• ベストアンサー

実業団とプロ

実業団とプロはどう違うのですか? 松平賢二の所属する協和発酵キリンは実業団? 水谷隼の所属するDIOジャパンはスポンサー? 全農で知られる石川佳純が日立化成だとは知りませんでした

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.9

OKWave 既出問題 実業団とプロの違いは!? http://okwave.jp/qa/q5764677.html 皆が概ね回答しておりますが、少し違う部分があります。 実業団でも会社100%援助しているかしていないかでは全く違います。 あまり援助していない企業はクラブ活動の延長ですので、かなり自由に活動ができますし、 仕事も一般社員と変りません。(残業もあります) しかし、100%援助しているクラブは違い一般の仕事は3時までで、以降は夜10時まで練習するところが多いですね。 もちろん、試合は全国ですのでその時は会社都合ですので100%給与保障されます。 それに、寮生活となり食事管理,体調管理もします。 至りつくせりとなりますが、行動の自由がなくなります。 もちろん、恋愛は厳禁です。 プロは企業との年間契約ですので、自分の身体が全て広告塔になるのでお金の種になります。 しかし、体調管理、食事管理などは自分で雇って行うか、自分でやらなければありません。 その分、契約金が高くなることになります。 プロも大変ですよ。

noname#200949
質問者

お礼

あ、同じ質問だ(笑) たいへん参考になりました

noname#200949
質問者

補足

ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#200262
noname#200262
回答No.10

こんにちは! 「プロ」という概念定義は、今のJTTAの規約には無かったと思います。 即ち、選手個人と協賛企業の協賛形態にもよりますが、読んで字の如く、何らかの企業活動に寄与する形でお金を頂戴しているムキを「プロ」と呼称しているダケなのでは? 他の話題は、概ね「Shuさんの引用」通りですね。 ぼくは かすみんをレンタルしたい です。デヘ(#^.^#)

noname#200949
質問者

お礼

実業団はプロの一種ということですかね オヤジが必ず入りますね!(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.8

Yahoo! 知恵袋 日立化成の卓球部の選手に石川佳純がゴールド選手として出ていますが、ゴールド選手とはなんなのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394238108 ゴールド制(レンタル制)とは 平成21年度後期大会より、日本人選手1名に限り、他所属からレンタルすることができるようになりました。 その対象となる選手は、(公財)日本卓球協会のナショナルチーム(NT)、およびNT候補選手(ただし、高校生以下を除く)。 ゴールド選手は、日本卓球リーグの前期大会・後期大会・JTTLファイナル4のみに出場することができます。 ゴールド制度を最初に行使したのはANA所属の福原愛選手で、ゴールド選手としてサンリツから参戦した事があります。

noname#200949
質問者

お礼

そう言えば、福原愛がよくサンリツで出ていました! ありがとうございました

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.7

> 海外リーグに参加している選手は海外の実業団に所属していますからね 海外リーグってプロなのかと思ってました 良い成績を上げると、契約金も上がり、 成績が悪いと、契約してもらえないみたいな

noname#200949
質問者

お礼

お金貰ってるからプロです 実業団とは?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

Yahoo! 知恵袋 卓球関係の仕事って聞いたことありますか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222116362 一番楽なのは卓球ショップの店員でしょうね。大学を出てれば簡単になれると思います。 もっと良いところなら卓球メーカーの社員や、協会の職員とかでしょうか。 ちなみに現在の日本の卓球にはプロは存在せず、(制度が無くなった)実業団は所詮はアマチュア(部活)なので、厳密に言えば「卓球が仕事」というわけではありません。もちろん卓球だけでやっていく自信があるなら、制度上プロではありませんがそれは可能です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ でも、実業団でも昼間っから卓球ばかししてる所もあるんでない? 青森山田で優勝してる子とかプロみたいなものと思ってました

noname#200949
質問者

お礼

SANSEIDO: 実業団 実業に携わる企業でつくる団体. ▼▽~野球

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

> 協和発酵キリンは実業団ですか? 日本卓球リーグ実業団連盟 http://www.jttl.gr.jp/ にいるから、協和醗酵キリン、東京アート、シチズン、 サンリツ、日本生命、日立化成など実業団だと思います でも、なんで、愛知工業大学、JOC エリートアカデミー とかいるんでしょう?

noname#200949
質問者

お礼

「実業団」は日本卓球リーグに加盟している団体の事かも知れませんね 海外リーグに参加している選手は海外の実業団に所属していますからね

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

松平 賢二 卓球王国BLOG | 松平賢二のマッスル、ハッスル!フルスイング ... http://world-tt.com/blog/matsudaira/ 所属 協和発酵キリン バタフライの契約選手ですけど、 他にスポンサーいるのかな?

noname#200949
質問者

お礼

協和発酵キリンは実業団ですか?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

水谷準 オフィシャルサイト プロフィール http://mizutanijun.web.fc2.com/profile.html 所属:beacon.LAB (東京都) 2013年11月25日、スポンサー契約を結んだ(株)DIO ジャパンに続き、 29日 (株)フリーデン と新たにスポンサー契約を結んだ 今後、(株)DIO ジャパン と (株)フリーデン の2社の スポンサーから支援を受けることになる

noname#200949
質問者

お礼

それはスポンサー契約で、実業団ではありませんよね

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

Yahoo! 知恵袋 卓球選手の石川佳純さんについて。 なぜ日立化成としてプレーしているのですか?? 彼女はプロ選手で全農所属のはずですが…。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115671890 スポット参戦といって、レンタルみたいな感じで、参加しているのです。 同じように、福原もたまに出てたりします。 全農は、あくまで所属であり、卓球チームがあるわけではありません。 彼女としても、試合の参加機会が増えるため、都合がよいのでしょう。 石川佳純 オフィシャル ウェブ サイト http://kasumiishikawa.com/information/link.html  スポンサー; 全農 · 日本卓球株式会社 · アシックス · 日立化成工業株式会社 · 山口ファイナンシャルグループ

noname#200949
質問者

お礼

二度手間すみません 特別なケースもあるのですね 平田有貴(アスモ)のように普通の事務職もしながら、卓球の練習をしていて偉いな~と思います

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

All About 趣味 日本卓球界のプロ化をめぐる背景 http://allabout.co.jp/gm/gc/213491/

noname#200949
質問者

お礼

プロとアマの違いじゃなくて、、、

関連するQ&A

  • 天才と努力家

    天才卓球少女福原愛、石川佳純、平野美宇 天才の健太、努力家の賢二 何故か、水谷隼は天才とは呼ばれない 実力の差はありますけど、 生まれつきの才能ってありますか?

  • 2009年世界卓球選手権 出場者決定

    ついに決定しました。 男子選手: (世界ランキング順) 韓   陽(東京アート)wr20位【1978.10.19生】30歳 水谷  隼(明治大学)wr29位【1989.6.9生】19歳 吉田 海偉(グランプリ大阪)wr35位【1981.5.16生】27歳 W 岸川 聖也(スヴェンソン)wr64位【1987.5.21生】21歳 松平 健太(青森山田高校)wr109位【1991.4.11生】大会時18歳 松平 賢二(青森大学)wr137位【1989.4.6生】大会時20歳 大矢 英俊(青森大学)wr146位【1988.8.10生】20歳 W 田勢 邦史(協和発酵キリン)wr257位【1981.9.20生】27歳 W 上田  仁(青森山田高校)wr335位【1991.12.10生】17歳 丹羽 孝希(青森山田中学校)wr456位【1994.10.10生】14歳 W=ダブルスのみ 女子選手: (世界ランキング順) 福原  愛(ANA)wr21位【1988.11.1生】20歳 平野早矢香(ミキハウス)wr28位【1985.3.24生】大会時24歳 福岡 春菜(中国電力)wr33位【1984.1.25生】大会時25歳 藤沼 亜衣(日立化成)wr63位【1982.9.16生】26歳 W 樋浦 令子(タイコウハウス)wr46位【1984.3.27生】大会時25歳 石垣 優香(淑徳大学)wr55位【1989.7.22生】19歳 W 藤井 寛子(日本生命)wr74位【1982.10.18生】26歳 石川 佳純(ミキハウスJSC)wr105位【1993.2.23生】大会時16歳 W 若宮三紗子(立命館大学)wr128位【1989.6.23生】19歳 W 森薗 美咲(青森山田高校)wr368位【1992.4.16生】大会時16歳 田勢美貴江(十六銀行)wr--位【1980.1.17生】29歳 W=ダブルスのみ エントリー予定: 【男子シングルス】 韓陽、水谷隼、吉田海偉、大矢英俊、松平賢二、松平健太、丹羽孝希(以上7名) 【女子シングルス】 福原愛、藤沼亜衣、田勢美貴江、平野早矢香、福岡春菜、石川佳純、石垣優香(以上7名) 【男子ダブルス】 水谷/岸川 (残り2ペアは未定) 【女子ダブルス】 (3ペア未定) 【混合ダブルス】 田勢/田勢 (残り6ペアは未定) です。 **** さて質問です。 **** 1.この出場者に対し、特に気になる方は誰ですか。(応援したい)(以外だ)など(複数回答可)。 2.未定のペアで組んで欲しいペアがあれば誰と誰(複数回答可)。

  • 福原愛のラケット

    アジア大会で福原愛が違うラケットを使っているなと思っていたら出ました!! 福原愛が監修したラケット 「福原愛PRO・ZLF」 バタフライのHPでは秋の新製品として水谷隼・SUPER ZLCと並んで発表されています お値段もリーズナブルで、プラ対応用具として興味があります ひとつだけ気になることがあります 「福原愛選手の監修モデル」と書いてあっても「福原愛選手の使用モデル」とは書いてありません 本人は使っていない??? 「佳純スペシャル」も石川佳純選手との共同開発モデル第2弾として出ていますが、 本人はクリッパーのまんま 水谷隼は「水谷隼」を使用しているように思いますが 選手が開発したラケットを自分が使わないのはなぜでしょうか?

  • 卓球アジアカップ2008のテレビ放送の予定はありませんか。

    3月29、30日に札幌で開催される第21回卓球アジアカップ2008のテレビ放送の予定はありませんか。 日本男子選手 韓   陽(東京アート)wr17位【1978.10.19生】29歳 水谷  隼(青森山田高校)wr28位【1989.6.9生】18歳 吉田 海偉(グランプリ)wr43位【1981.5.16生】26歳 日本女子選手 福原  愛(ANA)wr9位【1988.11.1生】19歳 平野早矢香(ミキハウス)wr15位【1985.3.24生】大会時23歳 石川 佳純(ミキハウスJSC)wr149位【1993.2.23生】15歳

  • 世界ランキングとワールドツアーランキング

    卓球レポート8月号106ページ ワールドツアーランキング を見ると、 男子シングルス 許 シン  世界ランキング 1位  ワールドツアーランキング 1位 はどっちも1位ですが 水谷 隼  世界ランキング 8位  ワールドツアーランキング 3位 はずいぶん違います 女子シングルスでは 劉 詩ブン  世界ランキング 1位  ワールドツアーランキング 11位 馮 天薇  世界ランキング 4位  ワールドツアーランキング 1位 石川 佳純  世界ランキング 8位  ワールドツアーランキング 8位 と 劉 詩ブン と 馮 天薇 が逆転しています どうしてこんなことが起きるのですか? 世界ランキングとワールドツアーランキング どっちの方が強さを正確に表しているのですか?

  • 実業団とプロの違いは!?

    実業団とプロの違いは何でしょう? 実業団はその会社の社員で月給制、 プロはそのスポーツだけをしている専門家で 年俸制。 ようはその会社の社員かどうか、と考えてますが あっていますか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 上田仁はバタフライ契約選手から外れたの?

    ひとつ前の Q&A イケメン http://okwave.jp/qa/q8593506.html のお礼で havfun さんが、 「ところで、インナーZLCの上田仁はもうバタフライではないの? 」 とおっしゃっており、「何をバカな」 とバタフライのホームページを見ると、 契約選手の一覧から なんと、上田仁の名前が消えています! 卓球王国 2013年12月号 179ページ 選手に聞いた用具のこだわり では使用用具 インナーフォース・ZLC、FB ともテナジー05 卓球 Report 2014年4月号 21ページ パワーチキータのためのラバー選び でも 上田仁の使用用具は上記のままです ただ、心配なのは 2010年 青森大学に進学しており、 今年3月で卒業、卓球王国 WEB http://world-tt.com/ps_player/player_data.php?selDspMod=Player&DspNm=2346 では、所属: 協和発酵キリン となっています 卒業してニッタクとか TSP に変えちゃったの? (あんなにテナジー 05 褒めてたのに、信じられない) 消費税増税でホームページの価格変更の時に間違って 名前消しちゃったのでしょうか?

  • 実業団ってどうやって入るの?

    特にスポーツが得意とか実績も何もありません。 ただこれから欲しいと思っています。30♀ですが陸上か水泳か、、 バスケットとかまだ決めれてませんが今のところは陸上かなと、思っています。  実業団ってどうやって入るのでしょうか?

  • 実業団

    現在市役所の公務員を目指してがんばっています。 高校までソフトテニスをやっていました そこで質問なのですが 1、どこの市役所でも実業団はありますか?たとえば大阪で調べて見ましたが大阪市役所しか登録されていないようです。大阪でやるとすれば大阪市役所に入らないと無理なのでしょうか? 2、高校時代はこれといった成績を残せていません。たとえばですが、京都市役所は強豪です。こんな自分でも入ることは可能ですか? 以上の2つです。試験はまだ先ですが知っていれば勉強にもやる気がでると思いまして・・・

  • 実業ってどんなものですか?

    1)飲食店 2)ラブホテル経営 3)シティホテル経営 4)ダイエット食品会社経営 5)インターネット広告代理店 これは全て実業ですか?それとも虚業ですか? それとも実際に経済活動は行われているが、限りなく虚業ですか? できれば誰もが認める実業の定義を教えて欲しいのですが

専門家に質問してみよう