嫌われるのが怖くて身動きが取れない!20代女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌われるのが怖くて身動きが取れない20代女性の悩みを解決する方法をご紹介します。
  • 人と接することで緊張し、嫌われることを意識し過ぎてしまう20代女性の悩みを解決するためのアドバイスをお伝えします。
  • 仕事や人間関係で身動きが取れなくなる20代女性の悩みを解決するためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われるのが怖くて身動きが取れなくなりました

20代女性です。 大学を出て就職したものの、体調を崩して半年で退職、 そこからまた半年ほどのブランクを経て3ヶ月程前からアルバイトをしているのですが またしんどい状況になってしまいました。 人と接するのが苦手で、同じ空間にいるだけでひどく緊張してしまいます。 どうやら人に嫌われることを意識過ぎるようです。 あまりにひどいので周りの人に相談しようともしてみたのですが、 理解してもらえないかもしれない、こんなことで悩んでいると思われたくない と感じているのか、どうしても口が重くなってしまい、当たり障りのないことを 話して誤魔化してしまいます。 ストレスが溜まりやすいのかストレスに弱いのか、 定期的に何もやる気になれないくらい心も体もぐったりしてしまうときがあります。 普段もアルバイトをして拘束されている時間以外はほとんど寝ていたり ただ焦りが空回っていたり、活動らしい活動をしていないです。 (本当は事前準備が必要な仕事なので、ぐったりしてそれが出来なくなることで 焦りに繋がり、さらにぐったりしてしまいます) 今のままではもうどこの職場や人間関係でも同じことを繰り返して 仕事に集中できないような気がします。 現在の仕事も既に気持ちが負けていて、今すぐにでも辞めたいような状態です。 少し仕事を休んで気持ちや考え方を立て直してから復帰したいと考えているのですが バイト先に迷惑をかけてしまうとか、でももう仕事に行きたくないとか、 この先どうなってしまうのかとか、いつか社会できちっと働けるようになるのかとか いろんなことを考えてしまって不安です。 せめて次のシフトの前日には少しバイト先の上司に相談したいのですが、 何と言ったらいいでしょうか。 また口が重くなり、上手く話せないのではないかという不安もあります。 アドバイスお願いします。 甘ったれるなと一蹴したくなるような質問かもしれませんが、ご容赦いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

独身サラリーマン♂です。   長期的に同じ状況になっているようですので 専門家に一度診てもらった方が良いのでは ないでしょうか。   同時に専門家に診てもらって、すぐに状況が 好転しなくてもお若いので焦らないことです。   じっくりご自分と向き合い、社会と向き合い 時間をかけてご自分の状況に取り組まれて いかれることをお奨めします。 どうか頑張って。 時間がかかるかもしれませんが  ストレスが僅かでも減っていくことを願います。

yukiichisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ぼくも逃げ癖はありますから。(しかも逃げることを悪いと思っていない) むしろ3か月はよく続けたと思います。 イヤならほかの職場を探しつつ、仕事してみては? ほかの場所さえ決めればやめられる。 そう考えれば、気が楽になれます。

yukiichisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

思いグセという感じですかね。 貴方は人に嫌われるのが「怖い」と思うのと同じくらい、貴方は他人に、貴方の心にも踏み込ませたく無いのではないですか? 恐怖は欲求の裏返しなんですね。恐怖と欲求は表裏一体の同じものなんですね。 貴方は嫌われないことで自分の心を守り、自分の心に踏み込ませないことでもまた、自分を守っている。では、貴方の理性は、一体何から貴方を遠ざけたいと考えているのでしょう。それは「感情」です。 感情というものは、突然与えられるものです。突然湧き起こるものです。自分ではどんな感情を受け取るかは選べないものです。 感情を受け取って心が疲れてしまうのは、理性は常に、受け取った感情を先回りして分析することが出来ないからです。感情を受けて理性はその感情の分析を始められるのです。対応が後手に回る分、受け取った感情に苦しむことになるんですね。 貴方はきっと感情にさらされると心が辛くなってしまうのではないかと思いますが、人間の心は、誰でもとても傷付きやすいものだと思います。壁を作っても、踏み込んでも、踏み込ませなくても、心は必ず傷付いてしまう。ですが、心は自分自身で傷付け続けない限りは、必ず回復へ向かうものです。心は傷付くと強くなって回復するのではないかと思います。 また、貴方は「先入観」に囚われ過ぎているのかもしれません。この世界に起こる殆どの出来事は、2度と全く同じことを繰り返すことは無いのです。自分自身にしても、赤ちゃんのときの自分とは今は「違う」のです。それと同様に1年前、1ヶ月前、1時間前、1分前の貴方とは貴方は違っているのです。 現実の貴方は瞬間的に変わって行くのです。相手も自分と同じように瞬間的に変わっているのです。先入観を持つことは実は馬鹿げた試みです。過去に起こった出来事が、全く同じように繰り返されると考えるのは無理がありますからね。いったん先入観を壊してみることも大切です。 赤ちゃんの眼差しでもう一度この世界と出会い直すことに意識を置いてみることで、貴方の先入観に疑いが生まれるといいですね(^-^)

yukiichisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不安で身動きが取れません

    私は32歳で現在無職です。 無職期間が5年と長く、その間はアルバイトをしてましたが、 このままだとダラダラとアルバイトをし続けそうだったので、 思い切って辞めて就職活動に専念しようと思いました。 ですが、漠然とした不安に囚われて就職活動をしようとしなくなってしまいました。 会社へ電話も出来ず、職安へ足を向けることも出来ません。 多分、5年間のブランクが不安の原因だとは思います。 一応、原因は理解しているつもりなのですが、 それでも心臓が異常に激しく鼓動して苦しくなってしまいます。 病院に通院している余裕も無いので、自分で不安を少しでも解消する方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 寂しい

    私は一人ぼっちです…。 友人もいなく…職場でも話しかけてもらえない…。仕事も入ったばかりだからミスも多いし…それに太っていることに凄い焦りを感じてしまっていて心に余裕がなくなってきました…。やっと昨日からヨガを始めて本当に少しずつかもしれませんが半年位かけて落としていくつもりですが…やはり焦りが凄いです…。 相談できる友人がいない… 仕事で私より後から入ってきた人に抜かれるか凄い不安… 職場で私が話しかけるまで話しかけてもらえない… 家では常に父と母は大喧嘩… 妹からは最近、理由が分かりませんが口を聞いてもらえない 色々、状況が重なり凄いしんどいです…。 質問という訳ではないんですがどうしても聞いてもらいたくて投稿をしました…。 すみませんでした…。

  • 36歳女性の転職は難しいですか。

    はじめまして。 私は36歳女性です。 転職活動を本格的に始めて半年ほど経ちますが、なかなか決まりません。 希望職種は、これまで一番長く経験のあるDTPオペレータ-という職種です。8年ほど経験があるのですが、4年のブランクがあります。 なかなか決まらないので、他にできそうな職種がないかと幅を広げることも考え始めました。 これまでの経験から簡単な事務や接客などを考えています。 正社員で探していたのですが、派遣やアルバイトでも探し始めました。 DTPやデザイン系の職種は残業が多いことが多く、少し体力的に大丈夫か不安はあります。 また書類選考の段階で落ちてしまうことが多く、ブランクや年齢がネックになっていることもあるのでしょうか。 やりたい仕事を考えて応募してきましたが、わからなくなりできそうなこと、向いていることでも考えていますがわかりません。 年齢のことを考えると贅沢を言っている場合ではないかもしれません。 働いている人がしんどいことはよくわかっています。しかし活動中のつらさを誰にもわかってもらえずつらいです。 うまくまとまらずすみません。 体調も悪く考えすぎてしまい、行き詰まっています。

  • 42歳、面接、崖っぷち、水曜日、突破したい

     どうぞよろしくおねがいいたします。  ネットでの求人に履歴・職歴のレジュメを送信しましたら、1次面接への連絡が来ました。  やはり何かを感じたからレジュメを見て人事の人が一次面接に呼んでくれたのだとは思います。  けど、ブランクばかりの過去にどう説明したらいいかわかりません。  怠けていたことも事実です。  ブランクは生活保護で過ごしてきました。けど、こうして応募して行ってみたいと思える職場に出会えました。  病気で新卒の職場8年ほどを退職してから、半年以上体験した職場は2箇所しかありません。  あとは短期単発での仕事だったり、自分に合わないと思って辞めてしまったりで誇れるキャリアや資格はありません。  きっと空白の過去を問われて不採用になるだろうというあきらめと不安がありますが、せっかくならば一次面接を突破したいと思っています。  もはや付け焼刃だけど、水曜日までになんとか様になるようにしたいです。  せめて悔いの残らないような面接をしてきたいと思っています。  今までの面接では緊張のあまり口がものすごく乾いてしまい、早口になってしまっていつも失敗してしまいます。  年齢からくる焦りもあって辛いです。  絶望、不安、42歳ブランク多いといった不利な状況です。  どんなささいなことでも結構ですので、ご助言いただけましたら幸いです。  また、このような状況を相談できるところがあったらご教示いただけました幸いです。

  • 自信無し

    うつ病で休養していた為、半年弱仕事をしておりません。その前は短時間の仕事を8ヶ月くらい続けましたが、ストレスが凄かった為辞めてしまいました。 だいぶ状態も安定してきたので仕事をしようかと考えておりますが、ブランクがあるので不安です。 今度は派遣(営業)ですがフルタイムの仕事にチャレンジしようかと思っております。無茶な考えでしょうか? 自分としてはやってみたい、という気持ちがあるのですが、行動するのが怖いです。 (また死にたくなるんじゃないかという不安。) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 身動きが取れません…

    文章が、わかりずらいですが宜しくお願いします。(長文です) 4月後半から長期予定(1ヶ月試用期間+3ヶ月契約)で初めて派遣として働き始めました。 働き始めると人手も足りず忙しいせいか2週間(G.Wも重なった為)毎日、単純な入力の練習だけさせられていました。何か他にやる事ありますか?と聞いても「悪いけど練習してて」ばかりで… そんな中、就業5日目に早速、派遣元営業担当から試用期間後の更新確認が来たのですが、こんなに早く確認するものなのでしょうか?「まだ間もないですし入力の練習だけで仕事という仕事は一切させてもらってませんし、契約延長するかは答えかねます。」と言ったのですがその担当さんは今、返事をもらわないと困ります。と言われ、悩みましたがせっかく就いた仕事ですし3ヶ月更新することにしました。 業務内容も聞いていた内容とは違く混乱しましたが、私がきちんと確認しなかったのもいけなかったと思い仕方ないけど、少し契約満了までがんばろうとしていました。 就業3週目から業務を教わる事になったのですが指導担当の方のパワハラに直面し軽い事ですと入力をしていて文字を一文字打ち間違え訂正しようとすると「そんな事やってないで早くしろっ!」等、怒鳴られる事も多く(その方は、とにかく口が悪く声が大きい!)毎日、泣くのをこらえながら仕事をしていました。案の定、不眠・頭痛・顔の左側の扁桃腺~耳も含めホホの痙攣や痛みが1週間以上続き耳鼻咽喉科→原因不明 心療内科→ストレス性との診断でした。その事を含め「辞めたい」と営業担当に伝えましたが契約更新したばかりだから無理です。どうしても辞めたいなら休み続けて解雇を狙ってくださいとの答えでした。派遣会社的にはスタッフから辞めるというより解雇といった形の方が良いのでしょうか?「私からも会社のほうに○○さんの体調のことは明日連絡しますので○○さんも会社には毎朝、休むことをちゃんと連絡してください」と言っていたのに3日経った今日、営業に確認すると「忙しくてまだ就業先に連絡してないんですよ~」との事。毎朝、就業先に「休みます」と連絡するのもかなりのストレスですし反応も呆れられています。しかし、就業先も人が足りないようで(今までも、すぐに辞められた方が多いようで…)解雇どころか派遣元にも特に何も言ってきてないようです。 生活に余裕があるわけではないので一刻も早く正式に退職して雇用保険被保険者証をいただかないと次の仕事もみつけられず困っています。(現在、他社の派遣会社から数件条件の合う就業先を紹介してもらってるのですが…正式に辞めてなければ顔合わせとかして採用されたとしても働けずダメですよね?) 身動きがとれず、どうして良いのか分からず困っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんでしたがアドバイスを頂けると助かります。

  • 転職活動について

    私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

  • 休養明けのアルバイト

    27歳女です。1年前までパチンコ屋でアルバイトしていましたが、ストレスなどで体調を崩して辞め、対人恐怖などもあり家に閉じこもりがちになっていました。 そろそろ外に出なくては、と思い、アルバイトを始めたいと考えています。対人恐怖、視線恐怖などがあるのですが今までは接客業も頑張ってやっていました。 でも、ブランク明けだしまずは人とあまり関わらない仕事をしたいので、工場のバイトなどを探しています。 1つ心配に思うことがあるのですが、仕事中は黙々とやることが多いんですよね、でも休憩時間はどんな感じになるのでしょうか??みんなで仲良く、1つの場所とかで食事をとるのでしょうか??それだと馴染めなくてひとりになってしまったらどうしよう、という不安が出てきてしまって、電話する勇気が出ないんです・・・。いままでいくつかアルバイトしましたが、 馴染むのが毎回時間がかかってしまうんです。慣れればみんなと仲良く仕事できるのですが・・・。 1年というブランクがあるので、余計に不安で仕方がないのです。きっと誰しも始めのころはそういう不安は持つのだと思うのですが、すごく心配です。 工場でアルバイトしていた経験のある方、そうでなくても何かアドバイスくださる方、よろしくおねがいします。(カテゴリーはビジネス&キャリアのほうがいいでしょうか)

  • 転職面接時ののブランク(生活保護受給中)の説明

    私は生活保護を受給していて今転職活動をしています。 近々転職の面接予定があるのですが、ブランクの間のことを聞かれたらどのように答えたら良いか知恵を貸していただきたいです。ブランクが3年ほどあるので、(怪我でも病気でもなく仕事をしていなかった期間です)このブランクは?と聞かれたらどのように言ったら良いのかなやんでいます。(うまく、アルバイト等していましたと言うことも考えたのですが詳しい仕事内容を突っ込まれたときに答えることができません)知人には、生活保護を受給していることは言わない方がいいと言われてはいるのですが、もしブランクのことを聞かれたときに他に言い直せる言葉が見つからなかったのでこちらで投稿致しました。 こんな風に言ったらいいんじゃないかというアドバイスをお待ちしています。 生活保護受給していることや仕事をしていなかったことへの批判、又専門の人に相談してください等の回答はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • 今フリーターで就活をしています。

    大学を卒業し一度就職しましたが、一年程で辞めてしまい、今アルバイトをしています。 このままではヤバイと思い、少し前に就活を始め、書類や面接で落ちつつも現在まだ数社は面接を控えてる状況です。 しかし最近就職がなかなか決まらないうえ、近くに相談できる人がいない状況に焦りやストレスが溜まってきました。 アルバイト先は2,30代のフリーターがほとんどで年代も近い人が多いですが、将来を真剣に考えてる人が正直いません。就職したいだの今のバイトを辞めたいだの言う人もいますが、何も行動せずずるずるフリーターをしてる方ばかりです。就職のことを話した時も「大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」と軽いノリで返されました。 最近はバイト先に行くたびに、そこで彼らの冗談話やふざけた会話を聞くたびにイライラしてしまいます。(勿論態度には出しませんが・・・) 就職や将来のために就活を始めたのに、今ではバイト先を早く辞めたいから就活をしてる感じがします。 長くなりましたが、この就職が決まらないモヤモヤやバイト先でのイライラを和らげるためにどうすればいいのでしょうか? 内定を早くもらうことが一番の解決策だとは思いますが、こんな気持ちや考えでいればイライラも和らぐんじゃない?といったアドバイスをいただければ幸いです。 抽象的な質問かもしれませんが、回答お願いします。