• 締切済み

私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられて困ってます。

蜘蛛の巣がはられるのはしかたないと思いますが、マンションの駐輪場にとめると私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられるのです。 私だけと判断した理由は、ほとんど毎日自転車に乗るのですが、朝早くに自転車置き場に行くともう蜘蛛の巣がはられていて、とめてある自転車をすべてみても私以外の自転車にははられていなかったからです。 これは五回以上なので偶然とは考えられないです。 後、マンションですと自転車に月に一度乗るか乗らないか、という方もいますよね。そういう方は奥のほうにとめているのですが、全く動かされていないにも関わらず蜘蛛の巣がなかったのです。 自転車のとめる場所を変えてみたり、となりのひとの自転車と重なるようにとめてみたりしたのですが、結果は変わらずでした。 マンションの駐輪場だけにかぎらず、駅の駐輪場でも私だけがはられていました。 さすがに駅の駐輪場で全ての自転車を調べるのは大変なので、私がとめた列だけですが。 なぜ、私だけはられるのでしょうか? いつも左のブレーキハンドルからななめにはられています。 毎日巣を壊しているのになぜはりつづけるのでしょうか? きもちわるくて、自転車にちかづきたくなくなってきました。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • Glaceon
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.2

クモの姿を見ましたか? もし姿を見ていないのなら、夜に活動する種類だと思います。 また、毎回同じ場所に、しかも駐輪場所を変えても巣を張られることから推察すると、クモが自転車に潜んでいる可能性が高いです。ハンドルやブレーキレバーの辺りには隙間があるので、日中はそこに隠れているのでしょう。 気持ちが悪いなら、夜にクモを追い払うか、殺虫剤をかける良いと思います。日中にやっても良いですが、どこに隠れているか分からないし、中で死なれても嫌でしょうから、出来れば夜に行うのが良いと思います。

回答No.1

ホームセンターなどに蜘蛛に巣を張らせないスプレーが売ってますよ。 大きいところならあると思うのですけど。

関連するQ&A

  • バイクにクモの巣

    バイクに毎日乗っていますが、毎朝クモの巣がたくさん作られています。出発前に取り除いても、また夜の間にしっかり作られているようです。洗車しワックスをかけても次の日にはクモの巣まみれになっています。駐輪場は、よくある一般的なアパートの自転車置き場です。 何か対策方法はないでしょうか? ちなみにクモの巣ジェットを駐輪場の屋根や柱、バイクに使ってみましたが、あまり効果はなく次の日にはいつもより少ないくらいのクモの巣が付いていました(バイクへの悪影響を恐れてスプレーが不十分だった可能性がありますが)。関係あるかはわかりませんが、バイクはオフロードバイクです。街乗りメインです。

  • 自転車に張り巡らされる蜘蛛の巣に困っています。

    タイトルの通りです。 この時期になると、毎日毎日自転車に蜘蛛の巣が張っており、外出する気も起きません。 病的なほどの虫嫌いなのでなんとか対策したいのですが、思いつきません。 「蜘蛛の巣ジェット」みたいな名前の蜘蛛の巣対策用噴射器?があるらしいのですが、自転車に噴射して良いものかどうかわかりません。 どなたか対策法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご伝授ください。 また、どのカテゴリに指定したら良いのか分からないので、「こっちのほうがいいんじゃないか」というご意見もあればお願いします。

  • 蜘蛛と蜘蛛の巣の夢占い

    今日見た夢ですが何か意味があるのかなと気になりました… 夢占いに詳しい方やわかる方いましたら教えてください 少し長くなりますが読んでください 私は知らないマンションの入口にいて そこの入口から中に私が入ったのはいいですが 何故か階段には昇らずすぐに出ようとしたら さっき入ってきたマンションの入口のドアの外に大きな蜘蛛の巣と大きな蜘蛛を発見しました それにマンションのドアが かなり特殊なドアで上に持ち上げないと開かないドアになってました 私は蜘蛛の巣に引っ掛からずに出れないかと考えますが 非常に大きく 困難でした 辺りを見ると 木の板を発見 私は特殊なマンションのドアを徐々に上に持ち上げながら開いて 木の板で 少しずつ 蜘蛛の巣をはらっていきました だいたいの蜘蛛の巣を壊して出ようとしたら その蜘蛛の巣にいた蜘蛛がマンションのドアにくっついていました その蜘蛛を殺さずに避けてなんとかマンションから出ました 因みに蜘蛛の巣は 現実のマンションのドアの半分が隠れるぐらいの大きさで 蜘蛛の巣を夢の中崩していくと どんどん液体状みたいな ドロッとした感じなものになっていきました 何か悪い暗示なのでしょうか…

  • 蜘蛛の巣でしょうか?

    自転車にカバーをかけ3年ぶりにはずしたら、サドルの下にくっついてました。 反対のサドルに偶然にいただけなのか、大きな蜘蛛がいました。 このグレーの巣が何の昆虫の巣かわかる方お願いします。 画像がぼけてますが宜しくお願いしますm(__)m

  • 放置自転車

    賃貸マンションの経営する会社に勤めています。 その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか? マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

  • 高い天井の目地に張った蜘蛛の巣

    監理しているマンションのロビーなど、天井が高くなっているところの隅や目地の中、照明器具周りなどに蜘蛛の巣が張って困っています。 掃除できるところはいたちごっこですし、天井が非常に高いところや階段の天井等は掃除も難しいです。 何か良い撤去方法、予防方法は有るのでしょうか。経験のある方、教えてください。

  • 蜘蛛は縮むのですか?

    我が家のベランダに蜘蛛がいます。 今年の6月頃に現れ、どんどん成長していき、 9月頃には3cm以上ある巨体になっていました。 毎日観察していたのですが、きれいな形の巣を張り、 2日に1回ぐらいの割合で巣を張りなおしているキレイ好きな奴です。 次第に寒くなり、11月頃からあまり巣を張らなくなり、 一箇所に留まってじっとしている日が続きました。 そして、3日間程開いて、今日見てみたら 3cm以上の巨体だったハズの蜘蛛が1cm程にまで縮んでいたのです。 一瞬目の錯覚かと思ったのですが、よーく見てみてもやはり今までいた蜘蛛だと思います。 お腹の辺りに白い模様がある蜘蛛だったのですが、 やはりお腹の模様も色、形も全てまるっきり同じです。 6月頃の、現れた当初の姿に戻ったかのようです。 お腹の辺りだけ小さくなったのではなく、 全体的に縮んでいました。  そんな事ってありえるのでしょうか??? 他の蜘蛛がいつの間にか取って代わって住んでいるのか? と思ったのですが、そうは考えにくいです。(他の蜘蛛は回りに一切いなかったので…) くだらない質問で申し訳ありませんが、 もし何か知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら 回答お願いいたします。

  • のら猫が自転車の周辺におしっこをします。

    のら猫が自転車の周辺におしっこをします。 マンションの自転車置き場がのら猫のたまり場になっています。 私のママチャリと娘の自転車を並べておいてあるのですが なぜか私の自転車の近辺、時には車輪にかかるくらいにおしっこをするのです。 最初の頃は、寒い時期に、なぜか私の自転車のかごだけに(他にもママチャリはたくさん置いてあります)いつも猫1,2匹が入っていて猫鍋ならぬ猫かごだと笑ってみていたのですが、自転車のサドルが傷だらけになり、自転車本体も抜け毛だらけで、笑ってばかりもいられなくなりました。 仕方なく、かごやサドルに猫よけのプラスチックのチクチクを置いて入れないようにしました。 それからしばらくしての事です。 自転車の近辺におしっこをかけられるようになったのです。 それも私の自転車だけ(泣) 自転車を止める位置を変えたり、消臭剤をスプレーしたり、いろいろとやってみるのですが 一時的になくなってようでも、忘れた頃にまた・・の繰り返しで。 いっそ、自転車の車輪を洗いたいのですが、賃貸マンションの駐輪場です。 その場ではできないし、かといってどこで洗えばいいのか? 下手に水洗いなんてしていいのか? 自分ではよい解決策がみつかりません。 ・猫を自転車に寄りつかせないには、どうすればいいか ・自転車の車輪を洗う方法 良いお知恵があれば、貸して下さい!

  • 視界が赤くなり真っ赤な蜘蛛の巣のような線が見える。

    9歳の男の子です。野球の練習中視界がだんだん赤くなりその後真っ赤な蜘蛛の巣のようなものが広がった。。。(すべてが赤くその中に赤い線が見えるよう。少し緑も混ざるとはっきり説明するが・・・)両目がそのような状況になったようでボールがみえなかようです。10分位したら治ったようです。本人もびっくりしたようで、何か悪い病気の前ぶれではないかと心配です。今は少し頭が痛いようです。眼の病気なのか、頭の病気なのか、、、どなたか、ご存知の方は教えてください。

  • 歩道上での自転車同士の事故?

     聞きたい内容は、このような事実で私には加害責任が発生するのかどうか? (事実) 自転車通行可の5mくらいの歩道上での出来事です。 私が歩道をゆっくりと(時速7kmくらい)車道よりの左側通行をしていたら前に歩道左を2列で歩行者が並んで歩いていた。その歩行者を避けるため、右横が開いていたので歩行者に気を付けながら右にハンドルを切り前に出ようとした時、斜め左横からこちらに向かってくるものを発見しブレーキをかけ止まった。それは、私の前を横切り右側を通り越した。その時、私の右ハンドル上の手を何かがかすめた感じがした。そして、後ろを振り返ると2m先に自転車が転んでいて30cm先くらい斜め前に女性が体を左下にして倒れていた。そして、私は自転車をその場に止め救護に向かった。  後で、女性の証言では「急いでいたのでスピードを出していたこと」、彼女も「歩道の二人を避けるためにスピードは落とさず左にハンドルを切ったら、私がブレーキをかけ止まったことを確認したがぶつかるといけないと思い急ハンドルで避けた」との事だった。  このような事実で私には、何らかの過失があるものでしょうか?私は、歩行者2人を避けるので前に出る時には、歩行者の前にも歩行者がいるかもしれないと思いながらいつでも、ブレーキをかけられる状態でいました。だから、何かの危険を感じブレーキをかけ停車したのですが。どうも、この女性は私が悪いから、転んだと言い病院に行ったら全治2週間と言われたことや仕事ができない状態だと電話をしてくるのです。この先、どう対処したらよいのかもお教えください。