• ベストアンサー

不妊治療されてる方 誰に悩みを相談しますか?

現在不妊治療をしています。 治療中は 色々なストレスや悩みがありますが お医者さん、ご主人以外で誰かに相談されていますか? ご家族には 不妊治療の事は 話していますか? 私は 主人以外内緒にしています。 友人・お互いの家族にも話していません。 結婚6年目になり周りからの「子供まだ?」 には随分慣れましたが 治療のことだけは言えないのです。 恥ずかしいとかではありませんが。 それに 私の妹に最近 男の子が産まれ初孫ということで 祖母も家族も大喜びです。 私は無事に産まれたことに安心し、皆の前では普通を装っていますが、 やはり正直 自分自身が 不妊治療をしてもなかなか恵まれないこともあり 子供の顔を見るのはとてもつらいのです。  家族からも今までは 「早く子供を」と言われていたのに妹が妊娠してからは 全くそのことには触れなくなりました。生まれてからも私の前では 子供の話をしなくなりました。多分 気を使ってくれているのだと思います。。なので私から平気なフリをして 子供の話題を自然にするようにしたりしています。 でも、その分何も言い出せなくなりました。 幸い主人は優しい人で 周りに惑わされずゆっくりいこうと言ってくれるので 焦らずにと思っていますが・・ 通っている病院も通院時間の関係で 産婦人科なので 不妊治療をされている方とも知り合いになるのは難しいです。 皆さんはつらいときどのように相談されましたか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.2

こんにちは。 私も不妊治療中です。 私は、自分の母にはすべてを話しています。 悩みというよりも、今、どんな治療をしている。という感じですが。 しかし、体外受精にステップアップしてからは、親は必要以上に私の体を心配するので、私が治療で卵巣が腫れたり、腹水がたまったりしたときは辛くても、その時は言えませんでした。 事後報告でした。 やはり、治療で辛くなったとき、誰かに話を聞いてもらいたいときに、何でも話せる人は必要だと思います。 かといって、親や、夫は身近にいるだけに心配をかけてしまうこともあります。 そこで、おすすめは、インターネットで同じように不妊治療をしている人と知り合いになることです。 不妊サイトなどの掲示板にお邪魔して、オフ会などがあれば、それに参加してみて下さい。 同じ目標をもった人同士、色々な話をすることで、情報交換、ストレス発散になりますよ。 あと、私は不妊治療の日記をインターネットで公開しています。 この日記に治療記録は勿論、その時の気持ちを素直に書いています。 あとから見直しても、とてもいい記録になっています。 日記にメールや掲示板を設置しているので、私の日記を読んで下さっている沢山の方と知り合いになれました。 日記の無料レンタルなどもありますので、是非おすすめします。 ranzuendoさんも、せっかくインターネットをされているわけですから、うまく活用されてみてはいかがでしょうか。 治療は、行き詰ることもありますし、ストレスもたまります。 はけ口を見つけなければ、先が長い治療がますます辛くなってしまうと思います。 ranzuendoさん一人で抱え込まないようにして下さいね。 そして、私たちと一緒に頑張っていきましょうね。

ranzuendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットの活用ですね、良いと思いました。 家族に相談するのはまだ少し時間がかかると思いますので・・ このサイトに書き込みをして、いろんな方に回答をいただけただけでも 気持ちが落ちきました。 いいサイトはありますか?

その他の回答 (4)

noname#44934
noname#44934
回答No.5

結婚17年過ぎた40代子供いません。 不妊治療は止めました。後数年で生理はあがるでしょう。(^_^メ) 全員知っていました。 隠すと色々と赤ちゃんまだ?と外野がうるさいから。それでもお節介な奴はいました。 友達には不妊症はいませんでした。だからその間、妊娠可能な同級生とは付き合いませんでした。 仕事をしていまして、子育ても終わった10歳以上年上人の・独身の人と仲良くしていました。 もちろん不妊治療はしていました。 だから会話は子供の話は全く無かったです。 ママ友同士の子供の話より、もっと別の世界の会話と言うかキャリアウーマンの会話とでも言うのでしょうか? 不妊症の友達がいたら意気投合するかもしれませんが、片方が出来たらきっとショックが大きくなるかも知れないと思いました。 でも不妊症の治療の30代と言う年代を妊娠・子供の事だけを考える毎日でなく、有意義に素敵に過ごすことが出来ました。今でも頭だけは30代のままのつもりですが・・・。 不妊症になると頭はそれしか無くなってしまいます。 それは駄目です。 素敵な女性でいましょう。

ranzuendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊治療をしていると 日々その事ばかりが頭にありますね。これもきっとだめなのでしょうね。 今 主人との2人の時間を大切にするとことも重要と考えて 毎日を自分らしく過ごせるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • gyu-
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.4

3年ほど不妊治療をしていました。 私は不妊治療のことは 旦那と両方の親 親しい友達には話していました。 でも 私の親と友達には治療をしている、としか話してなかったです。 治療中って 体力的にもしんどいけど 精神面のほうは それ以上ですよね。 私の周りには 友達も含めて 誰も不妊治療の経験者はいませんでした。だから 話しても 理解してもらえず 相談相手は 治療をしている人達が集まってるホームページでした。 私自身 簡単に出来るホームページを作って 自分の治療経過や 気持ちの変化とかを書いていました。そしたら 同じような人達が集まってきてくれて お互いを励ましあったりしていました。 やっぱり 相談できるのは 経験者だと思います。 こんな事言いたくないですが どんな良い人でも 本当の辛さを知っているのは経験者だけだから・・・・。普通に妊娠できる人は 理解はしてくれても 気持ちまでは、わからないと思います。 それと 私も普通の産婦人科に通っていたので 地元の人と知り合いになるのは 難しかったです。 でも 地元の色んな情報をもらえるホームページがあって そこの掲示板に書き込んだら メールする程度だけど友達は出来ました。 治療のことは 話したくなった時に話せばいいと思います。 でも 旦那様以外の人にこころおきなく相談できる所をつくっておいたほうが 気持ちの面では 少しは楽になりますよ。 不妊治療は 出口のないトンネルのようですよね。 でも いつかきっと 出口は見えてきます。 きっと 天使は舞い降りてきてくれます。 そう信じて 頑張ってください。

ranzuendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りには不妊治療経験者がいなくて 話してもきっと分ってもらえないだろうという気持ちだったので ずっと話せずにいました。  病院も相談者も 焦らずゆっくり探してみます。 ありがとうございました。

  • bukibuki
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

私も、現在不妊治療3年目突入です。 っといっても、今は治療を休んでおりますが...。 今年の初めに妊娠したのですが、流産したのが原因です。 う~ん、私も1年目は主人以外には相談できなかったですね。ウチにこもり、生理がくるたびに1人で泣いていたような気がします。 こんな言い方は良くないですが、妊婦さんをみると蹴りを入れたくなったり...。心が荒んでいたんですね。 引越しを期に、なんと近所の妊婦さんとなぜが仲良くなってしまって、今は相談相手ですね。 その人の紹介で、不妊治療の末、妊娠された人など紹介をしてもらって、肩の力が抜けたような気がします。今は、主人の両親も私の両親も知っていて、応援してくれています。 流産はしましたが、自然妊娠をする体になりました。(今後はどうなるか分かりませんが。) ちなみに、病院でのストレスもよくないと思いますよ。私は、不妊専門の病院に通っています。以前、婦人科に通っていてイヤな思いをしたからです。 一人で悩んでいたらいけません。っといっても 誰にでも相談できる内容でもないですよね。 お互い、頑張りましょうね!!

ranzuendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に妹が妊娠したという事もあり 私の中で かなり動揺し、あせりがありました。その事実に素直に喜べなかった自分もいました。 肩の力を抜いて ゆっくり過ごすのがいいのでしょうね。また時期を見ながら相談相手を見つけます。 ありがとうございました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

約1年間の不妊治療、人工授精により妊娠・出産しました。 私の場合は主人は勿論のこと自分の両親にも知らせていました。後身近な友人にも同じように治療をしている人がいましたし、友人から治療中の親戚の方を紹介してもらったりしてました。 タイプによって人それぞれだと思いますが私の場合は恥ずかしいとか格好悪いとかマイナスなイメージはありませんでしたし、誰にも言えず自分1人でもんもんとしている方が何だか卑屈な人間になってしまいそうで恐かったです。 通っている病院が産婦人科ってのは正直キツイですね。私も最初の半年は産婦人科でした。医師や看護婦のちょっとした一言が妙に無神経に聞こえたり「ここは赤ちゃんを産むところ・・・赤ちゃんをつくるとこじゃないんだ」ということを実感しました。そのうち待合で妊婦さんを見かけるたびに嫉ましく思ったり、そんな自分に悲しくなったり・・・その病院は近所で通いやすかったのですが電車とバスで1時間かかる不妊治療専門のクリニックに転院しました。医師もスタッフも多くメンタルなケアも十分で大満足♪「一緒に頑張りましょうね」の一言がとても嬉しかったです。又、院内の掲示板では自分と同じように治療を続けている女性と知り合いになれたり、情報交換したり「子宝草」を分けてもらったり・・・私の場合は病院を変えて本当に良かったと思っています。 事情は色々とおありだと思いますが病院選びは重要だと思います。お近くに良い病院が見つかるといいですね。

ranzuendo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産婦人科は 私も正直きついです。いろいろ相談しようと思っても個室でないので まわりに何人もの看護婦さんがいたり、隣の席には妊婦さんがいたりで じっくりと話を出来ず事務的な応対なんです。 そうですね、病院選びは大切だと思いますので、検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう不妊治療を止めたい!

    もう不妊治療を止めたい! 三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。 産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。 その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で、薬局に行きましたが、その店の人は、無神経な方で、他にお客様がいるのに、性生活の事や私のオリモノの事を大声で話します。そして、体だけでなく、私の生活態度にも問題があるんじゃないの?と言われる始末。 もう体力的にも精神的にも疲れました…私が不妊治療を止めたいと主人に言うと「子供欲しくないの?」と言います。 そりゃ可能なら私だって欲しいです! でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。 どう説得すれば、主人は納得してくれるでしょうか? そして、子供のいらっしゃらない夫婦の方はどの様に、乗り越えられたか、教えて頂ければ、有難いです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療のあと養子をもらった方

    私は不妊治療中です。万一子供が授からなかったらと考えると不安です。年齢的に限界まで頑張ってそれでも無理なら、養子を考えていますが、主人は血の繋がりがないと愛せないと言います。私は不幸にも子供ができない夫婦と親がどうしても育てられないと言う子供が巡りあって家族になる事はけして悪い事だと思いません。親に抱きしめて貰えない分私が抱きしめてあげたいし、私も親として生きてみたいのです。主人は自分の意見が正論と言いますが、私は主人が冷たい人間の様に感じます。不妊治療も実際協力して貰えるまで二年もかかりました。 不妊治療ののち、養子をもらった方のご意見それ以外の方もぜひご意見よろしくお願いします。

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 精神科で不妊治療はできますか?

    現在、東京都在住の28歳 結婚2年目の主婦です。主人は37歳です。 子供を望んでおります。 しかし 私の子宮口が狭いらしく、また主人自身も勃起障害があるのか硬くならない為、 主人は挿入を痛がり 中に入らず、性交が出来ない状態です。 (マスターベーションは たまにしているようです。) 夫婦で話し合い、 不妊治療をすることになりました。 不妊治療の病院を探してね とお願いされて 評判の良い病院をいくつか絞って提示すると 、 「産婦人科に行くのは嫌だ。女性ばかりのところに紛れるのは恥ずかしい。僕の身にもなって。」と断られました。 無理もないかもしれません。 聞けば、主人の会社の方で 同じように不妊治療を受けた夫婦がおり 精神科か心療内科で 男性器が硬くなる薬を処方され、バッチリ効果があり子供が出来たらしいのです。 精神科なら一緒に行けると主人は言っていたのですが、 「精神科 不妊治療」でネット検索しても病院が出てきません。 精神科などで不妊治療をやっている病院名を、 また利用されていらっしゃる方、どんな薬を処方されたかを 教えて頂きたいです。 もしくは はじめは私が1人で産婦人科に相談に行き、 再診察の際には主人に直前に出してもらった精液を持って 1人で病院に行き 人口受精をしてもらう…という方法 でもいいのでしょうか。

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療の相談は。。

    現在二人目が授かりたく、不妊治療をしています。1人目の子も不妊治療で授かってくれました。 しかし、先日2回目の人工授精をして、妊娠しましたが、流産になり。。 先月から治療をはじめ、人工授精をしましたが。。週末生理がきてしまいました。。 いろいろな気持ちの葛藤もありますが、でも、頑張らないと前に進めないし。。でも、なかなかうまくいかないし。。と考えますが。。 旦那も協力的ではありますが、私のことを思ってなのか。。微妙ですが・・ 「次もしだめなら、自分の好きなことをしていいじゃない。。治療休んだら」といいました 両親にも「今回だめだった」というと、「もう一人いるだからいいじゃない」とか。。また姉妹にも話したようで、「そんなに簡単に子供ができるわけないじゃない。、妊娠あまくみてるよ」と・・いっていたそうです・ 妊娠を簡単に考えているわけあるわけないですよね。。。なら治療してないと思うのですが・。 私はいつも「次は妊娠できると思う」と治療をしています。。そうじゃないとやってられないし・・ 旦那の優しさも嬉しい反面。。「やめる」という言葉をつかってほしくなっかった。。 どうしてなのでしょう。。「一緒にがんばってみよう」という言葉が1番欲しかったけど。。 治療のときっていろいろな気持ちがいりまじって。。誰かに話して少し自分が楽になりたいけど。。でも、結構私の周りは、否定的なかんじ。。 みんな誰に相談しているのでしょうか。。

  • 不妊治療を続けるべきか迷っています。

    結婚をして3年目の20代後半の主婦です。子供をずっと望んでいます。 不妊治療をして2年になります。私も主人も特に異常はないです。 最近、2回目の体外受精をして失敗に終わりました。 精神的にも経済的にもしんどくなり落ち込んでいます。 このまま不妊治療を続けていくべきか、休むべきか・・・。 周りにはあせらなくてもいいじゃないかとも言われていて主人にも言われています。 しかし、まだ20代だしなぜできないんだろう?このままできないんじゃないか・・。 あせる気持ちとしんどい気持ちと葛藤していてわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 45歳からの不妊治療について

    不妊治療についてお尋ね致します。私は現在45歳で、近々入籍して、不妊治療を受けるのですが、前の結婚で二人出産しました。それぞれ、12歳、9歳です。 年齢的に卵子の質が悪くなるのは理解しておりますが、婚約者である彼は50歳ですが子供が無く、私もこれで最後だと思いますので、産みたいのですが、主治医は不妊治療の専門医ではなく、難しいし、養子を貰った方がいい、と、いつもおっしゃってましたし、紹介状もいきなり大学病院の産婦人科に書いていただきました。私は子供が二人居るのに養子は貰えないですし、現在、睡眠時無呼吸症候群の治療も始まりましたが、看護師の食事指導もありますが、体重が増えると、生理が不順になり、不妊になりやすいそうです。子宮筋腫も無いし、婦人科的には痩せる方が生理が不順になりやすいそうです。このまま、大学病院の産婦人科に行くべきでしょうか? それとも、開業医の産婦人科や婦人科の不妊治療の出来る医院に行くべきでしょうか? 時々ホルモン剤で生理を起こすのですが、女性ホルモンは太りやすいというので、これ以上太ると、睡眠時無呼吸症候群の治療にもいい結果が出ませんので、かなり不安です。

  • 不妊治療

    不妊に悩んでいます。 結婚の目処が立ち、言い方が悪いですが子作りを頑張っていましたが…1年半たった今も授かる気配がありません。(生理以外はほとんど頑張っていました) 入籍が、義兄の突然の授かり婚で、私たちは後回しになり(婚約後同棲しています)来月にやっと結納なので、産婦人科に行って子供がなかなか出来ないと伝えたところ、 「入籍してから来てください」 と言われ、尿検査と子宮の状態を診られただけでした。具体的な治療内容も教えてもらえず、周りのベビーブームも重なり精神的にも滅入ってます。 不妊治療を経験された方、治療内容や費用を教えていただけないでしょうか? ネットで調べてみましたが、例えば排卵誘発剤は内服薬なのか注射なのかなど初歩的なことすら分からない状態です… よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう