心理療法を受けるべき?昔の恋人の思い出に悩む結婚6年目の主婦

このQ&Aのポイント
  • 結婚して6年目の主婦が、最近昔好きだった人の思い出に悩んでいます。
  • その人は優しくて男気がありましたが、女遊びもある人でした。
  • 催眠療法や心理系の施設で自分の気持ちを整理したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理療法した方がいいのでしょうか?

結婚して6年目の主婦です。 最近、やたらと昔好きだった人を思い出したり夢に見たりします。 その人は昔勤めていた会社の先輩で、嫌な人ですが優しくて男気があって私も好きでした。 でも、他の後輩たちもその人を好きで実際体の関係があったそうです。 そういう話を聞いたり(直接その後輩に相談された)していたので女遊びがある人だったので 私は自分の気持ちは言わず、違う人と付き合っていました。 ある時、催し物の片付けをしていた時に、突然抱きつかれて「好きだ」と言われ、周りに人もいたし 女遊びする人だし冗談だと思って流しました。 ただ、その日は私に「今日、かわいい」などよく言われていたので「??」と思っていました。 それからしばらくして辞めたので会わなくなりましたが、当時付き合った人ではないですが、 今の主人と出会い結婚しました。 ただその先輩がやたらと夢に出てくるし、内容も自分に好意があるような感じで初めは自分の願望だったのかと思っていましたが、それにしても夢に出すぎで浮気ではないと思いますが、なんだか 主人に申し訳なく・・・。 こんな事言うとどうかと思いますが、夫婦生活している時もその先輩をフッと横切たり もう本当に主人に悪く、自分も嫌だし、もう忘れたいです。 こういうのは催眠療法とか心理系の所に行った方がいいのでしょうか? 本人に会って当時の自分の気持ちを伝えてもそれもどうかと思うし・・・。 本当に今のこんな自分が嫌なんです。 主人だけを想っていきたいんです。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

嫌な人ですが、好きでした。いやー、面白い表現だ。こんなに難しい表現を使うだけの人であるからこそ生涯忘れえぬ人なんでしょうね。そりゃ夢にも出てくるわ。 良くも悪くもインパクトがあった人なんでしょう。ご主人のインパクトなんて遥かに超えるぐらいの。しかし、単なるインパクトだけじゃないですか。誰しも好きとか嫌いとか関係なくインパクトの強い人はいますよ。たまに夢に出てくるような人もいないわけではないと思いますよ。 夢に出るから死ぬほど好きな相手じゃないと思います。そこんとこ、勘違いして自分を嫌いになったり、ご主人への愛を迷わないでくださいね。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今までの人生でこの人はきっと印象強いというか腹が立つこともありますが、 いい面も見ているので心底嫌いにはなれず好きになってたんだと思います。 今は主人命ですから思い出にします。

その他の回答 (9)

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.10

本当に辛いのなら思い出さないと思います。 どこかで未だに轢かれてるのでしょうね。 でも、もう過去のことです。 夢に出てくると気になりますが 夢は夢、過去として忘れましょう。 あと、心理療法を受けたほうがいいか質問されてますがしなくてもいいと思います。 もしもカウンセリングを受けたいなら臨床心理士のいる精神科や心療内科がいいです。 別に精神疾患でなくてもカウンセリングは受けられます。 保健がきかないので1回5000円くらいだと思います。 でも、深刻に悩まれるほどではないと思います。 ただ、誰かに相談するといいかも わたしも長年たまに見るある夢に悩まされていて 原因の話を母に話したらピタっとその悩まされてきた夢を見なくなりました。 そういう意味ではカウンセリングするといいかもしれません。 別に本当に浮気してるわけではないから罪悪感を感じることではないと思います。 文面から旦那さん思いの素敵な奥様だと思いますよ。^^

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 当時、好きだと言われた時に冗談だと思い流してしまった自分が今に至る。みたいな 感じだと思うんです。 考えない日がほぼですがこう夢にみるとふと思い出し後悔したりします。 横で寝ている旦那さんを見ると申し訳なくなる気持ちになるんです。 でももう過去は過去。 旦那さん一筋でいこうと思います! お返事くださった皆様、本当にありがとうございました。

  • kitunesi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

夢に繰り返し出てきたら、やっぱり意識してしまいますよね。 「好きだから夢を見る」「繰り返し夢にみてしまい夫に悪い」等 そう思ってしまう気持ちは分かりますし、当然の感情だと思います。 でも、(意識してた人だから夢に出る)⇒(気になってまた夢に出てしまう)⇒(夫に悪いと罪悪感を持つ事でさらに意識してしまう) と連鎖しています。 きっといきなり昔の想い人を忘れる事は難しいですから、夫に対して罪悪感を持たないところからやりましょう。 夢をみた朝も、思い出そうとせずにできるだけ「今日の朝食は何にしよう」だとか別の事に切り替えてみてください。 (思い出さないようにする)ではなく(違う事を考える)んです。  身体を動かすスポーツや、誰かと一緒にできる趣味を作るのも良いと思います。 上記のことをやって、一時的に忘れることは出来ると思うんですが ふとしたときに思い出す可能性もあります。過去の記憶を完全に消す方法なんて記憶喪失になる以外ありませんから、違う事で上書きする方法になります。  上書きして、上書きして…そして昔の人の記憶が隅っこに追いやられるといいですね。 あまり深刻に考えすぎないでください。 本人にとっては深刻な問題でも、悩めば悩むほど忘れ難くなってしまいます; 一人で抱える感情の歪み、辛いですよね 影ながら応援しています。 

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今、体調崩していて家にいることが多いので 考えてしまうのかもしれませんね・・・。 治ったら思い切ってリフレッシュしようと思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

60代、男子。 小生も昔の彼女をしょっちゅう思い出していますが、罪悪感は全くありません。 要は罪悪感を感じなければいいわけですよね。(「悪魔の囁き」のようで気が咎めますが)ご主人も「何を」思いながら貴女に接しているか判りません。・・・つまり「おあいこ」と思うことで、罪悪感は消えませんか?

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 思い出は思い出ですよね。 こんなことで悩んでる自分もくだらないです。 胸にしまっておこうと思いました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.6

 まず、“吊り橋効果”について調べてみましょう。「ドキドキ」するから「好き」なのでなないか?と自覚し始め、相手を意識しだして気になりだし、それがまた恋愛感情だと意識されるようになります。  本当の恋愛感情と区別が付くのか?と問われると、僕も答えに窮します。吊り橋効果の分は差し引いて考えましょう。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 昔の感情なので好きだったのは確かですが、それを認めたくない自分もいたので それが今夢になって出てきてるのでしょうね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

夢に出てきたりするのは、心の奥底で、やはり意識してるんでしょうね。 でもそれは、あなたの意識が及ぶところではありませんので、 悩む必要はないのではないでしょうか? あなたのご主人に対する気持ちもわかりますが、 あまり完璧を求めすぎるのはいいことではありません。 意識の上で、旦那さんの事を大切に思ってるので あれば、それでいいと思います。 過去のいろんな出来事が、記憶に刻まれているのですから、 自分の都合でそれを、出したり、消したりしようなんていうのは 傲慢だと思います。 都合のいいこと、悪いこと、いろいろありますよ。 それでいいんじゃないですか?

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今は旦那さん一番ですので、この思い出は思い出としてこうと思います。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.4

私も好きな女性を思い出して、困っています・・・ ちなみに、70歳の男性です・・・・・・・・・・・・・・

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 年をとっても印象に残る思い出は消えないのですね。。。

  • xxmxmx
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.3

ご自身を嫌いになるなんて…。 人間として結構こういう事は至って普通の事ですよ きっと,この事に対して気にし過ぎるから余計 罪悪感に包まれてしまうのかもしれませんね!!

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 思い出としてこれからも生きていきます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

思い出は美化されるものですが 美化された思い出のままだから、 なかなか心から消えないものです 無理に消そうとするから、 記憶を反芻してしまって、消え難くなってしまうのです 心の中に貯めておくと ずっと貯まったままです 懺悔みたいに、人に言って、掃き出してしまえば 溜まった物は無くなっていきます そういう事を言える人は居ますか? 居ないなら 心療内科を利用するのも、一つの手段です プロの人は、守秘義務と言って 相談された悩みを人に漏らす事はありません 多少お金は必要ですけどね

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 心療内科に行くまでもないような気がします。 思い出にします。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

思い出は美化されるものですが 美化された思い出のままだから、 なかなか心から消えないものです 無理に消そうとするから、 記憶を反芻してしまって、消え難くなってしまうのです 心の中に貯めておくより 懺悔みたいに、人に言った方が楽になれると思いますが そういう事を言える人は居ますか?

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今思えば良き思い出ですよね!

関連するQ&A

  • 催眠療法ついて

    催眠療法について質問です。私は催眠療法を受けているのですが自分の場合、催眠に誘導されている最中、途中で意識がなくなります。この時、時間にすると3~6分位だと思うのですが、気持ちはかなりリラックスしていて一時的に意識が遠くなって寝てるような感じです。また、催眠の最中、過去の完全に忘れていた体験がよみがえったりもします。後、それとは逆に催眠の誘導中に全く違う事を考えている時もあります。(集中出来ていない?) 自分としては催眠にかかっていると思うのですがどうでしょうか?またみなさんは催眠にかかっている最中はどんな感じですか?

  • 女性心理

    以前会社の後輩を好きになった事がありました。年齢はちょうど10歳下。とてもひとなつっこいこでした。最初は全く興味がなかったのですが「○○さん面白いから好き」とか言われ、徐々に僕の方も彼女に惹かれていきました。 数回2人っきりでドライブをし、その頃僕は完全に彼女の虜になっていました。 彼女は当時付き合っていた彼がいたのですがあまりうまくいってないようでした。 何回目かのドライブの後、もう気持ちが抑えきれず別れ際彼女を抱き締めキスをしてしまいました。 自分の気持ちも伝えました。 しかし交際は断られました。 それから数ヶ月後、先輩の結婚式の二次会がありました。僕は彼女と同期の子を載せて会場に向かいました。 そして二次会から三次会へ移動する際、その彼女が僕の後輩と車の中でキスしていた…と先輩から聞いてしまいました。 僕は彼氏でもないのにまず男の方に電話し、傍にいるであろう彼女に電話を変わってもらい延々と怒鳴りつけてしまいました。 結局その2人は間も無くして付き合う事になりました。 しかしこれも半年ももたないうちに男の方がフラれました。彼は勿論それが全ての原因ではありませんが会社を辞めました。 またその何ヶ月か後に、今度はまた別の後輩と彼女は付き合う事になりました。 (それもあまり長くは続かなかったようですが) そして数年前、彼女は僕より年上のバツイチの男性と結婚しました。 彼女は単に八方美人だっただけなんでしょうか?それとも僕の押しが弱かったのでしょうか? 今となっては笑い話ですが未だにこの時の記憶が脳裏に焼き付いてイマイチ女性とうまく付き合えません。

  • 深層心理の夢に詳しい方に質問です!!

     私は、現在26歳で、3年付き合っている恋人がいます。  以前から、中学時代好きだった人が出てくる夢を数年かけて何度も、何度も見ています。  恋人がいるのに、中学時代好きだった人が夢に出てきます。    いつから見始めたのかは覚えていないんですが、今の恋人と会う前からです。    深層心理では、「初恋の人は自分自身を指す」とあったので、特に気にしてなかったので 人に話す機会もなかったのですが、昨日友人と話してたら、同じような夢を見たことがあると言われ、これは何を意味するんだろうと気になっています。  私も友人もその夢の内容というのが、ストーリー性のある夢で、見るたびに、片思いから恋人に発展していく内容なんです。  友人は、昨年結婚して、ご主人がいらっしゃるんですが、結婚話がなかなか進まなかった数年に、自分に好意を持っているその男性の夢を見始めて夢に出てくるもんだから、余計旦那さんではないその人が気になり始めたと言っていました。  しかも、夢の中でどんどんいい感じになっていって、ようやく恋人になったぐらいの時期に、今の旦那さんと結婚が決まったそうです。  それで、自分の結婚が決まった後、夢の中でその人に彼女が出来た内容の夢をみたそうで、その後に、実際その人が結婚した報告を受けて、それ以降その人が夢に出てくることはなくなったそうです。  「へ~そんなこともあるんだな」と最初は私も聞いていたのですが、私にも似たような出来事があるもんですから、すごく変な気持ちになりました。  私の場合、最後に見た夢は、中学の同窓会の夢で、中学時代好きだった彼と向かい合って座って世間話をしていました。そして、私が左手の薬指を彼に見せて、  「私婚約したの」 と報告します。  すると、彼は、    「俺は結婚して、子供が2人いるんだ」  といわれて、少しショックだけど、幸せそうで良かったと思ってる夢です。  日ごろから夢の意味を大事にしていて、よく夢を見ては自分なりに調べて解釈しているんですが、  片思いから恋人に発展していくストーリー性のある夢を数年にかけて見るという同じ体験をした人に初めて会って、なんとも不思議な気持ちになって、これの意味することは何だろうと考え始めて、 ここで質問することにしました。  ただ、友人の場合は、夢に出てきた人と、夢を見続けた数年間連絡も取ってよく会っていたし、実際その人が彼女に関心があったので、夢に現れたのかなとまだ納得できるのですが、  私の場合、夢に出てきた彼は連絡先もまったく知らないし、彼は私のことを覚えていないと思います。 私は彼女と違ってその人に関心があるわけでもなく、夢に出てくるから気になっているというだけなんですが、この夢の持つ意味ってなんでしょうか。  ちなみに、友人は、今の旦那さまと4年交際しての結婚なんですが、ずっと結婚が具体的に進まず不安で悩んでたときからその夢を見始めたと言っています。  私も似たような状況で、今の彼氏と出会う前に夢は見始めていますが、3年交際している恋人と、結婚の話が具体的に進まず早く結婚したいというのが本音です。  同じ経験をされた方や、深層心理に詳しい方にぜひ説明してもらいたいと思い質問しました。  意味なんてないのかも知れないんですが、気になって。  ここまで読んでくださってありがとうございます。  

  • 過去の恋人がたまに夢にでるのですが・・?

    現在結婚2年目で1歳の子供がおります。 今の主人と付き合うまでに数人と付き合った経験がありました。たまに寝ていて見る夢の中に昔付き合っていた人が出てくるんです。数人と付き合ってきましたが、夢に出てくるのは別れを切り出されふられた人だけなのです。自分から別れを切り出した人は出てきません。 夢なのであまり詳しく覚えていないのですが、私がそのふられた相手に対して好きという気持ちがあるんです。そうゆう夢を見るたび、朝起きると複雑な気持ちになってしまいます。今の主人に不満があるわけでもなく、昔の彼がいまだに忘れられないわけでもないのですが・・ このような夢を見るのって何なのでしょうか??ふられたから未練はなくてもどこか気持ちの整理ががついていないとか何かあるのでしょうか?どなたか夢占いに詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

  • 心理について詳しい方お願い致します。(長文です)

    カテゴリ違いでしたら、すいません。 10年ほど前、私は20歳で同級生達は成人式を迎えて・・・。 (私は結婚式があり不参加) その同級生達とは幼稚園、小学校、中学校を共にして皆仲良しといった感じでした。 成人式を終え半月も経たない内に同級生で私と同じ名前の(苗字は別)女性が自ら命を絶ち逝ってしまいました。 彼女とは特別な『親友』とまでは言えませんでしたが仲の良い『友人』ではありました。 彼女とは、お葬式で5年ぶりに会うことになってしまい別の形で再会したかったと悔しい思いでいっぱいでした。 それからなのですが・・・・ 『本当は自分が死んでしまえば良かった』 『もしかしたら私が死ぬべきだったかもしれない』などと思うようになり 当時は精神的に参ってる状態でしたので尚更このような事を思ったのかもしれません。 それが一年以上続きましたが、家族や友人に支えられて気持ちも安定するようになりました。 そして、あれから9年経った今。 ふと寝る前や、ボーッとしていると急に彼女のことを頻繁に思い出すことがあります。最近では夢も見ました。 その夢の内容とは『お葬式』の夢です。うろ覚えなので具体的に どうとかは言えませんが亡くなった彼女のお葬式の夢には間違いはありません。 彼女を忘れたいとも思いませんし、思い出したくないとも思っていません。 ただ心配なのは、以前と同じように死に関することを思うようになるんでは?と 自分で自分が怖くなっている状態です。 心療科に一度足を運ぶべきか悩んでおります。 昔の友人、又は亡くなった人を頻繁に思い出したり夢を見るのは 心理としてどう推測出来ますか? ただ単に『同じ名前だった彼女』だということで思い出すだけでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 心理学、占いに詳しい方お願いします。

    片思いをしている高一男子です。 最近、夢に片思いをしている人(以後Aさん)が二日に一度はでてきます。Aさんは同じ部活でよく話します。明るい一途な性格です。また、自分からは絶対に告白しないような奥手なひとです。同じ部活の先輩に恋をしているのではないかな?と思います。日ごろの態度からして… 幾つかの夢を見たので載せておきます。 1、最初に見たゆめは、僕がAさんと共に結婚を許してもらうよう頼みに行く夢です。 2、次は、Aさん新婚生活をしている夢です。うろ覚えですが、とても楽しかったきがします。 3、これはいたってふつうで、共に部活をしている夢でした。 4、そして昨日見た夢が少し、気になっているのですが、Aさんと僕と中学校のころ同級生だったB君がいました。三人で遊んでいたのですが、B君はAさんのことが好きで、Aさんに猛アピールしている夢です。なぜか僕はそのB君を応援していました。 このような夢をいつも見るのですが、これは考え過ぎなだけなのでしょうか?

  • 多重への催眠療法について その2

    たとえば、テレビで見た人なんですが、『R』という多重人格者がいたとします。 (ずいぶん前に、その『R』という人が実際にテレビに映っていました。) たとえば、その『R』という多重人格者の表に、『E』という人が数ヶ月も出っ放しになっていたとします。 その『E』は危うい人で、『E』は自分では、表から降りれなくなっていたとします。 質問。 『R』という多重人格者のケースの場合 その、深催眠状態にして暗示文を言うだけで、成功するのでしょうか? その、出っぱなしになっていた人は、深催眠状態で暗示文を聞くだけで、表から降りる可能性はあるのでしょうか? 催眠をかける人の腕次第かもしれませんが。 質問。 逆行催眠というものがありますよね。 それは、多重人格者の特定の人を表に呼び出したい時にも、有効なんですか? もっと詳しく言うと、多重人格者の、二年前の4月頃に、基本の人ともいえる『R』が表に出ていたとして、 二年前の7月頃に『R』は表から降りてしまって。 その後、別の人、危うい人が表に出っ放しになっていたとします。 『R』は、自分で表に出るのが多少難しくなってしまっていて、 表に出ている危うい人は、自分では降りれなくなってしまっていたとします。 そういう場合、逆行催眠をかけて、『R』が出ていた二年前の頃に戻すことは可能ですか? 逆行催眠で時間を巻き戻す過程で、危うい人には降りてもらって、『R』に表に出てもらうことは可能ですか? (この場合、危うい人に、一度表から降りてもらうだけで、危うい人はもう表には出ることはない、とします。) この質問に答えていただけると、非常に助かります。 多重を主人公にした、真面目な脚本を書こうと思っているので、この"催眠術の取材"に答えてもらえると、かなり助かります。 僕が書こうと思っているのは、真面目な脚本です。

  • 既婚者の男性に質問です(長文です)

    30代一児の母です。元同僚の彼の話です。当時私も若かったので、優しくて束縛する彼の気持ちを逆手に取り彼を刺激しながら付き合っていました。2年程経った頃に彼が地方に転勤になり遠距離が始まりました。私は彼の大切さに気づいたのですが、それまでの私の行動に不信感を抱き彼は冷たくなっていきました。そんな彼の気持ちを取り戻したくて通い続け気持ちは無いといいながらHはするという生活が約一年ほど続き私は精神的にボロボロになっていき今度は私の心がひいてきました。そんな時今の主人が入社し私に猛アプローチをしてきました。でも主人は5年も後輩で支店こそ離れていましたが彼の後輩でもあったので、そんな人と付き合ってしまったらその彼は女性不信になってしまうんではないかなど思い主人の気持ちには答えられませんでした。私の気持ちに反して今度は彼が私の事が大切だと言い出し、主人の話を切り出すことが出来ず主人にどんどん惹かれていきました。そのうち彼は私の行動の変化に気づき3年間も続いた交際は最悪な終わりを迎えました。その後彼は私を引きずり誰とも付合えないらしいという事を聞き気にはなりましたが私も育児に追われる毎日の中、彼を思い出す余裕もなかったまま一年前に彼が結婚し子供もできたというう話を耳にし「幸せなんだ。良かった」と思ったのですが、最近彼が夢に出て「俺は待ってるよ」と言うのです。私の勝手な夢ですので実際彼がそんなことを思っているとは考えてません。多分嫌な終わり方だったので今になってそんな夢を見るのだと思います。なぜか今彼に一目会いたい気持ちで一杯です。どうこうする気持ちはありません。私も家族を愛していますし。結婚した男性は元彼女の事なんか思い出したりしないのでしょうか?

  • 催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

    このカテゴリは初めてですが、早速質問します。 妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。 ☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。 。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか? 親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか? 先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。 鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

  • 心理学に詳しい方、年長者の方

    同じように感じながら生きている方はいらっしゃるんでしょうか。 私は学生の頃から、いつもなにか満たされない感じを抱えて生きてきました。大学生くらいからさらに強くなり、社会人になって今まで、そういった思いを勉強や仕事にぶつけてきました。もっと結果を出したら、もっとお金を稼いだら、認められたら…そんな状態になったら、自分は満足できるのかな?この気持ちが落ち着くのかな?どうしたら私は…という自問自答をいつも抱えてました。 20代半ばで夫に出会い、思うがままに甘えることができるようになり、その時になんだか満たされたような気がしたんです。初めて自分自身を肯定することができたというか。その時は親友にも「かわった」と言われました。 でも、それまで男性と深くお付き合いしたことがなかった私にとって、今にして思えばあまり男の人というものがわかってなかった。わかってないながらも、付き合いが長くなるにつれ、この人は本当に私を愛してくれてるのかなと思うことが増えた。しかしそのまま半ば強引な形で結婚。結婚してからも、いや結婚してからの方が辛辣な言葉が多かったです。 結婚して今、7年です。また、昔のような満たされなさを最近すごく感じます。この頃そんな自分のことについてすごく考えるようになったんですが、結婚してから、カードをすごく使いすぎてしまうことが増えました。自分も仕事をしているので、自分で払うのですが、振り返ると、満たされなさが強いときに使い過ぎることが多いことに気づきました。だからといって、単純に結婚がどうとか、相手がどうということを言いたいのではなくて、自分のこのなにか満たされない感じは、なにが原因なんだろうと思うのです。 その部分を解決して、カードの使い過ぎもやめて貯金をしたいし、子供に怒鳴るのもやめたい。もっと穏やかな気持ちでいたい。 今は仕事がすごく楽しく、このままいくと、家庭なんかどうでもよくなりそうです。 そんな自分をセーブしてます。 どなたか心理学に詳しい方、似た経験がおありの方、私はどうしたらいいのか。どういう考え方をしていけば、いいのか。漠然としてますがなにかヒントをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。