• ベストアンサー

不妊治療されてる方 誰に悩みを相談しますか?

現在不妊治療をしています。 治療中は 色々なストレスや悩みがありますが お医者さん、ご主人以外で誰かに相談されていますか? ご家族には 不妊治療の事は 話していますか? 私は 主人以外内緒にしています。 友人・お互いの家族にも話していません。 結婚6年目になり周りからの「子供まだ?」 には随分慣れましたが 治療のことだけは言えないのです。 恥ずかしいとかではありませんが。 それに 私の妹に最近 男の子が産まれ初孫ということで 祖母も家族も大喜びです。 私は無事に産まれたことに安心し、皆の前では普通を装っていますが、 やはり正直 自分自身が 不妊治療をしてもなかなか恵まれないこともあり 子供の顔を見るのはとてもつらいのです。  家族からも今までは 「早く子供を」と言われていたのに妹が妊娠してからは 全くそのことには触れなくなりました。生まれてからも私の前では 子供の話をしなくなりました。多分 気を使ってくれているのだと思います。。なので私から平気なフリをして 子供の話題を自然にするようにしたりしています。 でも、その分何も言い出せなくなりました。 幸い主人は優しい人で 周りに惑わされずゆっくりいこうと言ってくれるので 焦らずにと思っていますが・・ 通っている病院も通院時間の関係で 産婦人科なので 不妊治療をされている方とも知り合いになるのは難しいです。 皆さんはつらいときどのように相談されましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-pal
回答No.2

こんにちは。 私も不妊治療中です。 私は、自分の母にはすべてを話しています。 悩みというよりも、今、どんな治療をしている。という感じですが。 しかし、体外受精にステップアップしてからは、親は必要以上に私の体を心配するので、私が治療で卵巣が腫れたり、腹水がたまったりしたときは辛くても、その時は言えませんでした。 事後報告でした。 やはり、治療で辛くなったとき、誰かに話を聞いてもらいたいときに、何でも話せる人は必要だと思います。 かといって、親や、夫は身近にいるだけに心配をかけてしまうこともあります。 そこで、おすすめは、インターネットで同じように不妊治療をしている人と知り合いになることです。 不妊サイトなどの掲示板にお邪魔して、オフ会などがあれば、それに参加してみて下さい。 同じ目標をもった人同士、色々な話をすることで、情報交換、ストレス発散になりますよ。 あと、私は不妊治療の日記をインターネットで公開しています。 この日記に治療記録は勿論、その時の気持ちを素直に書いています。 あとから見直しても、とてもいい記録になっています。 日記にメールや掲示板を設置しているので、私の日記を読んで下さっている沢山の方と知り合いになれました。 日記の無料レンタルなどもありますので、是非おすすめします。 ranzuendoさんも、せっかくインターネットをされているわけですから、うまく活用されてみてはいかがでしょうか。 治療は、行き詰ることもありますし、ストレスもたまります。 はけ口を見つけなければ、先が長い治療がますます辛くなってしまうと思います。 ranzuendoさん一人で抱え込まないようにして下さいね。 そして、私たちと一緒に頑張っていきましょうね。

ranzuendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットの活用ですね、良いと思いました。 家族に相談するのはまだ少し時間がかかると思いますので・・ このサイトに書き込みをして、いろんな方に回答をいただけただけでも 気持ちが落ちきました。 いいサイトはありますか?

その他の回答 (4)

noname#44934
noname#44934
回答No.5

結婚17年過ぎた40代子供いません。 不妊治療は止めました。後数年で生理はあがるでしょう。(^_^メ) 全員知っていました。 隠すと色々と赤ちゃんまだ?と外野がうるさいから。それでもお節介な奴はいました。 友達には不妊症はいませんでした。だからその間、妊娠可能な同級生とは付き合いませんでした。 仕事をしていまして、子育ても終わった10歳以上年上人の・独身の人と仲良くしていました。 もちろん不妊治療はしていました。 だから会話は子供の話は全く無かったです。 ママ友同士の子供の話より、もっと別の世界の会話と言うかキャリアウーマンの会話とでも言うのでしょうか? 不妊症の友達がいたら意気投合するかもしれませんが、片方が出来たらきっとショックが大きくなるかも知れないと思いました。 でも不妊症の治療の30代と言う年代を妊娠・子供の事だけを考える毎日でなく、有意義に素敵に過ごすことが出来ました。今でも頭だけは30代のままのつもりですが・・・。 不妊症になると頭はそれしか無くなってしまいます。 それは駄目です。 素敵な女性でいましょう。

ranzuendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊治療をしていると 日々その事ばかりが頭にありますね。これもきっとだめなのでしょうね。 今 主人との2人の時間を大切にするとことも重要と考えて 毎日を自分らしく過ごせるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• gyu-
回答No.4

3年ほど不妊治療をしていました。 私は不妊治療のことは 旦那と両方の親 親しい友達には話していました。 でも 私の親と友達には治療をしている、としか話してなかったです。 治療中って 体力的にもしんどいけど 精神面のほうは それ以上ですよね。 私の周りには 友達も含めて 誰も不妊治療の経験者はいませんでした。だから 話しても 理解してもらえず 相談相手は 治療をしている人達が集まってるホームページでした。 私自身 簡単に出来るホームページを作って 自分の治療経過や 気持ちの変化とかを書いていました。そしたら 同じような人達が集まってきてくれて お互いを励ましあったりしていました。 やっぱり 相談できるのは 経験者だと思います。 こんな事言いたくないですが どんな良い人でも 本当の辛さを知っているのは経験者だけだから・・・・。普通に妊娠できる人は 理解はしてくれても 気持ちまでは、わからないと思います。 それと 私も普通の産婦人科に通っていたので 地元の人と知り合いになるのは 難しかったです。 でも 地元の色んな情報をもらえるホームページがあって そこの掲示板に書き込んだら メールする程度だけど友達は出来ました。 治療のことは 話したくなった時に話せばいいと思います。 でも 旦那様以外の人にこころおきなく相談できる所をつくっておいたほうが 気持ちの面では 少しは楽になりますよ。 不妊治療は 出口のないトンネルのようですよね。 でも いつかきっと 出口は見えてきます。 きっと 天使は舞い降りてきてくれます。 そう信じて 頑張ってください。

ranzuendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りには不妊治療経験者がいなくて 話してもきっと分ってもらえないだろうという気持ちだったので ずっと話せずにいました。  病院も相談者も 焦らずゆっくり探してみます。 ありがとうございました。

• bukibuki
回答No.3

私も、現在不妊治療3年目突入です。 っといっても、今は治療を休んでおりますが...。 今年の初めに妊娠したのですが、流産したのが原因です。 う~ん、私も1年目は主人以外には相談できなかったですね。ウチにこもり、生理がくるたびに1人で泣いていたような気がします。 こんな言い方は良くないですが、妊婦さんをみると蹴りを入れたくなったり...。心が荒んでいたんですね。 引越しを期に、なんと近所の妊婦さんとなぜが仲良くなってしまって、今は相談相手ですね。 その人の紹介で、不妊治療の末、妊娠された人など紹介をしてもらって、肩の力が抜けたような気がします。今は、主人の両親も私の両親も知っていて、応援してくれています。 流産はしましたが、自然妊娠をする体になりました。(今後はどうなるか分かりませんが。) ちなみに、病院でのストレスもよくないと思いますよ。私は、不妊専門の病院に通っています。以前、婦人科に通っていてイヤな思いをしたからです。 一人で悩んでいたらいけません。っといっても 誰にでも相談できる内容でもないですよね。 お互い、頑張りましょうね!!

ranzuendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に妹が妊娠したという事もあり 私の中で かなり動揺し、あせりがありました。その事実に素直に喜べなかった自分もいました。 肩の力を抜いて ゆっくり過ごすのがいいのでしょうね。また時期を見ながら相談相手を見つけます。 ありがとうございました。

• sai512
回答No.1

約1年間の不妊治療、人工授精により妊娠・出産しました。 私の場合は主人は勿論のこと自分の両親にも知らせていました。後身近な友人にも同じように治療をしている人がいましたし、友人から治療中の親戚の方を紹介してもらったりしてました。 タイプによって人それぞれだと思いますが私の場合は恥ずかしいとか格好悪いとかマイナスなイメージはありませんでしたし、誰にも言えず自分1人でもんもんとしている方が何だか卑屈な人間になってしまいそうで恐かったです。 通っている病院が産婦人科ってのは正直キツイですね。私も最初の半年は産婦人科でした。医師や看護婦のちょっとした一言が妙に無神経に聞こえたり「ここは赤ちゃんを産むところ・・・赤ちゃんをつくるとこじゃないんだ」ということを実感しました。そのうち待合で妊婦さんを見かけるたびに嫉ましく思ったり、そんな自分に悲しくなったり・・・その病院は近所で通いやすかったのですが電車とバスで1時間かかる不妊治療専門のクリニックに転院しました。医師もスタッフも多くメンタルなケアも十分で大満足♪「一緒に頑張りましょうね」の一言がとても嬉しかったです。又、院内の掲示板では自分と同じように治療を続けている女性と知り合いになれたり、情報交換したり「子宝草」を分けてもらったり・・・私の場合は病院を変えて本当に良かったと思っています。 事情は色々とおありだと思いますが病院選びは重要だと思います。お近くに良い病院が見つかるといいですね。

ranzuendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産婦人科は 私も正直きついです。いろいろ相談しようと思っても個室でないので まわりに何人もの看護婦さんがいたり、隣の席には妊婦さんがいたりで じっくりと話を出来ず事務的な応対なんです。 そうですね、病院選びは大切だと思いますので、検討したいと思います。 ありがとうございました。