北海道への夏休み、お見舞いに行く手土産は何が喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • 北海道への夏休みにお見舞いに行く際、透析を受けている人や多発性骨髄腫の癌を患っている人に手土産を持って行きたいと考えています。
  • お見舞いに行く相手は60歳以上の夫婦で、埼玉県と東京に住んでいます。
  • 手土産にはやはりカロリーの少ない和菓子が喜ばれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お見舞いに

これからの夏休みに北海道に行きます。 そこで透析を受けている人と多発性骨髄腫の癌を患っている人にお見舞いに行きます。 お見舞いに行く相手は60歳以上の夫婦です。 因みに私は埼玉県に住んで居ます。もう一人は東京に住んでて2人で行きます。私達は39歳です。 こうした場合にお見舞いに行くのに手土産を持って行きたいのですが何が喜ばれますか? やっぱりカロリーの少ない和菓子ですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.3

私もガン患者です。 病気は医者に任せるという考えが多いですが ガンは、医者任せではダメだと言われています。 ですので抗癌剤を使うか使わないかも患者の判断です。 私が入院していた時に一番嬉しかったのは ガンに効果があると言われているサプリメントや療法が書いてある本でした。 ここでは広告になるので紹介しませんが 「ガンの代替療法」や「ガンに効果のあるアプリメン」などで検索するとヒットします。 高額な物も多いですが「良くなって欲しい」という気持ちが伝わると思います。 健康な方は、ガン=死との認識が多いと思いますが ガン患者は、何とか助かりたいと1日1日願っています。 お菓子や現金は儀礼的な見舞です。 来ないよりはマシ?

h24star
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私の母親も癌なんですよ。もう四年も治療に励んでます。 私の母親は抗がん剤も手術も出来ません。先生に言われました。癌が散らばり過ぎてピンポイントで出来ないため難しいそうです。 やっぱり食べ物よりも実用性のあるお見舞い金が一番良いのかな? 私の母親は家族と本当に仲の良い人にしか癌と言う事は隠してます。 お見舞い金はどの位包んだらいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

地元の名産が良いでしょう 狭山茶 http://saitown.com/products/detail.php?product_id=12 透析を受けているとなるとそれなりに食事制限はあると思いますので、お菓子は止めた方が良いのでは? オ (お茶)…カテキン、ポリフェノール等の抗酸化作用がドロドロになりにくくします。 サ (魚)…魚の油は血のかたまりをできにくくします。肉よりも魚を選びましょう。 カ (海草)…ミネラルや食物繊維が豊富です。コレステロールを排出してくれます。 ナ (納豆)…ナットウキナーゼが血栓を予防し、大豆イソフラボンが血圧を下げます。 ※薬の関係で納豆が食べられない方もいるので注意しましょう。 ス (酢)…クエン酸が老廃物を排出し、血液の流れを良くします。 キ (きのこ)…免疫機能を高めます。カロリーが低いので、たくさん食べても大丈夫。 ヤ (野菜)…各種ビタミン・ミネラルが含まれています。 ネ (ねぎ)…ねぎに含まれるアリシンは、血栓を予防し、消化を助けます。 http://www.ookinaki.com/kidny/touseki.html 後から送るなら深谷ネギとかも良いでしょう(持っていくには匂いが問題ですから) 果物類はカリュームが多いので注意が必要だそうです。

h24star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ考えてみますね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 相手の方の病状や、お好みにもよると思います。 和菓子がお嫌いな方もいらっしゃいますから・・・。 難しいですね。 和菓子は季節感が出ていいのですが。 http://matome.naver.jp/odai/2136386679704258801 うさぎやは芸能人も差し入れに使うことでも有名。 http://mery.jp/items/131817 お菓子なら、東京で売っている珍しいもので そこそこ日持ちのするものがいいと思います。 もし、美味しそうなものがあれば持たなくても 日持ちするものと一緒に少しだけ、 お届けしたら如何でしょうか?

h24star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ調べて考えてみますね。