• ベストアンサー

天才と努力家

天才卓球少女福原愛、石川佳純、平野美宇 天才の健太、努力家の賢二 何故か、水谷隼は天才とは呼ばれない 実力の差はありますけど、 生まれつきの才能ってありますか?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200262
noname#200262
回答No.8

生まれつきの才能、というのは、勿論あるでしょう。 卓球に関していえば、ボールタッチ感覚や俊敏性、競技に適した体格等本人の意思とは別に、先天的に持ち得たモノは、全てそう言っていいと思います。 これを「天賦の才」として「天才」と略称するなら、ヒトは全て 何らかの「天才」を持っているハズ。 なのに何故、「天才」と呼ばれる者と、そうでない者が分かれるか? それは、この「天才」は「賛辞としての天才」であり、賛ずる側からの尺度をもってしか、その「呼称」は発され得ないからである。 この場合、万人をして「天才」と思わしめる要件は、多くは「年若である」や「勝っている」等のmajorityに支配され、時にそれは、三流雑誌の見出し的な称号と言えなくもない。 水谷が表面的に「天才」と称される機会が少なく感ずるのは、彼の持つ「天才」が、あまりにもキャッチーでないレベルに発露する部分が多く、結果いくら勝利を重ねても、それを「天才」と理解し得るムキが、プレイヤー以外に極端に少ないからと考えられ、むしろ「おでんくん」や「波田陽区」等と評されてしまうのは、本人ならずとも承服し難いことであろう。 だから私は、「天才」や「常識」のような、実体を持たない定冠詞は、大キライなのだ。 コレでイイのだ!

noname#200949
質問者

お礼

人間は機械でなく一つ一つ手作りなので、中にはずば抜けている子も出来ますね でも確かに「天才」はマスコミ用語です 天才と少し似ているのが、「勘」です 勘がいい人は本当にいるのか、単なる当てずっぽうなのか難しいところです

その他の回答 (10)

noname#200262
noname#200262
回答No.11

>「勘」があります… そうですね~(感心)! 本人的には 当てずっぽうの 勘だけ の所業が ことごとく 的を射ている…。 コレこそ ヒトの称する「天才」ですね。

noname#200949
質問者

お礼

勘は第六感だと思います それは瞬時に考えて判断をすることです スーパーコンピューターの計算能力みたいなものです でも考えるのが不得意な人ほど「勘がいい」と勘違いしています

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.10

コーチから 才能がない 体が固い 打ち方が固い 感覚がない 重点的に教えてるのに上達しない とボロクソ言われてた子が全国に行きます (天才には勝てないけど) 努力も大事だと思います

noname#200949
質問者

お礼

「泣き虫愛ちゃん」もそうだけど佳純ちゃんも悔し涙します コーチにぼろんくそ言われて悔しい子は強くなります

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.9

> うちには、早く覚えて早く忘れる人もいます ・・・ 見てたの? コーチ B から「すぐできるけど、すぐ忘れる」 と 呆れられます

noname#200949
質問者

お礼

すぐ出来る人は天才かバカボンです あなたはどっち?(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.7

天才の子:  習わなくても正しいスイングができる  小学生なのに違和感なく高校生と一緒に練習できる  〇□ 選手権に出て、大人に勝つ 普通の子:  コーチに習わないと正しいスイングができない  高校生の練習に参加させてもらえない  (何しにきたの? と言われる)  1学年上のトップの子には勝てない おばさん:  コーチに何回 教わっても正しいスイングができない  小学生からも嫌がられる  普通の小学生に 3:0 で負ける おばさんばかり教えてる卓球・水泳のコーチから 「(おばさんと違い) 言われたとおりすぐできるね」 と褒められるけど、微妙な気分です 天才、水谷、丹羽、佳純 でも勝てない中国の選手 って、天才以上なんでしょうけど、すごい努力も してるんですよね、 中国のトップ選手の練習、公開してないの、きっと すごい練習してそうな気がする、、、

noname#200949
質問者

お礼

良い子、悪い子、普通の子 ババァに失礼です! うちには、早く覚えて早く忘れる人もいます 中国人は宇宙人です

noname#200239
noname#200239
回答No.6

バカボンドってコミックがあります 面白いです

noname#200949
質問者

お礼

ほんまや おおきに、天才モナブー

noname#200239
noname#200239
回答No.5

マンガのバカボンドのことね バカボン=バカボンド

noname#200949
質問者

お礼

髪の毛どうした?(笑) 漫画じゃない天才バカボンってあるの?

noname#200239
noname#200239
回答No.4

放浪者?  またまた^^なんも知らんて思うて だまされません(きっぱり)

noname#200949
質問者

お礼

本当だよ 漫画にVAGABONDて書いてある

noname#200239
noname#200239
回答No.3

わたし福原愛さん努力の人だと思ってる 準ちゃんは吉村君に負けてから 全日本を連続で落とした後、血のにじむ努力の人だったと妄想してます^^ 生まれ持った才能(センス)は絶対あると思う 私は天才です、何の努力もせずに、商品泥棒と言われてます 理屈でやってないの(爆) 絶対天才バカボンです

noname#200949
質問者

お礼

天才でも努力はしていると思います ところでバカボンってバガではなく「放浪者」だって知ってますか?(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

卓球人口が少なく、卓球している子は親とかおじいちゃんが卓球してる子が多いです 全国に行ってる子の親、コーチが対戦して知ってることが多いです お父さんは才能あるけど怠け者で、お母さんは真面目の子が、お父さんの才能とお母さんの勤勉さを受け継ぎ、優勝してたりします 僕は才能は全然 受け継がず、父の怠け癖だけ受け継いだようです 中学生の木造勇人もすごいです。ハンサムだし、要チェックです 水谷準のようになるといいですね コーチ A は子供たちになんとか県で優勝させたいんですが、同じ年代にどうしても勝てない天才の子たちがいて、愚痴ってるようです。でも、子供たちは楽しそうに練習、ゲームしてるからそれで良いと思います。クラブの人たちも楽しいから卓球してるだけに見えます

noname#200949
質問者

お礼

そうですね 試合に出て勝つことだけが卓球ではありません 健康や交流のためや、ただ打っていて楽しいのもアリだと思います どっかの雑誌に載っていましたけど、卓球の消費カロリーはエアロビクスよりも多いそうです!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

水谷準は僕にとって神ですが、天才と言われてます ちょっとググると:  <日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法 ...  2012年11月20日 ... 若くして日本の卓球界を担う稀代の天才プレーヤーは、  ある世界的な“不正行為”の犠牲 となり、苦しんできた。違法な用具を使う  ことなく、ただ、フェアな条件で戦いたい。  全日本5連覇を遂げた卓球界の天才。21歳の水谷が持つ“驚異的な自信 ...  【卓球】忘れてはいけない"天才"水谷隼の戦い。「選手生命をかけて卓球 ...  水谷準は、確かに強くて天才かも知れないが、何故かワルドナーと比べる ... そりゃ、ワルドナー と比べちゃかわいそうです コーチ A は 卓球で1番 大事なのは生まれつきの才能だって言ってます 石川佳純、平野美宇とか小学生の頃から他と全然 違ってたそうです コーチ F は「卓球の才能はみんな同じ」と言ってたけど、 「1部の天才を除く」 と後で訂正してました

noname#200949
質問者

お礼

上手い子供はたいてい親も上手くて小さい頃からそういう環境で練習をしているような気がします 遺伝ですか?それとも育ち方ですか? 水谷準の才能も生まれつきなのでしょうか? 本人は親がすごく厳しかったと言っています

noname#200949
質問者

補足

>コーチ A は 卓球で1番 大事なのは生まれつきの才能だって言ってます そうなのかも知れないけどコーチとしてそれを生徒に言っちゃいけないよ コーチ Fのほうが人間的だね♪

関連するQ&A

  • 福原愛のラケット

    アジア大会で福原愛が違うラケットを使っているなと思っていたら出ました!! 福原愛が監修したラケット 「福原愛PRO・ZLF」 バタフライのHPでは秋の新製品として水谷隼・SUPER ZLCと並んで発表されています お値段もリーズナブルで、プラ対応用具として興味があります ひとつだけ気になることがあります 「福原愛選手の監修モデル」と書いてあっても「福原愛選手の使用モデル」とは書いてありません 本人は使っていない??? 「佳純スペシャル」も石川佳純選手との共同開発モデル第2弾として出ていますが、 本人はクリッパーのまんま 水谷隼は「水谷隼」を使用しているように思いますが 選手が開発したラケットを自分が使わないのはなぜでしょうか?

  • 卓球アジアカップ2008のテレビ放送の予定はありませんか。

    3月29、30日に札幌で開催される第21回卓球アジアカップ2008のテレビ放送の予定はありませんか。 日本男子選手 韓   陽(東京アート)wr17位【1978.10.19生】29歳 水谷  隼(青森山田高校)wr28位【1989.6.9生】18歳 吉田 海偉(グランプリ)wr43位【1981.5.16生】26歳 日本女子選手 福原  愛(ANA)wr9位【1988.11.1生】19歳 平野早矢香(ミキハウス)wr15位【1985.3.24生】大会時23歳 石川 佳純(ミキハウスJSC)wr149位【1993.2.23生】15歳

  • 福原愛と石川佳純 が 激突 する!!

    ビッグニュース 福原愛と石川佳純が激突 全日本卓球選手権 一般女子シングルスで 明日18日の準々決勝 福原愛と石川佳純 が 激突 する!! 卓球業界のビッグニュースです。 どちらが勝つと思いますか。 http://www.jtta.or.jp/AJ/result2008/pdf/ws-best32.pdf?1232174971

  • 実業団とプロ

    実業団とプロはどう違うのですか? 松平賢二の所属する協和発酵キリンは実業団? 水谷隼の所属するDIOジャパンはスポンサー? 全農で知られる石川佳純が日立化成だとは知りませんでした

  • 卓球の人気は?

    卓球ってどうなんですか? 中国が卓球強いのは皆が、やってるから!? 日本では気軽に出来る運動としてスポーツセンターを覗いても、年寄りばっかりです(笑) やっとこ最近、テレビでも見れるようになりましたね (テレビ東京様々) 少しはメダル取れるようになったし、マスコミなども福原愛を始め、石川佳純、松平健太のような若手選手たちを取り上げています 皆さんの周りではどうですか?通ってるスクールとかクラブでは年齢層はどんなもんでしょうか?

  • 2009年世界卓球選手権 出場者決定

    ついに決定しました。 男子選手: (世界ランキング順) 韓   陽(東京アート)wr20位【1978.10.19生】30歳 水谷  隼(明治大学)wr29位【1989.6.9生】19歳 吉田 海偉(グランプリ大阪)wr35位【1981.5.16生】27歳 W 岸川 聖也(スヴェンソン)wr64位【1987.5.21生】21歳 松平 健太(青森山田高校)wr109位【1991.4.11生】大会時18歳 松平 賢二(青森大学)wr137位【1989.4.6生】大会時20歳 大矢 英俊(青森大学)wr146位【1988.8.10生】20歳 W 田勢 邦史(協和発酵キリン)wr257位【1981.9.20生】27歳 W 上田  仁(青森山田高校)wr335位【1991.12.10生】17歳 丹羽 孝希(青森山田中学校)wr456位【1994.10.10生】14歳 W=ダブルスのみ 女子選手: (世界ランキング順) 福原  愛(ANA)wr21位【1988.11.1生】20歳 平野早矢香(ミキハウス)wr28位【1985.3.24生】大会時24歳 福岡 春菜(中国電力)wr33位【1984.1.25生】大会時25歳 藤沼 亜衣(日立化成)wr63位【1982.9.16生】26歳 W 樋浦 令子(タイコウハウス)wr46位【1984.3.27生】大会時25歳 石垣 優香(淑徳大学)wr55位【1989.7.22生】19歳 W 藤井 寛子(日本生命)wr74位【1982.10.18生】26歳 石川 佳純(ミキハウスJSC)wr105位【1993.2.23生】大会時16歳 W 若宮三紗子(立命館大学)wr128位【1989.6.23生】19歳 W 森薗 美咲(青森山田高校)wr368位【1992.4.16生】大会時16歳 田勢美貴江(十六銀行)wr--位【1980.1.17生】29歳 W=ダブルスのみ エントリー予定: 【男子シングルス】 韓陽、水谷隼、吉田海偉、大矢英俊、松平賢二、松平健太、丹羽孝希(以上7名) 【女子シングルス】 福原愛、藤沼亜衣、田勢美貴江、平野早矢香、福岡春菜、石川佳純、石垣優香(以上7名) 【男子ダブルス】 水谷/岸川 (残り2ペアは未定) 【女子ダブルス】 (3ペア未定) 【混合ダブルス】 田勢/田勢 (残り6ペアは未定) です。 **** さて質問です。 **** 1.この出場者に対し、特に気になる方は誰ですか。(応援したい)(以外だ)など(複数回答可)。 2.未定のペアで組んで欲しいペアがあれば誰と誰(複数回答可)。

  • 石川佳純選手の戦型はドライブ攻撃型?

    石川佳純選手の戦型はドライブ攻撃型? 最近の動画を見ると以前より卓球台に近づき、ドライブ攻撃型と言うより前陣速攻型ではないかと思いました。前陣速攻型と言うと福原愛選手の戦型ですが、比較すると違うように思います。 どうでしょうか。

  • 石川佳純選手ことかすみんの結婚相手

    石川佳純選手ことかすみんの結婚相手は、福原愛さん同様、中国の方の可能性が高いと思いますか。

  • 卓球の石川佳純選手の進学高校について

    卓球の石川佳純選手がどこの高校に進学するか知っている人がいましたら教えてください。やっぱり福原選手と同じく青森山田に行くんですかね?気になってます。 「おそらく」でもいいので少しでもわかることがありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 福原愛の世界ランクについて

    福原愛選手は何故日本で優勝したこと無いのに世界ランクは8位で国内ではトップなんですか? 石川選手は今回高校生で優勝もあるし見るからに石川選手の方が強いです、なのに世界ランクは福原愛が上・・・ひいきと知名度でしょうか?今回は福原は一番頑張ったと思います。ベスト4は。 でも優勝はできないと思います。なのに世界ランクが8位のつけかた納得いかないので教えてください。特に彼女を中傷的に言ってるのではありません。公平に考えても普通そう思います。準優勝した藤井選手にも勝てないと思います。しかし男子の水谷選手はすごい若者です。どんどん強くなっていてびっくりします。恐らく国内ではもう無敵ではないでしょうか?あっぱれです。是非五輪でメダルとってもらいたい、彼ならなんかやってくれそう、すごい能力・技術です、世界ランク7位納得です!岸川選手は高校時代がピークでしょうか?シングルも最近はいまいちですね・・・水谷選手の片腕のダブルスにもうついていけてないのでは?私的ですが3人選ぶなら男子はダントツエースの水谷、2番手がいないんですよね~差がありすぎて。丹羽選手成長を期待したいですが。韓陽はもういいです。となると水谷・・・張、丹羽、高木和卓ですかね・・・吉田はもう勝てないかと。女子は石川、藤井、平野ですね。愛ちゃんは知名度で決められるので本番で実力者を持ってこないと勝てません。だから外します。そう、愛ちゃんの世界ランクについて何故国内優勝もないのに8位なのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう