• ベストアンサー

子供の友達関係

高2の女の子供のことなのですが、又友達とうまくいっていないようです。 又というのは、中3の時、仲良しの子に嫌われたようで、部活、クラスとも一緒だったので、辛い思いをしてきたのに、高2でも、部活、クラスとも一緒で仲良しだったのに、その友達と今、絶縁状態のようです。 わが子ながら、どうしてこういう事になるのか、情けないような、でもかわいそうで。 どういう理由で、嫌われてしまうのでしょうか? 家では、白黒ハッキリつけたがる、正義感の強いタイプと思います。家では、結構きつい事を妹に言ったりもしています。外では、しっかりした子と見られているようですが。 親として、どうアドバイスや、行動をとったらいいか、あるいは、見守るしかないのか、お教え下さい。 中3の時、何もしてやれず、後悔しています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.1

「うまくいってないようです」というのは お嬢さんがお母さんに直接話したんでしょうか? お母さんに話をしてくれるのなら、よく話を聞いてあげることだと思います。 それから、責めるのではなく、どうしてそうなったと思うのか、聞いてみてはいかがでしょう。 たぶん、「嫌われたー」と思っていると被害者意識が先に立ってしまって、自分の悪かったところなどは見えにくいと思います。 もしかしたら、その正義感の強いところが、友達の気に触ってしまったのかもしれないですし、中学生でも高校生でも難しいときだと思いますし、だから「いじめ」というか「無視」したり「絶好」したりという現象も多いんだと思います。 お嬢さんが話してくれる範囲でいいので、ちょっとずつ話を聞いてみて、お母さんの目から見て「きっとそれが友達には面白くなかったのかな」とか「えらそうに見えちゃったのかな」とか「そういわれたのが腹が立ったんじゃないかな」とか、想像の範囲ですけど、いえることがあると思うんです。 それがもし、いわれのない出来事だったりしたら、新しい友達を作れるような場所を提供してあげたらいいんじゃないでしょうか。なにか習い事に行ってみるとか? 地域のイベントに参加してみるとか? 「情けないような」とは思わなくていいと思います。 お母さんが「何かしてあげたい」「力になりたい」って思ってくれていることは、きっとお嬢さんの励みになると思います。 私は、子供を持ったこともないですが、クラスで阻害されてしまった友達の相談とかには昔のったこともあります。誰かがそばにいてくれるっていうのが、一番心強いですよ。

rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいっていないと話してくれたのは、今月の初めに部の発表会があり、打上げとかで無視がひどく、かなりめげた時に話してくれました。 その時は、またかとこちらもがっくりきてしまい、話を聞いただけでした。 その後、どうしていいかと気にしつつ、日々が過ぎて行ってしまいましたが、9arabiさんのアドバイスを読ませて頂いた後、やはりちゃんと話を聞いて、助言できる事はしてやろうと、昨晩、どうなったの?と聞くと、実は仲直りしていたのです!なんだか悩んで、このようにアドバイスをもとめていたのに拍子抜けでした。 アドバイス、本当にありがとうございました。 おかげ様で話をするきっかけにさせて頂き、感謝です。 誰かがそばにいてくれるっていうのが、一番心強い、そうですね!その誰かになっていこう、と思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、高校三年せいです。 私も、同じようなことで悩んでいました。。 部活でも、クラスでも、仲の良かった子(A子さん)とギクシャクしてしまい。。学校にいくのが、イヤでイヤで仕方がありませんでした。 クラスに行っても、部活に行ってもA子さんはいて。。 自分の逃げ道がなくすっごくつらかったです、、。 A子さんのことを他の友達に相談したくても、A子さん以外の友達というのが。A子さんとも仲がよかったりで、、。 クラスの子が「大丈夫??」って心配してくれても。。「大丈夫。ありがとう。」としか言えなくて。。 誰にも相談できず、言いたいことはたまる一方でした。 そんな時、私を支えてくれたのが母とB子さんでした♪ 家族の前では、平気な顔をしていたはずなのに。。 母は真っ先に私の異変にきずき何もいわずただ、じっと話を聞いてくれました、、。 そして、普段学校をなかなか休ませてくれない両親が「今日は、休んでゆっくりしなさい。」といって学校をやすませてくれました、、。 私はその日一日で、だいぶ軽くなりました☆ 次の日に、学校に行くと普段あまり話したことのないBこさんに呼び出されました。 B子さんも、私の異変にきずいていたらしく心配し、その上怒ってくれました。。 B子さんは、本音でぶつかってきてくれたので、わたしも本音で話すことが出来ました。 最後にB子さんが、「自分で、自分を変えないとなにんも始まらん!!あんたは一人じゃないから!!」っと言った一言が私をかえました。 今では、少しずつですがA子さんとも前以上に仲良くなってきました☆ 私は、母とB子さんがいなければずっと悩んだままだったと思います。。二人の存在は私にとって救いの手でした♪ 娘さんにもB子さんのような人が現れるといいですね♪ 母の愛は、きっとつたわります☆ 下手な文ですみません。。私の体験が、少しでも役立つといいなぁ♪

rikochan311
質問者

お礼

御自分の体験をお聞かせ下さり、本当にありがとうございました。 まさにうちの娘が話していた通りのお話で、sugarcandyさんのお気持ちを思うと、うちの娘と重なり、胸が痛む思いです。 sugarcandyさんにB子さんという方がいらして本当によかった。ご両親も真剣に向き合ってらっしゃる。 そして良い結果になっている事、本当によかったですね。 実は、昨晩もう一度、娘の話をよく聞こうと、どうなっているの?というと、なんと!もう仲直りしたよ、なんとなくノリで、と言うではありませんか。 こんなに心配して、アドバイス求めたりしていたのに、拍子抜けでした。 でも、よかったです。中3の時は、気まずいまま卒業したのに、今自分で解決したのは、少しは成長したのかな、と思います。 sugarcandyさん、これからも充実した高校生活をお送り下さいね!ありがとう!