• 締切済み

付き合っている人がいるけど、他に好きな人がいます

先日、大学時代に好きだった男性F君に大学仲間と会い、 みんなで「結婚」について話しているとき、この人が他の女性と結婚するのは嫌!と思いました。 F君と結婚して一緒にいたいと思いました。 今、つきあっている人がいますが、その人にはそのような気持ちになりません。 彼とは社会人になってから付き合った人で、いい人ですが、ず~っと一緒にいて結婚したいとは思えません。 別れてF君に気持ちを伝えるべきか迷ってます。 もし気持ちを伝えるとしたら、どのように伝えたらよいのか・・・。 今までず~っと友達として接してきたので、困っています。

みんなの回答

• asuka-n
回答No.4

この手の質問読んでいつも思うんですけど、別れて気持ちを伝えるべきですか? って聞くまでもないと思うんです。 貴方の場合断言してますよね? >付き合ってる人がいるけど、「他に好きな人」がいます。って・・・ F君に告白するとかしないとかは後で、今付き合ってる彼に申し訳ないと思わない? そりゃ、嫌いじゃないんだろうけど、恋愛感情としてはF君なんでしょ? それなのに、別れてF君に気持ちえを伝えるべきか迷ってます。って迷うところが違うよ。 挙句、もし、気持ち伝えるとしたら、どのように伝えたらよいのか・・・。 他に好きな人が居るって断言しちゃってるんだから、とりあえず今お付き合いしてる彼に 「さよなら」を言うことが先でしょうに。 さっきも書きましたけど、彼に申し訳ないと思わない? 本当にF君が好きで、お付き合い(結婚は別として)したいのなら、今彼ときちんと 別れたうえで、「今までず~っと友達として接してきたのですが 告白したいと思います。気持ちを伝えるとしたら、どのように伝えるべきですか?」って 質問しましょうよ。 ここでもし、こんな風に言ってみたら?こんな感じでアピールしてみれば? ってアドバイスをいただいたとしたら、貴方の場合F君とうまくいったら今彼に 別れを告げそうな勢いですよ。

回答No.3

30代男性です。 一度冷静になられてはいかがですか? 付き合ってる人と、その彼とでは、何が違うのか? どちらも真剣だから悩んでらっしゃる様なので、貴女が後悔しない方を選べば良いと思います。 ただ、ケジメとして、どちらかを選ぶなら、もう一方とは縁を切るつもりで。

• amour1119
回答No.2

結婚に何を求めますか? 付き合ってる人とは結婚の話が出ているの? 今の状態で好きな人にストレートに思いを伝えるのは無し?それは付き合ってる人に悪いって思うならスパッと別れたらいいと思います。

mitsumane
質問者

お礼

結婚に何を求めますか? ですが、一緒にいて居心地がいいことかな~と思っています。 まずは、今の彼と向き合いたいと思います。

• blazin
回答No.1

べきは無いよ。 貴方の人生。貴方の生き方。 そのF君の存在が。 今の彼を振るというリスクをも上回るものなら。 それは貴方の真実でしょ? 貴方なりに彼と向き合って、今の偽らざる気持ちを伝えて。 その上で筋だけは通して。その上で動くのは別に構わないんだと思う。 でも。貴方がF君と~というのはあくまで貴方の感覚。 彼が同じ感覚で貴方を受け止めてくれるとは限らない。 結婚は積み重ねの先にあるもの。 貴方とF君にはそれさえ無い。 友達としての下地は別物。 その相手にいきなり特別な方向性、二人の関係を求める貴方を伝えた所で。 スムーズに繋がる方が不自然でね。 F君にはの貴方の知らない世界がある。交流がある。人間関係がある。 彼には彼の求めたいペースがある、付き合いがある、未来がある。 貴方はまだそれさえ知らない。 だからこそ、簡単に結婚したいとか思えてしまうんだよね。 彼に気持ちを伝える前に。 一番最初に向き合うのは今の彼なんじゃない? 飛び越えてF君からは始められない。 彼は貴方の移り気なんてつゆ知らず、貴方と向き合っていく事になるんだよ。 今後どうするのかに限らず、今まで大切に付き合ってきた彼でしょ?支えられてきた。 まず彼と向き合わないと。 その彼にハッキリと今の貴方の意思を伝えて、そして別れられる位の覚悟があるなら。 整理があるなら。それはもう貴方の方向性なんだと思う。 でも、微妙に今の彼と付き合う関係というセーフティーネットだけは残した上で、 チョロチョロとF君に橋を渡して、そこから良い関係を目算して。 大丈夫だと思ってから動いていくような対応は今まで付き合ってきた彼に失礼なんじゃない? そしてそういう貴方とF君は気持ち良く繋がりたいと思えない筈。 まずは落ち着いて自分と向き合う事。 そして今の彼と向き合う事。 一人の世界でぼんやり描く青写真と、責任ある関係中で、今の彼を前にして考える事とは微妙に違う筈。 どんな動き方をするのであれ、筋だけは通す。 責任ある行動を☆

mitsumane
質問者

お礼

そうですね! まずは自分や今の彼に向き合うことが大事なんですよね。 今まで好きだった人には、これまで彼女がいましたが、 先日、別れたという話を聞きました。 そこで、やっぱりこの人と一緒にいたいなぁ~と思ってしまったわけです。 そう思ってしまった自分に気づき、改めて自分が好きな人、一緒にいたい人がはっきりわかったような気がして悩んでました。 今の彼とこの気持ちを話し、ケジメをつけます!