• ベストアンサー

子供の友達関係

高2の女の子供のことなのですが、又友達とうまくいっていないようです。 又というのは、中3の時、仲良しの子に嫌われたようで、部活、クラスとも一緒だったので、辛い思いをしてきたのに、高2でも、部活、クラスとも一緒で仲良しだったのに、その友達と今、絶縁状態のようです。 わが子ながら、どうしてこういう事になるのか、情けないような、でもかわいそうで。 どういう理由で、嫌われてしまうのでしょうか? 家では、白黒ハッキリつけたがる、正義感の強いタイプと思います。家では、結構きつい事を妹に言ったりもしています。外では、しっかりした子と見られているようですが。 親として、どうアドバイスや、行動をとったらいいか、あるいは、見守るしかないのか、お教え下さい。 中3の時、何もしてやれず、後悔しています。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

「うまくいってないようです」というのは お嬢さんがお母さんに直接話したんでしょうか? お母さんに話をしてくれるのなら、よく話を聞いてあげることだと思います。 それから、責めるのではなく、どうしてそうなったと思うのか、聞いてみてはいかがでしょう。 たぶん、「嫌われたー」と思っていると被害者意識が先に立ってしまって、自分の悪かったところなどは見えにくいと思います。 もしかしたら、その正義感の強いところが、友達の気に触ってしまったのかもしれないですし、中学生でも高校生でも難しいときだと思いますし、だから「いじめ」というか「無視」したり「絶好」したりという現象も多いんだと思います。 お嬢さんが話してくれる範囲でいいので、ちょっとずつ話を聞いてみて、お母さんの目から見て「きっとそれが友達には面白くなかったのかな」とか「えらそうに見えちゃったのかな」とか「そういわれたのが腹が立ったんじゃないかな」とか、想像の範囲ですけど、いえることがあると思うんです。 それがもし、いわれのない出来事だったりしたら、新しい友達を作れるような場所を提供してあげたらいいんじゃないでしょうか。なにか習い事に行ってみるとか? 地域のイベントに参加してみるとか? 「情けないような」とは思わなくていいと思います。 お母さんが「何かしてあげたい」「力になりたい」って思ってくれていることは、きっとお嬢さんの励みになると思います。 私は、子供を持ったこともないですが、クラスで阻害されてしまった友達の相談とかには昔のったこともあります。誰かがそばにいてくれるっていうのが、一番心強いですよ。

rikochan311
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいっていないと話してくれたのは、今月の初めに部の発表会があり、打上げとかで無視がひどく、かなりめげた時に話してくれました。 その時は、またかとこちらもがっくりきてしまい、話を聞いただけでした。 その後、どうしていいかと気にしつつ、日々が過ぎて行ってしまいましたが、9arabiさんのアドバイスを読ませて頂いた後、やはりちゃんと話を聞いて、助言できる事はしてやろうと、昨晩、どうなったの?と聞くと、実は仲直りしていたのです!なんだか悩んで、このようにアドバイスをもとめていたのに拍子抜けでした。 アドバイス、本当にありがとうございました。 おかげ様で話をするきっかけにさせて頂き、感謝です。 誰かがそばにいてくれるっていうのが、一番心強い、そうですね!その誰かになっていこう、と思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、高校三年せいです。 私も、同じようなことで悩んでいました。。 部活でも、クラスでも、仲の良かった子(A子さん)とギクシャクしてしまい。。学校にいくのが、イヤでイヤで仕方がありませんでした。 クラスに行っても、部活に行ってもA子さんはいて。。 自分の逃げ道がなくすっごくつらかったです、、。 A子さんのことを他の友達に相談したくても、A子さん以外の友達というのが。A子さんとも仲がよかったりで、、。 クラスの子が「大丈夫??」って心配してくれても。。「大丈夫。ありがとう。」としか言えなくて。。 誰にも相談できず、言いたいことはたまる一方でした。 そんな時、私を支えてくれたのが母とB子さんでした♪ 家族の前では、平気な顔をしていたはずなのに。。 母は真っ先に私の異変にきずき何もいわずただ、じっと話を聞いてくれました、、。 そして、普段学校をなかなか休ませてくれない両親が「今日は、休んでゆっくりしなさい。」といって学校をやすませてくれました、、。 私はその日一日で、だいぶ軽くなりました☆ 次の日に、学校に行くと普段あまり話したことのないBこさんに呼び出されました。 B子さんも、私の異変にきずいていたらしく心配し、その上怒ってくれました。。 B子さんは、本音でぶつかってきてくれたので、わたしも本音で話すことが出来ました。 最後にB子さんが、「自分で、自分を変えないとなにんも始まらん!!あんたは一人じゃないから!!」っと言った一言が私をかえました。 今では、少しずつですがA子さんとも前以上に仲良くなってきました☆ 私は、母とB子さんがいなければずっと悩んだままだったと思います。。二人の存在は私にとって救いの手でした♪ 娘さんにもB子さんのような人が現れるといいですね♪ 母の愛は、きっとつたわります☆ 下手な文ですみません。。私の体験が、少しでも役立つといいなぁ♪

rikochan311
質問者

お礼

御自分の体験をお聞かせ下さり、本当にありがとうございました。 まさにうちの娘が話していた通りのお話で、sugarcandyさんのお気持ちを思うと、うちの娘と重なり、胸が痛む思いです。 sugarcandyさんにB子さんという方がいらして本当によかった。ご両親も真剣に向き合ってらっしゃる。 そして良い結果になっている事、本当によかったですね。 実は、昨晩もう一度、娘の話をよく聞こうと、どうなっているの?というと、なんと!もう仲直りしたよ、なんとなくノリで、と言うではありませんか。 こんなに心配して、アドバイス求めたりしていたのに、拍子抜けでした。 でも、よかったです。中3の時は、気まずいまま卒業したのに、今自分で解決したのは、少しは成長したのかな、と思います。 sugarcandyさん、これからも充実した高校生活をお送り下さいね!ありがとう!

関連するQ&A

  • 友達と微妙な関係・・・

    中3の女子です。 最近、小学校の頃からクラスも一緒の仲良しだった子と ケンカした訳ではないんですが、 あんまり話さなくなってしまいました・・・。 私はちょっと嫌な事があるとすぐ 顔と行動に出てしまいます。 友達はそんな私に疲れて 私の事嫌いになってしっまたんでしょうか?

  • 友達関係について!!!

    私は、高1の女ですっ!!!友達関係で悩んでいます。 私には、ホントに仲良しって言える友達がいないんです↓↓↓クラスは、楽しいけど、いっつも一緒にいる友達はいないし・・・クラスにグループあるけど、 入っていけてないし汗 ってか、クラスの子とは仲良しって感じじゃないです。あたしのこと嫌ってる子もいるみたい・・・ 部活はマネージャー(男女ともいる部活)をしてます。少しだけ本音を話せる子はいますが、心の中のすべてのことを言えるわけではないです・・・ 別に友達が少ないわけじゃないと思うんです。 人懐っこいって言われるし。でも、基本的に友達関係が浅いっていうか・・・ 友達の誰からもメールとかめったに来ないし(1週間に、遊びのお誘いに誘われることもありません。 みんなはカラオケとか行ってるのに・・・自分から誘ったらいいのかもしれないけど、「今度、遊びに行こう!!!」「うん。行こう~」で終わっちゃうんです。 それに誰と遊んでも大抵会話がなくなっちゃうんです・・・無言になっちゃって。何喋ったらいいか分からないんです。 「おもしろくないなァ」って思っちゃうんです涙 今日も元旦だっていうのに家でぼぉーっとしていました。みんなは友達と遊びに行ってるのに。 どうしたらいいんでしょうか? 私が望んでる友達関係は1人でもいいから思ってることをなんでも言い合える友達が欲しいです!!! それといろんな人からメール着たり、友達から遊びに誘われたり・・・そんな風になりたいんです♪ クラスの子とももっと仲良しになりたいです。 でも、どうしたらいいのか・・・ もうすぐ新学期が始まります。少しでも 変われたらなァ。って思います。 どう思いますか?アドバイスください。

  • 子供の友達関係の事で悩んでいます。

    小学五年生の娘の友達関係で悩んでいます。保育園時代から、仲良くなったな~と思うと、しばらくしてその友達が離れていってしまいます。それまではお家を行き来していたような関係でも、そのうちお母さんともしゃべらなくなります。その人達は上手に仲良しグループを作り、小学生になってからは、一緒に習い事に通ったり、塾に行ったりしています。 気にしないでおこうと思っても、近所は住宅地で、同級生が多くて、ついつい目に付いてしまいます。少し前に同じクラスに、仲良しの子が出来かけたのですが、いつしかその子も別の子と仲良しになり、結局うちの子は、仲間はずれに。気づくと近所では、一人だけ仲間のいない状態に。 ただ、唯一、近所ではないのですが、親子で仲良くしている家の子とは仲良しで、誰かと遊ぶ時はその子と遊びます。 小さい頃は、色んな子と遊び、どっちかといえば人気者のような感じでしたが、友達が固定してきた高学年になって、グループを作って仲良くしている子達や、あんなに仲が良かったのに、変わってしまった子のことが、親の私は気になってしかたありません。 でも、本人は、そういう事を、悩んでいるとか相談してきた事はなく、割とけろっとしていて、別にいいの、って感じでいます。 親の私のほうが、悩んでいるなんて、おかしいのでしょうか?私が余りに、気にしすぎなのでしょうか?

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><

  • 友達関係

    私は今、すごく悩んでます 私には、すごく仲良しな友達2人がいて、部活が同じです。 その3人でいつも基本的には行動してたんです 友達2人はクラスが同じです あたしだけ違うクラスなんです。実際去年もそうでしたし、普通にこれからも変わらないなって思ってたんですけど 今年は、友達2人が クラスの子とすっごく仲良しになったんです。 それは私的には全然問題なかったですし、むしろ仲良くていいねぇって話をしてたんです。 でも最近は、クラスの子がホントに好きみたいで 朝は3人で登校してるんですけど、そこから朝練までの時間毎朝1人なんです。 2人のクラスの仲良い子は朝早く来てるから、私たちが学校につくともういるんです。 それで、いつも朝練までの時間隣のクラスから聞こえる笑い声を聞きながら、1人で時間が過ぎるのを待ってるんです。 一度は隣のクラスの子ととも仲良くなっちゃおうか!とも考えたんですけど、なんかあたしの事嫌いっぽくて、、、 …別になにもしてないんですけどね~ だから本当最近は1人が増えちゃって、2人もクラス優先だから。 …あたしは、気をきかせて全然いいよ!!とか言っちゃうんです。 それで今日の午後と明日、暇で、、、 長くなっちゃいました まとめると 寂しいんです …妬いてるのかもしれません。 他の友達は他の友達で遊ぶんで、居場所がないんです すごく悩みました でも解決できませんでした だからここに来ました

  • 新学期 新しい友達づくりについて

    先日クラス替えがあったのですが、前のクラスで一緒だった子で仲が良かった子はいなく、 中一の時に一緒だった子は2人しかいませんでした。 私は中三で、私の学校には帰国生がいて、一部のクラスだけ帰国生と一般生が混合しているクラスがあり、今年はそのクラスになりました。 帰国生の子は固まっていて、他にも部活が同じ子、元同じクラスの子などで、クラスがすでにわかれています。 今、私は、友達はいても特定の、特に仲の良い友達がいません。 仲がいい子は、全員ほかのクラスで、今のクラスは居心地がよくありません。 同じ部活の子はひとりいますが、そこまで仲良くなく、帰国生なので、その子は帰国生と 一緒にいます。 どうやったら新しい友達ができるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 嫌いな友達から離れたいです

    はじめまして。高校2年の♀です。 同じクラスに嫌いな友達がいて悩んでいます。 その子とは1年の時から同じクラスで、一緒に登下校をしたりお弁当を食べたりしていてとても仲良しだったのですが、1年の終わりごろから一緒にいるのがとても嫌になりました。何かきっかけがあったわけではないのですが、それまで一緒にいて多少我慢していたような些細なことが急に我慢できなくなり、もう全てが嫌になって一緒にいてイライラしてしまいます。 2年になってからは、クラスに親友がいるのでその子と一緒にいようと思うのですが、その親友には部活の友達などもいてお弁当も一緒に食べていないので、どうしてもその嫌いな友達と一緒にいることが多いです。 登下校も一緒なので、朝学校にいくのがすごく嫌で仕方ありません。 10月には修学旅行があり、私は仲良しの友達と同じ班になりたいと思うのですが、このままではそれも無理だと思うし、その子と同じ班になってしまうと思います。同じクラスなので難しいかもしれませんが、少しでもその子から離れたいです。わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 人間関係

    高校2年生です。 進級してから1週間が経ちました。 しかし、気の合う仲良しな友達ができません。 私は、最初の頃は2人組でいました。でも、その子は、都合がいい時だけ私のところに来ます。それが、私にはとても嫌でだんだんその子からは、距離を置くようになりました。 もう一つは、去年同じクラスだった子です。 同じクラスだった時は、お互いに話が合いその子も含めた5人ぐらいで遊びに行ったり、2人で遊びに行ったぐらい仲良くなりました。 でも、その子には同じ部活の子がいて、その子と一緒にいます。でも、私は、その子しか一緒にいて楽しいと思える子がいません。なので、仲良くしたいのですが、同じ部活の相手の子からしたら邪魔な存在のような気がして気が引けています。 私は、どうすればいいのでしょうか。 都合のいい時だけの仲良い子状態か、少し居心地が悪いかもしれないけど気の合う友達と、どうすればいいですか? 助けてください。

  • 友達関係で悩んでいます。(長文)

    初めまして、中学2年の♀です。 私は昨日、同じクラスで同じ部活の友達と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の原因は、私は部長をやっているのですが、ちゃんと1年生をまとめられなくて、1年生に対し私がイライラしてる時に喧嘩の相手(A)がワガママを言ったので思わず、私がきつく怒っちゃったんで不機嫌になったという感じなんですね。 とりあえず、いい過ぎた部分もあったので謝りのメールを送ると、【うちもごめん。あと、cherry7188が他の子と喋ってる時とうちの時では態度が違うから嫌やった】のような内容の返事がきたので、謝って一件落着と思ったんです。 それで今日、学校へ行って普通にAちゃんとも喋ったりしていたんです。 ところが、ある時間。 私は、Aじゃない子と一緒に喋ってたら、Aが別の子(B)と話している声が聞こえてきたんですね。(盗み聞きっぽくなるんですが;^^) B【あ-分かる!!利用されんのとかめっちゃ嫌!】 A【やろー?それに部活の中ではうちに対する態度違うしな~】 …確実に私の事で、それ以上は聞かなかったんですが。 その後、何もなかったようにAは話しかけてきたんですが、私はもうその事しか考えられなくて、もうAとは関わりたくないと思ったんです。 でも、部活一緒だしどうすればいいのか分かりません…。 あと、Bはクラスでリーダー格の子なんですが、その子にも陰口言われちゃってるみたいなんですね; そのせいか、同じクラスの子の態度もなんとなくよそよそしくて。とりあえず一緒にいるんですがいつかは限界が来ると思うんですが一人でいるのは嫌なんです… どういう行動をとることが一番いいと思いますか?誰でもいいので回答お願い致します。

  • 子供のお友達のお母さんの対応について

    近所に仲良し(学年は違うが)のお友達がいます。お互いに女の子が二人なので姉(小学生)同士、妹(幼稚園児)同士、とても気が合うようです。このお母さんですが、普段の近所付き合いは至って普通でそれなりに行き来はあります。が、一つ気になる点があるのです。 それは、うちの上の子がピンポンして「遊べる?」と聞きに行くと、99%断られます。理由は様々ですが、どれも納得のいく理由ではないのです。 また、遊べるときでも、「するべき事が済んでから」といわれ、2時間近く待たされ、遊べるのは30分だけだったことも何度もあります。(向こうの妹はするべき事がないのですぐにうちに来て、妹同士で遊んでいる) しかし、学校のクラスの友達が突然遊びに来た時は「するべき事」は後回しで、遊ばせてるんですよね。 はたまた、向こうの下の子が「どうしても今日は○○チャン(うちの下の子)と遊ぶ!」と言う時は、積極的に誘ってきたりします。こちらも、子供は嫌がってないので遊ばせますが、そういう時は姉のほうもすぐに遊べるのですが、やはり、1時間くらいで「やる事が終ってないから帰って来なさい」と言われ、満足に遊ばせてもらえません。 どうも、上の子同士はあまり遊ばせたくないが、下の子同士は遊ばせてもいいと思っているフシがあるのですが、下同士が遊んでいると上も遊びたくて、可哀想でありません。こういう身勝手な親とはどういう風に付き合えばいいのでしょうか?