タチウオをワインドで釣るための仕掛けについてのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • タチウオをワインドで釣るための仕掛けについて、具体的なアドバイスをお聞かせください。
  • タチウオをワインドで釣るための仕掛けにおいて、ショックリーダーとワイヤーまたはフロロカーボンの選択に悩んでいます。どちらが効果的か教えてください。
  • タチウオをワインドで釣る際に使用する竿やリールについてもお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣り タチウオ ワインド 仕掛け

最近タチウオをワインドで釣ろうと思い、色々試しているのですが当たりすらありません… ワームの向き、棚、しゃくり方などは色々調べて理解はしたつもりです ですが、仕掛けについては、調べれば調べる程十人十色でどれがいいのか分かりません… そこで教えて頂きたいのが PE0.6~1.2号を使用したとして 次のショックリーダーは何号がお勧めですか?? そして一番気になるのが、その次をワイヤーにするべきか、フロロにするべきかです! 過去ログを見ると、ワイヤーで喰いが変わらないという人もいれば、変わるという人もいますし、、、 私は切られるのを恐れてワイヤーしか使用したことが無く、案の定当たりはまだ0。 もしフロロの方が喰って来るのであれば変えてみようかなと思っています その場合はショックリーダー何号に対してフロロ何号がよろしいでしょうか?? 初心者で質問だらけで申し訳ないのですが、皆様の経験、体験談をお聞かせください! 補足ですが 竿はダイワのSF リールはダイワの2500番 シルバーzzにケミチューングローマナティーを基本にしています

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アタリも無い、というのであれば、リーダーは無しでやってみるのがいいと思います。ワイヤーリーダーに関しては賛否両論ですが、ワイヤーを使うほうが良くアタるようになるとは考えにくいからです。もし、リーダーを切られたりしたら、そのときにワイヤー装着を検討すればいいんじゃないですかね? 確かに、リーダーシステムを現場で組むのは面倒ですが、繰り返していくと慣れますし、変形ノーネームやSCノットなどの、比較的簡単な結びで対応すれば時間短縮になりますよ。 リーダーはフロロの6号程度でいいと思います。12号位のフロロのバイトリーダー(先糸)を20センチ程度取り付ければ、ワイヤーほどでは無いですが、切られにくくなります。 ワイヤーを付ける場合でも、極力短いものがいいと思います。 リーダー全長は、80センチ程度で、キャスト時にロッドより外側に出ている状態にして、結び目を巻き込んでガイドに触れないようにしましょう。 ワインドは連続的なシャクリによって腕が疲れる釣りであること、朝マズメ、夕マズメ時間帯以外にはアタリが少ないことから、薄暗い時間帯から暫くの間だけ集中して行い、その他の時間帯はエサや、他のルアーを使った釣りをするのが、効率が良いように思います。 タックルに関しては、使用していて違和感がなければ大丈夫でしょう。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

自分はスパークのセットにWフックのアシストで、PE1.2号、リーダーフロロ8号。 夏場になるとサゴシや小型のカンパチ・キハダなんかも回ってくるので太めのシステム。 ジギングはリーダーの中間部やノットにミスバイトすることがあるので長く取りますが、 ワインドはあまりフォールを多用しないのでリーダーの長さは普通です。 4本以上のサイズが釣れだすとファイティングリーダーとしてフロロ14号を20~30cm。 自分の周りはワイヤーには懐疑的なタイプの人が多いです。 朝マヅメは日が出るとサッパリと言う感じになりがちで、 ボトムなのか中層なのか、表層にベイトはいないか、ボイルは無いか、 時合い中はアクションやレンジを気にしています。 時合いがかなり短いのでアレコレ試せないと言うのもありますが、 差はあまりないようにも感じます。 好みで良いのではないでしょうか。

noname#198653
noname#198653
回答No.1

私は、 ヘッドは、これの5/8グロー  http://www.vivanet.co.jp/h_aqua/h_spark_h.html アシストフック 確かダブルのがあったのでダブルの方がかかりが良いとおもいます。 http://item.rakuten.co.jp/aorinetshop/10004975/ ワームはこれのグロー8.5cm http://aorihunter.naturum.ne.jp/e1335195.html 以上で、ロッドのキャスティングウェイトで大きさを決めてくださいね。 私のロッドはシーバスのMLでワインドにはちょっと重いのです。 なので重さは参考になりません。 ただこういう大雑把でも釣れるという意味に思ってください。 持っているエギングロッドでもいいとおもいますがもったいないので使いませんでした。 確かに軽いワインドにマッチしたロッドを持っている人は操作に切れがあります。 リーダーはフロロの4号で(エギング程度でOK)投げる状態でスプールにすこし巻く程度の長さです。 その先にタチウヲ用の15cmくらいの細いワイヤ(サルカンとスイベルが付いています。)が売られていますので先につけます。 ワイヤーにジグヘッドをつけます。 ---PE---フロロ4号---タチ用ワイヤー10~5cm程度(売られてます。)---ジグヘッド 時間帯は夕まずめ前30分夕方まずめから2時間方までの間です。それ以降の時間帯はダメです。 朝まずめから日の出後少しの間まで釣れます。  時期は、秋からでした。 つり方は、youtubeでワインドのやってる動画をみればわかります。 1シーズンしかしませんできたが、初めての時から指3本幅の小さいのが5匹くらい釣れました。 ワインドは、少なくともタチウヲがいるなら簡単に釣れる釣りだとおもいます。 小さなメタルジグでも釣れてましたが蓄光のワインドのほうが高確率でした。 特に、有効なのはグロー(蓄光)のバイブレーションプラグで、これは非常に簡単に釣れます。 (遠投しての深いところは昼間でも釣れるようでこのプラグで昼間も釣りましたし。) エサ釣と競うとルアーは広範囲に探れるので有利のようです。

関連するQ&A

  • タチウオの大物釣り

    ある南の島の港でダイワのラブラックス80L竿でタチウオを釣っています、 1キロ以上の大物が釣れるのですが PE1.5号ハリスナイロン6号で釣り上げる時に糸が切れます、 釣り糸を太くした場合、岸壁に釣り上げるとき竿が折れないか心配です 何キロぐらいまで折れないのでしょうか、宜しくお願いします

  • タチウオのルアー釣りでラインとリーダーとワイヤー

    ワインドでもジグでもいいのですが、PEラインからフロロリーダー、ワイヤーとつながずに ラインから直接ソフトハリスをつないでもいいんでしょうか? ゴーセンのタブルソフトハリスというものを購入したので、どのように使おうか考え中です。 PEとリーダーだけ(ルアー紛失が心配) PEとリーダーとワイヤー(釣果が心配) この2つの中間くらいなのかなと思ってなんとなく買ってみました。

  • 太刀魚のルアー釣り初挑戦します。いろいろサイトを覗いていたら分からない

    太刀魚のルアー釣り初挑戦します。いろいろサイトを覗いていたら分からない用語だらけでアホな僕には理解できません。全くの素人なのでわかりやすくおしえてください。 (1)サーベルハンターっていうルアーを買いました。ラインや仕掛けを教えてください。 (2)PEラインってなんですか?普通の道糸とどうちがうんですか? (3)フロロカーボンってなんですか?どんなときに使うんですか? (4)バイトってよく使われているんですが、なんの意味ですか? (5)ワインドでの仕掛けも教えてください。

  • 鮎の自作仕掛けについて質問です

    天井糸フロロ0.5号、水中糸フロロ0.15号、下付け糸フロロ0.25号、中ハリスフロロ0.6号 編み込みはすべてPE0.4号を使用。   この仕掛けで釣りをしましたが、4匹目を背掛かりで抜く時、セットバラシしました。 見てみると水中糸の下の編み込みの少し上から切れてました。 市販の仕掛けと比べるとバランス悪い気はしないのですが、どこが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • USJの近くで太刀魚

    お世話になります。 年に1~2回、USJに行く度にホテルユニバーサルポートに泊まっています。 「目の前に海(川?)があるのに太刀魚釣りに行かないなんてもったいない!」 との思いから、一度、夜明け前とかに太刀魚釣りに行ってみたいなと思っています。 そこで質問ですが、ホテルユニバーサルポート周辺では太刀魚が釣れますか? もちろんベイトなどの動向にもよるでしょうが、竿が出せたらそれに越したことは無いです。 一番気になるのが、そのあたりは釣り禁止になってませんか? ちなみに当方は以前、六甲アイランドや尼崎の有料釣り場からルアーで数本釣ったことがあります。 多分、ワインドかワームになると思います。

  • エギングPE0.8号にリーダー3.0号は太い?

    lb的にはちょうどいいと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみにダイワのPE0.5号(10lb)に同じくダイワのリーダー2号(10lb)で使ってます。 PE0.8号にフロロのリーダー3号以下では、PEのlbのほうが上回ってしまうと思うのですが、PE0.8号でも3号以下のリーダーを使っている方は多いようです。 問題は所持しているPE0.8号が何lbあるかなのですが、前に釣具屋さんで買ったリールに巻いてもらったものなので箱もありませんし、メーカーもわかりません。価格のみおぼえていて、1500円ほどでした。

  • 太刀魚の釣り方(ショアからのルアー)教えてください。

    最近、2度ほど、ショア(波止)からルアーで太刀魚を狙ったのですが、まったく釣れません。というか、アタリもありません。釣行時には、基本的に餌釣りの人うちの1人が1時間に1本あげる程度なので、あまり数も多くなく、活性も低いのかもしれません。ただ、よく考えると太刀魚について、どのくらいのスピードでどのように補食するかなど、全く基本的なことが分かっていません。太刀魚釣りのルアーのスピードやアクション、狙う層など。基本的なことを教えてください。何とか、はじめの1本釣りたいです。 自分では下のようなことを、試してみました。 1.ワーム スローのタダ巻き(先シーズン1度だけ、アタリがありましたが、合わせられず) シャックってダートさせる。(マナティを使ったワインドのようなもの) 2.バイブレーション スローのタダ巻き(ストップ&ゴー) 3.メタルジグ スローのタダ巻き(ストップ&ゴー) 青物狙いのアクションの少しスロー版

  • 船竿 タチウオ-V-

    船竿の購入で悩んでいます。 現在中通しの3.3m、30号対応の竿にタナセンサーをつけて使用しています。 潮の流れの速いところを狙うのに30号対応の竿では無理があり、60号くらい~の竿を探しています。 そこで自重も軽いタチウオ-V-(ダイワ)を購入しようと考えています。 2m、2.4m、2.7mとありますが、どの竿にするべきか悩んでいます。 どの長さが一番使い勝手がよく、万能に使いこなせるのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみにサビキとかもよくします。

  • タチウオ 電気ウキ 何故アタリすら無い

    タチウオの電気ウキ 海釣り公園みたいなとこの街灯周りで、隣の人は釣れていた(しかも小さいの~いいサイズのまで数釣れていた)のに自分はアタリすら一回も無かったので すが何か考えられますか? ・タナはもちろん変えた(後にその隣に聞いたがほぼ合っていた) ・キビナゴ(小) ・小さめのタチウオの仕掛け針だったが、さらに小さくしカマスのにしたが全く無し・・ ・電気ウキは2号(隣も仕掛け投げた時ドボッといっていた

  • 海上釣堀での鯛釣り仕掛けを教えてください。

     9月の連休に海上釣堀での釣りに初挑戦します。この機会に今まで釣ったことのない鯛を釣り上げてみたいと思っています。自然の海に比べるとかなり釣り易いとは思いますが、意外と釣れない人もいるようなので、どの様な仕掛けが良いのかアドバイスをおねがいします。  ちなみにタックルは錘30号の負荷で、2.7メートルの船竿、リールは標準的なカウンター付き船用両軸受けリール、ラインの太さは忘れてしまったのですが、PEラインで、1メートル超の太刀魚でも問題は無かったです。  よろしくお願いします。