• 締切済み

いつ伝えたらいいんでしょうか?

こんにちは高2女子です。 私は中3の時に母を亡くしました。 中学の時の友達は私が母を亡くしてることは知っているのですが、 高校の友達には誰にも言っていません。なぜかというと、かわいそうとか同情されたくないし、今でも母が亡くなった時のことを思い出すのは辛いので、話した時にどうしてなくなったの?とか聞かれたくないからです。 でも、こないだ部活の子(私を含めて5人で関係は良好で皆は彼氏のことなど色々話してくれて、割となんでも話してくれる関係です)と遊んだ時に本当になんでも話せるこのメンバーが同じ部活でよかった!と話していました。その時、母のことを話してないのを後ろめたく感じました。でも、周りの子は当然母親がいると思って話をしてくることもあるので、そいう時は曖昧に返事をします。話した方がいいという気持ちもあるけど1年半経ってからだと余計に言いづらいです。また、今、両思いっぽい人がいて2人でもよく遊んだりします。この流れだと付き合うことになりそうなんですが、その人にはやはり伝えた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

何でも話せる友達がいることは人生に於いて大きなプラス要因です。 このことを考えると、友達を失うことがあなたにとって大きな損失となるので、母親を亡くしたことを話すことはつらいですがこれはいつかは話す必要性があり、辛いと思いますが友達にはなし、良い友達関係を維持することに全力を挙げて下さい。 母親を亡くしたことを一度話してしまえば話すことが嫌と言う仮想のあなたの気持ちがなくなると思います。 何でも話せる友達ですので、母親を亡くしたことを話して母親のことであなたが悩んだとしても友達が解決策をあなたに与えてくれると思います。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

ありがとうございました。なんでも話せる友達がいるというのは確かに 人生において素晴らしいことですよね。 いうのに良いタイミングが来たら話してみようと思います。

  • korocream
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは。 繊細な内容ですよね。 私は、話したくなった時でいいと思いますよ。 黙っていることと、嘘をついていることとは違うと思うので、後ろめたさは感じなくていいと思います。 お母様がお亡くなりになったこと、言いたくない気持ちは普通のことだと思います。 誰も責めたりなんかしないと思いますよ。 素敵なお友達さんがいらっしゃるようで、よかったです。 恋愛もうまくいくといいですね☆

jtmapmdgtd
質問者

お礼

つい先日、やっと伝えることが出来ました。言いたくない気持ちは普通って言っていただいて安心しました。 恋愛のことですが、彼とは付き合うことになりました。付き合った後に伝えたのですが、今度一緒にお母さんのお墓参りに行って挨拶しよう。って言ってくれてすごくすごく嬉しかったです。まだ部活の子で言えてない子もいるのですが、話せる時に話そうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

自分と境遇が似すぎてて、びっくりしました。 19歳の女です。 私は、母親ではなく、父親を、中3の時に亡くしました。 私も、中学の友達は、父を亡くしたことを知ってましたが、高校の友達は知りませんでした。 というか、中学の友達とでさえ、父の話は一切したことありませんでした。 その理由は、あなたの文面にもあった通りです。 言って重い空気にしたくなかったし、変に気を使われたりするのも嫌でした。 でもずっと、言いたいと、話したいと思ってきました。 好きな人たちだからこそ、話したかった。 それでもずっと言い出せないまま、高校生活も終わりに近づいた頃、あるきっかけがありました。 私の学校では、1週間に一度、生徒が新聞をつくる授業があり、全校生徒に配られます。 私も、その授業のメンバーの一員で、毎週新聞を書いていました。 そこに、自分の思いを自由に書けるコーナー(700字ぐらい)があります。 私は、卒業する直前に、ここのコーナーで、父親について書こうと思いました。 そして、卒業のときに、発行され、全員に配られました。 読んだ姿は見てないので、どう思ったのかは分かりませんでしたが、あとから、メールで、友達の何人かに「どう思った?」と聞いてみました。 すると、「何て言えばいいか分からないけど、辛いことから前向きな考えが生まれるのはすごいなと思った」「最後に聞けて良かった」「教えてくれてありがとう」と、たくさんのメッセージをもらいました。 口では言えませんでしたが、最後に伝えることができて良かったなと思っています。 これは、やっぱり、無理してすぐに言うものではないです。 時間をかけて、ゆっくり人間関係を築いてからです。 言うタイミングやきっかけは、けっこう大事ですね。何かきっかけがあるまで、待ったほうがいいかもしれません。 私のように、口ではなく、文章という形で伝える方法もあります。 ひとつだけ私の口からはっきりと言えることは、「身内を亡くした話をしたとき、大半の人は、ちゃんと理解してくれるし、話したことに対して感謝してくれる」ということです。 話すことで、より関係が深まるのは間違いないでしょう。

jtmapmdgtd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 つい先日、一人だけですが部活の子に話せました。 うまく言葉にはできないのですが、とても優しい言葉をかけてもらって、他の子にも言えるタイミングで、言おうって思ったタイミングで伝えればいいんだよ。誰も言わなかったこと責めたりしないよ。って言ってもらえました。ほっとしました!そして、伝えてよかったし、そいう友達がいてよかったって思えました。 私も回答者さんと同じでずっとずっと言いたい。でも…っていう感じだったので、共感出来て私もタイミングがきたらって焦らずにいられました。 うまく言葉に出来ないのですが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の友達関係

    高2の女の子供のことなのですが、又友達とうまくいっていないようです。 又というのは、中3の時、仲良しの子に嫌われたようで、部活、クラスとも一緒だったので、辛い思いをしてきたのに、高2でも、部活、クラスとも一緒で仲良しだったのに、その友達と今、絶縁状態のようです。 わが子ながら、どうしてこういう事になるのか、情けないような、でもかわいそうで。 どういう理由で、嫌われてしまうのでしょうか? 家では、白黒ハッキリつけたがる、正義感の強いタイプと思います。家では、結構きつい事を妹に言ったりもしています。外では、しっかりした子と見られているようですが。 親として、どうアドバイスや、行動をとったらいいか、あるいは、見守るしかないのか、お教え下さい。 中3の時、何もしてやれず、後悔しています。

  • 新しく始めるスポーツ(今更)

    今、高2です。 中学の時は部活に入らずフリーでした。 今は少しサークル活動で合気道をしてるんですが、 徐々に持久力が付いてきて、いいんですが そこのメンバーが自分と年が一番近いのでも中3の子 一人だけで他は30歳以上のおじさんばかりです。 これからも合気道は継続していきますが 他にスポーツをして、もう少し自分のスキルを付けて 友達も増やしたいと思ってます。 どちらかと言うとラクロスとかマイナーなスポーツがいいです。 何か無いでしょうか?

  • 先生が嫌です。

    中学生です。 最近、部活のことで色々トラブルがあって、みんなからはぶかれている 状態です。部活の人数は8人なんですけど、7対1の1の方で はぶかれてます。もともとは、部活の1人の子と喧嘩をしていたのですがその子が部活の他のメンバーの子を味方につけたので、今は 一人ぼっちの状態です。私が先に「ごめん」って謝ったのですが その子は何も言わずに、まだ謝ってきてません。 休み時間のたびに、廊下に集まって私の悪口を言ってきます。 だから、廊下に出るのが怖いです。移動教室の時などは、廊下に 部活の子が居ないか確認するぐらい、部活のメンバーとは会いたくありません。こないだは、すれ違っただけで睨んできたし、 小さい声でクスクス笑ってきたりします。だから、最近は教室にずっと こもっています。教室では、一緒に居てくれる6人の友達がいるので 苦痛ではないです。ですが、部活はすごく苦痛です。部活に行っても 一人だし、わざとかはわからないけど、私の悪口を言ってるのがすごい 聞こてきます。だから、金曜日は部活を休みました。 最近すごく暗くて友達にも「なんかあった?」と何回も聞かれるぐらいいつもの私とは全然違ったようです。それを見た担任の先生が こないだ「最近なんか暗いね、大丈夫?」と聞いてきました。だけど 自分たちの問題に先生が入るのは嫌なので「大丈夫です」と嘘つきました。けど先生は、同じ部活の子に私となにかあったのかみんなに 聞きまわっています。そんなことをすると部活の子に 「絶対先生にチクったやん」って言われると思います。それでもっと 仲が悪くなるから、本当に先生には、入ってこないでもらいたいんです。 大げさなことにもなりたくないし… 部活は、行きたくないけど、退部はしたくないです。 部活のメンバーとは仲直りしたいけど、どうすればいいですか? あと、どうしても辛いときは逃げてもいいと思いますか? 逃げたら弱いやつですか?教えて下さい。

  • 助けてください。

    こんにちは。しんどいです。 こないだ部活のメンバーの喧嘩しました。原因は私の方にあるのですが 私は少し前に1人ずつ謝ったのですが許してもらえず今も仲が悪いです。 部活は私も含めて8人いるのですが、5人の子と仲が悪くなっています。 他の2人の子は私と話したりはするけど、5人が居るときは全然話さないと言うか、結局は5人組の方に行ってしまいました。 原因は私だけど、その後の態度は5人の方が悪いと私は思います。 謝ったのに許してくれず、わざと聞こえる声で悪口言ってきたり、 私以外の部活のメンバーで遊びに行ったりしています。先生も仲が悪いのは知っていて仲直りをさせようとしてきますが、5人が私のことをはぶくので仲直りできません。先生は私に、「5人に話しかけてみたら?」とか言ってきます。でも私はもうみんなに謝ったんですよ。けど、許してくれなかったのは5人の方だし、私はもうやることはやったので、5人が仲直りしようとしてくれないとむりなのに全部私に「仲直りして」とか 言ってくるんです。もう他にどうすればいいのか分かりません。 仲直りしようと、頑張っても結局悪口言われるし、もういやです。 部活も行きたくないので今は休んでいます。けど、もう休みすぎたので もうそろそろ部活に行かないといけません。だけど、部活に行っても どうせはぶかれるだけだし、部活では2人1組になるのですがペアをする人もいないし、部活辞めたいです。でも親がやめさせてくれません。 私も部活はしたいけど、仲直りできるまでは、部活にいける勇気がないです。廊下ですれ違っても絶対睨まれるし、今は頑張って毎日学校に 行ってるけど、もうそろそろ限界です。クラスに一緒に居てくれる 友達がたくさんいるので大丈夫だったけど、最近は休み時間の時に私のクラスの前を部活のメンバーが通ってちらちら見てくるんです。 もう本当に不登校になりそうです。精神的にも辛くてしんどいです。

  • 同じクラスの人と仲良くなりたい!

    中3の女子です。 私は人見知りが激しくなかなか友達ができません・・・ 中1、中2の時はクラスに仲いい子が何人もいたので楽しかったのですが、 中3になって新しいクラスには友達が全くいません。 話せる子は何人かいるのですが なんとなく入っていってはいけないような気がします。 同じ部活の子がいたらよかったんですが男子しかいません。 今はクラスでは1人ですが部活では友達ととても仲がいいので そっちでめっちゃはしゃいでます。 しかし6月の総体が終わると部活も終わってしまいます。 と、いうことは部活が終わると完全に一人になってしまいます。 私自身一人でいることに対しては別に何の苦痛も感じません。 でも移動教室とかのときは 誰かと行きたいという意味不明な考えがあります。 給食の係とかは毎月変わりますし・・・ っていうか今のクラスでも友達を作りたいんです。 なにかアドバイスはありませんか? 回答お願いします

  • これって脈あり?

    中学生の女子です。今、好きな人がいるんですが彼の気持ちがわからないので教えて下さい!話が分かりにくいと思いますが最後まで読んでくれると嬉しいです! 私の好きな人は、1つ下の後輩で同じバスケ部です。 部活は男女一緒に練習するんですがそのときに何回も目が合います。 学校で廊下とかですれ違ったときとかもめっちゃ目が合っていまいます。 最初は私の勘違いかなって思っていたんですが、私の友達からも 「あの子、今通る時めっちゃ〇〇(私)の方見てたよ」と言われます。 こないだは部活で練習してるときに、彼と目がちらっと合ってしまったんですが、そしたら彼が私が居る方に来て私の近くに座ってきました。 友達からも「今あの子、〇〇(私)がいるからこっち来たんじゃないの?めっちゃこっち見てきたよ」と言われます。 もともと彼のことが気になっていたんですが最近は友達からも言われるようになって更に意識してしまうようになってしまいました。 こないだ、私が彼に彼の忘れ物を教室まで届けに行ったことがあったのですがそしたら彼がその忘れ物をぎゅっと抱いて「めっちゃ嬉しいんだけど」と言っていたらしいです。このことは彼の友達から聞きました。 彼の友達とは私は小学生からの仲良しの子でその子から聞きました。 彼は私のことどう思っていると思いますか? 彼に直接聞けたら聞きたいけど緊張してうまく話せません。 だから教えて下さい!

  • 忘れられない人

    高2女子です。 小学5年の時と中学3年の時に両思いになった人がいました。 小学生の時は恥ずかしさから話すことが減り、付き合うまで行かず私は他に好きな人ができました。気まずくなったものの、最後はまた普通の関係に戻りました。 中学生の時はまた両思いになれたものの、高校先が違う不安からお互い付き合おうと切り出せませんでした。 彼は今も昔も部活や勉強に人一倍努力家で、今でも彼女を作ったことがありません。 私は中学卒業してから今まで2人と付き合い、交際中です。 彼氏のことはもちろん好きだし、先のことも見据えてますが、どうしても彼のことが頭から離れません。最悪なのかもしれませんが、彼氏がいてもいなくても、結婚したとしても彼が私にとって一番だと思います。 真面目な相談です。これはどうゆう神橋で彼を思っているのでしょうか

  • 今年、中3になりました。

    今年、中3になりました。 クラス替えがあったのですが、仲のいい友達が いません。 ある部活のメンバーが苦手で 今までその部活の人は1人だけという 恵まれたクラスでした。 何か悪口を言われてそうで怖いです。 これからこのクラスでやっていける自信がありません

  • 愚痴に付き合っていただけますか

    こんにちは 中2のバスケ部です 少し、愚痴に付き合ってもらえませんか? 部活内の話です バスケ部は、上下関係が厳しいのですが、今の高校生はとても優しいです。 ただ、中3は、優しいとは程遠い人達です。 雑用ができていない・挨拶ができていない・声が小さい それで注意されるのなら、反省します 中1からやってきて、自分達もこうしたからこうしろ 自分達はこうだったからああした方がいい 分かります ただ、中3で1番言ってくるのが、編入生なんです。 経験したことないくせに。 分かったような口聞くなよ。 だから、私達は今の中1とは、前代未聞なくらい仲良く、優しく接して、信頼関係を気づいています。 注意するところは、優しく注意しながら、わからないところもバンバン聞いてくれるように。 私達が高2になったら、上下関係は無くして、部員全員仲いい部活にしようと、約束しました。 もちろん、注意するところはして、ただ、むやみやたらに怒らずに。 これって間違っていますか? 今の中3は、なんでそこまで怒るのかいや、なぜ、1番知らない人がいってくるのか。 もっと上の先輩は、むやみやたらに怒らないのに、その人のせいで部活の雰囲気がめちゃくちゃです 友達なんて、もういっそのこと、反発しちゃいたいって言っていて、みんなその人のことは理解不能です。 ただ単に偉ぶりたいだけなんですか? ………はあ 気を悪くされた方、申し訳ございません スッキリしました

  • 友達について

    こんにちは。友達関係について悩んでいます。中高一貫に通っています。私は人見知りな性格で、部活で仲良くしている10人くらいのグループの子達と関わるのがほとんどです。最近、その子たちといても自分は友達として愛されていない、都合のいい人と思われてるような気がします。楽しい時ももちろんありますが正直あまり気分が晴れません。人見知りの私に友達がいるということに感謝すべきなんでしょうけど…。 高校へ行ったらグループの中でバンドを組んでやる子たちがいるみたいです。私を含め何人かの子たちは誘われませんでした。特別やりたかったわけではないのでいいのですがリーダー格の子とは結構仲のいい方だったので正直ショックでしたし、高校に行ったら距離もできるだろうから不安です。 部活も今まで通りだし学校のメンバーも変わらない、新しい友達をすぐに作れるという状況でもないのですがどうしたらいいのでしょうか?