• 締切済み

中国のアニメ市場は日本の2倍・違法アップロードを止

「中国 アニメ」と検索したら、中国における日本製アニメの市場は、2013年で1兆5000億とも試算されていると言う記事が出てきました。 参考までに日本のアニメ市場は6000億ほどだそうです。こちらはデータが少し古いので、現在は違法の横行でもう少ししぼんでいるかもしれません。 しかも、1兆5000億というのは、90%近くが海賊、違法、泥棒ものなんだそうです。中国人が勝手にとって、中国人、或いは逆輸出で日本人に勝手に売って(広告料など)儲けています。日本の2倍以上の経済効果。泥棒した奴が正にウハウハ状態です。 中国は規制があるので、正式な販路を確保するのは難しいかもしれませんが、それでもこれはやりすぎだと思いませんか? そもそも、規制があって中国人が中国にアニメを持ち込めない前提なのに、現状は中国で日本アニメが氾濫している。これは、ひとえに日本の違法アップロード者の努力の賜物かと思うんですが。 彼らはアニメ好きを自称していますが、本気でアニメ産業を潰す気ですよね? この「神」達をどうにか潰す方法はないものでしょうか? あと、神にまとわりつく乞食もどうにかならないものでしょうか? どうにかして自分を正当化しようと理論武装していますが、出発点が泥棒、窃盗品なので、理論武装も糞もないと思うのですが… しかも、未来中国がアニメの輸入解禁したとき、この惨状では日本のアニメでお金を稼ぐこともままなりません。アニメーターは永遠に安月給地獄です。いずれ使い捨てられる人材が情熱だけ捧げて作った「楽しいアニメ」、本当に楽しめますか? 繰り返しますが、この「神」たちをどうすれば潰せるか教えてください。

みんなの回答

• okboy1
回答No.4

私、大学院で表象文化を研究しているオランダ人ですが。。。 改めて私が間違いましたといいます。 あなたのような人を助けようとする私が根本的に間違いました。

photoshopher
質問者

お礼

スマン、何も理解出来なかった。 「Critical Discourse Analysis: The Critical Study of Language」 「批判的言説分析?」 アニメの違法行為の話してるのに、いきなり「批判的言説分析」の本を読めと言われても…スパムかバカにしているとしか受け取れません。 ここでは学術的な話は一切していないんですが。 とりあえず、日本人でも作り手でもない人が、私の助けになってくれるとは思えません。

質問者

補足

あくまでここは質問・答えを聞き合うサイトだと思いますので。 少しでもいいので「質問の回答」に関連して欲しいです。

• okboy1
回答No.3

ごめんなさい、私が間違いました。 あたたの返答から見れば、一冊だけでは足りないです。 いろいろおすすめしたいのですが、とりあえずまず一冊だけお勧めします。 Critical Discourse Analysis: The Critical Study of Language これを読み終わったからまたお話しましょう。

質問者

お礼

この人日本人なのか? 前のお礼では、言葉こそ丁寧ですが…。ちゃんと理解出来ていますか? 所々日本語がおかしいですよ? 言葉遣いも機械っぽい。翻訳サイトとかソフトとか使ってますよね?(笑) しかも私の質問もお礼も読んでいないか理解出来ていない。私の日本語はスラングと自己流だらけなので、ネイティブじゃないと簡単に理解はできないと思いますよ。 日本人じゃないなら回答お控え頂きたいけど…損してるのは日本、という問題なので。海外から見ればそれは他民族がタダで面白いもの流出させて、コンテンツ楽しめるわ他民族の不幸は面白いわで一石二鳥かもしれませんが… いや、回答ありがとうございます(笑)감사 함니다(あってます?)谢谢 かな? どこかは知りませんが、多少日本語の分かる外国人が「違法アップロードを潰す方法」という質問自体を揚げ足を取ったかのように見せかけて潰したいようにも見受けられます。 ここ、変なサイト…面白いね。本当に外人らしき人が来ましたよ… 質問内容と違ってても良いので、できれば根拠とやらを「長文」でお願いしたいものです。細かく文節で区切らず、一気にね。

• okboy1
回答No.2

詳しくはなすと万字以上になりますので、要件だけ言います。 アニメーターの安月給地獄は質問者が言ってることとあんまり関係ないです。 例えその分のお金全部回収できるとしても、現制度ではアニメーターさんの手に入ることは一切ないと考えてもよいです。 質問という評判は、論拠のある本一冊だけを読んで、もっと調べてたあとで!

質問者

お礼

いや、一体誰の本を読んだのか知りませんが、本を全部信じないで、ちゃんと業界の人の話を聞いた方が良いと思いますよ。 本というのは、自分の好きな著者を選んで読むことが可能です。 ところでokboy1さん、「一切ないと考えてもよいです。」と言い切る理由を聞かせてもらいたいですね。一つでも良いですよ。 アニメ業界の売り上げが上がって、アニメーターの給料は一切上がらない。いや、ありえませんよ。特殊なブラック会社があったとして、その数社だけのことをおっしゃられていますか? 経済の基本的な要素の中に、会社は給料を上げてでも有能な人材を得た方が得する場面は多数有ります。アニメ業界は絶対固定制なんですか? アニメ制作会社は絶対普遍のブラック会社なんですか? その数社の完全永遠給料固定制の数社があったとして、その数社は絶対不変にアニメ業界に君臨するのですか? これは、計算上の経済効果だと思いますが、中国の違法行為は日本の2~3倍。これが全部アニメ業界に組み込まれたとしたら、今のままの状態が続くことはあり得ません。人数そのままに3倍です。 業界再編レベルの大事故ですよ。一つの経済圏が一気に3~4倍になるっていうことは。完全永遠給料固定制の数社が実在したとしても、それは確実に吹っ飛びます。 答える前に、ちゃんと「考えて」勉強して頂ければ幸いです。しかも、質問してることと違うこと答えてるし… okboy1さんにとって、都合が悪い質問でしたか? とりあえず質問内容とは全く関係ないものの、答えて頂きありがとうございました。

質問者

補足

スイマセン、ちょっとビックリしすぎました。あわててお礼してしまって。 >例えその分のお金全部回収できるとしても、現制度ではアニメーターさんの手に入ることは一切ないと考えてもよいです。 いや、有能な人材引き抜き放題じゃないですか… そんなおいしい業界があったら、いろんな企業がこぞって参入してきますよ。仮に経済圏が一気に3倍だとして、単純計算でアニメーターに2倍給料出しても十分すぎるほど元が取れる状態でしょ? おいしすぎる。アニメ業界の人も黙ってられない、技術やコネがある人はどんどん独立して新会社立ち上げ放題…しかも既に育った人材を、適正な給料で釣るだけという…。 3倍はちょっと架空過ぎますが、今がブラックな状態で酷い会社が乱立しているとしても、今ある会社が永遠に存在することは不可能ですし、永遠に同じ運営方針を続けることもこれもまた不可能。経営を間違えれば、強い企業にいずれ淘汰されます。今現在が永遠に続くと考える人が多いですが、それはあり得ないことです。 日本はデフレとはいえずっと安定しているから、みんな危機感がなさ過ぎます。

• AVENGER
回答No.1

>ひとえに日本の違法アップロード者の努力の賜物かと思うんですが。 これは中韓にも言えることですが、在日が違法にアップロードしているのが原因です。 どちらも放送から数時間後には字幕付きの動画がアップロードされています。 こいつらを潰すのは、かなりの労力を伴います。 アップロード先に著作権者が抗議しても、なかなか削除してはくれません。

質問者

お礼

違法アニメを見る人は、在日を神と讃える人たちって事ですよね… 日本人の逮捕者もちょくちょく出ています。その問題も直視して、どうやって潰すかも考えて頂ければ幸いです。 問題は違法アップロードを潰す方法で、在日の問題とすり替わってしまっては困りますので…