバーをかけてもそのカバーに蜘蛛の巣が張り巡らされてしまうのではないかという不安もあり…。 置き場所を変えるのは考えてはみたのですが、 二月の大雪のせいでカーポートが壊れてしまいこの季節ですとハンドルも握れないほどの熱を持ち運転すら出来なくなってしまいます…。 ご回答ありがとうございました。様々な提案嬉しかったです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

蜘蛛の巣を取り除くだけでは解決しません。種類にもよりますが、毎朝張り直すものが多いからです。 蜘蛛そのものを退治する必要があります。

pyreton
質問者

お礼

蜘蛛にも巣が必要ですものね…しかし自転車はやめていただきたいですね(笑) 上記の通り、蜘蛛用の殺虫剤を蜘蛛のいそうなところや自転車の周り等に噴射してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の巣と蜘蛛

    つまらない質問なのですが、気になって仕方がないので教えてください。 元々虫は大嫌いなのですが、うちのハイツの階段や廊下には、田舎なため常にどこかに蜘蛛の巣が・・・。気持ちわるいなあと思いながら過ごしていたのですが、ある日少し緑っぽい蜘蛛(胴体だけだと1センチ程度)が小さい割に大きな巣をこしらえてました。毎日毎日少しずつ大きくなっていって、その蜘蛛が在宅??でせっせと巣を作ってました。すごいんですね!?寸分たがわず中心から外側に、外側から中心にとまるでアートで感激すらしました。嫌いではありますが虫も生きていくために作っているので、引っかからないように注意していたのですがその蜘蛛が留守中に管理人さんに掃除されて無くなってました・・・・。蜘蛛は帰宅後ショックは受けるのでしょうか?作ってる姿を見てしまっただけに気の毒で・・・。また、あれだけ立派な巣があって既に小さな虫がかかっているのに、どこにでかけているのでしょうか?

  • バイクにクモの巣

    バイクに毎日乗っていますが、毎朝クモの巣がたくさん作られています。出発前に取り除いても、また夜の間にしっかり作られているようです。洗車しワックスをかけても次の日にはクモの巣まみれになっています。駐輪場は、よくある一般的なアパートの自転車置き場です。 何か対策方法はないでしょうか? ちなみにクモの巣ジェットを駐輪場の屋根や柱、バイクに使ってみましたが、あまり効果はなく次の日にはいつもより少ないくらいのクモの巣が付いていました(バイクへの悪影響を恐れてスプレーが不十分だった可能性がありますが)。関係あるかはわかりませんが、バイクはオフロードバイクです。街乗りメインです。

  • 私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられて困ってます。

    蜘蛛の巣がはられるのはしかたないと思いますが、マンションの駐輪場にとめると私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられるのです。 私だけと判断した理由は、ほとんど毎日自転車に乗るのですが、朝早くに自転車置き場に行くともう蜘蛛の巣がはられていて、とめてある自転車をすべてみても私以外の自転車にははられていなかったからです。 これは五回以上なので偶然とは考えられないです。 後、マンションですと自転車に月に一度乗るか乗らないか、という方もいますよね。そういう方は奥のほうにとめているのですが、全く動かされていないにも関わらず蜘蛛の巣がなかったのです。 自転車のとめる場所を変えてみたり、となりのひとの自転車と重なるようにとめてみたりしたのですが、結果は変わらずでした。 マンションの駐輪場だけにかぎらず、駅の駐輪場でも私だけがはられていました。 さすがに駅の駐輪場で全ての自転車を調べるのは大変なので、私がとめた列だけですが。 なぜ、私だけはられるのでしょうか? いつも左のブレーキハンドルからななめにはられています。 毎日巣を壊しているのになぜはりつづけるのでしょうか? きもちわるくて、自転車にちかづきたくなくなってきました。

  • クモの巣消滅ジェット

    夜遅くにごめんなさい 今さっきのことなんですが 母が、クモがでたということで お風呂場で (窓は閉まってます) アースのクモの巣消滅ジェットを使い 始末したんですが 結構手ごわく だいぶ噴射したようで 母は 涙が止まらず むせていて 今はまだ少し苦しいようなんですが 落ち着いたみたいです。 クモの巣消滅ジェットには 異常が起きた場合は医師に‥ と書いてあるんですが 母は 大丈夫といいます 私は心配なんですが 今日は様子をみるべきでしょうか。

  • 蜘蛛の巣でしょうか?

    自転車にカバーをかけ3年ぶりにはずしたら、サドルの下にくっついてました。 反対のサドルに偶然にいただけなのか、大きな蜘蛛がいました。 このグレーの巣が何の昆虫の巣かわかる方お願いします。 画像がぼけてますが宜しくお願いしますm(__)m

  • クモの巣が他のクモに乗っ取られることありますか?

    クモの生態に詳しい方にお尋ねします。私の家の屋内の一角に白っぽく足の長い クモが毎年巣を張ります。当然個体は違うのでしょうが、毎年同じ場所に巣を張ら れると言う事は、クモ達にとって丁度居よい場所なのかもしれません。 私も小さい虫とかハエを捕ってくれるので、そのままにしています。 この個体をAとします。 しかし、ある時からその巣へ、他のクモ(同種のB)が近付き始めて数日後、 なんとAの直ぐ横に居るのです!? Aが窓枠の縁に沿って比較的横に長く巣を張って居たので、端の方に居たBが 段々とAへ近付いて来たのです。 ケンカとかしないだろうかと心配していた折、Aが突然居なくなっていました。 明らかに姿形がBで、Aが居た巣へ居座っていたのです。 別段クモが好きではありませんが、何となく気に入っていたAがBに変わっていた ことに対して言いようのない怒りが湧いてきました!! 今ではこの巣を心の中で応援したくなくなり、愛着が無くなりました。 そこで疑問が沸いたのですが、クモの巣の乗っ取りなんて良くある事なので しょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • 蜘蛛の巣の“巣拓”?がとりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    蜘蛛の巣の“巣拓”?がとりたいのですが、どうすればいいでしょうか? おはようございます。 変な質問なのですが、ご協力ください。 蜘蛛の巣のあの網模様を紙の上に残したいのです。 できれば色をつけたいので、絵の具かポスターカラーを使おうかと思っています。 どなたか、そんな事やったかたいらっしゃいませんか? 何でもいいので、アドバイスなどいただけたらと思います。 こうすれば、上手くいくかも!でもなんでもかまいません。 是非、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 (カテゴリーもここで良いのか心配ですが・・・)

  • 朝刊配るときの「クモの巣」対策について

    こんばんわ 温かくなると「クモの巣」って あちこちに出てきますよね。(今日の朝も引っかかりました) それで、ふと思い出したのですが、 昔、朝刊を配っていたとき よく顔からダイレクトにクモの巣に引っかかっていたなぁと 笑 やっていた対策といえば 巣に引っかからないように なるべく気をつけたり、帽子をかぶって配達するくらいでした。 そこで、今現在(最近まででもOKです)も新聞配達されている(いた)方へ お聞きしたいのですが、 どのような対策をしていましたでしょうか。 クモも大嫌いですが、クモの巣も苦手なので、 何か対策がないかと質問をさせてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • 素朴な疑問 巣を張るクモって

    こんにちは 巣を張って獲物が引っかかる つまり飛んで火に入る夏の虫 な状態を待ち続けるクモって 獲物が引っかからなかったらどうするんでしょうか? あんな効率の悪いやり方より 獲物を自分でとりに入ったほうが確実な気がします 近くに別のクモが巣を張り そっちにはトンボが引っかかってるのをよくみかけますが もったいないことに そういう巣に限って 留守なのかクモの姿がなく 獲物がかからない近くの巣のクモがうらやましそうにしてる光景を見かけます えさがかからないからって別のクモにわけるような習性もなさそうだし… やっぱり引っかからないとクモも餓死しちゃうのかな? と ふと思いました

  • クモの退治について

    クモの退治について 最近、我が家(戸建)のベランダにかなり大きなクモが住み着いて困っています。 朝、洗濯物を干すときにクモの巣をはらっていますが、翌朝にはまたクモの巣ができています。 クモ自体も大きなクモで、そのクモの巣もまたかなり大きく…見るたびに背筋がぞくっとするぐらい 気持ちが悪いです…。本当に虫嫌いで、どうにかしたいのですが、クモを寄せ付けない方法や、良い退治方法などをご存知の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう