• 締切済み

私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられて困ってます。

蜘蛛の巣がはられるのはしかたないと思いますが、マンションの駐輪場にとめると私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられるのです。 私だけと判断した理由は、ほとんど毎日自転車に乗るのですが、朝早くに自転車置き場に行くともう蜘蛛の巣がはられていて、とめてある自転車をすべてみても私以外の自転車にははられていなかったからです。 これは五回以上なので偶然とは考えられないです。 後、マンションですと自転車に月に一度乗るか乗らないか、という方もいますよね。そういう方は奥のほうにとめているのですが、全く動かされていないにも関わらず蜘蛛の巣がなかったのです。 自転車のとめる場所を変えてみたり、となりのひとの自転車と重なるようにとめてみたりしたのですが、結果は変わらずでした。 マンションの駐輪場だけにかぎらず、駅の駐輪場でも私だけがはられていました。 さすがに駅の駐輪場で全ての自転車を調べるのは大変なので、私がとめた列だけですが。 なぜ、私だけはられるのでしょうか? いつも左のブレーキハンドルからななめにはられています。 毎日巣を壊しているのになぜはりつづけるのでしょうか? きもちわるくて、自転車にちかづきたくなくなってきました。

• 昆虫

みんなの回答

• Glaceon
回答No.2

クモの姿を見ましたか? もし姿を見ていないのなら、夜に活動する種類だと思います。 また、毎回同じ場所に、しかも駐輪場所を変えても巣を張られることから推察すると、クモが自転車に潜んでいる可能性が高いです。ハンドルやブレーキレバーの辺りには隙間があるので、日中はそこに隠れているのでしょう。 気持ちが悪いなら、夜にクモを追い払うか、殺虫剤をかける良いと思います。日中にやっても良いですが、どこに隠れているか分からないし、中で死なれても嫌でしょうから、出来れば夜に行うのが良いと思います。

回答No.1

ホームセンターなどに蜘蛛に巣を張らせないスプレーが売ってますよ。 大きいところならあると思うのですけど。