タチウオをワインドで釣るための仕掛けについてのおすすめとは?

このQ&Aのポイント
  • タチウオをワインドで釣るための仕掛けについて、具体的なアドバイスをお聞かせください。
  • タチウオをワインドで釣るための仕掛けにおいて、ショックリーダーとワイヤーまたはフロロカーボンの選択に悩んでいます。どちらが効果的か教えてください。
  • タチウオをワインドで釣る際に使用する竿やリールについてもお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣り タチウオ ワインド 仕掛け

最近タチウオをワインドで釣ろうと思い、色々試しているのですが当たりすらありません… ワームの向き、棚、しゃくり方などは色々調べて理解はしたつもりです ですが、仕掛けについては、調べれば調べる程十人十色でどれがいいのか分かりません… そこで教えて頂きたいのが PE0.6~1.2号を使用したとして 次のショックリーダーは何号がお勧めですか?? そして一番気になるのが、その次をワイヤーにするべきか、フロロにするべきかです! 過去ログを見ると、ワイヤーで喰いが変わらないという人もいれば、変わるという人もいますし、、、 私は切られるのを恐れてワイヤーしか使用したことが無く、案の定当たりはまだ0。 もしフロロの方が喰って来るのであれば変えてみようかなと思っています その場合はショックリーダー何号に対してフロロ何号がよろしいでしょうか?? 初心者で質問だらけで申し訳ないのですが、皆様の経験、体験談をお聞かせください! 補足ですが 竿はダイワのSF リールはダイワの2500番 シルバーzzにケミチューングローマナティーを基本にしています

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アタリも無い、というのであれば、リーダーは無しでやってみるのがいいと思います。ワイヤーリーダーに関しては賛否両論ですが、ワイヤーを使うほうが良くアタるようになるとは考えにくいからです。もし、リーダーを切られたりしたら、そのときにワイヤー装着を検討すればいいんじゃないですかね? 確かに、リーダーシステムを現場で組むのは面倒ですが、繰り返していくと慣れますし、変形ノーネームやSCノットなどの、比較的簡単な結びで対応すれば時間短縮になりますよ。 リーダーはフロロの6号程度でいいと思います。12号位のフロロのバイトリーダー(先糸)を20センチ程度取り付ければ、ワイヤーほどでは無いですが、切られにくくなります。 ワイヤーを付ける場合でも、極力短いものがいいと思います。 リーダー全長は、80センチ程度で、キャスト時にロッドより外側に出ている状態にして、結び目を巻き込んでガイドに触れないようにしましょう。 ワインドは連続的なシャクリによって腕が疲れる釣りであること、朝マズメ、夕マズメ時間帯以外にはアタリが少ないことから、薄暗い時間帯から暫くの間だけ集中して行い、その他の時間帯はエサや、他のルアーを使った釣りをするのが、効率が良いように思います。 タックルに関しては、使用していて違和感がなければ大丈夫でしょう。

その他の回答 (2)

• mentos555
回答No.2

自分はスパークのセットにWフックのアシストで、PE1.2号、リーダーフロロ8号。 夏場になるとサゴシや小型のカンパチ・キハダなんかも回ってくるので太めのシステム。 ジギングはリーダーの中間部やノットにミスバイトすることがあるので長く取りますが、 ワインドはあまりフォールを多用しないのでリーダーの長さは普通です。 4本以上のサイズが釣れだすとファイティングリーダーとしてフロロ14号を20~30cm。 自分の周りはワイヤーには懐疑的なタイプの人が多いです。 朝マヅメは日が出るとサッパリと言う感じになりがちで、 ボトムなのか中層なのか、表層にベイトはいないか、ボイルは無いか、 時合い中はアクションやレンジを気にしています。 時合いがかなり短いのでアレコレ試せないと言うのもありますが、 差はあまりないようにも感じます。 好みで良いのではないでしょうか。

noname#198653
noname#198653
回答No.1

私は、 ヘッドは、これの5/8グロー  http://www.vivanet.co.jp/h_aqua/h_spark_h.html アシストフック 確かダブルのがあったのでダブルの方がかかりが良いとおもいます。 http://item.rakuten.co.jp/aorinetshop/10004975/ ワームはこれのグロー8.5cm http://aorihunter.naturum.ne.jp/e1335195.html 以上で、ロッドのキャスティングウェイトで大きさを決めてくださいね。 私のロッドはシーバスのMLでワインドにはちょっと重いのです。 なので重さは参考になりません。 ただこういう大雑把でも釣れるという意味に思ってください。 持っているエギングロッドでもいいとおもいますがもったいないので使いませんでした。 確かに軽いワインドにマッチしたロッドを持っている人は操作に切れがあります。 リーダーはフロロの4号で(エギング程度でOK)投げる状態でスプールにすこし巻く程度の長さです。 その先にタチウヲ用の15cmくらいの細いワイヤ(サルカンとスイベルが付いています。)が売られていますので先につけます。 ワイヤーにジグヘッドをつけます。 ---PE---フロロ4号---タチ用ワイヤー10~5cm程度(売られてます。)---ジグヘッド 時間帯は夕まずめ前30分夕方まずめから2時間方までの間です。それ以降の時間帯はダメです。 朝まずめから日の出後少しの間まで釣れます。  時期は、秋からでした。 つり方は、youtubeでワインドのやってる動画をみればわかります。 1シーズンしかしませんできたが、初めての時から指3本幅の小さいのが5匹くらい釣れました。 ワインドは、少なくともタチウヲがいるなら簡単に釣れる釣りだとおもいます。 小さなメタルジグでも釣れてましたが蓄光のワインドのほうが高確率でした。 特に、有効なのはグロー(蓄光)のバイブレーションプラグで、これは非常に簡単に釣れます。 (遠投しての深いところは昼間でも釣れるようでこのプラグで昼間も釣りましたし。) エサ釣と競うとルアーは広範囲に探れるので有利のようです。