• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と関わるのが怖く、将来に希望を持てません)

人と関わることが怖い20代女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が人と関わることが怖く、将来に希望を持てない悩みを抱えています。大学卒業後に就職しましたが、職場に出ることが怖くなり半年で退職しました。人見知りで、学生時代から自分とタイプが違う子とは関わらず、関わることができないと考えていました。大学時代も友達はできましたが、集まる場面では緊張して馴染めず、グループ実習やゼミも苦手でした。自分以外の人は緊張している様子でもどんどん砕けていくのを見ると憂鬱でした。現在も社会人やアルバイト時代も自分の発言や行動が気になり、人とすれ違うだけでも緊張してしまいます。同僚にやりにくいと思われているのではないかと落ち込みます。自分が変わりたいと思いつつも、どうしたらいいのかわからないと悩んでいます。
  • 20代女性が人と関わることを怖がり、将来に希望を持てない悩みを抱えています。大学卒業後に就職しましたが、職場に出ることが怖くなり半年で退職してしまいました。以前から人見知りで、自分と異なるタイプの人と関わることが苦手でした。大学時代も友達はできましたが、集まる場面では緊張して馴染めず、グループ実習やゼミも苦手でした。自分以外の人は緊張している様子でもどんどん打ち解けていくのを見ると憂鬱でした。現在も社会人やアルバイト時代も自分の発言や行動が気になり、人とすれ違うだけでも緊張します。同僚にやりにくいと思われているのではないかと不安になります。このままではどの職場でもお荷物になってしまうのではないかと心配しています。
  • 20代女性が人と関わることを怖がり、将来に希望を持てない悩みを抱えています。大学卒業後に就職しましたが、職場に出ることが怖くなり半年で退職してしまいました。人見知りで、学生時代から自分とタイプの違う子とは関わることができず、緊張してしまいました。大学時代も友達はできましたが、集まる場面では馴染めず、グループ実習やゼミも苦手でした。自分以外の人は緊張している様子でもどんどん打ち解けていくのを見ると憂鬱でした。現在も社会人やアルバイト時代も自分の発言や行動が気になり、人とすれ違うだけでも緊張してしまいます。同僚に迷惑をかけたくない気持ちがあり、やりにくいと思われているのではないかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.1

なんだか対人恐怖症のようですね。 こういうところへは投稿できるのだからアタマが変とか言うわけではない。 でも、そのままでは直る事などないのではないかと思います。 直接的には命にかかわるような問題にはなってないようですけど 酷くなるまえに一度、専門家に診てもらったほうがよいと思います。

yukiichisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的に考えて一度専門家にお世話になった方がいいかもしれないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.3

私も同じ対人恐怖症です。 家で一人でできる仕事をして、それでも成功しました。 他に職を転々としましたが、保険の外交員をした時は、 一番辛かったですが、一時的に人が怖くなくなりました。 アウェイの仕事をしていると、とても.辛いですが、 普通の人間関係が怖くなくなります。  辛い思いをすると、度胸がつきますよ。 常に人と接する営業の仕事が良いらしいです。 まだまだ若いのですから、ちゃんとカウンセリングを受けて、 少しづつ治して行きましょう。 同じ悩みを持った人は多いです。 診療内科などに行けば、いろいろ視野が広がるかもしれません。 気持ちを楽にして、力を抜いて下さい。

yukiichisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外交員…すごいですね。ショック療法みたいな感じでしょうか。 カウンセリング、なかなか敷居が高くて二の足を踏んでいたのですが、よさそうな所を探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

行動一つ一つを重く考えすぎているんですかねえ。 話しかけられなくて気まずい思いをするのなら、深く考えずに話しかけてみればいい。 話しかけない場合は100%悪印象だろうけど、話しかけてみれば変な人と思われるか、普通の人と思われるかのどちらかとなり、悪印象を与える確率は半分に減ります。 50%減って、結構すごいことだと思いますけど。 万一連敗だったとしても、「ああ、こういう話しかけ方はダメなんだな」と貴重な経験を積むことができます。 話しかけたことが原因で誰かに嫌われたとしても、長くつきあえばリカバリは十分可能です。 万一その人との関係の修復ができなかったとしても、代わりはいくらでもいます。 とりあえず、たくさん失敗しましょう。 一日でも若いうちに。

yukiichisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を積んで失敗から得られるものもありますよね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 人と付き合ったことがない・・・将来が心配です。

    大学2年生で、もうすぐ20になる女です。 身近な人たちに相談できない感じなので、少しくだらないことなのかもしれないですが聞いてください。 私は今まで彼氏がいたことがありません・・・。 好きな人ができて一緒に遊んだりしたことはあります。 高校の時はなんとなく相手の気持ちも分かって、でも踏み出せなくて結局付き合えなかったこともあります。 女子高だったわけでもなく、友達に彼氏ができたことないというと少し驚かれます。小学校から仲がよく大学も一緒の女友達がいて、その子には色々話すのですが、その子はいつも彼氏がいるような子なので、なぜ私がこんなに奥手なのかいまいち理解してくれてない気がします。 彼氏ができない理由として、自分で思うのは ・奥手で誘えない ・好きな人の前だと恥ずかしくなって可愛げのない態度を取ってしまう とかだと思うのですが・・・。男友達はいますが多くないと思います。それに特別親しいって言う人もあんまり。 私は理系の学部で、将来は研究とかそんな感じのことをします。 よく私がなるつもりの職業の女性は婚期を逃しやすいとも聞きます。 私は将来結婚して子供もほしいんですけど、こんな状態だとなんだか先が思いやられます・・・。 まだ19だし・・・と思う気持ちと、でももう成人なのにっていう気持ちで結構悩んでるんです。 ちなみに今は特に気になる人はいません。 考え方の問題でも、具体的にこういう風に改善したら?というのでも、 何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします;;

  • 今後の人生に全く希望が持てません。長文です。

    私は大学三年生のものですが今後の人生に全く希望が持てないんです。 本当です。 就職活動中で、それが上手く行かないと言うのもあるんですがそれだけじゃないんです。 正直ある程度の大学・外見ではあるので選り好みしなければまあ就職は出来ると思います。 でも就職しても絶対に周囲から浮いてしまうのは分かりきっています。 就活するにあたり自分がいかに空っぽな人間かということに気づいたのがきっかけです。 大学時代何もしてきませんでした。 友達も増えなければ、勉強もしていません。 出来る限り授業をサボり、アルバイトをしてお金を稼ぐことだけに精を出していました。アルバイト先でも浮いてしまいます。 相手から定期的に連絡をくれるような友達は一人もいません。 いい感じになる男の人は格好良くて人間できている感じの人が多いのですが、いつも最初は相手が積極的でも、結局何にもなく終わってしまいます。 私に中身のなさに呆れ(実際に言われたことあります)、そのような人たちには私なんかよりずっときれいで人間力のある人がいるのに気づいたからだと思います。 大抵の人(いい感じになる男性や、短気な関係でしかないであろう人、自分以上に可笑しい人以外)に対し、すごく壁を作ってしまう傾向がありつれない印象を与えてしまうようなんですがと思いますが、大抵のひとが本当は怖くてしょうがないから壁を作ってしまうのでどうしようもありません。 結婚は出来ないだろうし、職場でも辛い立場になりそうだし、今後全く幸せになれる気がしません。 現在は若いからまだ良くても、今後年をとったら全く誰も相手にして切れなくなりそうで怖いです。 本当に好きなのはペットの犬だけです。 それしか私にはいません もうどうすればいいか分かりません。 本当なんです。 お願いします、励ましなど入らないので具体的な アドバイスを下さい。

  • 人との関係に悩み今生きているのが苦しいです。

    人との関係に悩み今生きているのが苦しいです。 恋愛関係ではなく、職場での社交的な関係の方です。 みなさんは人と関係が深まれば深まるほどいざこざが生まれるのになんのためにそこまで色んな人と関わっていられるのですか? 私の悩みは新しく出会った人と最初の方はうまくいくのですが半年もすると呆れられてしまうことです。 自分が受け身でつまらない人間でうまくコミュニケーションを取れないからです。 人と関係が深まればつまらない自分がバレて、いざこざを避けるべく距離を置いてしまうのが気づかれている感じがします。 たまに会うならいいんですが、毎日会うとなると話すこともなくなってきてしまうんです。 同期に休日に遊びに誘われたら自分の時間が削られることにイライラしてしまいます。 私はおとなしい方なのでより一緒にいてつまらないと思います。 けれど親友は6人います。大学時代の県外の友達から中学時代の友達も。 職場では初めやさしかった係長も現場の人らもめんどくさがっている感じがします。 アドバイスください。

  • 大好きな人の気持ちが知りたい

    初めて相談させていただきます。 自分は27才の会社員です。 現在つきあって8年ほど経つ彼女と同棲しています。 最近になって同じ職場で働く10歳以上離れた人のことを好きになってしまいました。 その人には現在彼氏がいてその彼氏も同じ職場で働く同僚です。 何度も自分に言い聞かせて「諦めよう」「叶わぬ恋だ」と繰り返し心の中で唱えてみたものの 自分の気持ちに嘘はつけないでいます。 また、今一緒に暮らしている彼女には好きな人ができたということを伝えており、一緒にいる期間が長かったため生活面での事情などもありまだ一緒に暮らしています。 職場ではすごく仲がよく、一緒にお昼に行ったり。お弁当を作ってくれたりもしてもらっています。 休日なども二人で温泉や買い物を行ったりしています。 また、今度1泊2日で旅行に行く予定もあります。 多分、彼氏のほうも今の自分の気持ちは察しているのか最近は自分とその彼氏もあまり喋りません。 自分が彼女を好きだという事を知っている周りの人間からは「彼女はお前の気持ちを多分しってるよ」 などと言われております。 自分の事をどう思っているのか?やはりただの友達なのか? 彼女の気持ちが気になります。 なんでも結構ですのでアドバイスなどあればお願いします。

  • 大学に好きな人がいます。その人は私の頭を撫でたり、

    大学に好きな人がいます。その人は私の頭を撫でたり、顔を触ったりしてきます。 その人とよく仲のいい高校の友達がいて彼女なのか気になってしまいどういう関係なのか聞きました。その聞いた時に私の気持ちも伝えてしまいました。しかし、緊張しすぎて答えを聞かずに自分からこれからも友達として仲良くして欲しいなどといったことを言ってしまいました。 この告白があってからも彼は頭を撫でてきたりします。 また、私は告白の話をぶり返す勇気もありません。 そういう場合、 好き という気持ちを前面に出して接したほうがいいのでしょうか?

  • 将来に希望が持てない大学生

    私は大学3年、21歳の女で、大学を休学しようか迷っています。 理由は対人恐怖症が出てきていて、大学へ行くのが苦痛だからです。 私は頭の回転が悪く、人が何を言いたいのか、どう会話を続けていくかがわかりません。 また回避性人格障害なところがあり自分というものを持っていないため、1人の友達に依存しながらつきはなしたりを繰り返し、グループ内の人間関係が築けません。もちろん彼氏無し。 今まで何とか直そうとしてサークル・バイトをしましたが、どれも馴染めず半年足らずで辞めてしまいました。 ストレスと逃避で2年間過食嘔吐でひきこもりな日々でした。お金は食費に使い、何のためにバイトをしたのだろう?という感じです。 今学科は実験が多くなり、班単位で行動しています。でも自分は馴染めずおかしい人だと思われてる気がしてたまりません。 大学3年間で気付いたことは自分は社会不適合者ということです。 このまま大学を続けて勉強すれば国試があり受かれば管理栄養の資格がとれますが、そこでも働ける自信がありません。大学のレベルも低いし・・・ 完全に人生行き詰っちゃったと思います。どうしよう、このまま行くと確実にひきこもり・・・ 家にいると楽。けど人恋しくて寂しい。 大学へ行くと人はいるけど孤独で苦痛。みんな仲良いのに・・私がいると邪魔じゃないのかなって思います。 今は脳トレと英語(高1)とネット株について勉強しています。

  • 好きな人と付き合いたいのに、好きになると態度が変わってしまいます。

    こんにちは。悩んでいるので聞いてもらえると嬉しいです。 僕は大学4年生です。 女性とお付き合いをする事なく今まで過ごしてきました。 というのも、気になったり、大好きになる人はできるのですが・・・それ以降がダメなんです。 僕が今まで好きになった人は一目ぼれではなくて、最初は友達で段々とその人のことを好きになって行くケースで、 だから仲良くなっていたのに、気持ちが好きに変わってからは “好き”と言うことを意識しすぎてしまったり、 (本当は少しずつ伝えていきたいのに)気持ちを相手に悟られないようにしたり、 緊張や恥ずかしさができてしまったりしてしまい、 折角好きに人ができても仲良かったのに僕の態度がぎこちなくなったり、素っ気無くなってしまい、 また僕自身がそのことで悩んで暗くなってしまい、 結局最後はお互い何も無かった、それまでは友達、またはそれ以上のようになっても 友達以下の単なる知り合いみたいになってしまいます。 まだ学生だから、出会いはこれからもあると信じています。 でもやはり今から直していかないと、これから出会いがあっても結局はいつもと同じパターンで関係が終わり になるような気がして、これから一生ずーっと1人、誰とも付き合えない人生の気がしています。 1人の人間として、1人の男として、いつかは好きになった人と一緒になりたいです。 どうすればそのような事を考えずに、相手の事を好きでいられるでしょうか? 長々となりすみません。読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 付き合っている人がいるけど、他に好きな人がいます

    先日、大学時代に好きだった男性F君に大学仲間と会い、 みんなで「結婚」について話しているとき、この人が他の女性と結婚するのは嫌!と思いました。 F君と結婚して一緒にいたいと思いました。 今、つきあっている人がいますが、その人にはそのような気持ちになりません。 彼とは社会人になってから付き合った人で、いい人ですが、ず~っと一緒にいて結婚したいとは思えません。 別れてF君に気持ちを伝えるべきか迷ってます。 もし気持ちを伝えるとしたら、どのように伝えたらよいのか・・・。 今までず~っと友達として接してきたので、困っています。

  • 人を見下すことと劣等感

    私は高校時代に学校がとても嫌いでした。 教師も生徒も嫌いで、その人たちの言動に嫌悪感を感じていました。 高校を卒業して少し経ちますが、時々思い出しては嫌悪感が増していくのを感じます。 高校の人たちと関わることはきっと一生ないだろうけど、自分の記憶の中にいるだけで嫌気がします。 同級生は教師をバカにして敬語も使わなかったり、男子が多かったので、皆一緒になって一人の人をからかったり、暴言を吐いたり…私自身その人たちの発言に傷ついたこともありました。 教師も、こんな発言をする人が教師になっていいのかと思う人や、生徒をバカだと言う先生もいました。 中学までそんな人たちに会ったこともなかったし、中学時代不登校の時期もあったので、高校に希望を持っていた私にはとても辛かったです。 私にとって消してしまいたい記憶ですが、それ以上に、自分の感情に戸惑っています。 「どうしてあんなことを言うのにあんなに友達がいるんだろう」 「私が変なのだろうか?どうして私は友達が出来ないんだろう、受け入れられないんだろう」 こんな気持ちを感じることがあります。 優しくしてくれる人もいましたが、私が受け入れられなかったし一緒になりたくないと思っていたので、それはそれでいいのですが、どうしてあの人たちは、という気持ちが消えません。 苦しい時期がくると思います。あの人たちはきっと楽しいんだろうな…と。 決してそうとは限らないし、あの人たちにも辛い時期はあるのだろうけど…。 劣等感を感じ、同時に見下しているのだと思います。 本当は友達が欲しいし私だって楽しい日々を送りたい、でもあの人たちとは絶対に同じになりたくない。そう思っています。 劣等感は気付けることもあるし、大分良くなったのですが、見下すのをなんとかしたいのですが…。 見下すような人になりたいわけではないけれど、気持ちがなかなか消えていきません。 どうしたらこの気持ちと折り合いをつけて前に進めるでしょうか…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。