• ベストアンサー

フロロ5号→PE?号

はじめまして。 早速質問なんですが。 フロロカーボン5号の太さはPEでいうと何LB?何号?ですか?? 簡単に言うとフロロ5号と同じ太さのPEがほしいのです! よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5号→0.370mm~~0.404mm(ラインの直径) 上記の数字は規格です。つまりメーカーはこれに限りなく近い太さで 作らなければいけないのでだいたいどこのメーカーも似たようなもの です。 そしてlb(直線強度)ですが、メーカーによってまちまちです。 だいたい1号で10lb(4~5kg)。 つまり、PEとはナイロンやフロロと同じ太さで、強い直線強度 を持っているラインという事です。 ただ結束強度は低いため、ラインシステムが進められている訳です。 なので、もしPEの5号が欲しいのなら、愛用のメーカーの 5号と表記されているものを買ってください。

その他の回答 (1)

• kamedama
回答No.1

5号ですね。 参考までに5号の径は0.370 mmです。

sunappu14
質問者

お礼

返答有難う御座います。 5号が0.370ですか!ラインのパッケージに書いてありそうですね。 参考になりました。 有難うございます。