心理療法を受けるべき?昔の恋人の思い出に悩む結婚6年目の主婦

このQ&Aのポイント
  • 結婚して6年目の主婦が、最近昔好きだった人の思い出に悩んでいます。
  • その人は優しくて男気がありましたが、女遊びもある人でした。
  • 催眠療法や心理系の施設で自分の気持ちを整理したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理療法した方がいいのでしょうか?

結婚して6年目の主婦です。 最近、やたらと昔好きだった人を思い出したり夢に見たりします。 その人は昔勤めていた会社の先輩で、嫌な人ですが優しくて男気があって私も好きでした。 でも、他の後輩たちもその人を好きで実際体の関係があったそうです。 そういう話を聞いたり(直接その後輩に相談された)していたので女遊びがある人だったので 私は自分の気持ちは言わず、違う人と付き合っていました。 ある時、催し物の片付けをしていた時に、突然抱きつかれて「好きだ」と言われ、周りに人もいたし 女遊びする人だし冗談だと思って流しました。 ただ、その日は私に「今日、かわいい」などよく言われていたので「??」と思っていました。 それからしばらくして辞めたので会わなくなりましたが、当時付き合った人ではないですが、 今の主人と出会い結婚しました。 ただその先輩がやたらと夢に出てくるし、内容も自分に好意があるような感じで初めは自分の願望だったのかと思っていましたが、それにしても夢に出すぎで浮気ではないと思いますが、なんだか 主人に申し訳なく・・・。 こんな事言うとどうかと思いますが、夫婦生活している時もその先輩をフッと横切たり もう本当に主人に悪く、自分も嫌だし、もう忘れたいです。 こういうのは催眠療法とか心理系の所に行った方がいいのでしょうか? 本人に会って当時の自分の気持ちを伝えてもそれもどうかと思うし・・・。 本当に今のこんな自分が嫌なんです。 主人だけを想っていきたいんです。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

嫌な人ですが、好きでした。いやー、面白い表現だ。こんなに難しい表現を使うだけの人であるからこそ生涯忘れえぬ人なんでしょうね。そりゃ夢にも出てくるわ。 良くも悪くもインパクトがあった人なんでしょう。ご主人のインパクトなんて遥かに超えるぐらいの。しかし、単なるインパクトだけじゃないですか。誰しも好きとか嫌いとか関係なくインパクトの強い人はいますよ。たまに夢に出てくるような人もいないわけではないと思いますよ。 夢に出るから死ぬほど好きな相手じゃないと思います。そこんとこ、勘違いして自分を嫌いになったり、ご主人への愛を迷わないでくださいね。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今までの人生でこの人はきっと印象強いというか腹が立つこともありますが、 いい面も見ているので心底嫌いにはなれず好きになってたんだと思います。 今は主人命ですから思い出にします。

その他の回答 (9)

• a-min-z
回答No.10

本当に辛いのなら思い出さないと思います。 どこかで未だに轢かれてるのでしょうね。 でも、もう過去のことです。 夢に出てくると気になりますが 夢は夢、過去として忘れましょう。 あと、心理療法を受けたほうがいいか質問されてますがしなくてもいいと思います。 もしもカウンセリングを受けたいなら臨床心理士のいる精神科や心療内科がいいです。 別に精神疾患でなくてもカウンセリングは受けられます。 保健がきかないので1回5000円くらいだと思います。 でも、深刻に悩まれるほどではないと思います。 ただ、誰かに相談するといいかも わたしも長年たまに見るある夢に悩まされていて 原因の話を母に話したらピタっとその悩まされてきた夢を見なくなりました。 そういう意味ではカウンセリングするといいかもしれません。 別に本当に浮気してるわけではないから罪悪感を感じることではないと思います。 文面から旦那さん思いの素敵な奥様だと思いますよ。^^

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 当時、好きだと言われた時に冗談だと思い流してしまった自分が今に至る。みたいな 感じだと思うんです。 考えない日がほぼですがこう夢にみるとふと思い出し後悔したりします。 横で寝ている旦那さんを見ると申し訳なくなる気持ちになるんです。 でももう過去は過去。 旦那さん一筋でいこうと思います! お返事くださった皆様、本当にありがとうございました。

• kitunesi
回答No.9

夢に繰り返し出てきたら、やっぱり意識してしまいますよね。 「好きだから夢を見る」「繰り返し夢にみてしまい夫に悪い」等 そう思ってしまう気持ちは分かりますし、当然の感情だと思います。 でも、(意識してた人だから夢に出る)⇒(気になってまた夢に出てしまう)⇒(夫に悪いと罪悪感を持つ事でさらに意識してしまう) と連鎖しています。 きっといきなり昔の想い人を忘れる事は難しいですから、夫に対して罪悪感を持たないところからやりましょう。 夢をみた朝も、思い出そうとせずにできるだけ「今日の朝食は何にしよう」だとか別の事に切り替えてみてください。 (思い出さないようにする)ではなく(違う事を考える)んです。  身体を動かすスポーツや、誰かと一緒にできる趣味を作るのも良いと思います。 上記のことをやって、一時的に忘れることは出来ると思うんですが ふとしたときに思い出す可能性もあります。過去の記憶を完全に消す方法なんて記憶喪失になる以外ありませんから、違う事で上書きする方法になります。  上書きして、上書きして…そして昔の人の記憶が隅っこに追いやられるといいですね。 あまり深刻に考えすぎないでください。 本人にとっては深刻な問題でも、悩めば悩むほど忘れ難くなってしまいます; 一人で抱える感情の歪み、辛いですよね 影ながら応援しています。 

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今、体調崩していて家にいることが多いので 考えてしまうのかもしれませんね・・・。 治ったら思い切ってリフレッシュしようと思います。

• e-toshi54
回答No.8

60代、男子。 小生も昔の彼女をしょっちゅう思い出していますが、罪悪感は全くありません。 要は罪悪感を感じなければいいわけですよね。(「悪魔の囁き」のようで気が咎めますが)ご主人も「何を」思いながら貴女に接しているか判りません。・・・つまり「おあいこ」と思うことで、罪悪感は消えませんか?

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 思い出は思い出ですよね。 こんなことで悩んでる自分もくだらないです。 胸にしまっておこうと思いました。

• HeyXey
回答No.6

まず、“吊り橋効果”について調べてみましょう。「ドキドキ」するから「好き」なのでなないか?と自覚し始め、相手を意識しだして気になりだし、それがまた恋愛感情だと意識されるようになります。  本当の恋愛感情と区別が付くのか?と問われると、僕も答えに窮します。吊り橋効果の分は差し引いて考えましょう。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 昔の感情なので好きだったのは確かですが、それを認めたくない自分もいたので それが今夢になって出てきてるのでしょうね。

• nagaineko
回答No.5

夢に出てきたりするのは、心の奥底で、やはり意識してるんでしょうね。 でもそれは、あなたの意識が及ぶところではありませんので、 悩む必要はないのではないでしょうか? あなたのご主人に対する気持ちもわかりますが、 あまり完璧を求めすぎるのはいいことではありません。 意識の上で、旦那さんの事を大切に思ってるので あれば、それでいいと思います。 過去のいろんな出来事が、記憶に刻まれているのですから、 自分の都合でそれを、出したり、消したりしようなんていうのは 傲慢だと思います。 都合のいいこと、悪いこと、いろいろありますよ。 それでいいんじゃないですか?

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今は旦那さん一番ですので、この思い出は思い出としてこうと思います。

• gusin
回答No.4

私も好きな女性を思い出して、困っています・・・ ちなみに、70歳の男性です・・・・・・・・・・・・・・

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 年をとっても印象に残る思い出は消えないのですね。。。

• xxmxmx
回答No.3

ご自身を嫌いになるなんて…。 人間として結構こういう事は至って普通の事ですよ きっと,この事に対して気にし過ぎるから余計 罪悪感に包まれてしまうのかもしれませんね!!

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 思い出としてこれからも生きていきます。

• pigunosuke
回答No.2

思い出は美化されるものですが 美化された思い出のままだから、 なかなか心から消えないものです 無理に消そうとするから、 記憶を反芻してしまって、消え難くなってしまうのです 心の中に貯めておくと ずっと貯まったままです 懺悔みたいに、人に言って、掃き出してしまえば 溜まった物は無くなっていきます そういう事を言える人は居ますか? 居ないなら 心療内科を利用するのも、一つの手段です プロの人は、守秘義務と言って 相談された悩みを人に漏らす事はありません 多少お金は必要ですけどね

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 心療内科に行くまでもないような気がします。 思い出にします。

• pigunosuke
回答No.1

思い出は美化されるものですが 美化された思い出のままだから、 なかなか心から消えないものです 無理に消そうとするから、 記憶を反芻してしまって、消え難くなってしまうのです 心の中に貯めておくより 懺悔みたいに、人に言った方が楽になれると思いますが そういう事を言える人は居ますか?

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今思えば良き思い出ですよね!