デジカメで撮った動画をPCに保存できない

このQ&Aのポイント
  • キャノンのデジカメ(IXY)で撮った動画をPCに保存しようとしましたが、保存できません。
  • AVI形式の動画が2GB以上の場合、ファイル作成ができないため保存できません。
  • 動画を分割するか、他のファイル形式に変換することで保存できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメで撮った動画をPCに保存出来ない。

キャノンのデジカメ(IXY)で撮った動画をPCに保存しようとしましたが、保存出来ません。中身が『0』と表示されます。カメラ本体では再生出来るのですが。ネットで調べたところ、『AVI形式の動画は2GB以上はファイルを作成出来ない』と知り、調べたところ動画は2.3GBになっていました。保存出来ないのはこの為と思いますが、大事な動画なので何とか保存したいのです。動画を分割すれば、保存出来るでしょうか。分割編集を出来るフリーソフトがあれば教えてください。また、ファイル形式を他の形式に換えれば保存出来るでしょうか、もし出来るのでれば、ファイル変換のフリーソフトを教えてください。また、カメラ本体で分割出来そうですが、カメラ本体で分割すれば2GB以下になって、保存出来るかも知れませんが、カメラ本体で分割しても保存出来なければ最悪ですので、試していません。どうすれば保存出来るか教えてください。よろしくどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

カメラ側で、ビデオカメラと関税で区別する必要から、1ファイル4GBと録画時間30分未満の制限を掛けていますが、IXYに関しては、AVI形式の動画は2GB以上はファイルを作成出来ない何て事はありません。 お使いのOSと、PCへのコピー方法を補足して下さい。 多分、操作方法の問題だと思います。

Zhenye
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありませんでした。参考になりました、ありがとうございます。確認させてください。

その他の回答 (7)

• impotence
回答No.8

SDカードの規格をご存知ですか? SDカード(最大2GB) SDHCカード(2006年発売 最大32GB) Thinkpad X40 は2004年製ですからSDHCカードは読めません。 別途SDカードリーダを購入して取り込んでみてください。

• yucco_chan
回答No.7

>以前は認識していたのですが Thinkpad X40 は、日本語OS(Windows XP)では、2GBまでのSDカードしか認識できません #裏技で認識させて使用する方法はありますが。。 IXUS80IS が、欧州モデルである事から、以前は英語(など)のOSを使っていたか、 2GB以下のSDカードを使っていたのではないでしょうか? USB接続にてPCのHDDにコピーする時、2.3GBもあると10分とか20分とか(場合によってはもっと長い)かかります。 その間「コピーしています」のポップアップが出ます。 コピー完了(のような)表示になってから、USBの接続を外すなどしましたか? あと、その時にカメラは、ACアダプタを接続しておいたほうが良いです。 HDDの容量「0」の症状は、コピーが完了する前に、USBケーブルを外した、カメラの電源が落ちた など USBの通信エラーが発生し、コピーが完了しなかったものと考えられます。

• mmni
回答No.6

カードリーダーの例です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mmni
回答No.5

>調べたところ動画は2.3GBになっていました。 ということはSDカードに記録しているのですね。 デジカメ(IXY)からSDカードを取り出して、カードリーダーに挿して カードリーダーのUSB端子をパソコンのUSB端子に接続して、 SDカードの動画(.avi)をコピーしてパソコンのハードディスクに 貼り付けしてください。 - - - - - - - - - - canon 記録画像(静止画/動画)のファイル形式は?(コンパクトデジタルカメラ) 更新日 : 2014年2月21日 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/10430-1.html 以下のような機種ですか? IXY 200F 発売日:2010年 2月19日 IXY DIGITAL 110 IS 発売日:2009年 2月下旬 IXY DIGITAL 2000 IS 発売日:2007年 9月21日 IXY DIGITAL 910 IS 発売日:2007年 9月上旬

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Zhenye
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありませんでした。SDカードを取り出して、直接PC(Thinkpad X40)のSDスロットにさしても、認識しません。以前は認識していたのですが。 機種はDIGITAL IXUS 80IS です。 パソコンの問題かも知れません。

• yucco_chan
回答No.4

>『AVI形式の動画は2GB以上はファイルを作成出来ない』と知り、調べたところ動画は2.3GBになっていました。 現に2.3GBのファイルが出来ているので、2GB云々は無関係です。 IXYの仕様を簡単に調べたところ、型番によって「1GB」の制限や「4GB」の制限がありました。 1GBの制限があるIXYで、撮影した場合、連続で撮影していても記録(録画)されたファイルは、 1GBを上限にして複数に分割される、という現象になります。 スレ主さんの場合は、2.3GBのファイルができていますので、4GBの制限の機種だと判断できます。 #4GB超は、システム的に解決できないはず。 本題に戻って >保存出来ません。中身が『0』と表示されます。 この状況をもっと詳しく説明してください。 ・PCとIXY(又はSDカード、フラッシュメモリ)をどのように接続しましたか? ・コピーしようとした時に、動画ファイルが「0」になるのか? ・コピーした結果(PCのHDDのファイル)が「0」になるのか? ・コピーはどのようなツールで行っていますか?  エクスプローラを使っているとか、デジカメ付属のソフトとか ↑ この質問に答えるだけでなく、「0」を確認するまでの手順を正確に箇条書きで 書いてください。 あと、他の回答者も言われていますように、PC,IXYの型番も書いてください。 Windowsが、95や98(MEも?)の場合は、2.3GBのファイルが扱えなかったような記憶があります。 尚、IXYのAVIファイルは、WidowsXP以降のWMPで再生できたはずです。 AVIがHD動画の場合は、WMP10では乱れて正常な画像にはなりませんが。

Zhenye
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありません。知識が乏しく、ご質問の返答が的外れかも知れませんが、お許しください。使用パソコンはThinkpad X40 です。 OSはWindowsXPです。カメラはCanon DIGITAL IXUS80ISです。(1)PCとカメラはUSBケーブルで繋いでいます。SDカードを直接SDカードスロットにさしてもカードを認識しません。以前は認識していたのですが。(2)パソコン側(HDD)に表示される動画ファイルのプロパティーが『0』です。(3)コピーのソフトは特別な画像ソフトは使っていません、パソコン標準OSのコピー&ペーストです。説明が素人的で申し訳ありません。(4)コピーの手順ですが、カメラをパソコンのUSBポートにさして、カメラの電源をいれ、パソコンのマイコンピュータで外部メモリー(カメラ)のフォルダーを開け、当該ファイルを『コピー(複製)』し、パソコン内のホルダー(マイピクチャーまたは任意のホルダー)に『ペース(貼り付け)』します。出来たファイルを『再生』しても『再生出来ない』旨のメッセイジが出くる。そのファイルが『0』となっている。 以上です。 これでよろしいでしょうか。お手数おかけします。

• yoichi001
回答No.3

多分だけど、勘違いをしてると思う。 取りあえず、IXYの型番とお使いのPCの型番とOSの種類。PCで使っている動画再生ソフトの名前とバージョンを補足した方が良い。 最近型のIXYは分からないけど、IXYの動画形式ってAVI形式じゃなくてMOV形式じゃなかったかな? そっから邪推すると、IXYでMOV形式で撮影した動画を、AVI形式に対応しているWindowsPCで再生しようとして失敗している。っていう気がする。 PCに複数のビデオ再生ソフトが入っていても邪魔と思わないなら、クイックタイム等MOV形式に対応しているフリーのビデオ再生ソフトをインストールすれば、PCに保存した動画が再生できると思う。 動画形式をAVI形式にしたいのなら、「XMedia Recode」などのフリーの変換ソフトでMOV形式をAVI形式に変換したら良い。「XMedia Recode 使い方」で検索したら、丁寧な画像付サイトが出てくると思う。 AVI形式が2GBまでって相当前の話じゃ??本当にそれが今回の不具合の原因なら、かなり年代者のカメラとPCなので、なおさらカメラやPCの型番は補足した方が無難。

Zhenye
質問者

お礼

返信が遅れ申し訳ありません。知識が乏しく、ご質問の返答が的外れかも知れませんが、お許しください。使用パソコンはThinkpad X40 です。 OSはWindowsXPです。カメラはCanon DIGITAL IXUS80ISですがコピーのソフトは特別な画像ソフトは使っていません、パソコン標準OSのコピー&ペーストです。参考になりました。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

2GB以下になるように、圧縮をかけてみてください。あるいは分割。