• 締切済み

45歳からの不妊治療について

不妊治療についてお尋ね致します。私は現在45歳で、近々入籍して、不妊治療を受けるのですが、前の結婚で二人出産しました。それぞれ、12歳、9歳です。 年齢的に卵子の質が悪くなるのは理解しておりますが、婚約者である彼は50歳ですが子供が無く、私もこれで最後だと思いますので、産みたいのですが、主治医は不妊治療の専門医ではなく、難しいし、養子を貰った方がいい、と、いつもおっしゃってましたし、紹介状もいきなり大学病院の産婦人科に書いていただきました。私は子供が二人居るのに養子は貰えないですし、現在、睡眠時無呼吸症候群の治療も始まりましたが、看護師の食事指導もありますが、体重が増えると、生理が不順になり、不妊になりやすいそうです。子宮筋腫も無いし、婦人科的には痩せる方が生理が不順になりやすいそうです。このまま、大学病院の産婦人科に行くべきでしょうか? それとも、開業医の産婦人科や婦人科の不妊治療の出来る医院に行くべきでしょうか? 時々ホルモン剤で生理を起こすのですが、女性ホルモンは太りやすいというので、これ以上太ると、睡眠時無呼吸症候群の治療にもいい結果が出ませんので、かなり不安です。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

合併症を多く持っているようですから、種々の合併症に対して一番高度な管理を出来ると思われるところに行って是非を判断してもらうのが良いでしょうが、せっかく大学病院に紹介状を書いてもらったのですからそこに行くのが良いと思います。すでに受診予約もされていると思いますし。

makiko99
質問者

補足

回答ありがとうございます。その大学病院には、既に睡眠時無呼吸症候群でかかっております。看護師による食事指導、運動指導、体重管理もあります。

• E-FB-14
回答No.1

生まれてくる子供の幸せを願うなら子供は諦めましょう。 もし不妊治療をして授かったとしても一生背中に荷物を背負って歩くことになります。 自分の幸せと子供の幸せを願うなら子供はあきらめましょう。

makiko99
質問者

補足

回答ありがとうございました。回答していただいたのに申し訳ありませんが、承知の上ですので、頭ごなしにあきらめなさい、というのは受け付けられませんね。