• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「努力は報われる」が間違いだとわかって)

努力は報われるとは嘘だった?結果が出なかったからこそ得られるものとは?

このQ&Aのポイント
  • 13年間の努力が報われなかった私にとって、結果が出なかったからこそ得られるものは何でしょうか?
  • 全力で頑張るためのアドバイスを教えてください。努力は本当に報われるのか疑問に思っています。
  • 野球の結果を受け入れることで、新たな可能性や成長のチャンスが存在することに気づきました。でも、全力で頑張る自信が持てません。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.7

君、いい文章書くねえ。 主旨が明確で、端々もビシッとしてる。 質問1の回答 君の言う通りです。才能ある者は、それ自体が追い風となって、自動的に活躍の場が提供される。 ところが・・・そういう者達の人生は、当たり前ですが、なまじ力があるだけに、大概が方向転換がききません。従って、最後まで上手くいけばいいが、途中で落ちた場合(大半はそうなるが)失った時間が重くのしかかってきます。 今の君は、もちろん重い損失の段階では全くない。とすれば、上記のことを感じただけでも人生においては極めて重要な収穫です。 なぜか・・・ 質問2の回答 自分に向いているか否か、この道でセンスがあるか否かを、主体的に賢明に判断できるからです。 野球を全力でやったからこそ、「無意味な頑張り」を客観的に避けて、「この道ならイケる」ことを肌で感じ、実践することが出来るからです。 それは、あなたが一度野球に没頭し、跳ね返れなければ、決して得られなかった感覚です。 同時に、口先だけで「努力だ、忍耐だ」と叫ぶ連中に対し「分かってねえな」と惑わされずに人生を歩むことが出来ます。 もちろん今後も、多少の努力は必要でしょうが、「結果のついてくる努力」を理性的に選択することが出来るでしょう。 いいスタート地点なわけです。 まあねえ、今の君は、やっぱまだ若いから「結果が欲しかったんだー」という気持ちが、中々抜けないだろうけど・・・それは分かる。 でもね、40の人生経験者として、確かなことを回答しました。 本当にね、敗北、挫折から得るものは大きいです。世の中、人間というものが、自分の目でよく見えるようになります。そこで潰れちゃう者は、だめだけどね。 君の人生歩んで下さい。

noname#200838
質問者

お礼

文章を褒めていただきありがとうございます。とても嬉しいですo(^-^)o 「そういう者達の人生は、当たり前ですが、なまじ力があるだけに、大概が方向転換がききません。従って、最後まで上手くいけばいいが、途中で落ちた場合(大半はそうなるが)失った時間が重くのしかかってきます。」→回答者様は当たり前とおっしゃいますが、私は考えたこともありませんでした。主旨はそれますが、そういう見方でいうと、私の見てきた素人の才能など何の意味もないのですね。 「「この道ならイケる」ことを肌で感じ、実践することが出来るからです。」 →やってみます。 「同時に、口先だけで「努力だ、忍耐だ」と叫ぶ連中に対し「分かってねえな」と惑わされずに人生を歩むことが出来ます。」→よくわかります。 「世の中、人間というものが、自分の目でよく見えるようになります。」→これは、これから長く生きていかないと実感できない気がします。 人生経験がないと、こういう回答はできないですね。すごい。 回答いただきありがとうございました。私は潰れたくありません。これからまた頑張って私の人生歩みます。

noname#200838
質問者

補足

みなさま、たくさんのご回答をいただきありがとうございました。 やっぱり人生の先輩はすごいな!とちょっと嬉しくなりました。回答が難しかったと思いますが、それでも、人生経験から得られた言葉でバシッといただいた回答は重みが違うと思いました。 今回の私のような経験は特殊みたいですね。私はこれからまた頑張ります。そして、今回のように迷っている人にバシッと答えられるような人生経験を積みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

私は野球の事は良く分からないので、人生経験で回答します。 私の口癖として『結果が全て』は良く言う言葉です。 努力は無駄になる、意味の無い事も当然有ります。 小さい子供相手に大人は平然と嘘を吹き込みますよね。 『努力すれば何だって出来る』と。 でも実際大人はその努力、どれ位してるでしょうか。 努力なんてどこまでやればゴールなのか分からない所か そもそもゴールは有りません。 なので、存在しない場所にせっせと人間は向っていく。 でもゴールは決して来ないと云う事。 一生懸命やった!努力した!は本人が言える事で 周りからしたら『結果』重視なのは当然です。 そして何より他人で普段見ていないから言える事でも有ります。 本当に努力していても、意味の無い事も有ると私は思います。 才能も少なからず必要です。 方向音痴の人に地図を渡して15分以内に目的地まで来てと言い放っても 方向音痴の人は地図の見方すら知りませんから当然焦るし 迷うし、疲れに疲れて到着するでしょう。 本人としては方向音痴ながらもたどり着いた事を認めて欲しいのに 『馬鹿なんじゃない?地図の見方も知らないの?』と馬鹿にされる事も有るでしょう。 つまり見ていない側、他人、安易に考えてる人は その人の本質を見ない分・・どこで何をどう努力しているのか気付かないし 認める事もしません。 質問1の回答として言えるのは・・・ 結果が出ない時得れるのは『次を無駄にしない様にと考える知恵を持つ事』です。 次何か目標が出来た時、どうすれば近道なのか。  どうすれば認めてもらえるのか、どうすれば成功するのか、どうすれば失敗しないで済むのか そもそも前回失敗した原因は何だったのか・・等 私は考えます。 なので、基本同じ様な失敗はした経験は有りません。 人に指摘されるのも大嫌い、謝るのも嫌いなので失敗はしない様に 思考を働かせる事が殆どですね。 質問2の回答として言えるのは・・・・ 全力で努力をしても、それが成功するとは限らないと思う事が必要と言うか・・ 精神的にタフにならないと・・と思います。 自分が好きで始めた事なら特に・・ですが、根性も必要ですし 才能も必要です。 私は31歳で音楽業や執筆を始めましたが 元々文章を書くのは大好きで論文や作文、文章を短くまとめる事も 得意でしたし・・名前は伏せますが実際に出版もしていますし受賞経験も有ります。 音楽業も学生時代バンドをやっており、様付けで呼ばれていた事も有り ずーっと忘れていましたが何気なく『またやってみようかな』と思いつきでやった事で 大きなライブに出て、たまたまそこに来ていた企業(多分誰もが知っている企業)から 終わりにオファーを受け、契約も済ませました。 私の拘りで表舞台には絶対に立たないと云う約束で 顔は一切出さず活動をしています。 あらゆる事をやりたいと野望を持っても、それに向って努力しても 報われるのは一部です。 色々手を付けて失敗した事も、自分の自信がボロ・・っとなった事も多いです。 でも才能が少しでも有れば、少しの努力と踏み出す事で大きく前進して 開花する事が殆ど。 貴方がそれを続けて行きたいと心から思っているのなら 考えるよりも、がむしゃらにやっていく事も必要ですよ。 私の好きだったアーティストの曲の一部に 子供の頃は何でもなれた。 大人になると膝を擦りむいたり、痛みを知るのを避ける様になる。 大人になった今、自分達は何になれたのか。 と云う様な言い回しが有ります。 子供の頃は無茶も出来たし、ヒーローになる!と言って ヒーローになりきる事も出来ます。 お姫様になりたい!と言って、ちょっとメイクをして 鏡を見て満足げにしたり。 でも大人になると、仕事と家の行き来だけで 傷付く事も何か夢を持つ事も出来なくなる人が大勢います。 そう云う人は生きてきた人生の中で、何にもなれず、ただ死んで行くだけだと 私は思いますね。 1度切りの人生なので、自分でやってみたいと思った事はとにかくやる。 1日坊主でも3日坊主でも構わないと思います。 大事なのは、大人になっても何かに向って走れる事や 傷を負う事も承知でそれでも追いかけたいと思える何かに出会う事だと思います。 質問者様はやりたい事が有るだけ良いと思わないと。 死ぬまでつまらない人生を送る人なんか万人といるんですから。 長くなりましたが、全力で頑張る為のアドバイスは有りません。 ただやりたいと思える気持ちが有る限り、殆どの大人は出来ない『がむしゃら』を するだけです。 アドバイスになっていない気もしますが、申し訳無いです。

noname#200838
質問者

お礼

この質問の回答に、野球の知識は全く必要ないと思います。先輩方の人生経験から教えていただきたいので、回答いただけたことが嬉しいです。 前半の他人の評価のお話、よくわかります。 質問1 そうですね。負けたからこそ大きく反省が得られます。私は二度とこんな思いはしたくない! 質問2 「全力で頑張る為のアドバイスは有りません」とのことですが、お話の中からたくさんの回答をいただいたように思います。 「精神的にタフにならないと・・と思います」→結果がでないことにびびってちゃダメですよね! 「でも才能が少しでも有れば、少しの努力と踏み出す事で大きく前進して開花する事が殆ど。」→希望がありますね。こういうお話こそ、たくさんの経験を積みたくさんのものを見てきた人生の先輩だからできるのだと思います。 頑張ります。回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >質問1  質問文に書いてある。悲しさ、悔しさ、惨めさを得ています。もっとたくさんのものも得ています。質問文にもそのヒントがある。自分で気づくべきことだから、ヒントはここまでにして、ここには書かない。大学生(だった)なら、頭を使いましょう。  >質問2  今は、野球のことは頭から除きなさい。

noname#200838
質問者

お礼

悲しさ、悔しさ…確かに、良い結果に終わっていたら得られませんでしたね。 もっとたくさんのものも得ていますか…自分で考えます。今後も考え続けます。 野球にとらわれず、頑張ります。 なぜかはわかりませんが、微妙に質問に対応しない回答が多い中、バッチリ質問に合った回答をいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

好きこそものの上手なれです。好きだから野球やってたのでしょう。それはそれでいいのでは。あなたには野球をずっと続けたという財産があります。 とくに高校の野球部などですと、練習量が半端ないです。すくなくとも野球部ならば体力がかなりあるはず。それは今後の人生でおおきな財産となります。室内でゲーム三昧できた人間よりはましな経験をつんできていることはまちがいないです。 真夏の暑い日差しの中で汗をながした経験、真冬の早朝さむいなかを練習した経験すべて、エアコンのきいた室内しかしらないもやしっこにない経験で貴重です。 あともと野球部にかんしていえることは、卒業後の団結も半端ないなということがいえます。ともに苦労した間柄だからでしょう。 それからレクレーション程度でしか野球やったことがなくあなたと同じくらい野球うまいひとはなんでもできるタイプのひとなので、医学部などに進学し野球選手はめざさないです。なので、あなたと同じ土俵に今後立つことはないという意味でそのひとたちのことをきにする必要はありません。 今後あなたにできることといえば、大学にはいったものの野球三昧で実は勉強はさほどしてこなかったという点を自覚して、今後の社会人人生ではそれを猛勉強によって補うことかとおもいます。体力あればできるでしょ。 なんであれ、全力で打ち込んだ経験が無駄になることなんてないです。

noname#200838
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、普通の人からしたら信じられないくらい体力がつきました。体力、団結、忍耐力は、勝っていても得られるものだから質問1の回答ではありませんが、少なくとも頑張って無駄ではなかったですね。 回答者様の言葉で一番印象的なのは↓ 「医学部などに進学し野球選手はめざさないです。なので、あなたと同じ土俵に今後立つことはないという意味でそのひとたちのことをきにする必要はありません。」 ↑これでした。土俵…私は野球部を引退し、選手は続けませんから、彼らと同じ土俵にいるわけですよね?やっぱり気にはなります。 あの、一つだけ間違っています。私は大学の勉強も手を抜きませんでした。論文もそれなりのレベルのものを作りました。同級生には怠ける人もいたから、成績は上位です。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

野球はゲームですから陸上と違って勝ち負けだけが全てではありません。 ゲームそのものを楽しむ、努力する自分が好き、他人のことより自分の進歩を認める、とかの考え方で前向きにプレイできませんか。 例えばダンスも上手い下手はあります。選抜されて上級のクラスに入るなどの勝敗もありますが、プロになるわけでなければ踊ること自体を楽しめばいいのです。

noname#200838
質問者

お礼

??野球も陸上も競技であり差違はないと思います。私は陸上競技もやってましたけど。 野球はゲームとのことですが、チーム内の競争に勝ち抜かなければ試合にすら出られませんよね。 回答は、質問2に対してですね。 楽しむにも、ある程度の実力が必要であり、実力に結びつかない努力しかできない自分をあまり好きにはなれませんが…でも結果を恐れず努力するには、回答者様のおっしゃるように考えていくしかないですね。 質問と関係ないですが、回答を読んで思い出しました。私は、地区行事で野球始めた頃、ものすごく下手で町内中の笑い物になっていたのでした。今は才能ある素人くらいだから、満足できないけど上手くはなったんでした…。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140611-00036563-r25 結果がほしいだけの為にあなたは野球をやっていたのか・・・ まぁそんな話です。

noname#200838
質問者

お礼

質問2の回答…ですかね? 私は、努力は見返りを求めてやるものだと思いますし、実際は、好きだから、とは言っても、ある程度の実力がなければ、つまり努力してある程度の結果がでなければ楽しめないと思います。 次の挑戦にも、私はやはり結果を求めると思います。いつまでもうまくならなくて、素人と間違われて笑われて、それで楽しいなんて私には思えない。 ご紹介いただいたさんまさんの話と読者のコメント、面白かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 努力の天才って?

    世の中にはいろんな才能を持った天才がいますが、そんな天才的才能を持たずとも、頑張って高みを目指せる人のことを、努力の天才と言います。 それで質問。努力の天才って、具体的にどんなことを指しますか? 努力したことを100%生かせる人? それとも、努力を続けられる意志の強い人? 多分、前者も天才的な才能でしょう。 後者も何かしっくりこない・・・ 努力の天才って、どういうことが出来るひとでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 天才と努力家

    天才卓球少女福原愛、石川佳純、平野美宇 天才の健太、努力家の賢二 何故か、水谷隼は天才とは呼ばれない 実力の差はありますけど、 生まれつきの才能ってありますか?

  • 耐えないと努力ではないというのはおかしくない?

    努力って耐えることのみを言うのですか? 「辛抱したらいつか報われる、だから安易に逃げずに努力を続けろ」 よく古い人がこんなこと言ってますけど、努力って辛抱して我慢することのみを言うのですか? 耐えて我慢していれば環境が変わる、なんてのは他力本願。 無理なら無理だ、と割り切って別のところに力を注ぐことも私は努力だと思いますが、辛抱が足りないと批判する人も多いです。 辛抱しようが新しいところに移ろうが、どちらも苦しいし、努力が必要だと思います。 10年同じ場所で辛抱しても何一つ出世しない人もいますし移り変わりまくって芽が出る人もいます。 盲目的に耐えることを努力だと言うのはおかしくないですか? 耐えることが必要ないとは言っていませんが、5年やってて一向に出世しない会社に勤務し続けけるよりも、会社を1年で辞めて、また次の会社へと移りながら5社に勤務しててでも年収あげている方が努力してると思うし、何よりも結果が出ていない努力は無価値です。 何をやっても苦しいことはありますし、移ろうが残ろうが苦労はあります。 例えば、 夏の高校野球出場高校紹介で新潟県の日本文理という高校は部員が100人以上いて、監督と話さないまま卒業する人もいるという記事を見ました。 そこで自分には才能がなく、レギュラーを取ることが不可能だなと分かっても、 それを目指して三年間下働きで辛抱することが努力である というのも分かりますが 自分の力を見限って、野球部を退部して別のことに時間を使うことも努力だと思います。 でも後者は批判されますよね?努力が足りないって。 見限って、別のところに時間、金、労力を使うことも努力でしょ? 才能のない野球にこだわってるよりも、さっさと野球やめて勉強した方が良い大学にいけるし。推薦もしてもらえない野球してても無価値です。

  • 耐えることが努力だと思い込むのは低学歴がすること

    耐えないと努力ではないというのはおかしくない? 「継続は力。辛抱したらいつか報われる、だから安易に逃げずに努力を続けろ」 よく古い人がこんなこと言ってますけど、努力って辛抱して我慢することのみを言うのですか? 耐えて我慢していれば環境が変わる、なんてのは他力本願。 無理なら無理だ、と割り切って別のところに力を注ぐことも私は努力だと思いますが、辛抱が足りないと批判する人も多いです。 辛抱しようが新しいところに移ろうが、どちらも苦しいし、努力が必要だと思います。 10年同じ場所で辛抱しても何一つ出世しない人もいますし移り変わりまくって芽が出る人もいます。 盲目的に耐えることを努力だと言うのはおかしくないですか? 耐えることが必要ないとは言っていませんが、5年やってて一向に出世しない会社に勤務し続けけるよりも、会社を1年で辞めて、また次の会社へと移りながら5社に勤務しててでも年収あげている方が努力してると思うし、何よりも結果が出ていない努力は無価値です。 何をやっても苦しいことはありますし、移ろうが残ろうが苦労はあります。 例えば、 夏の高校野球出場高校紹介で新潟県の日本文理という高校は部員が100人以上いて、監督と話さないまま卒業する人もいるという記事を見ました。 そこで自分には才能がなく、レギュラーを取ることが不可能だなと分かっても、 それを目指して三年間下働きで辛抱することが努力である というのも分かりますが 自分の力を見限って、野球部を退部して別のことに時間を使うことも努力だと思います。 でも後者は批判されますよね?努力が足りないって。 見限って、別のところに時間、金、労力を使うことも努力でしょ? 才能のない野球にこだわってるよりも、さっさと野球やめて勉強した方が良い大学にいけるし。 プロどころか有名大学に推薦もしてもらえないのなら野球していても無価値です。

  • 努力できる才能

    よく「努力しなければ云々」と言われますが、努力できるひととできないひとがいるのではないでしょうか。つまり努力もある種の先天的な才能と考えるべきではないでしょうか。運やコネも実力のうちですし...。

  • 耐えることが努力するということなのか?

    努力って耐えることのみを言うの? 「辛抱したらいつか報われる、だから安易に逃げずに努力を続けろ」 よく古い人がこんなこと言ってますけど、努力って辛抱して我慢することだけのことを言うのですか? 耐えて我慢していれば環境が変わる、なんてのは他力本願な気がします。 無理なら無理だ、と割り切って別のところに力を注ぐことも私は努力だと思いますが、辛抱が足りないと批判する人も多いです。 辛抱しようが新しいところに移ろうが、どちらも苦しいし、努力が必要だと思います。 10年同じ場所で辛抱しても何一つ出世しない人もいますし移り変わりまくって芽が出る人もいます。 盲目的に耐えることを努力だと言うのはおかしくないですか? 耐えることが必要ないとは言っていません。 何をやっても苦しいことはありますし、移ろうが残ろうが苦労はあります。 例えば、 夏の甲子園が終わりましたが、出場高校紹介で新潟県の日本文理という高校は部員が100人以上いて、監督と話さないまま卒業する人もいるという記事を見ました。 そこで自分には才能がなく、レギュラーを取ることが不可能だなと分かっても、 それを目指して三年間下働きで辛抱することが努力である というのも分かりますが 自分の力を見限って、野球部を退部して別のことに時間を使うことも努力だと思います。 でも後者は批判されますよね?努力が足りないって。 見限って、別のところに時間、金、労力を使うことも努力だと私は思うのですが、どうでしょうか

  • 才能のある野球選手とは?

    才能のある野球選手では、誰を思い出しますか? 天才型と努力型を教えて下さい 私は天才と言えば長嶋茂雄、努力と言えば王貞治を思い出します。

  • なぜ才能がないのに努力をしようとするのか?

    なぜ才能がないのに努力をしようとするのか? それとも、才能がないから努力をするのか? しかしいくら好きでも才能がないと、どうしょうもない ものもあるだろう。 僕には高校時代に、野球部に所属している友人がいた。 しかし、彼はいたって野球がヘタであった。 案の定いっこうにうまくなれず三年間玉拾いをしていた。 それでも、彼は野球をやめなかった。 ある意味えらいとは思うが、スポーツの世界は才能が なければ、上達は難しい。ということがわかった。 また、音楽の世界も同じ事がいえるだろう。 モーニング娘に道重さゆみというこがいる。 「私かわいいでしょう」というキャラでよくテレビに でているので、ご存知のかたも多いだろう。 彼女は数年前にモー娘に入ったのだが、そのころから歌がヘタだった。 おそらく歌の才能がないのだろう。 そして先日、最近の彼女の歌を聞いたのだが、やっぱりヘタだった。 数年間、きびしい歌のレッスンを受けているはずなのに。 つまり歌唱力も才能だということを、彼女が証明してみせた。 才能がもろにでるスポーツや音楽の世界では、やるまえから、 あるいはやっている途中で、自分に才能があるかないかは 本人が気づくはずである。 そして、才能があるものしか日のあたる場所にでれない。と、 いうことも、心の中ではわかっているはずではないのか。 それなのに、それでも努力し練習する人が多いのはなぜか? ちなみにモー娘の道重さゆみちゃんは、歌がヘタでも可愛いので まったく問題はないのですが。

  • イチローより凄い選手

    よく野球の世界で天才というとイチローの名が挙げられますが、ぶっちゃけイチローよりこいつの方が才能も実力もあるだろって選手いますか? 私は野球については何も知りませんが、ちょっと気になったので。

  • 努力は才能に勝てないですよね?

    自慢から始まって申し訳ないですが、あるスポーツでは小さいころからたくさん優勝をしてきました。 補欠ですが、ジュニアの日本代表に選ばれたこともあります。 高校で怪我をしてから勉強を始めました。 死ぬほど勉強して、もしかしたらスポーツより努力したかもしれません。 結果は志望校は落ちて、広島大学へ。 こんなに努力したのに広島大学しか受かりませんでした。 東大でも3000人は受かります。旧帝大、早慶にも受からないということは全国ランキング2万位には余裕で入ってないでしょう。 私の夢は理化学研究所の研究員になることでしたが、もうかなり厳しいことは承知しています。 私はスポーツの才能はあったけど、勉強の才能は無いのでしょうか? 努力しても才能には勝てない。3年生から勉強して東大に受かる人もいるのですから、その人たちは勉強の才能があるということですよね? 努力は才能に勝てないですよね? 研究は才能ではなく努力でカバーできると信じたいです。。。