• 締切済み

いつ伝えたらいいんでしょうか?

こんにちは高2女子です。 私は中3の時に母を亡くしました。 中学の時の友達は私が母を亡くしてることは知っているのですが、 高校の友達には誰にも言っていません。なぜかというと、かわいそうとか同情されたくないし、今でも母が亡くなった時のことを思い出すのは辛いので、話した時にどうしてなくなったの?とか聞かれたくないからです。 でも、こないだ部活の子(私を含めて5人で関係は良好で皆は彼氏のことなど色々話してくれて、割となんでも話してくれる関係です)と遊んだ時に本当になんでも話せるこのメンバーが同じ部活でよかった!と話していました。その時、母のことを話してないのを後ろめたく感じました。でも、周りの子は当然母親がいると思って話をしてくることもあるので、そいう時は曖昧に返事をします。話した方がいいという気持ちもあるけど1年半経ってからだと余計に言いづらいです。また、今、両思いっぽい人がいて2人でもよく遊んだりします。この流れだと付き合うことになりそうなんですが、その人にはやはり伝えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

何でも話せる友達がいることは人生に於いて大きなプラス要因です。 このことを考えると、友達を失うことがあなたにとって大きな損失となるので、母親を亡くしたことを話すことはつらいですがこれはいつかは話す必要性があり、辛いと思いますが友達にはなし、良い友達関係を維持することに全力を挙げて下さい。 母親を亡くしたことを一度話してしまえば話すことが嫌と言う仮想のあなたの気持ちがなくなると思います。 何でも話せる友達ですので、母親を亡くしたことを話して母親のことであなたが悩んだとしても友達が解決策をあなたに与えてくれると思います。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

ありがとうございました。なんでも話せる友達がいるというのは確かに 人生において素晴らしいことですよね。 いうのに良いタイミングが来たら話してみようと思います。

• korocream
回答No.3

こんにちは。 繊細な内容ですよね。 私は、話したくなった時でいいと思いますよ。 黙っていることと、嘘をついていることとは違うと思うので、後ろめたさは感じなくていいと思います。 お母様がお亡くなりになったこと、言いたくない気持ちは普通のことだと思います。 誰も責めたりなんかしないと思いますよ。 素敵なお友達さんがいらっしゃるようで、よかったです。 恋愛もうまくいくといいですね☆

jtmapmdgtd
質問者

お礼

つい先日、やっと伝えることが出来ました。言いたくない気持ちは普通って言っていただいて安心しました。 恋愛のことですが、彼とは付き合うことになりました。付き合った後に伝えたのですが、今度一緒にお母さんのお墓参りに行って挨拶しよう。って言ってくれてすごくすごく嬉しかったです。まだ部活の子で言えてない子もいるのですが、話せる時に話そうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

自分と境遇が似すぎてて、びっくりしました。 19歳の女です。 私は、母親ではなく、父親を、中3の時に亡くしました。 私も、中学の友達は、父を亡くしたことを知ってましたが、高校の友達は知りませんでした。 というか、中学の友達とでさえ、父の話は一切したことありませんでした。 その理由は、あなたの文面にもあった通りです。 言って重い空気にしたくなかったし、変に気を使われたりするのも嫌でした。 でもずっと、言いたいと、話したいと思ってきました。 好きな人たちだからこそ、話したかった。 それでもずっと言い出せないまま、高校生活も終わりに近づいた頃、あるきっかけがありました。 私の学校では、1週間に一度、生徒が新聞をつくる授業があり、全校生徒に配られます。 私も、その授業のメンバーの一員で、毎週新聞を書いていました。 そこに、自分の思いを自由に書けるコーナー(700字ぐらい)があります。 私は、卒業する直前に、ここのコーナーで、父親について書こうと思いました。 そして、卒業のときに、発行され、全員に配られました。 読んだ姿は見てないので、どう思ったのかは分かりませんでしたが、あとから、メールで、友達の何人かに「どう思った?」と聞いてみました。 すると、「何て言えばいいか分からないけど、辛いことから前向きな考えが生まれるのはすごいなと思った」「最後に聞けて良かった」「教えてくれてありがとう」と、たくさんのメッセージをもらいました。 口では言えませんでしたが、最後に伝えることができて良かったなと思っています。 これは、やっぱり、無理してすぐに言うものではないです。 時間をかけて、ゆっくり人間関係を築いてからです。 言うタイミングやきっかけは、けっこう大事ですね。何かきっかけがあるまで、待ったほうがいいかもしれません。 私のように、口ではなく、文章という形で伝える方法もあります。 ひとつだけ私の口からはっきりと言えることは、「身内を亡くした話をしたとき、大半の人は、ちゃんと理解してくれるし、話したことに対して感謝してくれる」ということです。 話すことで、より関係が深まるのは間違いないでしょう。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 つい先日、一人だけですが部活の子に話せました。 うまく言葉にはできないのですが、とても優しい言葉をかけてもらって、他の子にも言えるタイミングで、言おうって思ったタイミングで伝えればいいんだよ。誰も言わなかったこと責めたりしないよ。って言ってもらえました。ほっとしました!そして、伝えてよかったし、そいう友達がいてよかったって思えました。 私も回答者さんと同じでずっとずっと言いたい。でも…っていう感じだったので、共感出来て私もタイミングがきたらって焦らずにいられました。 うまく言葉に出来ないのですが、本当にありがとうございました。