ロシアホテル・おすすめツアー

このQ&Aのポイント
  • ロシアへの個人旅行の際に、ツアー料金の高さに驚いています。ロシアのvisaセンターではバウチャーなしでも取得可能なため、緩和されていると感じています。
  • モスクワ、サンクトペテルブルク、バイカル湖への旅行を予定しています。主要観光名所を巡る際の歩き方や、ツアーを利用するべきか悩んでいます。
  • また、ホテル予約についても悩んでいます。大手ホテル予約サイトを利用する場合、バウチャーの発行は可能でしょうか。バイカル湖に関しては現地ツアーの情報がないため、旅行会社に相談することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシア ホテル/おすすめツアー

個人でロシアへ旅行を考えています。 ツアーですと、他の欧州に比べ、エコノミーレベルでも半端ない料金の高さに驚いています。 ロシアのvisaセンターではバウチャーなしでも取得可能と、ロシア専門旅行会社に比べ、かなりの緩和と見受けています。 モスクワ、サンクトペテルブルク、バイカル湖へ行く予定です。 上記2大都市の街の歩き方は複雑ですか?主要観光名所は行く予定ですが、2大都市はフリーでも良いかと思案中です。 深夜列車とシベリア列車を利用すると思うのですが、こちらはやはりロシア専門の旅行会社で代行してもらうべきですかね。 そしてホテル。ツアーですと、断固、旅行会社と提携している所以外は受け付けない所が多い。 手頃な大手ホテル予約サイトで予約した場合、バウチャーは発行してもらえるのでしょうか。 上記都市で立地等考慮して、おススメがあれば、是非お教えください。 バイカル湖は現地ツアーがあるのか全く情報がないです。…ということで、現在ホテル以外を旅行会社にお任せしようかと思っているのですが、1人で行ったチャレンジャーの方のアドバイス、至急お待ちしています。 当方、若干の英語力は問題ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.5

遅くなりました。JICと言う旅行社です。 費用はトータルで43万円位でした。12月に行きましたので、閑散としていて13日間で日本人には全く会いませんでした。 治安は悪いと聞いていました。クレムリンの近所でも悪いと言う事でしたが、案内してくれたロシア軍の将校(シベリア鉄道で知り合って 通訳してくれた人物ですが、その人物とお父さん、お兄さんが古い車でモスクワ市内を案内してくました)が治安は悪くない。安心して観光しろと言ってましたが、あまり気持ち良い感じではありませんでした。地下鉄で方々行きましたが。

参考URL:
http://jic-web.co.jp/index.html
kendall01
質問者

お礼

JIC! 私も見積もってもらいました。同じくらい40万。 これは、無理な金額。 あぁ、もう他に手立てはないのか。 visa申請も旅行会社で行うというのがほとんどなのですが、コスト削減で自分で行う場合(ネットで見るとなんだかできそうなのです)、ホテルも交通機関を旅行会社に代行してもらってもできるのでしょうか。 visa申請においてホテルは空バウチャーとして、シベリア列車や赤い矢号滞在期間はどう証明するのか… 自分で何を説明しているのかわからなくなっています。 どうか、ご理解とご指南を!

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.4

3年前の秋にモスクワとサンクトペテルブルグにツアーで行きました。バイカル湖を含むツアーは少ないので高価かもしれませんがそれを上記の2都市中心のツアーはたくさんあってヨーロッパツアーでも高い方ではありません。しかも9月後半などすこし季節をはずせばかなり安価になります。 夏休みは一番高い時期ですから仕方ありません。 ただ街の表示等はロシア語ばかりですから、個人で行くのは結構大変という気はします。治安もあまり良いとは言えないでしょう。 私はかつて部下が外国(ロシアではありませんが)で誘拐された信じられない経験があり、その経験から度胸でする突撃旅行は批判的です。初めての国には絶対に一人ではいきません。 最初はツアーで行って様子がわかった後で個人旅行ということが良いと思いますが。

kendall01
質問者

お礼

ありがとうござます。 一応、海外旅行は1人でよく行くのですが、ロシアはアフリカよりいろいろ大変と感じました。 9月ごろは安くなっていると良いなと、調べも本調子をしなくてはと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ロシアの場合は他の国と違って、旅行代理店経由のビザ申請が基本みたいですよ。 でも個人で旅行する人もいますね。 ロシアビザ 空バウチャー でネット検索しますと個人でビザ申請した人たちの経験談が出て来ます。 英語があまり通じないと聞きます。看板もメニューもキリル文字で読めないとか(読める人はもちろん別ですが・・・)。 >ツアーですと、断固、旅行会社と提携している所以外は受け付けない所が多い。 この意味がよくわかりませんが、パッケージツアーというのは旅行会社側が組み立てて販売するもので、細かい部分はアレンジ可能な場合もありますが(主催会社に相談の上)、基本的には、決まったものを購入します。 リクエストして組んでもらうものとは異なります。

kendall01
質問者

お礼

よくわからない質問にお答えいただき、ありがとうございます。 ロシアvisaセンターでも気軽に取得できるようなことは書いてあるので、自分でブッキングすることでコスト削減かなと思っていたのです。 旅行会社によっては、ホテルは各自での予約も可もあるのですが、そうなると交通の切符をメール等で受け取って、自分で主要駅に向かうということですよね、きっと。 ロシアの2大都市の街ってキリル文字も含め、複雑ですかねぇ…ご存知ですか?

• oignies
回答No.2

ロシアの旅行は欧米とかってが違うという話が以前ここのサイトででていました。ツアーのほうがいいかもしれませんよ。 今朝の新聞広告でクラブ・ツーリズムの広告でていましたが、フランス旅行にくらべれば格段の安さです。バイカル湖にはいけないみたいですけど。8日で20万弱になっているので、フランス旅行の半額です。 これいいなあ、いきたいなあとおもったくらいなので、ツアー料金としては妥当なほうだとおもいます。あとビザ取得にかんしては、もっとも一般的な方法は、大使館に直接いくことだとおもいます。旅行代理店経由でとるのは地方在住などで自分で大使館にいくのが費用面などで不都合な場合だけではないでしょうか。 あとモスクワやサンクトペテルブルクに行く方法にかんしては、シベリア鉄道は別段一般的な方法ではないです。ふつうに飛行機とんでますから。アエロフロートとか国営の航空会社あるでしょう・・・(アエロフロートは空飛ぶ棺桶と揶揄されていたけど、よその航空会社にくらべてよくおちるわけではないです) ロシア語の表記かんしては、アルファベットがほとんどローマ字と共通していますので音読みだけならおそれるにたらず。少しなれればどうということはありません。

kendall01
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に?クラブツーリズム、チェックしてみようと思います。 モスクワーサンクトペテルブルクは夜行列車でしょうか。飛行機はそれより格安だが、citycentreからやや遠いと聞き、列車は高い分、近いと聞きます。 キリル文字は今から少し勉強しなくてはなりませんね。

• aki567
回答No.1

個人でロシアですか。私はシベリア鉄道に乗りに行きました。ウラジオストクからモスクワまで8日間と、モスクワで5日間でした。ロシアが得意な旅行会社に手配しましたが、ホテルは相対的に高いですね。と言うか高くないけれどあまり良くないと言う感じでした。まずはサービスが悪いです。まるで役所と言う感じです。笑い話ですが、クレムリンの前にマクドナルドがあるのですが、そこに行った時に店員の愛想の悪いこと。 街の歩き方は複雑と言うより、ロシア語が判らないと日本のガイドブックは役に立たないのです。韓国でもそうですが、ガイドブックは漢字表記ですがハングルを読めないから判らない。ロシア語も独特ですから慣れないと難しいです。 また英語ですが、これもまた不便です。英語の通じないこと。ロシアの学校では外国語は英語とドイツ語らしいのです。なので、英語が通じない。日本よりひどいです。シベリア鉄道では幸い英語の話せるロシア人がいましたから、通訳してもらいました。結構楽しかったです。酒を飲まされたのには辟易しましたが。 私の場合はとにかくシベリア鉄道に乗りたい一心でしたから、気がついたときには乗っていたと言う感じで、言葉のことは考えていませんでした。 あと、トイレの問題もあります。女性は困ると思いますが、便座が無いのです。マクドナルドにはありましたし、クレムリンの前の百貨店グムには有料トイレに和式(前はないですが)がありました。 とにかく食い物もおいしいものは町売りのピロシキでした。ホテルのは臭くて食べられませんでした。後水です。ほぼ売っているのは炭酸水です。二日酔いには厳しいです。彼らはウォッカを飲むときに水代わりにビールです。 以上本当の話です。胃薬はもっていかれた方が良いと思います。

kendall01
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も同様、シベリア列車を利用すると思うのです。日数もそれなりに必要ですが、それはさておき… aki567さんはどちらの会社をご利用になったのでしょう。察するに、空バウチャーではないのですよね。 日数もかかっているので、全体的にどのくらいかかったか知りたいです。 ロシアは交通網も予め提出なので、早めにしなくてはと焦っています(汗)