• ベストアンサー

デジカメ動画のエンコード

デジカメで撮った動画(すべて1分未満)を別のファイル形式に変換したい(エンコードっていうのですか)のですが、いいソフトありませんか? デジカメはcanon ixy digital 810isです 動画 320*240、 「オーディオ」 ビットレート 705kbps オーディオサンプルサイズ 16ビット オーディオ形式 PCM 「ビデオ」 フレーム率 59フレーム/秒 データ速度 1132kbps よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

TMpgEnc はそれ自身でエンコードするだけではなく,他のエンコーダのフロントエンドに使えるんです. たとえば DivX で圧縮したければ,DivX をインストールしておいて,TMpgEnc から AVI を作るようにし,エンコーダに DivX を使うというように使うんです. ファイルを読み込んでおいた上で, ファイル>ファイルに出力>AVIファイル 映像出力の設定>圧縮プログラム で設定します. もちろん適当な圧縮プログラムは別に手に入れてインストールしておくわけですが.

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エンコーダのフロントエンドの意味が少しわかったような気がしました。 まだまだ私には敷居が高いかもしれませんが、 色々やってみることにします。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

TMpgEnc のフリー版でいいのでは?

yaki-suki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 フリー版に関することちょっと調べましたら、 MPEG1までと書いてありました。 圧縮技術とかの面では少し劣っているように思えましたが、 これでも十分にサイズは小さくなるのでしょうか?