• ベストアンサー

エギングPE0.8号にリーダー3.0号は太い?

lb的にはちょうどいいと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみにダイワのPE0.5号(10lb)に同じくダイワのリーダー2号(10lb)で使ってます。 PE0.8号にフロロのリーダー3号以下では、PEのlbのほうが上回ってしまうと思うのですが、PE0.8号でも3号以下のリーダーを使っている方は多いようです。 問題は所持しているPE0.8号が何lbあるかなのですが、前に釣具屋さんで買ったリールに巻いてもらったものなので箱もありませんし、メーカーもわかりません。価格のみおぼえていて、1500円ほどでした。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.2

こんにちは。 私は0.8号のラインに3号のリーダーが太いとは思いません。 0.8号のPEラインであれば10lb前後かと思いますので、3号でバランスが悪いようには感じません。 エギングであれば根がある場所を狙うことも多いので、細いリーダーではいくつもエギをロストすることになりかねませんね。 根掛かりがない、あるいはサイトフィッシィングが出来るのであれば細くてもいいと思いますが、状況により3号程度のリーダーの使用はありと思います。 私の釣り場は春先はホンダワラが多いので、PE1号+4号のリーダーの組み合わせということもありますし、同じ場所で秋なら0.8号+2号です。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。リーダーを短くすればエギの初動も上向くと思うのですが、根ズレが心配なので3号を1もくらいは取ろうと思います。一度使ってみます。

その他の回答 (1)

• zazako
回答No.1

人によっていろいろな考えがありますが個人的には太過ぎると思います。春のデカ烏賊釣りならまだわかりますが人によってはデカ烏賊釣りでも2号を使っています。有名アングラーはPE05にフロロ1.75号で2キロ、3キロを釣っていますね。 フロロは比重が重いので3号となるとエギの動きにも影響が出てくると思います。春のデカ烏賊の時期は底の方でエギをあまり大きく動かさないのでいいですが、イカが浮いている時はエギの沈みが早くなってしまうのでは? 私はPE06にフロロ2号をずっと使っています。初期の数釣りは1.75号を結んでいます。 PE08ならリーダーは太くても2.5号まで十分だと思います。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり3号は太いのですね。PEとフロロを結ぶ場合、通常言われていますようにリーダー側のlbをラインよりも大きくすることはエギングでは別に気にしなくてよいのでしょうか? その場合、根がかりした時、エギのスナップで切れてくれるのでしょうか?(ノットにもよるでしょうけど)