• ベストアンサー

これはどこでしょうか? 1956年の東京

1956年(昭和31年)の東京を撮ったフィルムがyoutubeにあったのですが、5:35あたらりから何度が繰り返されるシーンの場所はどこでしょうか? 道路脇の入口に屋根付きの特徴的な塔みたいのがあり、奥に六文字の名前をつけた建物の入口のようなものが見えるのですが。 http://www.youtube.com/watch?v=xX-GUtfMI40 また、そのあとのシーンに出てくる鶴のマークは何の店でしょうか? デパートですか? お暇なときにでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

左手の建物が現在の雷門付近の雰囲気に似ているなあ… ということで、戦後すぐぐらいの雷門周辺の景色を探してみました。 塔のようなものに「観音表参道」と書かれていて 建物の入り口のようなものが「仲見世商店街」入口なら 矛盾はないのではないかと。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~ophl/jp13asakasatop/jp13asakusanakamise3/asanakaimages/target18.html その後も雷門通りを映しているようですので、 鶴のマークは浅草松屋の「松鶴マーク」かも。 http://www.matsuya.com/co/enkaku/ http://splash.blog.jp/tag/%E6%9D%BE%E9%B6%B4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

nooooo
質問者

お礼

わかりやすいリンクをありがとうございます。 葉書には「雷門より望む」とありますが、この当時雷門はなかったようですね。仲見世入口がこんなだったとは知りませんでした。 松屋さんのマークの由来もよくわかりました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.5

#3です。 ×その後も雷門通りを映している ○その後も浅草付近を映している 松屋の場所は知っているのに大ボケをかましました。 すみません。

nooooo
質問者

お礼

松屋さん、移転したのかと思いましたが、別の通り(現在地)なんでしょうね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4
nooooo
質問者

お礼

あー、お隣の建物は雷おこしですか。 今の雷門は新しいんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197866
noname#197866
回答No.2

下の様な動画添付、今からでも出来ますので、次の様にして下さいな。 マイページトップ 最新質問 もっと見る これはどこでしょうか?1956年の東京 設定する マルチメディ追加 動画添付 YouTubeのURL貼り付け そうしたら、私の様にカッコ良くみえます。 直ぐやって下さい、 本回答は後でします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
nooooo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。今やってみました。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19415)
回答No.1

>5:35あたらりから何度が繰り返されるシーンの場所はどこでしょうか? URLの動画、長さが4分29秒しか無いので、5分35秒の所は見られません。 URL、間違ってませんか?

nooooo
質問者

お礼

あ、間違っていました! ご指摘ありがとうございます。 こちらでした。 http://www.youtube.com/watch?v=QisjlesNlA8 アメリカ軍が撮影した昭和31年(1956年)の東京 もしまたお時間あったら見てみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京付近で鼻の奥を吸引出来る病院

    15年ほど前から匂いが分からないくらい鼻が詰まっています。 近所の耳鼻科で鼻の入り口付近を吸引してもらうと改善するのですが、1週間くらいで元に戻ってしまいます。 ネットで鼻の奥まで吸引している動画を見てそういう機器のある病院を探しています。 東京メトロ東西線沿線であれば通い易い為、ご存知であれば教えていただけないでしょうか? [参考動画(アカウントが必要で申し訳ないですが)] http://www.nicovideo.jp/watch/sm14384950 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13013470

  • ボンボン時計

    https://www.youtube.com/watch?v=FefIGq_pkT4 昭和30年代の精工舎の同型の時計があるのですが組み立て方がわからずバラバラのまま。参考になる動画ありますか?

  • どうして昭和天皇は長生きなのか?

    おばんどす~ 令和って知ってますよね。まぁ令和生まれの人は 今いちピンと来てないでしょうけど・・・ 大正って頃もやっぱ何だったのかが分かりにくい 15年ぐらいでしょ?たしか それに比べて昭和は長いわ。63年って、ヒロヒトの兄貴~ あんた何歳まで生きてんの?もっとバランスを考えてほしいな~ どうして昭和天皇だけ長生きできたんですか~? その魔法を誰か教えてくれたら御礼しますわ。いつかきっと・・・ https://www.youtube.com/watch?v=mKydwIOAfuc

  • 1939年公開、「かれらに音楽を」の指揮者役は誰でしょうか。

    古い映画ですが、1939年のアメリカ映画で「かれらに音楽を」というものがあります。この映画の中でヤッシャ・ハイフェッツ本人がチャイコのバイオリン協奏曲の第1楽章をオーケストラと共に演奏しているのですが、このシーンで指揮をしている人物の名前をどなたかご存知ありませんか?? 音楽監督のアルフレッド・ニューマンだという話を以前聞いた事があるのですが、だとするとちょっと老けすぎじゃないかなぁなんて思って・・。ハイフェッツの演奏はもちろんですが、このシーン、指揮者がかっこよくて、とても印象に残っているんです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 参考:http://www.youtube.com/watch?v=kFaq9kTlcaY (↑そのシーンの動画です)

  • 複雑な気持ちになるCM

    http://www.youtube.com/watch?v=qmFfgbsJSn0 最近このCMがよくテレビで放送されます。 なんかこの奥さんは5年目までに再発悪化して死んでしまうのでないかと 不安な気持ちに私はなってしまいます。 なんだか音楽が暗い感じです。 こう思うのは私だけでしょうか? 逆にこのCMには、なぜか希望のようなものを感じます。 http://www.youtube.com/watch?v=kc-Sqmp8f3g 初めの方は出演者が当事者を演じているから不安を感じるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • イーグルスのライヴ映像を買いたいのですが

     お世話になります。 イーグルスのホテルカリフォルニアのライヴ映像を買いたいのですが よくNHKの洋楽Hit's等に出てくる映像なのですが Youtube などで『イーグルス 76年』で検索すると 近いモノは出てくるのですがちょっと見妙に違うんです。 http://www.youtube.com/watch?v=lXT1h3Ags94 私が求めているものは ・70年代(だと思う)のホテルカリフォルニアのライヴ映像  (できればブルーレイ) ・上記Youtubeの映像に非常に近いが  ダブルネックのギターリストが『白X黒(濃紺)』のチェックのシャツを着ている ・ダブルネックのギターリストに寄り添う細身の金髪のギターリストは  『青いスウェット』と『赤いバンダナ』が特徴的 ・終盤、この二人が絡み合うシーンが最高に盛り上がる  特徴は大体こんな感じです。 恐らく有名な映像(演奏)だと思います。 この際、買ってしまいたいので アマゾン等のリンクを張って頂ければ解りやすく幸いです。 よろしく御願いします。 追伸:二人のギターリストの名前も教えて頂ければ幸いです。   

  • ほんと頭でっかちのバカばかりなのね

    私の壊れた理由 周りがバカたちだらけだった(私が天才だと言っているわけではないよ) 現場上がりだし 図面書く前にこういうの作ってから 設計目指してくれ https://www.youtube.com/watch?v=iUgTye-V4AE&nohtml5=False なおここは おもしろツベUPスレッドです まったく、マニュアル通りにやっていますというのは阿呆の言う事だ! ハンコ https://www.youtube.com/watch?v=H5Fx1mb8lKc&ebc=ANyPxKqv-T6poOZ5lC68fVH9zVnUD2ZSlngWfqdfcM083YBasmJxN_A6HIh9_4BBKPTZHNR49qZVVXRv-PyvL0hNxYYE4IEcMQ&nohtml5=False 量産版はないのかな 草刈り機 https://www.youtube.com/watch?v=D4Dxh-4MwWw&ebc=ANyPxKqSV6M3cdbKCxq9BUKOByhkB-AWmvFmWNc3j4njCINLQYtiEUF-0EPgsX_58ePehDLVFg_3M9M8mkqhbLIH3k5HlIAQcQ&nohtml5=False おばちゃん有能 ハーモニカライン https://www.youtube.com/watch?v=lbfBaIbGV7g&ebc=ANyPxKrEDmDRovABGLEQEixnQLgRpL4rLb1nQrR5lgFxadHyZoUSscU-rwN17VRt074Up8QP8SnA4d1GJWVa875G3HSME9ztPA&nohtml5=False 座ってやってるでしょ 勘違いされてじられたので まあ荒れてるだけだけどね http://www.pp-film.jp/knowledge.html 抜粋 1.OPPフィルムの特徴 OPPフィルムは、製造工程で縦横に延伸することで配向結晶が高いことが特徴です。 (1)引張強度が強く、腰(引張弾性)が強 (2)透明性・光沢性・防湿性が特に優れている (3)CPおPフィルムと比較し衝撃強度に優れている (4)引き裂き性がある (5)耐熱性に優れている ↑ これ日本の技術 動画スレッドなんで おまけ http://www.nicovideo.jp/watch/1325557940 ぽてちくいたい https://www.youtube.com/watch?v=puJOols7zpA 断続音が鳴ってるので両刃の長さがそろってない 刃先を見ると2番が当たってるぞロ思ったら 切削音できゅりゅきゅる音が 2番当たってます しかも重そう ↑ 切れてねー 新品がシンンイングしてないので安いドリルですね ドリル研磨機 といえば http://worldkiki.com/?pid=83607588&gclid=Cj0KEQjwo_y4BRD0nMnfoqqnxtEBEiQAWdA12yF57tWdhcPxdyrMqExO8sC_Lu9mUgKpvz_zW0ppdggaApMx8P8HAQ ですが おすすめは https://www.monotaro.com/g/00323712/ グラインダーにもなり ロウソク砥もできます 切れすぎるぐらいきっれますよ ためになるわ https://www.youtube.com/watch?v=hZ6GdIhJ4AM 志村が出てきたところは笑いどころじゃない 理屈どおりだけど したんかったら放水しっぱなしだね 原発もこの対策されてるんですか1次側 されてないとまた繰り返すね まあ、後付けできんわな ひっそりと 更新 モーターでペットボトル上げてる 動画探していたら みつかった https://www.youtube.com/watch?v=287qd4uI7-E まあ、ダビンチの昔からあるものなので 世紀の大発見なんか言わないように 拉致られないので ここにはっとこう https://www.youtube.com/watch?v=xMU-0PiM04k 文字流してるだけで インパクトだあるな BGMはこれで https://www.youtube.com/watch?v=qK-JpRjSKMY 会社も学校も閉鎖空間なので この現象が起こる うまく使いこなせれば 会社に順応する社畜を作り出すことは可能 ブラック化の原因や いじめなどもこれが原因 こんなの効くわけないよと思われるが 強洗脳効果があるので まずかかります ↑ その反応は正常なんで 怖がることはありません 効かない私は鬱です トランクスの剣 https://www.youtube.com/watch?v=PGFW4japOoI 向こうの剣はぶったたくイメージがあったが ちゃんと切れますね ノーマネーでフィニッシュです http://www.miomio.tv/watch/cc290421/ 丸くなったのか 演技なのか リーダーズ・ハイは怖い リーダーになる人や上に立ちたい人は見てね 中華なサイトなんで ChromeでADBLOCK入れたやつで見るのを推奨 それにしても当日上げるかぁ パラリンピックはうーんって感じになってしまっているが https://roboteer-tokyo.com/archives/6143 サイバスロンは期待だな ひっそり更新 レストランの従業員が突如辞めた時の各国の対応 https://www.youtube.com/watch?v=gIP4gqvvEXk 米国:人材派遣 中華:募集をかければ明日には元通り 独逸:営業時間を半分に 伊太:もうだめぽ 店をつぶそう 英国:レトルトにしよう 日本:お客様にこちらの事情は関係ありません、いつも通りのサービスを 死屍累々になるわ 今はここまで進んでるのか(11年の段階で) https://www.youtube.com/watch?v=IWDFGlObdh0 実物で実現するには 莫大な費用が掛かるなぁ http://dic.nicovideo.jp/a/ed%E3%81%A7%E8%B5%B0%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 日本ではエンディング画面で走っているアニメ作品が多い。実はこれにはちゃんとした理由が存在する。 走る動きはアニメーションとして基本中の基本であり、躍動感がある。走る動きはキャラクターが生き生き描ける。 へたくそなアニメは違和感を感じる=世の中には存在しない 名作 https://www.youtube.com/watch?v=usguV5Sja9I 最新 http://www.nicovideo.jp/watch/sm30094590 動くなぁー 不自然さをなくすには慣性力と質量+地球上では重力の制御が必要 2Dでも3Dでも実機でもそれは一緒 私には 無重力化でサザビーとνガンダムの戦うシーンが不自然に感じられるが まあ、一般大衆は重力忘れてるし はっはっは、アニメだからね!←元ネタ知ってる? いかんなぁググると面白いものを見つけてしまう https://www.youtube.com/watch?v=dWObQ3FX_do そりゃコクピットの中はそうなるよな Z採用された360度モニタ式が無難なんだろうなぁ エヴァ世代だとLLCで満たそうとするが 死ぬよ(おぼれ死ぬのと違う現象で) https://www.youtube.com/watch?v=u8-nJgtbtcE ダイターンなら頑張れば止められそう 普天間には マクロス級を作ってほしいなぁ すごすぎる げったー1 https://www.youtube.com/watch?v=6FMjD4nWXuU げったー2 https://www.youtube.com/watch?v=y4ly6rJUYtU げったー3 https://www.youtube.com/watch?v=0kZpcrzW9iQ アニメ版 https://www.youtube.com/watch?v=DKcwHsW84zQ OPで走るアニメも名作だ 変形シーンは嘘だらけだが アニメだからねを実現させる技術 新げったー1.2.3 https://www.youtube.com/watch?v=73QzludRKlA 外人もびっくり 2Dではよー描かないわ 3Dでも生み出せるかどうか不明

  • 車輪が出ているか出ていないかわからないって・・・

    先日、ジェットスター機が緊急着陸するというYoutubeがアップされていました。 https://www.youtube.com/watch?v=7dZwF4KGhzg 着陸前に前輪が出ない警告があったそうです。 よく、前輪が出ていなくて、管制塔の職員に前輪出ているか双眼鏡とかで確認するシーンがありますが、夜だったり雨や霧だったりすると確認できないと思うんです。 そもそも、飛行機というテクノロジーの塊のようなものがなぜ前輪が出ているか出ていないかを警告でしか確認できないんでしょうか? 管制官に確認してもらうより、単に機体の全周や車輪格納庫内を操縦席から目視で確認できるようなカメラを設置すればいいだけだと思うんですが・・・。 パイロットがエンジンを操縦席から見たりするシーンとかありますが、確実に視界に入らない部分ってありますよね。何か問題があったら見える範囲で目視しかできないのはなぜなのでしょうか?

  • この「突進」の意味は?

    上原敏の昭和12年の歌です。質問ですが、この歌に出てくる 「突進」には、なにか別の意味があるのでしょうか? ♪突進突進 娘突進♪って、娘さんが突進するんですか? https://www.youtube.com/watch?v=rkJ09dn6cIU

  • 中森明菜の曲 1986年ごろだったかのCMソング

    表題の件、詳しい方いらしたらご教示ください。 探しもの:昭和末期にオーディオ製品のCMでバックに流れていた      本人歌唱と思われる英語のonlyのマイナー調のジャズ風の曲      時期:1986年秋ごろだった(すこしあいまい)      場面:中森明菜が顔だけを出して「ぼそぼそっ」と話している背景      テンポ:4ビートくらい いろいろ探しましたが下記には該当なかったです https://www.youtube.com/watch?v=rHA8iPoF0VA おつきあいくだされば幸いです