嫌われるのが怖くて身動きが取れない!20代女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌われるのが怖くて身動きが取れない20代女性の悩みを解決する方法をご紹介します。
  • 人と接することで緊張し、嫌われることを意識し過ぎてしまう20代女性の悩みを解決するためのアドバイスをお伝えします。
  • 仕事や人間関係で身動きが取れなくなる20代女性の悩みを解決するためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われるのが怖くて身動きが取れなくなりました

20代女性です。 大学を出て就職したものの、体調を崩して半年で退職、 そこからまた半年ほどのブランクを経て3ヶ月程前からアルバイトをしているのですが またしんどい状況になってしまいました。 人と接するのが苦手で、同じ空間にいるだけでひどく緊張してしまいます。 どうやら人に嫌われることを意識過ぎるようです。 あまりにひどいので周りの人に相談しようともしてみたのですが、 理解してもらえないかもしれない、こんなことで悩んでいると思われたくない と感じているのか、どうしても口が重くなってしまい、当たり障りのないことを 話して誤魔化してしまいます。 ストレスが溜まりやすいのかストレスに弱いのか、 定期的に何もやる気になれないくらい心も体もぐったりしてしまうときがあります。 普段もアルバイトをして拘束されている時間以外はほとんど寝ていたり ただ焦りが空回っていたり、活動らしい活動をしていないです。 (本当は事前準備が必要な仕事なので、ぐったりしてそれが出来なくなることで 焦りに繋がり、さらにぐったりしてしまいます) 今のままではもうどこの職場や人間関係でも同じことを繰り返して 仕事に集中できないような気がします。 現在の仕事も既に気持ちが負けていて、今すぐにでも辞めたいような状態です。 少し仕事を休んで気持ちや考え方を立て直してから復帰したいと考えているのですが バイト先に迷惑をかけてしまうとか、でももう仕事に行きたくないとか、 この先どうなってしまうのかとか、いつか社会できちっと働けるようになるのかとか いろんなことを考えてしまって不安です。 せめて次のシフトの前日には少しバイト先の上司に相談したいのですが、 何と言ったらいいでしょうか。 また口が重くなり、上手く話せないのではないかという不安もあります。 アドバイスお願いします。 甘ったれるなと一蹴したくなるような質問かもしれませんが、ご容赦いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.2

独身サラリーマン♂です。   長期的に同じ状況になっているようですので 専門家に一度診てもらった方が良いのでは ないでしょうか。   同時に専門家に診てもらって、すぐに状況が 好転しなくてもお若いので焦らないことです。   じっくりご自分と向き合い、社会と向き合い 時間をかけてご自分の状況に取り組まれて いかれることをお奨めします。 どうか頑張って。 時間がかかるかもしれませんが  ストレスが僅かでも減っていくことを願います。

yukiichisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ぼくも逃げ癖はありますから。(しかも逃げることを悪いと思っていない) むしろ3か月はよく続けたと思います。 イヤならほかの職場を探しつつ、仕事してみては? ほかの場所さえ決めればやめられる。 そう考えれば、気が楽になれます。

質問者

お礼

回答No.1

思いグセという感じですかね。 貴方は人に嫌われるのが「怖い」と思うのと同じくらい、貴方は他人に、貴方の心にも踏み込ませたく無いのではないですか? 恐怖は欲求の裏返しなんですね。恐怖と欲求は表裏一体の同じものなんですね。 貴方は嫌われないことで自分の心を守り、自分の心に踏み込ませないことでもまた、自分を守っている。では、貴方の理性は、一体何から貴方を遠ざけたいと考えているのでしょう。それは「感情」です。 感情というものは、突然与えられるものです。突然湧き起こるものです。自分ではどんな感情を受け取るかは選べないものです。 感情を受け取って心が疲れてしまうのは、理性は常に、受け取った感情を先回りして分析することが出来ないからです。感情を受けて理性はその感情の分析を始められるのです。対応が後手に回る分、受け取った感情に苦しむことになるんですね。 貴方はきっと感情にさらされると心が辛くなってしまうのではないかと思いますが、人間の心は、誰でもとても傷付きやすいものだと思います。壁を作っても、踏み込んでも、踏み込ませなくても、心は必ず傷付いてしまう。ですが、心は自分自身で傷付け続けない限りは、必ず回復へ向かうものです。心は傷付くと強くなって回復するのではないかと思います。 また、貴方は「先入観」に囚われ過ぎているのかもしれません。この世界に起こる殆どの出来事は、2度と全く同じことを繰り返すことは無いのです。自分自身にしても、赤ちゃんのときの自分とは今は「違う」のです。それと同様に1年前、1ヶ月前、1時間前、1分前の貴方とは貴方は違っているのです。 現実の貴方は瞬間的に変わって行くのです。相手も自分と同じように瞬間的に変わっているのです。先入観を持つことは実は馬鹿げた試みです。過去に起こった出来事が、全く同じように繰り返されると考えるのは無理がありますからね。いったん先入観を壊してみることも大切です。 赤ちゃんの眼差しでもう一度この世界と出会い直すことに意識を置いてみることで、貴方の先入観に疑いが生まれるといいですね(^-^)

質問者

お礼